« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月26日 (日)

08-09 WAVE2( P)

08-09 WAVE2(<br />
 P)
10/26(日)14:00-15:30 16:00-16:30 南西〜西南西57ジャストアンダー(ブローでジャスト) 波セットもも(たまに腰) 57+青イルカ cloud 21℃ フルスーツ

午後から七里沖でプレーニングかなと思って江ノ島に13:30頃に到着bicycleしたら、ちょうど南西の風がやや強めに入ってきた。皆ソソクさとセッティングにいそしんでる。

少しアンダーだけどセイルサイズ57でいけそう〜。しかも風向きもややサイド(厳密にはクロスオンだけど、我ら江ノ島ホームのウインドサーファーにとってはNO PROBLEMgood)。波も少しある。

迷わずウエイブボードを選択。今シーズン2回目。早くもウキウキheart02してきたっす。

いざ出艇。風はガスティながら、波を選べば十分ウエイブライド可能。上手くいくとフロントに3発当てられる。さすがに波は小さめなので脳みそのネジがキュルキュルと緩むことは無かったが、リラックスウエイブでhappy01happy01happy01

今日の課題は体重を後ろに残さずに、斜め前(って表現が難しいcoldsweats02)、しっかりと突っ込んでいく(これまたかなりラフな表題)。波が小さい事もあって、これはまあまあ出来たが(風強く波でかい時にちゃんと出切るかも微妙ですね)、新たなる課題が出現danger

「波を見てねえ~」gawkgawk 特に後半にそれが顕著だった。前半はHALE前がピークで、そこから乗って結構スピードもやや出たが、後半はピークが移動し、PURE前位だった。分かっちゃいるけど止められない~notesって感じでHALE前から乗っていたら、波の力をあまりもらえなくて、バックサイドで引っ張ってきて、フロントに振っても全然スピードに乗らないchickchickライドになってしまった。

当然、海から上がったら、親愛なる師匠たちから指摘がありましたcoldsweats01

という事で、次回のポイント→波を見るshine ちゃんと、ピークから波に乗るrecycle

そのためには、サーフィンの練習が必要らしい・・・ 練習しよう~

それはそうと、今日の天気図でなぜウエイブになるか不思議だが、すごく得した気分でした。ウインド最高!

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

かなり久しぶりのプレーニング

かなり久しぶりのプレーニング
10/19(日)13:00-13:45 14:00-15:15 15:45-16:30 北〜北北東 64アンダー〜ジャスト ガスティ ブローでプレーニング 波:セットしり〜腰(ダンパー気味) suncloud 21℃ フルスーツ GPV北〜北北東30〜29

朝から我が家周辺は北風が木々をザワザワ揺らしてたnotes。この時期の強めの北風系は午前はプレーニング確実、午後は予想不能。しかし午前は家族と過ごす時間(大西ウエイブコンディションwaveを除く)。

という事で午後から江ノ島東浜到着。日頃の行いがいいのか、風は弱まったものの、ブローでなんとかプレーニング。とは言うものの、15時位にはブローはほとんど無くなってきました。

夕方、風が一時北東に振れたので、2度ほどポートでフロントに振れました。プチプチウエイブ? で、後ほど、チャーミングなサーファーTちゃんが動画で撮ってくれたそのシーンを見てびっくりcoldsweats02。頭の中では波が腰くらいあったのだが、実際は1/3位しか波が無かったッス。とほほrecycle 

久しぶりのプレーニングでご機嫌でしたsmile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

秋の湘南

秋の湘南
10/13(月・祝)14:00-15:15 東〜南東3m→0.5m 波フラット〜すね sun 23℃ ロンスプ 64+フリスタウエイブ
16:15-17:00 スタンドアップ(ボード96)

14時位から一瞬風が上がりそうになったが、結局風は上がりきらず、ラストは無風になっちゃったcoldsweats01。七里上陸してからの帰りが渋かった(超微風のランニングはバランスが難しいッス)。

最近スタンドアップしてもまったく筋肉痛になんない話をヤンマー師匠にしたら、ボードサイズを10.10から9.6にする事を薦められた。

乗ってみてびっくりdanger
かなりバランスがシビアでクルージング気分はゼロ。漕いでないとバランスが崩れるし、バランスとるために足の筋肉プルプルで、まさにエキササイズモードでしたsweat01。明日太ももが筋肉痛になりそう。

終わってみれば今日も風が弱くて波が無い典型的な秋の湘南でした。海入って気分イイsmile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

海上でのリグ解除(P)

無風〜
10/5(日)14:20-14:50 無風〜0.5m 波フラット〜すね cloud ロンスプ 64+フリスタウエイブ
15:00-15:20 スタンドアップ

特筆すべきヒヨヒヨchickchickコンディションでした。無理やり海に出たッスが、風がどこから吹いてくるかも分からないwobbly。しばらく海に漂ってたがウインドはちょっと無理。

せっかくだから、海上でのセイル他リグ解除の練習をしたっすnotes。これがなかなか難しい。
ダウンを外してセイルをマストから抜く時に、マストもジョイントから抜けてボードとリグが離れる。またその際マスト自体も上下が離れ、ボード、マスト下、セイル他の3つが離れるcoldsweats01
またセイルを巻いた後、水をたくさん含んでいるセイルをボードの上に乗せるのも一苦労sweat01

無風で波も全く無い海でこれだけ大変なんだから、これがウエイブコンディションだったらちょっと無理なのではと感じました。

1、リグ解除はかなり難しい。最後の手段。でも、本当にヤバい時は、リグを捨ててボードだけでパドルした方がいいかも。しかし、この辺はその時の状況で結構最善の方法が変わるかも(オフとオンでも違うような)。
2、リグ解除の時は一番離れてはいけないのはボード。
3、アップホールラインのわっかを腕に通してリグを解除しよう。
4、抜いたマストはまずはストラップに挟もう。

いや〜、いい経験になりましたscissors

モノの本によると、脳を活性化するには、刺激が必要とか。初体験で悪戦苦闘の類いもそうだとすると、今日はたくさんシナプスが活動したかもしれないっす。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »