« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

年末休みその2

年末休みその2
12/30(火)14:30-15:30 サーフィン 無風 波セット腰 sun 15℃ セミドライ+インナー

15:40-16:40 ウインドサーフィンscissors 南南西1〜2m

今日は、各種天気予報にでていた奇跡の夕方南西プレーニングを期待してshine、ハレのオヤジ集団が大挙して集合。K合さん、K西さん、U澤さん、マシュマロマン、O原さん、ホーリーとワテ、男臭さ満開cuteでした。

一昨日同様、沖では吹いてるからか波はある。しかし、今日は今年の乗り納め。まずは無風chickのなか、ウインドをセッティングdelicious。それからサーフィンしたッス。

夕方間近にようやく南風がそよそよ。当然、ウインドup

今年の乗り納め(予定)だったので、どーしてもウインドしたかった。風は弱かったが、ウインド出来て幸せでした〜heart02

今年1年ケガしないで、楽しくやれて、仲間にも恵まれて、感謝感謝でやんす〜smile

ウインド最高wave
来年もよろしく〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

年末休みその1

年末休みその1
12/28(日)14:00-16:00 サーフィン NO WINDchick 波セット腰 晴れ 12℃ セミドライ+インナー

年末前までの西風ウィークtyphoonはどっかに行ってしまったようで、穏やかな年末。

とはいえ吹いてないのは湘南だけというよくある冬の西高東低。

ま、ずーっと沖で吹いたせいか、波は入っていて、サーフィンsnowboard出来た。とにかく海に浸かったので、今日もご機嫌でしたsmile

そして、紅苑旬菜酒家beernoodle。美味かった〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

08-09WAVE vol.6

08-09WAVE vol.6
12/25(木)14:30-15:00 南西41ジャストオーバー→南西〜西南西オーバー→ドbomb・オーバー
15:45-16:00 西南西41ドbombbomb・オーバー
波セット腰→クチャクチャ sun 16℃ 41+クアトロ85 セミドライ GPV南西40-38 江ノ島風速計:南西14(最大18)→西南西16→18(最大22.5)

代休大王参上〜 今日はクリスマスxmasウエイブ。予報だと47〜53のリラックスウエイブ。しかしsign03、江ノ島到着14:00。砂が横に飛んでるcoldsweats01coldsweats01

41セッティングして出艇。すでにジャストオーバーが終わろうとしている。久しぶりの江ノ島ハードtyphoonコンディションeye

波を選んでダウンザライン開始。ところがブローがキツくて、波に乗るというより、セイルに引っ張られる感じ。そのうち、完全にオーバーwobbly→筋トレ状態gawk→根性のみpout→30分で終了shock

なかなか気合い入ったクリスマスプレゼントpresentだったッスwave

今日はさすがに社会人不適合隊がけっこういたっすfree。マシュマロマン、O原さんのオッサンチーム(オレもオッサンやで)やサーファーLADYSheart04(ちょっと、風強かったね〜)はじめ、みんなイイ感じでしたdelicious

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

海沿いジョギングでやんす

2日連続WAVEの翌日の祝日は、当然、家族サービスsun 今日は午後からカミサンの実家で親戚集まりがある。さすがにウインドに行く時間は無い。昼にガキ達に野菜ラーメンを作ってる時に、上腕二頭筋を中心に少々筋肉痛を感じたッス(って、ラーメンの結果ではなくWAVEの結果だよ~ん)。身体をほぐしたい~という事で、1時間のフリータイムをGETscissorsして、ジョギングしたッスrun

ジョギングするのに気持ちの良い場所だらけなのが湘南。海に川に山などなど。湘南は最近本当に走る人が増えているのも分かるッス。

家から出て川沿いの道を海に向かう。その後は海沿いのサイクリングロード。海を見ながら走るのはかなり気持ちがイイっスhappy01

大王は1週間に1回くらい走る。気持ちがいいshineから走るわけなんだけど、走る最大の理由は、ケーキcakeやドーナツcdを食べたい時に食べるためでやんす〜delicious

休日に海のそばで過ごす時間と平日の都会で過ごす時間の落差はけっこうあって、時間の流れが明確に違うと思う。これが社会人不適合隊にはなかなか大きい。朝会社に行く時、会社に入る瞬間に身体が硬い殻で覆われる音が聞こえそうだもんsecret(パキパキ? ハードボイルド?)。

都会での生活は時間の流れが速いから、知らず知らずのうちに肩にガチガチに力が入ってたりする。メローにやるのは時には封印する瞬間もある。そんなBAD コンディションが直ってくためには、優先順位を明確にして、大切な時間をしっかりと確保する事が大事だと思う(って、わかっちゃいるけど、なかなか難しいけど)。例えば、家族や友達と過ごす時間flair、ウインドサーフィンする時間wave、美味い御飯beerfastfoodがあればなお良し。

でも、平日は仕事が忙しくて帰ってくるのが最終電車trainだったり、さすがに会社サボってそうそう海には行けなかったりしてcoldsweats01(残念だよな~)、毎日いつも大切な時間を十分に確保出切るとは限らない。というよりも、確保できる日のほうが少ないッスsleepy

そんな時でも、仕事が終わって、ONからOFFに移ってリラックスしたいのが人情ってやつですbleah。それには、ちょっとしたきっかけがあるといいかなと。

ワテにとってその一つが、SWEETcakecafelovelyを食べることッス~(他にも、足裏マッサージ行くとか、i-podでクレイジーケンバンドやサザンを聴いて甘い想い出に浸るとか、行きつけの怪しげな店に行くとか・・・)

ところが、ケーキとかをたくさん食べてると、けっこう太るッス。昔は平気だったのに、残念ながら、年とると基礎代謝が減るのか、ほっとくと結構お腹がポコポコpenguin→体重アップ→ガキどもの運動会のリレーで抜かれる→家庭内の地位低下→風が吹いた時に会社サボりにくくなる→cryingweep ってことで、今日も40分ほど気持ちよく走ったッスsmile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

08-09WAVE vol.5

12/22(月)10:00-11:00 11:45-12:30 南西47ジャストアンダー→アンダー 波:腰→桃、セット肩→胸腹 47+クワトロ85 suncloud 19℃ セミドライ GPV(10:00)南西40→34→30 江ノ島風速計南西12.5(最大14.5)

Jmap0代休大王参上!! いや~平日ウエイブ久しぶりでやんす~heart04 今年ラストの大仕事を先週に一発終えて、完全に今年はもう仕事モード終了。当然の如く、昨日から今日は会社休むこと決めてたッスdelicious

昨日までと天気図が微妙に変わった。こりゃ早目がポイントって事で、江ノ島到着9:30。風はまだ十分吹いている。すでにK合さんが海に出ている。風は落ちていく予報だから47か53か一瞬考えたが、ヤンマー師匠ともども47で出ることに。 

47張って早速出艇。オンがきついが波が昨日より大きいからフロントに振れる。セットを狙えば、ダウンザライン2発は可能。スピードはサイドに比べると落ちるけど、楽しいことに変わりはないhappy01 何発か頭サイズの波に乗ってダウンザラインした(→ところが海から上がってサトシが撮ってくれたビデオ見ると、なんと腰ぐらいのサイズしかないcrying なんでだろ~)。

070107_2波はそれなりにあっても、左の写真の日みたいにハードコンディションでなく、リラックスウエイブnotesで、かなりご機嫌。しかも平日ということもあって、海が空いている。今日はなんで皆会社サボってないんだろう?(不思議だrecycle

1時間連続で乗ってるとさすがにぜーぜーsweat01してきた。年だな~coldsweats01 一方、11時を過ぎる頃からだんだん風は落ち気味に。弱くなりきっちゃう前に、昼ごはん食べるのをやめて、再度海に出たッス。で、12:30頃には風もかなり弱くなり、本日のWAVE終了~となりました。

いや~ 年末って感じですな~(って、完全に仕事が頭から抜け落ちているため、間違いなく一人年末モード?) リラックスして、メローにいきましょう~

ウインド最高!

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

08-09WAVE Vol.4

12/21(日)15:40-16:20 41+クワトロ69ℓ 南西ジャストアンダー→アンダー 波:セット腰 sun 18℃ セミドライ GRV南西37-40 江ノ島ヨットハーバー11.5(最大13.5)

G08122106_2

今日は吹くのは確実。この天気図だもん。し、しかし、大王は家族でこの土日は1泊2日の旅行中。なんで、こんな日に限って風が吹くんだろ~coldsweats02 おかしい、日頃の行いはいい筈なのにsweat01

旅行先では朝から風がびゅンびゅン吹いてる。でも、「早く帰ってウインドに行きたい~」とは口が裂けてもいえない。いわゆるバランスの問題。どっちがよく遭遇するかと言えば、家族旅行<ウエイブコンディションだし、優先順位から考えても答えは明確。ウインドのやり過ぎで、家族と過ごす時間を後回しにするのは、ま、ルール違反ってやつです。という事で、朝から温泉spa→野球遊び→朝御飯(旅館の朝御飯はどーしてあんなに美味しいんだろ~)→足湯spa→ようやく宿を出発→途中観光&渋滞danger

けっこう渋滞がすごくて、こりゃウインド無理かな~と思ったが、やっぱり日頃の行いがいいのかheart02、なんとか江ノ島到着15:20。すぐさまママチャリぶっ飛ばして、東浜到着15:25dash 海見ると風強いのか弱めなのか、イマイチ微妙。セイルサイズが結構みんな大きめ。どーしてだろ?って思ってると、仲間が戻ってきて、それまでガスティで53位だったのが、急に上がってきたから小さめが良いとのこと。ラジャーup 炎impactのセッティングして、15:40から30分ほど、楽しめタッス。 

04クロスオンだが、41でちょうど良い風(69ℓは小さすぎたcoldsweats01)、波は小さめでオン気味だがフロントにも振れるし、ジャンプはNO PROBLEM。ボード小さいほうがやりやすい。遅れてきたから体力もありありgood 「今日は日暮れまでやるぜBABYshine」って感じで乗ってたッスが、30分くらいしたら急に風が弱くなって、69ℓでは立ってるのがやっとになり、撤収となりました。

ま、コンディション的には、脳みそのネジがキュルキュル緩む日では無かったッスが、とにかく、なんとかウエイブに間に合ったって事で、ご機嫌smile(ちなみにPHOTOは本日ではありません。前シーズンのハードウエイブシーンっス)。

明日も吹きそうだ。会社サボる感じだな。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

凍った

12/14(日)13:30-15:30 北北東64アンダー ブローでジャスト 波フラット raincloud 7℃ セミドライ+モジモジ君+グローブ 64+フリスタウエイブ 

朝からrainザーザー、しかも寒い、寒すぎるbearing こりゃ今日は家族サービスかなぁと思いつつも、先週でようやく今年最大の仕事が終了notesしたので、自分にプレゼントpresentをあげたいオレがいる〜delicious

ってことで、セミドライを着てチャリで江ノ島へ。家から出てわずか30秒で身の危険を感じるdown 寒くて凍りそうcoldsweats02(マジでやべえ) 江ノ島着くまでの5分に、10回以上「今日は止めて家でココアでも飲んでぬくぬくしてよう〜japanesetea」と思った。Uターンしようとしたら、ちょうどハレの近くまで来ていて、外に出てきたヤンマー師匠と目が合ったeye こりゃ帰れませんrecycle なんとすでにK西さんが出る準備、そのうち、ホーリーも来た。もちろん出るつもりらしい。となれば出るしかありません〜

しかし、海の上で凍るのは嫌だsnow。なので、まだ12月なのにモジモジ君を着用して、グローブつけて、鼻水出しながら、出艇。

ブローが来ればプレーニングするコンディション。しかし海に落ちたくない。当然難しい技はやらないで、プレーニング&てけてけジャイブ。けっこうプレーニングしたけど、寒さが勝って、イマイチ爽快感が無い(悲壮感もないが・・・)

15時には上がらなければならないので湾の近くでやっていたが、ヤンマー師匠が鎌倉沖にかっ飛んで行くのを見て、ついつい追いかけちゃった。気がついたら鎌倉沖14:45。今日は家族夕飯会で出かける。15:30に帰らないとヤバイannoy って事で急いで帰ろうとしたら、急に風が弱くなったっす。結局東浜に着いたのは、15:30coldsweats01 道具ほとんど洗わないで、シャワーも浴びないで、チャリかっ飛ばして帰りました〜

それにしても、今日は寒かったッス。モジモジ君が無かったらきっと、凍っちゃったかもね〜

ま、海に入れて、プレーニング出来て、良かったッス。

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

08-09WAVE vol,3(P)

12/6(土)11:30-12:30 14:00-15:15 15:30-16:10 西南西→南西→西南西〜西 42ジャストアンダー→アンダー→ジャスト〜ジャストアンダー クアトロ85 波セット胸〜腰 sun セミドライ 12℃ GPV33〜37

風が残るとは思わなかった土曜日。が、朝から西南西が吹いてる。ここんところ平日ウエイブ4連続と逃してるワテ(今度の金曜日までは久しぶりにかなりマジで仕事モードdash)。いてもたってもいられない。早速家族会議を開催。たまのウエイブって事で、家族もOK出してくれたdelicious。ママチャリ飛ばして江ノ島到着11:00

風サイド、波もあって、久しぶりのウエイブコンディションshine
来てる皆もルンルンnotenotes顔。そりゃそうだ。オレを含め、ウエイブボード乗るの久しぶりだもんね〜

今日は、風向きも良い時間が多くてフロントにたくさん振れたッス。波も小さくも無くいい感じ。

し、しかし、自分のライドは不完全燃焼crying
ライン取りが良くなくて、スピードに乗ったダウンザラインがほとんど無かったdown

当然、中村師匠からのアドバイスもそこに関係ッス。
☆次回のポイント
1、波のピークから乗る。(前回から進歩あまり無いsleepy)
2、波に乗る時、降りるのが早い。もっと波の上側を横っ走りしてから、スピードにのせて、乗ろう。
3、前と関連するのだが、波の上でのバックからフロントへの方向転換をピンポイントでやろう。

それにしても、波に乗ってる時は胸位のサイズだと思ったのに、ビデオ見ると腰位だったって、何でだろ〜coldsweats01

なかなか上達しないけど、久しぶりのウエイブはスゲー気持ち良くて、ご機嫌でしたheart02

明日は今日出来なかった家族サービスだsun
鎌倉奥に紅葉cute&ハイキングかな(寒そうだ)→カフェcafeでキャラメルソース&バニラアイスかけゴーフルcake→オモチャ屋さん?(時間残ってたら海に浸かりたい〜smile)

チャオ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »