« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

夏休みがやってくる。今日も吹いた。

夏休みがやってくる。今日も吹いた。

7/26(日)13:00-15:00 南〜南南西64ジャストアンダー→ジャスト 波もも sun 30℃ 64+フリスタウエイブ トランクス+ロンT 風速計10.5(12.5)

今日も吹いたscissors。朝から南風が入っていて、空は青空で水平線には入道雲。ハワイみたいでしたok

そういえば、そろそろ夏休みの季節shine。学生の頃は、夏休みcdは、夏が来るとセットで毎年やって来るものだと思っていた。その事を疑問に思った事は無かった。

ところが、社会人になって驚いた。夏休みを取るのって意外と難しいcoldsweats02

大王が勤めてる会社は、会社としての夏休みの決まった期間は無い。各自調整して有休を使って夏休みを取るflag

入社当初はこれが難しかった。当時は、「新入社員が夏休みを取るなんて10年早いannoy」や「休み取る暇あるんなら、仕事バリバリやってナンボでしょdash」といった雰囲気が漂ってた(まいったぜsweat01)。

今では信じられない話だけど、大王は2年間夏休みは取らなかった。いや、取れなかったッスcoldsweats01。さすがに、3年目になって、このまま長い休みをずっと取れないのは嫌だぜベイビーsign01と思って、いろいろ考えたon

で、ある時、思ったup。梅雨明け前のある晴れた日曜日sunだった。野暮用で母校に行った後、校舎そばの広い芝生で寝っ転がって目を閉じていたsleepy

芝生の上を滑っていく風の音。グラウンドからの打球baseballの音と声。車rvcarのクラクション。港の方から聞こえてくる汽笛の音。空を横切る飛行機。懐かしい音がたくさん聞こえていた。で、目を開けると、雲一つ無い青い空が浮かんでいたんだhappy01

一瞬、昔を、ガキの頃schoolを思いだした。その時に思った。「な〜にを縮こまってんだ。小さくまとまってんじゃねえよpunch。自分の人生を大切にしろよって」

3年目のその夏、いきなり9日間の夏休みを取った。それ以来、毎年夏休みはやってくるsmile。ひゃっほ〜heart02

今では、7月に入ると会社のチームの皆に必ずメールを出す。「夏休み、嫌じゃなかったら、必ず取るように」と。

大王は、人生において、バランスと価値観って大事だと思うッスnotes。自分にとって大切な人や物事が何で、どんな人間になりたくて、どういう人生を送ろうとしているのか。そのためのバランスをどこで取るか。

な〜んちゃってbleah

昨日ウインドに乗ったので、今日は家族サービスが当然あるので、2時間1本勝負。

七里沖はまたまたプレーニング&ジャンプ→ジャイブで、ご機嫌でやんしたsmile
そろそろ夏休みだすheart04

海を愛する皆にも良い夏休みが来ることをdelicious

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ここはマウイ?

ここはマウイ?
7/25(土)14:45-16:00 16:30-17:15 南〜南南西58ジャストアンダー→ジャスト→ジャストアンダー 波腰 sun 28℃ 58+フリスタウエイブ トランクス+ロンT 風速計10.5(12.5)→この時は64ジャスト、58はアンダー〜ジャストアンダー

梅雨が明けてから曇りや雨が続いてた。今日は久しぶりの夏らしい青空。

湘南はマウイのように最近よく風が吹いてる。
今日も朝から南風が入っていた。

久しぶりの七里沖のプレーニング&ジャンプ→ジャイブtyphoon
気持ち良かったッス。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

3連休の3日目

3連休の3日目
7/20(月・祭)北東〜東北東0〜2m 波:セット肩ダンパー suncloud 29℃ タッパー+トランクス
15:00-16:00 ボディサーフィン
17:00-17:45 サーフィン

海の日yacht 土日は家族行事で海に浸かれなかったので、風が吹いても吹かなくても、今日は午後から海に行くのは正しいウォーターマンの道〜clear(午前はガキ連れてプールcd&団子←これ無しではウインドに行けないcoldsweats01)。

昨日の風か東海上の低気圧のおかげか、朝から波が入ってるwave(残念ながら風はヒヨヒヨchick)。プール行きがてら見た七里ヶ浜は、サーファーが多すぎてポイントパニック気味だった。

江ノ島到着14:00。風も弱いって事で、ヤンマー師匠、中村師匠、K合さんとまったりトーク。海で仲間とダベる。これはなかなかイイモンです〜bleah

で、海に浸かろうって話になって、ワテはそれ専用の道具を使ってのボディサーフィンsnowboardに初挑戦。普段ウエイブで波に巻かれてボードと離れた時に、波の力を使って半分巻かれながらボードまでボディサーフィンはしていたので、簡単かなと思ってたが、これが結構難しかったッス。
でも、ボディサーフィンに乗って見る波の景色は、ウインドやサーフィンで見る景色とも違ってこれまた新鮮でした。最初波に乗ると波のフェイスが見えてたのが、だんだん白い波が視界一杯に広がって、その瞬間、波に巻かれますend(当然洗濯機状態・・・)。
ま、波に乗ってウキウキheart02、ラストに巻かれてゼーゼーsweat01って感じでした(いい運動scissors)

今日は夕方まで波が落ちなかった。肩波のダンパー。コンディション的にはちょいハード。

でも16時過ぎから、サーフィン狙いで結構みんなやってきた。HKさん、SSくん、S田くん。さすが海の日、いいねsign01

そんな中、なかなかイカしてたのはハレのサーフィンレディheart04達。たまチャンはじめ、みんな肩ダンパー波に果敢に挑み、何発かシューーっとレギュラー決めてたsmile。グレイトだぜ。

ワテは小1時間ほどやって(相変わらず波を見るのが上手くいかんcoldsweats02)、家族行事に戻ったッス。

今日も海に浸かれてご機嫌でやんした。噂じゃ次は金曜日がもしかしたら吹きそうだtyphoon。真夏は特別だから、会社サボる準備に入るッス(真夏の夜はバリバリ~notes)。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

梅雨明け社会人不適応隊

梅雨明け社会人不適応隊
7/15(水)17:00-18:30 南南西(たまに南西)53かなりアンダー たまにジャストアンダー 波:セット腰 sun 28℃ 53+クワトロ85 タッパー+トランクス

梅雨が明けたsun。梅雨が明けとなりゃ、ウインドサーファーのハートは祭り状態lovely
気がついたら電車に乗って、先週の夕方ウエイブの再来を期待して会社サボり〜runrun

梅雨が明けると、江ノ島は、長い時は1週間位南風が吹き続けるtyphoon。64〜53で連日プレーニングするこの時期は、夏の始まりを感じさせる事もあって、ウインドサーファーの心を海へ海へと沸き立てるッスheart02

当然、社会人不適応隊は、この時期、1回と言わず複数回、会社サボって海に来る人が多い。会社サボりの密度で言うと、1年で一番じゃないかなぁsecret

江ノ島到着16:40。今日もブイが無くて、風はまだ残っている。炎のセッティングで海に出たdash

ところが、みるみる風は弱くなって、かなりヒヨヒヨchickchick。正直言って、ウエイブボードには辛い。

でも、夏のこの時期にウエイブボードに乗れるのは貴重なので、無理やり乗り続けましたcoldsweats01 64にフリスタボードでもプレーニングしない中、なかなかシュールなバランス訓練でしたconfidentconfident

たま〜に、南西でジャストアンダーの風が吹いてくるので、波と上手くタイミングが合うと、なんちゃってダウンザライン3発shine。気分upupで、夕方のローカルタイムheart04を過ごしたッス。

先週から続いているこの南風、今度の日曜日まで吹きそうだな(明日は微妙かな)。ところが、今週末は土日とも家族行事で海には来れそうもないcrying(月曜は来るけど)。

という事で、もう一日、「梅雨明け10日」を楽しみたい大王は、会社サボっての金曜日の午後プレーニング→beerを狙いたいッス。今のところ会議とか入ってるけど、明日会社行ったら、早速調整に入るッス〜soon(大丈夫かしらん?)

それにしても、梅雨明けは、ただでさえ、いい年こいた社会人不適応隊を、一層、不適応度をレベルアップ(世の中的にはレベルダウン)させるな〜(毎年のことだがcoldsweats02)。

大王のアロハマハロルールの一つ「一度しかない人生、優先順位を考えて、大切に生きよう」を、今日もやっちゃいました〜notes
ピースscissors

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

夕方に賭けたぜ

夕方に賭けたぜ
7/10(金)17:00-18:30 南西53ジャストアンダー 波:セット腰腹 cloud 25℃ 53+クワトロ85 タッパー+トランクス 風速計14.5(16.5)

噂じゃ今週はずっと吹きまくりだったらしいtyphoon なのにオレは仕事してたdown。なんかおかしいcoldsweats02

しかも、マイフレンドのおっさん達何人か(マシュマロ、K合さん、U澤さん)は既に会社休んで(サボって)、プレーニングを堪能したらしいcoldsweats01

そこで、はたとオレは気がついた。もしかして、「小さくまとまってる」んじゃねーの?shockshock

その瞬間、今日の午後半休は決まったようなものだったッス。

で、江ノ島到着14:00。
な、なんと、無風chickchick

『いや、そんなハズはねえ。今週は今日が一番風が吹くと予報が出てた。だから今日海に来たんだ。けっして、月曜日から、会社休む根性が決まらないで、今日まで休むの延びた訳じゃねえ〜annoy』と焦りつつ、出艇エリアに着いた。し、しっかしsign01、江ノ島ブランケの影響で、ほとんど風が入らんsweat02

時たま47オーバーのブローが思いもよらぬ角度から吹いてくるが、湾内はだれ〜も出てないng

内心このまま終わったらどーしよー(かなりアホ)cryingと思いつつ、江ノ島正面ビーチを見ると、風が入っているし、波もあるup

これは出艇規制が解除される17時以降の正面ビーチに賭けるしかないon。という事で、17:00までの約2時間、ビーチで、K君やM井さん達とまったりトークをかましつつ、『正面の風さん、風さん、どーか、17時以降も残ってください』の念力を皆で送りました。

そして、17:00。
ひゃっほ〜notes
ウエイブでしたshine

南西オン気味でしたが、久しぶりのフロントライド。たま〜に、ダウンザラインがスパッと決まって、脳ミソのネジが緩みましたheart02

夏なのに何故か遊泳ブイが無くて(流れたみたい)、ノープロブレムでウエイブやりまくり。1時間30分ノンストップで乗ったッスsmile

ところで、今日もK合さんがいた。恐るべし会社社長。

それにしても、いや〜気持ち良かったhappy01。ご機嫌でした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

久しぶりのプレーニング ジャイブ特訓( P)

久しぶりのプレーニング(<br />
 P)
7/5(日)14:00-15:40 16:20-17:10 南64ジャスト→ジャストオーバー(七里沖は一時オーバー) 波フラット→桃(七里沖はフラット→うねり腹) cloudsun 25℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

cd、7月。出艇規制の季節。

久しぶりのプレーニングshine。七里沖でプレーニング&ジャンプup→ジャイブrecycleの典型的「夏の風が吹いた時の江ノ島コンディション」でした。

dangerブーム持つ位置→ハーネスのちょい手前scissors
前の手をハーネスのちょい手前に置く(びっくり、もっと前に置いてたcoldsweats01)→マストが立つような&艇速が上がったような

danger同様にジャイブの時、ブーム持つ位置をハーネスのちょい手前でジャイブ→ノーズが押さえられて調子良かったnotes

dangerレイルをもう1回踏み込むon。ランニング位でもう一度レイルを踏み込む→ボードが加速して出口へ向かう。

この2つのポイントに加えて、次回は、この間教わった、①セイルを前捌きで返す、②後半のターンをタイトにし過ぎないを意識して、特訓だす(問題は、次、いつ吹くかってことだけどsleepy)。

いつもよりジャイブ調子良くてご機嫌でしたsmile

16:30位から七里沖は64オーバー気味で、体力使って、ヘロヘロ1歩手前でしたcoldsweats02。う~ん、筋トレが必要かなぁ・・・ でも、ジムに行く時間無いしな~ 土日にウインドに加えて家族にジムも行ってくるって言ったら→annoyannoy→ジム行く時間どころか、ウインドの時間さえ減る可能性が・・・sweat02sweat01 ま、年齢は確実に進むってことですな~(昔は懸垂20回くらい平気だったけど、今では10回で、ぜーぜーwobblyだもん)

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »