« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

ウエイブ今一歩

ウエイブ今一歩
9/28(金)11:40-12:30 13:30-14:10 14:30-16:30 ウインド 南南西58+RRDフリスタウエイブ ジャストアンダー→アンダー 波:セット胸 28℃ 晴れ トランクス&タッパー→ロンスプ
17:15-18:00 サーフィン

*天気図から南西が吹いてウエイブになると思って、会社休んだが、そこまでは行かなかった。低気圧が思った程、日本に寄らなかったか、前線が短くて切れ端だったか、高気圧が離れ過ぎたかかな。
*ニューボードが早くも到着。今日はずっと乗ってた。調子いい!
*夕食は弟とビッグサー。ご機嫌でやんす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

バックサイドの注意点

Photo 9/24(月・祭)14:00-15:30 ウインドサーフィン 北東→北北東ヒヨヒヨ 65+チリ ノンプレ 波ヒザ 25℃ ロンスプ 曇り

16:30-18:00 サーフィン 波:セット腰桃→桃

※予報と打って変わったヒヨヒヨコンディション。七里沖の10分に1回のブローでパンピングして何とか20mプレーニングを数回した。ま、昨日は良かったし、いいじゃん!

※サーフィン バックサイドへの注意点他ポイント

①パドルして立つ時の手の位置腕立て(胸の横)の位置。オレはもっと前に置いていた。そうすると、たった時ボードの前が浮き上がって、パドルの推進力がそがれる。

②バックサイドへ行く時は、立つ時からフロントとは異なる。体重をバックサイド寄りに置き、バックサイドを見て、立った時にはバックサイド姿勢を取っている事。

③バックサイド姿勢 足のつま先の位置は斜め前でOK。ヒザを曲げて、腰を開く。目線も当然バックサイド。肩はボードと平行、つまり左肩が下がる。左手を海面につける感じ。

※3連休が2週続いて幸せ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

予想外に走った

予想外に走った
9/23(日)14:15-15:45 北東65+チリ ブローでプレーニング(ジャスト〜ジャストアンダー) 波フラット 25℃ トランクス&タッパー 曇時々晴れ

*午前は家族で葉山に貝殻&シーグラス拾い。江ノ島近辺は意外とシーグラス拾いには向かない。潮の関係か、貝殻は由比ヶ浜、シーグラスは葉山が良い。これから涼しくなると、材木座辺りで桜貝拾いがいいかも。

*風予報では吹かない予想だったが、七里沖のブローでプレーニング出来て、幸せ〜。先週の3連休に続き、この3連休もプレーニングコンディション。\(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

トランクスでウエイブ

トランクスでウエイブ
9/17(祝・月)14:00-16:00 16:30-17:15 南南西 58ジャストアンダー〜アンダー 波:セット腰胸→腰 クワトロ赤イルカ85 30℃ トランクス&タッパー

*クロスオンコンディション。フロントに行く際、ボトムターンからトップターンに行く時、サイドに比べ、クリューファーストの体勢(体重が後ろにいかないように注意。インレイルも入れる)をキープすることによって、スピードの落ちるのを防げる。

*3連休で2日プレーニング出来て、その上、1日はトランクスでウエイブ出来るなんて、幸せ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

CONA58

CONA58
9/16(日) 14:00-16:00 16:30-17:00 南〜南南西 58ジャストアンダー 七里沖でジャスト 波:たまのセット腰腹 58+チリ トランクス&タッパー 30℃

*3連休だ、\(^-^)/ 楽しいな。昨日の完璧なる家族サービスの後、プレーニングコンディションのウインド! ご機嫌でやんす。スクールの途中、七里沖でI君がブームを大破して、ヤンマー師匠がショップまでブームを取りに行ってる間、I君の側にいたッス。一人でいると心細いだろうし、ヤンマー師匠が戻って来る時、みつけやすいようにね〜 徳練り大切だよ〜
*コナ58セッティング
ラフ450(マスト430+エクステンション20)で、通常2〜1.5cm残す、オーバー時は1〜0.5cm残す。ブームは今日は163で2cm残しだったが、今度は161でいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

ニューボード試乗

ニューボード試乗
9/9(日) 14:20-17:10 南2-5m 65ブローでプレーニング 波膝桃 晴れ 27℃ ロンスプ+トランクス

*RRDフリスタウエイブ110試乗。感動。七里沖のウネリに簡単に乗る→プレーニング→一度走り出すとなかなか止まらない。バックサイドの切れ上がりがウエイブボードのよう。ボードの進歩を感じた。

*今日は風は弱そうだと思ったが、プレーニング出来て、幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風ライド( 残り香)

台風ライド(<br />
 残り香)
代休大王参上。

久し振りの台風ライド必至とあって、昨夜は興奮してあまり寝れなかった(((^^;)

仕事をサクッと片付けて、昼には海でハイジャンプを決めてるオレ!ってイメージでいたのに、何故かなかなか会社からトンズラ出来ないオレ(また小さくまとまりだしたのか)。

ようやく脱出したのは15:00(T_T)
電車の中で江ノ島ヨットハーバーの風速計を見ながら、風が落ちないように一人念力を送るオレに、隣のオバハンが饅頭を頬張りながら話しかけてきやがる。「おにーさん、日焼けしてるねぇ、外回り営業、大変でしょ、饅頭一つどお?」
予想外の突っ込みに正直に答えるオレ、「会社サボって台風ライドに行く所だよ〜ん」
その瞬間、饅頭はオバハンの紙袋の中に再収容された。
駅到着16:10→チャリ飛ばして江ノ島到着16:20→炎のセッティング!

9/7(金)16:40-17:30 南西〜西南西47ジャストアンダー→アンダー 波:セット頭しかもメロー(ヒャッホー)

スウィートタイムは16:40-17:00。ややオンだが波の力があるからフロントふりふり60(古いか)状態。面が綺麗な頭波でダウンザライン3発。レイルが波にスーッと入っていく感覚が足裏からダイレクトにオレのハートまで迫り上がってきて、久し振りに脳味噌の螺子が緩んでいく音が聞こえました〜

その後は風が落ちて、波に巻かれて沢山海水を飲んだけど、やっぱり、ウインドは最高で、中でもウエイブはその時その場所にいる事が大切で、会社サボって行く価値がある事を改めて確信シタッス。

ところで、今日はいつもの社会人不適応隊が少なかったッス。ま、マシュマロマンは当然いたけど。

明日も風と波が残るといいね!(ワテは家族サービスに邁進だけど)

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

普段の海

普段の海
9/2(日) 15:30-16:30 ウインド 東1-2m→0-1m 波クルブシ 28℃ ロンスプ
17:00-18:30(最後は真っ暗、波見えない〜) サーフィン 波クルブシ セット桃

*今日は午前は海遊び。午後は久し振りに鎌倉の「バビブ(通称、家族しか通じないだろうなぁ)」でランチ。で、海に。
家族と過ごしてから海に到着。それでもウインドとサーフィンが出来る。幸せ〜 湘南に住んでいて良かったと思う瞬間の一つ。

*今日はニューボードをいくつか試乗。完璧に気に入ったという事にはならなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

New

New
9/1(日) 16:00-17:30 ウインド 北東2-4m→0-1m 波フラット 26℃ 曇 ロンスプ

※午前は「天君」を見に行った。感動。泣きました。

*ゲッコー練習 「着水の際、静かに着水を意識。大きく着水すると、セイルを押してしまい、セイルが海面につく」(加藤くん)
なるほど〜 早速次回練習だ。

*今日は、ショップのNew Open。夜はBBQ。楽しかった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »