« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

穏やかな祭日

穏やかな祭日
4/29(水・祭)16:00-17:00 南2〜3m 波フラット sun 64+フリスタウエイブ

今日は、ハレの紅一点・佐々木ちゃん&リザールの送別パーティーだった。

二人とも、幸せにね〜heart04

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

08-09WAVE vol.14(P)

08-09WAVE vol.14
4/26(日) 11:15-12:00 南西47ジャスト〜ジャストオーバー→オーバー 波セット腰→腹 sun 21℃ 47+クワトロ85 フルスーツ 風速計16(最大18→22)
13:00-14:00 南西〜西南西41ジャスト〜ジャストオーバー 波セット胸肩 セミドライ
14:00-16:30(乗ったり休んだり)南西41ジャストオーバー→ジャストアンダー 波セット胸腹

今日はウエイブ春祭りcherryblossomtulip。東浜到着10:30。すでに、オッサン達ほぼ集結(きっと昨夜から興奮してdash今日は早く目が覚めたに違いない)。

波はまだ小さいが、すでに風は47アンダー位。そそくさとセッティングして出艇。波も少しずつ上がり始めて、47ジャストでウエイブライド。(しばらくすると、風が上がり始めて筋トレ状態coldsweats02)

今日のメインイベントflairは13:00〜14:00。
風はますます強まって41ジャストbomb。波は胸肩wave
バックサイドから胸肩波のピークでボードをフロントに振って、ウエイブライド開始〜 波も風もパワーがあるから、スピードがぐんぐん出る出るtyphoon。セイルを引き込込んでレイルを踏込んでボトムターン。で、波を駆け上がってトップターン。今日は波が早く無くて、調子が合うとダウンザライン3発heart02
あまりに気持ち良くて、脳内エンドルフィンshine出まくりでしたup。途中からオーバー気味でしたが、NO PROBLEMokで1時間ノンストップでダウンザライン三昧smile

ところが、これで体力&気合い使い過ぎたらしく、レッスンが始まった14:00以降は、3往復して1休みって感じでした(年ですなcoldsweats01)。

☆ポイントdanger
1、トップターンで抜重(特にオフザリップの時)(byヤンマー師匠)
トップターンでオフザリップを狙った時、波に食われてキリモミワイプアウトが多かった。これはその時抜重がされてなくて、ボードが斜めのまま波に当たってるかららしい。トップで抜重をする事で、ボードから体重が抜け直角近くで波に当たる事により、ボードが動き易くなり、波の力をスムーズに使える(やってみたら、何発か上手くいったッス)。

2、深呼吸(by中村師匠)
波に乗る時に深呼吸をする。そして、リップからボトムに降りていく時は息を吐き、トップターンへ向かう時は息を吸う。これによって、身体が硬くなりにくく、波の中で動き易くなる。(今まで呼吸は全く意識してなかったッス)

3、次回からバーチカルを意識

それにしても、春爛漫cutespaのこの時期に、波風付のサイド・コンディションでウエイブ出来て、かなりご機嫌でしたnotes

幸せ感じちゃったheart04ゴールデンウィーク突入一歩手前のSunday WAVEでやんしたwink

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

暑かった

春の海
4/19(日)14:20-15:50 16:20-16:50 南→南西3m→1m 波フラット sun 23℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

まだ海水冷たいだろうと思って、セミドライしか持っていかなかったら、初夏並に暑くて、ぶっ倒れるかと思ったッスcoldsweats01

初めは南ヒヨヒヨchickchick。しばらくするとブローが来たから、炎のパンピングtyphoon→ジャイブ。その後沖に白波が見えたから、風を求めて江ノ島沖へ。

ところが、イケソウでイケナイdown風の強さだったッス。しゃーないから、江ノ島沖でこれまた無理やりdashパンピングでプレーニングした(なんか、ワケーな、オレ)。

暖かい(暑い)春の海でした〜heart04

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

新しいセイル

新しいセイル
4/13(月)15:00-16:40 16:50-17:20 南南西55ジャストアンダー→アンダー 波セット桃尻 sun 24℃ イジー55+フリスタウエイブ セミドライ

今日は、イジー55を借りて海に出たッスnew。64でアンダー気味にプレーニングするコンディション。

ところが、驚いた事に、このセイルは適応風域が広いらしく、プレーニングしだしたshine。マストから20センチ位のブームやや上位にピンポイントがあって、それが柔らかくかつしっかりと引っ張ってくれて、スムーズにプレーニングに入るup

で、途中七里沖でややオーバー気味かなと思って、セイルをもう少し引き込むと、フッと軽くなる。走り出しのソフト&しっかりしたパワーと取り回しの軽さのバランスがいいッスscissors

一時、風が南西に振れて、波桃尻のプチウエイブtyphoonになり、バックサイドからフロントに振ったが、オンショアながらスムーズにトップに行って、気持ち良かった〜heart04

ワテのウエイブセイルは2001〜02が多い(ちょっと古いけどかなり気に入っているッスwink)が、今日のイジー55にはさすがに進歩を感じたeye

あと、ブームも最近流行りのシーラ頭ブームを借りたら、ジャイブがやり易くて、こりゃまたびっくりsign03でした。

進歩してるのね。大王はどちらかと言うと、道具の新しさを気にせず、自分の気に入ったモノをリペアしながらでも使い続けるのが好き(オッサンだからかなぁ?spa)ッス。

でも、新しい道具が自分の実力を上達させてくれる時もあり、そのレベルの新しい道具と出会うと、俄然それが欲しくなったりするッスdash。おこずかい貯めよう〜(ケーキcake食べる回数減らすかぁ)

ところで今日もプレーニングできたし、予想外のプチプチウエイブも出来て、ご機嫌でやんしたsmile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

09代休大王参上1(P)

代休大王参上(<br />
 P)
4/10(金)16:00-17:00 南〜南南西64ジャスト→ジャストオーバー 波もも sun 23℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ 風速計10.5〜11m(最大13)

今週末は出社shock(嫌だよ〜)。と思いながら昼飯時に外に出たら、気持ちよい春の南風notesが吹いてたッス。

景気が悪いからか、幸い今日は仕事もヒマ。大王のアロハマハロルール「暇な時に無理やり仕事を作ってもロクナことにならないok」。って事で、軽く仕事してダッシュで海に行ったッスrun

江ノ島は南風がちょうど良い感じupで入っていて、ウインドが10艇ほどプレーニングしてる。ワテも炎のセッティング(5分)で海に出て、プレーニング→ジャイブの特訓dashでやんした。

スピードに乗ってジャイブに入ってくのは、なかなか気持ちよくて、ウキウキでしたsmile

dangerジャイブの注意点
スピードに乗って入って行く際に、セイルが開き気味になる。ハーネス外したら、ブームを下に押さえつけるイメージでセイルが開かないように意識しよう。

それにしても、今日はプレーニング日和&金曜日なのにハレはサボり組が少なかった(O原さんはいた)。どーしてだろう〜chick不思議だ(オレの方が不思議だったりしてcoldsweats01)

とにかく、ご機嫌なフライデーでやんしたheart02。これなら今週末はなんとか会社に行けそうッス(月曜日休んで海に行くけどね〜shine)

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

08-09WAVE vol.13

08-09WAVE vol.13
4/4(土)15:00-16:15 南南西58アンダー〜ジャストアンダー(アウトはジャスト) 波膝 晴れ 16℃ CONA58+フリスタウエイブ セミドライ+アウター
16:30〜17:30 南南西〜南西 波膝(たまにセット尻) フリスタウエイブ→クワトロ85

期待したほど吹かなかった。ラストは無理やりウエイブボードに乗り換えて、フロント気分を楽しめたかな。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »