« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

この時期にしては寒めでした

この時期にしては寒めでした
9/28(日)14:00-15:15 ウインド 北北東1m 波すね 21℃ 曇り フルスーツ
15:45-16:45 スタンドアップ

朝から寒くてびっくり。この時期にフルスーツは久しぶり。そろそろ、短パンとTシャツとビーサンの季節も来年まで一休みかな。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

今シーズン初ウエイブ(P)

今シーズン初ウエイブ代休大王参上
9/26(金)10:30-12:00 13:30〜16:30の間で30分やって15分休んで  南西47ジャストアンダー→ガスティオーバー→ガスティジャストアンダー 波セット胸肩 28℃ クワトロ赤イルカ タッパー&トランクス→ロンスプ suncloud GPV38〜42

待ちに待った今シーズン初ウエイブコンディション。今日は家族公認で会社休みgood

午前は47ジャストアンダー&波メロー胸のスウィートウエイブshine。久しぶりのウエイブには調度良いコンディション。ヤンマー師匠も中村師匠もウキウキしてウエイブしてました。

社会人不適応隊が大挙してくるかと思っていたっすが、ほとんどいなかった。何でだろ〜sign02(上期末? しかしマイフレンド&経営者のKさんは、会議すっ飛ばして午後から海に登場〜coldsweats01)

午後からは久しぶりの江ノ島ストロングコンディションsign03
南西47オーバー&超ガスティ&波胸カミソリダンパーwave
なかなかハードでしたが、江ノ島はこーじゃなきゃって感じで、これはこれで良かったッスdelicious

☆腰の位置smile
ボトムターンに入る時、上半身は前にいってるが、腰が後ろに残ったまま。
これだとトップターンの時身体がおいていかれる。
そして手が伸びたままテイルだけでターンして次のフロントへの動きに繋がりにくいのかもしれない。
ボトムターンの時、もっと身体が波側に倒れる感じ&トップターンに上って行く時に波側に抜重していく事を意識しよう。
そして、トップターンの時も腰が遅れていかないように意識しよう。

今日はスペシャルデイheart02。嬉しい。海に感謝ですhappy01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

秋の雨&風無し

秋の雨&風無し
9/21(日)14:00-15:40 北北西〜北北東0〜1m スタンドアップ 波フラット〜くるぶし 24℃ rainrain ロンスプ

午前の終わり位から突然の大雨。この時期は雨の中、海に浮かぶ日も多い。そんな日は風も弱い時が多い。

今日は灰色の雲が空一面に垂れ込めてきていて、江ノ島も少し霧に煙ってた。風もオフの無風に近い状態だったので、ウインドはお休み。スタンドアップサーフィン。江ノ島逆1周をしようと思ったが、橋の袂で江ノ島沖の霧が結構深めだったので止めて、七里沖に方向転換。

江ノ島→七里沖。鎌高前~七里も波は無く、めずらしくサーファーの姿も無かった。誰もいない七里沖をスタンドアップで静かにすいすい進むのは、なんか平日の海散歩みたいでゆったりとしたbleah感じでした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

3連休(P)アップウインド360

3連休
9/15(月・祝)14:00-15:30 ウインド 南南西0,5〜1m 波セット腰 cloud 26℃ タッパー&トランクス
16:10-17:00 スタンドアップサーフィン

昨日よりは風吹くと思ったが、な、なんと、それより弱かったッス。

このままじゃ運動した気がしない(=美味しいビールbeerが飲めない)ってことで、スタンドアップで江ノ島1周。

3連休、ご機嫌でやんしたshine

台風の動きが少し気になるなぁ。金曜日?ならサボっちゃうかも〜
台風ライド→ビール→週末って、かなりhappy01heart04だなsmile

アップウインド360アドバンスド・バージョン(手幅を縮めない)
1、後ろの手を伸ばさないで耐えてみる。前の手は当然引き付けて良い。
2、セイルを返す時、後ろの肩を下げない。肩は平行or前より後ろ肩が上がる時もある。
3、上記にする際、アウトレイルを入れるのも意識。
4、そうすると、セイルの開きとボードの回転がシンクロして、アドバンスド360の完成ok

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

3連休の中日

3連休の中日
9/14(日)16:00-17:15 ウインド 南南西1m 波セット胸→腰(割れずらい) sun 29℃ 64+フリスタウエイブ タッパー&トランクス

3連休中日。家族と過ごす時間smile。江ノ島周辺は朝からすごい混みよう。渋滞だらけrvcarcardanger
朝食作って(フルーツパーティーapplebananacherry)→キャッチボールやって→チャリbicycleで七里に昼飯→床屋さんにガキ連れてく→家に戻ってWiiっていう家族サービスが一段落ついたら、夕食まで時間が空いてた→海へdeliciousひゃっほーgoodhappy01

風は弱い、潮も満ちて波もタプタプ。一般的にはサーフィン選択のコンディションだが、ウインドしたくてたまらないワテでした。ハレのデッキに座ってるS○S○発見notes。何となくウインドやりたそうだったので、(無理やりcoldsweats01)誘って、二人でさくさくセッティング。

なかなか渋いコンディションでしたが、セイルくるくるは何とか出来たし(さすがにゲッコーは無理ok)、休日の広い海で(しかも空いてる。ウインド3艇)、ウインド乗ってるとそれだけで幸せhappy01heart04でした。

あ〜ウインドやって良かった。ウインド最高heart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

代休大王推参2

9/9(火)11:00-12:30 13:30-14:30 北東→東2-4m ブローで少々プレーニング 波フラット sun 28℃ 64+フリスタウエイブ トランクス+タッパー

2日連続の平日ウインドlovely これぞ秋晴れってなくらい青空が綺麗でした。久しぶりの東風。しかも予想外に少しだけどプレーニングでご機嫌でやんしたflair

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

代休大王参上〜

代休大王参上〜

9/8(月)15:10-16:40 南西2m 波フラット 28℃ sun 65+フリスタウエイブ  トランクス

0809081 風は吹かないのは分かっていタッス。でも夏の代休取得期限(大王の会社は一定期間が過ぎると代休が無くなりますgawk)が次から次にやってきているので、今日は午後から海に来たっス。予想通り、南ヒヨヒヨchickchick、波フラットsleepy 

とは言うものの、少しは風があるので、当然、本日もゲッコー特訓。前回より、やや成功率がアップ。3割くらいかな。着水まではかなりコツが分かってきたが、着水してからがまだまだ。アップウインド360と同じはずなのに、どーしてだろーrecycle

ま、風は弱かったけど、晴れてて気持ちよかったし、平日の夏から秋に変わる海はなんというか、ようやくウインドサーファーの海が戻ってきたって感じがして、なかなか好きでやんすhappy01(サーファーも同じだよね~)。

明日も代休期限が一個あるんだよな~ どうしようかな~

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

小さくまとまってんじゃねえよvol.1

小さくまとまってんじゃねえよv<br />
 ol1
9/4(木)15:15-16:15 ウインド 南西2m 波フラット sun トランクス
16:45-17:15 スタンドアップサーフィン

今日は午前で仕事が大方片付いた。今週末は海に行けないので、会社午後代休して海に行くことに決定scissors(風弱いけど)。

と、ところが、ここで心の声(会社バージョン)が聞こえてきたcoldsweats02。『今日、話が来るかもしれない仕事がもう1件残っているんじゃないの〜』

そこで、な、なんと、オレは考えてしまったsweat01。「確かに、もしかしたら連絡あるかもしれないなぁ。そん時、いないとヤバいかなぁcoldsweats01」→行くか行かないか悩む大王sleepy→60分経過→答えが見つかりませんshock→考えがまとまらないまま電車に乗るオレ(まだ考えてたりして)ban→江ノ島到着fuji

風は弱かったけど、ブイが取れた海は広くて快適。今日もゲッコー練習。先日覚えたとおりセイル手を胸に引きつけつつマストを回転方向に誘導すると、セイルがそのまま着水する事が減る。180度回転してリーウォードの体勢になる確率がアップhappy01。その後でなぜか沈する事が多かったけど、数発成功して満足。今度は、マストの誘導に加えてマスト手の引き付けによる裏風入れもトライしてみるッス。

それにしても、海に行って良かったっス。働いてると仕事量が少ない日やその日の仕事を別の日に回せる余裕のある日はあっても、なかなか全く仕事が無い日はめったに無い。そういう比較的余裕がある日に思い切って会社を休んで海に来ないと(社会人不適合隊はサボってdelicious)、自然と会社を休みにくくなって、平日に海に来るのはどんどん難しくなる。

海に行くと気持ちイイheart02のは分かってる。生活の中でウインドサーフィンが大切なのも分かってる。とは言うものの、仕事とのバランスを考えないと単なるいい加減な湘南病オヤジdangerになるのも分かってる。他にも色々なものとの折り合いをつけなければいけないのも分かってる。その辺のバランスの着地点を見つける事は簡単では無いかもしれない。

でも、たまには「小さくまとまってんじゃねえよsign01」or「一度しかない人生、マジで考えようぜ」って事を意識して思い出して行動に移さないと、自分の中での優先順位とその選択の割合がぶれてきたりする。それは避けたいと思うッス。

という事で、今日は海に来て良かったし、ご機嫌でやンしたsmile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »