« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

代休大王参上しかし、風が・・・

代休大王参上しかし、風が・・
2/29(金) 15:30-17:00 南〜南南西 2-3m 波くるぶし 15℃ RRDフリスタウエイブ+65  sun (風速計3.5 最大5.5)

予報では、午後から風があがり、オヤツcakeの時間にはウエイブになりそうsmile。先週の土曜に続きウエイブか。噂じゃマシュマロマンは今週は何度も会社を中抜けして、海に出没しているらしい。オレもそろそろ我慢ができね~って事で、久しぶりに会社をトンズラsecretして海に到着したのが、14:30。

200802291441000と、ところが、海面は南ヒヨヒヨcrying                                    何故か分からないが風が無い。「そのうちきっと吹いてくる~」と何の脈略も無く自分に言い聞かせるオレ。自己暗示にかかったのか、なんとウエイブボードをセッティングしてしまう始末(もちろん、使いませんでしたdown)。

             
136410440001000020080229060000高気圧メインの等圧線頼みの天気図だと、こーゆーハズレはあるんだよね。

                                                      

でも、今日は春みたいな陽気の中(でも水はかなり冷たい)、平日の夕方のローカルタイムにウインドをしたという事で、◎◎scissorsでやんす(しかも金曜日)。今週も仕事はなかなかシュールだったが、海に来ちゃえばNO PROBLEM。ご機嫌でやんす。

さ、週末の始まり始まり〜happy01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ポワ〜ンと日曜日

ポワ〜ンと日曜日

昨日のウエイブ(噂によると春一番?)で身体がギシギシいってる。と言う事で、今日はハレに登場したものの、海には入らなかった。

コンディションは→ 2/24(日) 北65ブローでプレーニングな、平水面ジャイブには気持ちよいコンディションでした。昨日ウエイブしてると余裕と疲れで、今日はポワ~~~んと、デッキで皆とダベッタり、海を見たりしてた。

で、西鎌にマッサージ行って、サクッと戻り、家族サービス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

08年・初ウエイブ

08年・初ウエイブ

136410440001000020080223030000_2昨日から今日風が吹くのは分かっていタッス。でも、今日は家族サービス満載予定日。しかし、嘘はつけねえ。大王の「アロハ・マハロ・ルール」の一つに「一度裏切った奴は、何度でも裏切る」っていうのがあるしね~。

ハードボイルドな(??)生き方に反するわけにはいかねぇ。正直に行くぜってことで、「オレは火の玉野郎。直球以外投げられねぇ(で、いつも、仕事とかでも怪我してるんだよね~)」って事で、朝からせっせとアップルシナモン・パンケーキとフルーツサラダを作って家族に朝食に振る舞い、そこで一言目をキラキラさせて「ウエイブ行きたいでやんす」。

そしたら、「少林寺までに戻ってくるならいいよ~」ときたでやんす。へへへ(後で話を聞いたら、カミサン、朝からオモロイテレビを見ていたから、あんまり深く考えないで答えたらしい)。

ひゃっほー
ってことで江ノ島到着12:30。47or53のSWEETウエイブを期待してた俺が目にしたのは、阿鼻叫喚・江ノ島爆風ワールド!!

37オーバーの風が砂を右から左にふっ飛ばしていて、目が痛くてセイルセッティングが出来ね~ 心なしか今年の初ウエイブというのに海の上に人が少ない。

とは言うものの、今日のオレは15:30がシンデレラ・タイム。ゆっくり風待ちをしている暇は無いって事で、早速出ました。

2/23(土)13:00-15:30(途中休んだのは合計20分くらい つまり、結構気合入ってたんだなぁ)
西南西~南西37オーバー→ジャストオーバー→ジャストアンダー 波セット胸→桃 (江ノ島風速計 17m 最大23m)  クワトロ69+37 15℃                                       

最初はウォーターしてたらセイルがボードごと5mくらい風下に吹っ飛ばされるくらいオーバーでした。は~ でも後が無いオレ様は鼻水たらしながら乗ったッす。ジャンプで吹っ飛ばされ、フロント振りフリで吹っ飛ばされ、結構受身が上達したっす。

そうこうしている間に風が少し落ちてきて、ようやく普通に乗れタッス(とはいっても、風はハード)
フロントも2発くらいなら何とか楽しい状態。久しぶりのウエイブに脳みそのネジが緩み始めそうになった。が、そうして、ルンルン乗ってたら、時計は無常にも15:35。

今日に限っては、ここで遅れるとさすがにヤバイ。行きつけの飲み屋にバイトで来た女の子が思いっきり好みだったのに、アホな先輩が帰ると騒ぎ出して無理やり帰らされるのと同じくらい後ろ髪を引かれながらボード&セイルを片付け始めました。

そしたらあら不思議、ぐんぐん風が無くなって無風に・・・

ひょえ~ みなさま、決してワテが「風無くなれ」光線を発射したわけじゃないのよねん~ 皆が唖然とした顔で片付けるのを尻目に、ワテはママチャリで家に速攻帰ったッス。

それにしても、ハードでやンした。でも、今年初めてのウエイブは楽しかった~~

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

優柔不断な風向き

優柔不断な風向き

Y0802172/17(日) 14:00-15:45 ウインド&スタンドアップ  東1〜2m→南1m→西2〜4m→無風→南東1〜2m 波フラット 7℃ セミドライ&インナー&ネック  RRDフリスタウエイブ+65 晴れ→くもり

*江ノ島到着13:30。雲が出てきて急に寒くなってびっくり。風も弱そうだしスタンドアップしか無いな~と思ったら、急に東ブローが入って来た。速攻でセッティング→完了→急に風ヒヨヒヨ&寒い(ToT)
仕方ないからスタンドアップで出艇。じきに東が2m位安定して入ってきたので、10分くらいでウインドにチェンジ。
ところが、風が安定してたのは15分ほどで、その後は風がくるくる(しかも弱い)。たまにブロー。一瞬西風でフロントへ一発(これが、本日のメインイベントでした・・・)
その後も、風が弱くなるとスタンドアップ、で、ブローが入って安定してくるとウインドに乗り換えタッス。
何回乗り換えたんだろ。
なんか優柔不断な海での1日だった(オレの辞書には優柔不断という言葉は無いはずだが(^o^;)、へへへ)。

ま、今週も海に浸かれただけで、幸せでやんす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

海散歩日和

海散歩日和
2/11(月・祭) 12:30-13:30 14:30-15:00  スタンドアップサーフィン(途中、ヤンマー師匠から借りてウインド) 北〜北東1m 波フラット 10℃ セミドライ&インナー はれ

*今日は春みたいにポカポカ(海水は冷たいけど)。早め帰宅が義務付けられてたし、風はヒヨヒヨ、湖みたいな海。となれば、スタンドアップサーフィンDAY。鎌高前まで海散歩。海も透き通って、気分良い良いでした。

ワテのような社会人不適応隊は、週1回海に浸かることで何とかまじめに(?)仕事をしていられるッス。休日に風も波も無いと、今までだと海に浸かれないで、ついつい気がつくと平日に会社をサボって海に来てたりしタッス(ウエイブ・コンディションで無くても)。スタンドアップは、かつてはスタンドアップ=アメンボor古代の釣り師みたいに思えて、イマイチ近寄らなかった。でも、ウインドやサーフィンでは海に浸かれないコンディションに海に浸かれるので、なかなか優れものですね~

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

久びさプレーニング

久びさプレーニング
2/10(日) 14:30-15:45 16:15-16:45 北〜北北東2-4m 七里沖ブローでプレーニング\(^-^)/ 波もも 10℃ セミドライ&インナー はれ

*いつものように14時頃に江ノ島到着。インサイドは風が弱い。一瞬、サーフィンかと思ったが、マシュマロマンと風を求めて七里沖へ。すると日頃の行いが良いのか、ブローラインがやって来て、久しぶりのプレーニング。ヒャッホー

*今週は仕事でヘビーなトラブル処理(今だ未解決)に追われ、さすがの大王も少々元気が無いが(西風ウエイブ並に久しぶり)、海に行くと気分転換出来るから幸せ〜  ま、「この世の中、思ってるほど悲劇じゃ無い!!!」が、『大王のアロハ・マハロ・ルール』の一つだから、来週はな〜んにも考えないでウインドしたいぜベイビー

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪~日本の冬でやんす

Qaca

2/3(日)雪 2℃

☆ま、こういう天気図なら、雪になるなぁ。いわゆる南岸低気圧発達~ でもこの南岸低気圧ってヤツは微妙で、ちょっと海にずれるとただの雨、で、予想より陸に近づくと大雪、しかも低気圧の発達度合い次第でそのラインが変わるという天気予報官泣かせの低気圧。

日曜日に何とかウインドに行きたいワテは、昨日は「低気圧ちゃん、予想より海側行ってちょーだい」と念を送ったが、朝起きてみると既に雪景色。ここで根性入れて海に行こうかとは思わなかった・・・(って、小さくまとまってるかなぁ、オレ。そういえば、最近、会社サボって海に来てねえし。でもそれは、ウエイブになる風が吹いていないからだしなぁ)

さすがに、海に行くのは諦めて、静かに過ごす日曜日。                    鎌倉の行きつけのカフェにでもカミサンと行って、たっぷり2杯分あるカフェオレとキャラメルソース&バニラアイス付きのゴーフル食べに行こう(家族サービスポイント・3ポイントGET)と思っていたが、ガキたちの「公園に連れてけ~雪の舞」をカブリツキデ5分毎に見せられて、それも諦めたッス。

200802031402002_2

と言う事で、近所の公園に行くことに。寒い~ これなら海行っちまった方が、いいやんけ!と思いつつ、海に入ったら発熱間違い無し。とは言うものの、子供たちにとっては嬉しい雪遊びタイム。

200802031406000_2

公園行ったら、当然、すでにガキ達が集結。雪だるまが至る所にポコポコ。楽しそうで何より。みんな、ほっぺた真赤にして鼻水たらしながらニヤニヤ。まさに、日本の冬って感じ。

200802031402001_2 うちの子供たちもすぐさま雪だるま作りに参戦。美しさ勝負でなく、「とにかく、大は小を兼ねるぜ、BABY!大きさ勝負だ」って事で、大きな雪だるまが誕生でやんす。

ま、ホントは、週1回は海に浸かりたかったけど、来週は3連休だし、珍しく夜の宴席も2回しか入っていないし、ちょっと余裕がある。こんな日曜もたまにはいいッスね。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »