« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

江ノ島半周

江ノ島半周
3/30(日) 14:00-15:15 スタンドアップサーフィン 東1-2m 波フラット 12℃ cloudsprinkle セミドライ&インナー&ネック

今日は早めの帰宅命令、風も弱いし、スタンドアップ日和。橋の下通って、西浜経由で、江ノ島半周yacht。探検気分満喫でした。次は1周に挑戦かなぁ。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

さすがに5週連続は無理でした

さすがに5週連続は無理でした
3/23(日) 14:30-15:30 ウインド 南1-2m 波フラット RRDフリスタウエイブ+ニール65 sun 19℃ セミドライ&半袖インナー

15:50-16:50 サーフィン 波:セット膝
風が弱くて、運動した気がしなかったので、エクササイズを兼ねて、久しぶりにサーフィン。

17:00-17:30 ウインド 南2-4m

サーフィンをあがったら、少しだけ風が入ってきた。そそくさと、ウインドで出艇。炎のパンピングで、無理やりプレーニングしてレイルジャイブ、5発くらい。本日のメインイベントでした〜

海水もかなり暖かかった。春だなぁcherryblossom
会社サボって、海に行きてえ〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

4週末連続プレーニング

4週末連続プレーニング
3/16(日) 15:15-16:30 南南東〜南南西58アンダー→ジャストアンダー→アンダー 波:桃 RRDフリスタウエイブ+CONA58 sun   18℃ セミドライ&インナー
17:00-17:45 南西〜南南西 58アンダー 波:尻

13641044000100002008031606000014:30江ノ島到着。65でもギリギリプレーニング・コンディション。予報だとオンがキツイが、47〜53までいくらしい。この天気図でなぜ?と思った。

                                                                                                

200803161443000_2が、3週末ウエイブの残像が頭の中に残っていて、ついウエイブボードと58セイルをセッティングしてしまったcoldsweats01

結局、ウエイブボードには乗れなかったが、春のポカポカ陽気の中、七里沖でプレーニングできてご機嫌でしたhappy01。水温が随分暖かかった。風も春の風だった。早くゴールデン・ウィーク来ないかなぁ。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

3週連続ウエイブ

3週連続ウエイブ
3/9(日)15:00-17:00 南西58ジャストアンダー→アンダー 波:セット腰尻 15℃ sun CONA58+クワトロ85→RRDフリスタウエイブ セミドライ&インナー&ネック&メット&ちゃんちゃんこ

17:00-17:45 西南西58ジャストアンダー 波:セット尻 クワトロ85 プチダウンザライン・コンディションshine

136410440001000020080309000000昨日の風予報は南西10mだった。この天気図でなぜウエイブ? 高気圧頼みの場合、江ノ島では往々にして、予想より大き目のセイルになる場合が多い。今日も予報では42サイズが出ていた。

江ノ島到着14:00。アウトは58ビンビンだが、インサイドはガスガスでアンダー。南西~南南西の風の典型例。普通なら58なのだが、風予報のサイズ42が頭を過ぎる。どうしようと思いながらゆっくりセッティングしていたら、なんと14:40になっていたcoldsweats02

大王のアロハ・マハロ・ルールの一つ「江ノ島でウエイブの時のセイルサイズに迷ったら、小さいサイズ張って後悔する位なら、大きいサイズ張って後悔しとけや~punch」。という事で、速攻58でセッティング。

3週連続でウエイブボードに乗れるなんて幸せでした~ 

特に、今日のスウィートタイムheart02は17:00〜 風がサイドに振れ、58ジャストアンダーに風が上がり、プチでしたがダウンザラインを堪能。3発は無理でしたが、2発フリフリが数発あって、ご機嫌でしたhappy01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

08ウエイブ VOL 2

08ウエイブ VOL<br />
 2
3/1(土) 12:00-13:30 西南西 58アンダー→ジャストアンダー→ジャスト→ジャストオーバー〜オーバー→ジャストアンダー→無風 波:セット腰腹 sun 15℃ クワトロ85+CONA58

15:00-16:30 北〜北北東1〜3m 58アンダー 波:セット桃 セミドライ&インナー&ネック 11℃

今日は最近の37オーバーの修行コンディションと違って、久しぶりのリラックスウエイブを楽しんだッスsmile

天気予報通りだった。
12:45頃から風が上がり少しオーバーコンディション。「お、風、夕方まで持つのか?」と一瞬期待した。
が、13:00やはりやってきました、北空に濃い灰色雲。
13:15、案の定、北東に広がり始める。
13:30、風が若干落ち始める。
13:40 無風

つまり、58ジャストから無風まで、10分あるかないかでした。西高東低のウエイブコンディションの時は、急に風が無くなる時がありますが、ここの所の江ノ島は、北に濃い灰色〜黄灰色の雲が出て、北東に広がり始めると、かなりの早さで風が無くなるッス。皆さん、注意してくださいませ。

ちなみに、大王の見極めるポイントは
①北の空に灰色or黒色or黄灰色の雲が出てくる→北東にも広がり始める→風が吹いてても浜に上がった方が良い。
②西南西の風がそれなりに吹いているが、西〜西北西に振れて、風が弱くなり始めた→極楽クロスオフコンディションの時もあるが、風の引きが早いと感じたら、早めに上がった方が良いかも。
③今日みたいに午後から風がなくなる天気予報がでている→北側の雲を見る&風が無くなる可能性を頭に入れてウインドする
って感じかな。

また、ワテは、ウエイブボードの時は赤灯台より沖にはあまり出ないんだす(ちっちぇ~のかなぁcoldsweats01)。

今日は戻れなくなったメンバーがいたので、スタンドアップでレスキューに行った。途中で東北東の風が吹いてなんとか帰ってこれたので、良かったですね〜

それにしても、2週連続のSaturdayウエイブ。幸せでした〜

ウインド最高!shine チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »