« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

穏やかな海

穏やかな海

1/31(日)14:20-15:20 16:00-16:40 南1〜2m 波フラット sun 14℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

ヤフー天気だと午後から吹くとなっていた。

何でだろう、ホントかなぁ?と思いつつも、海に行ってしまうのがウインドサーファーのサガでやんす。

ご同輩多数でした。明日から海外赴任のT橋さんも来てた。やるね〜

ま、風は弱かったけど、海は暖かくて、なんか空気も透き通ってて気分良くて、ご機嫌でしたsmile

チャオ

穏やかな海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

イカすぜT橋さん

イカすぜT橋さん

1/30(土)15:40-16:10 ウインド 南南西1〜2m 波もも sun 12℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ
16:40-17:10 サーフィン

今日は来週から海外赴任するウインド仲間のT橋さんの送別会。ビールbeerの前にひと運動。

T橋さんは40才からウインドを始めたらしい。当時の海外赴任先の香港でウインドと出会った。実は香港でウインド出来るとは知りませんでした。

香港っていうと、美味い中華飯noodle、ジャッキー・チェン、「男達の挽歌」(かなり渋いハードボイルドmovie)、そしてめくるめくる夜夜夜の不夜城kissmarkが大王のイメージでした(知的レベルがバレるな…)。
一方、T橋さんには目出度いウインドと出会った街なんですな〜

それから15年、T橋さんはウインドをやり続けている。そして、今も速くなってるオッサン・ウインドサーファーだscissors

イカすぜT橋さん

ハレのレッスンで、秋から冬にかけて北東が入った時、七里沖〜鎌倉沖をノンストップで皆一丸となってかっ飛ぶtyphoonというのがある。皆でかっ飛ぶと、結構艇速の差が分かったりする。

T橋さんは、ここ1年、どんどん速くなったup。黄色のイジーセイルがスピードをぐんぐん上げて、先頭グループを走っていく姿を皆何度も見たことだろう。

これって、イカしてるshine

ウインド終わった後、ビーチに戻ってからの笑顔がまたいい感じだ。「55年生きてりゃ良いこと悪いこと、いろいろあるさ。風に吹かれていくわ」的な風が笑顔から滲むsmile

これは送別会でT橋さんが皆にくれたプレゼント。年輪を感じるオッサンだpresent

イカすぜT橋さん

今日飲みながら、T橋さんが言った。
「一昨年の夏、ヤンマーと大王と葉山までノンストップでプレーニングしたのが、最高に気持ち良かった」

オレも覚えている。7月。梅雨の中休みの金曜日。この時期の海は、そろそろ夏が始まる雰囲気が漂っていて、吹く風も甘く感じるheart02。夏休み前のガキの頃を思いだす。

しかもニューセイル DUKE64の初日だった。七里沖をかっ飛びながら、海から見る134沿いの景色や、霧がかかっている葉山の山が、なんかハワイっぽくてたまらなかったlovely

江ノ島から葉山まで20分。上陸して缶ジュース飲んで、おっさんトークして、また江ノ島までノンストッププレーニング。最高以外の何物でもない。生きてるって感じ〜good

今度行く赴任先ではウインドは出来ないらしい。5年間行ってるらしい。ちなみに単身赴任だそうだ(空中ブランコサービスに嵌まらないように願うッスcoldsweats01)。

でも、1ヶ月に1回は日本に戻ってウインドをやるつもりだと言っていた。いいね!(家族サービスも忘れずに〜)

T橋さんは55才でウインドの腕が上達してる。これからも上達するだろうし、ジシイになってもウインドをやるに違いない。GREATだぜok

オレもジシイになってもウインドをやりたい。いつか時が流れ、ジシイになったハレの仲間達と、江ノ島沖でかっ飛んだり、頭波でメローなウエイブheart01やるのが、大王の夢の一つッスhappy01

T橋さん、そん時は是非一緒にやりましょう〜

チャオ

イカすぜT橋さん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

おっさんになると、いろいろありまんがな〜

冬晴れの江ノ島

1/24(日)14:30-16:30 南南西2〜4m 波フラット sun 10℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

最近の湘南は、平日吹いて(ウエイブ6週連続爆進中lovely)、週末は穏やかな日が続いている。

なんか今週もそんな予感。平日に吹いてウエイブになる週が続くと、皆だんだん我慢できなくなってくるみたいで、平日ウインドの出席率が週を追う毎に高まってくるッスup

今日は午前中は雲一つ無い青空。

冬晴れの江ノ島

カミサンとチャリbicycleで不動産巡り。賃貸と違って、買うとなると湘南地区はなかなか「これは!」という物件が少ないッス。100%満足する事はめったに無いのは分かっているけど、80%も少ないなぁというのが実感ッス。不動産購入って、一生で一番大きな買い物dollarだから、ついつい慎重になるよね〜 

色々条件とかを出して、優先順位を決めて、いくつもの物件を見ていると、何となくいい物件とイマイチな物件の違いは分かってくるんだけど、「じゃ、買うか!」って段階にはなかなかいかないんだなぁhouse。それに、おっさんになると、当然だけど自分の趣味だけで決められないしね〜 カミサンや子供の気持ちとか、学校の事とか、各種いろいろあるもんね。

その辺の事がいろいろと皆納得できた後に、ある日、多分買う時って、本能にぴーーーんsign03来るもんがあって、その時はあまり考えすぎないで、ビシッと決めるのかなあ(でも、まだ時間かかりそうだな・・・)。 

今日は風は強くならないと思い、前半はセイルくるくる練習。最近あんまりやってないので、かなり下手になっていてビックリ。その上、ジョイントとボードの間に足挟んで、ひょえ〜、痛かったcrying ゲッコー1回しか成功しなかった。とほほ・・・weep

年取ると、技はなかなか覚えないし、覚えてもしばらくやらないと下手になってるし、困ったもんですcoldsweats01。あと、体力も確実に落ちてるみたいだしsleepy

今日、同じ年のおっさんK西さんと話してたんだけど、K西さんは年末近くにインフルにかかったらしいhospital。で、治ってもしばらく身体がだるいのが続いて、体力がなかなか元に戻らなかったんだって。オレも秋に風邪で38℃の熱が出たんだけど、前なら熱が下がって咳も無くなればすぐさま元気バリバリannoyだったのが、やっぱり2週間くらい身体だるかったもん。初めての体験でけっこうビックリしました。

で、15:45過ぎから沖にブローラインがやってきたっす。すぐさま、いそいそと沖に行きました。たまのブローに合わせると、なんとか100m位プレーニングする。これはこれで気持ちイイheart02。周りを見渡すと、いるのは、ハレのオッサン達だらけ(というか、おっさん達しか居ませんでしたwink)。マシュマロマン、K西さん、O原さん、Hかささん、T橋さん。皆パンピングとともに100mプレーニングでした。ま、たまのブローだったけど、5回くらいプレーニング出来てご機嫌smileでした。

チャオ

冬晴れの江ノ島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

09-10WAVE vol.9

09-10WAVE vol.9
1/20(水)14:40-15:40 南西2m 波もも sun 17℃ EZZY52+クアトロ85 セミドライ+アウター+ライジャケ
15:40-16:40 南西53ジャストアンダー 波セット腰胸

100120天気図だと今日は微妙だったが、風予報だとプチウエイブtyphoon。プチでも何でも、ウエイブなら行きたい気持ち満々のワテは、会社に行っても15分毎に江ノ島ヨットハーバーの風速計をチェック(いつかこの情熱が仕事に向かう時は来るのだろうか…gawk )。

そしたら昼前に、なんと、「西南西14m最大19m越え」になった。
きた〜大西やんけ〜scissors
今日ウエイブ出来たら、6週連続ウエイブだ。湘南でこれは貴重だshine

これは、行かざるを得ないッス。人の目なんか気にしちゃいられないdash
早速電車に飛び乗り(ま、会社で偉くはなれないタイプでーすend)、江ノ島到着14:10。モノレールの駅に降り立つと、南風の香りが漂ってる。暖かくて春みたいcherryblossom

チャリでビーチにダッシュ。あれ、あれあれあれ。風がみるみる沖に逃げてく〜wobbly 誰もプレーニングしてない。波も小さい。

「仕事してた方が良かったかなぁと、ここで後悔するようなら、社会人不適応隊の看板背負ってないぜimpact」って事で、泰然とセッティングするオレ(単にニューセイル52を張ってみたかっただけという噂も)。

09-10WAVE vol.9

南西2m波ももでウエイブボードはなかなか渋かったけど、なぜかウエイブボードに乗れると、それだけでコンディション関係無く楽しいッス(しかも、ニューセイルdelicious)。最近の江ノ島の場合、52ジャストのコンディションは少なくて、「風ヒヨヒヨに近いけど、風向き良くて波も大きい」時が52使用の良くあるケースなような気がするッス。

EZZY52は、47や40と手ごたえが違ったッス。アンダー目に強いような、パワーがやや重く感じられるような。少し違和感があったので、3回ほどチューニングしてみましたが、やはりしっくりと来ない。多分セッティングまだ十分で無いんだろうな~ マストも、430でなく、次回は400にしてみよう。推奨は上430で下400なんだけど、オレの持ってるマストがパワーレックスとEZZYなので、ちょっとその組み合わせは躊躇してしまいました。次回のセッティング調整が楽しみッス。

そして、1時間ほど乗ってると、風が戻ってきた。波も大きくなってきたwave
ひゃっほ〜6連続ウエイブだhappy01。1時間すでにノンストップで乗ってましたが、気にせず、もう1時間ノンストップで乗ってしまいました。さすがにノドからからでした。

結構ガスティで、オンがキツかったけど、1回サイドブローとセット波に上手く合って、ダウンザライン3発が本日のメインイベントでしたheart02

それにしても、今日は暖かくて、ダウンザラインも出来て、6連続ウエイブ出来て、幸せ感じたッス。

さすがに3週連続平日ウエイブとなると、みんな我慢できなくなってくるようで、マシュマロマン、O原さん、S田さん、N方ちゃん、T畑さん来てて、今日はハレは週末みたいでした。

海最高!ウインド最高heart04

チャオ

09-10WAVE vol.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

まったり冬の海

まったり冬の海
1/17(日)14:20-15:00 南東1〜2m 波フラット sun 8℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

ふと気がつくと、ここ数週間ウエイブライドwave連荘で、大きなセイルとボードに乗っていない。ひょえ〜 なんて恵まれているんだろうfuji

人間って日々のささいなネガティブな事には気がついても、幸せってなかなか意識しないと気がつかないんだな〜eye

以前読んだ本に書いてあったけど、人間には「ネガティブバイアスdown」ってのがあって、人は10個の良いことより、1個の自分にとって悪いことを気にして意識してしまうらしいdespair。それって、人間は原始時代に必要だった「緊急脱出or戦闘対応受持ち」の扁桃体ってのが脳みその深い所にあって、それが加熱状態になると、パニックorマイナス思考一直線になってしまう事も関係しているらしいng

これは日常生活の中では損だよな〜と思うッス。だって、これってほっとくと、考える事の多くがネガティブになりがちって事じゃんcoldsweats02

冗談じゃないぜ〜punchimpact

一度しか無いこの人生、後悔少なく、ハッピーにいきたいもんねshine(できれば、小さくまとまることなくhappy01!!)。
良いことがあったら、それを意識して、感謝して、笑顔でいきたいもんッスheart02

まったり冬の海

今日は風が弱かったから、久しぶりのセイルくるくるモード。軽く海に浸かって、あとは海の仲間達とまったりトークで楽しんだッスsmile

冬の海は海水も澄んでて海底の砂紋も見えて、夕焼けも綺麗で、なかなかな日曜日でした。これで明日も会社休みだったら言うことないが、ウインド続けるためには働かないとだから、ま、しゃーないッスgood

いや〜、ウインドが大好きで良かった。ウインドは道具が高いから、働かないとウインド出来なくなっちゃうからね〜、ドロップアウト出来ないもん(家族持ちだから尚更だcoldsweats01)。

今週もウエイブ出来るといいなぁ

チャオ

まったり冬の海

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

09-10WAVE vol.8

1/13(水)14:40-16:10 西南西40ジャスト 波膝桃(タプタプ) suncloud 8℃ 40+クワトロ85 セミドライ+インナー+アウター+ライジャケ

「今日もウエイブheart02。年末から毎週ウエイブボードに乗れてる〜(平日だったりするけど…coldsweats01)。日頃の行いがいいからだな〜」ってルンルンnote気分(社会人不適応隊一直線って話もあるが)で、14時頃江ノ島到着した。

ところが、なぜかなかなか渋いコンディションだったッスeye

風はサイドでいいんだけど、波が大きくならず、しかも風波が入ってきて、ビーチに向かう波と風波同士がぶつかるわwave、タプタプするわで、さながら「いったいオレが乗ってきた波はどこ行っちゃったwobbly」状態だったッス。

しかも、寒い、寒すぎるshock。指が取れるんじゃね〜かsnowって位寒くて、一往復する度に、1分間海水に指突っ込んでまた出ていく日々でした。

それでも、1時間30分が限度で、指先が固くなってタックでマストを掴む感覚がなくなったので、上がりました。
久しぶりに凍ったッスgawk

ま、1時間30分ノンストップで乗れた体力復活には拍手拍手でしたgood

それにしても、今日も海は空いてたな。ハレもヤンマー&中村両師匠の他は、N方ちゃん一人だったッス。N方ちゃん、強風の中、40で果敢にウエイブしてて、なかなかいい感じでしたscissors

ま、満足いくダウンザラインはゼロweepだったけど、ウエイブ出来たので、OKでやんす。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

風無し、波無し、寒すぎ

風無し、波無し、寒すぎ
1/11(月・祝)14:00-15:20 スタンドアップ 北北東1m 波フラット 曇り時々晴れ 8℃ セミドライ+インナー

寒い寒すぎる〜しかも、風無し、波無し。

しっかし、週1回は海に浸かりたい大王ッス。

こんな日はスタンドアップ。稲村ヶ崎まで行って帰ってエクササイズ。

稲村ヶ崎は海水が透き通って綺麗だった。

今週は水曜日がウエイブになりそうな予感。会社サボりたいッス。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

09-10WAVE vol.7


1/5(火)13:20-14:20 14:45-15:45 16:00-16:15 西南西47ジャスト〜ジャストアンダー 波:セット胸腰 sun 12℃ 47+クアトロ85 セミドライ+アウター+ライジャケ

吹くのは分かっていたtyphoon。でも、新年明け2日目でいきなり会社サボってウインド出来るのかなぁと思ってた。

と、ところが、13:00には海にいた。いわゆる社会人不適応隊coldsweats02

大王のアロハマハロルールの一つ「一度しかない人生、悔い無くいこうぜlovely」そのままgood。まだまだ、小さくまとまってないぜ〜(と、調子にのってますな)

でも、サボっただけの事はある海でしたscissors

47サイド、ジャストアンダーで波が胸という、大王大好きコンディション。しかも波がパワーwaveあって、ダウンザラインすると、波が押してくれて、スピード出る出るup、脳ミソのネジ緩む緩むcoldsweats01

ニューnewセイルのパワーか、トップへの上がりも良くて、思わず崩れそうなリップに何度も突っ込んだッスbomb

当然、ほとんどはキリモミ状態で波に巻かれまくったけど、気持ちよいspacatfacespaッス〜。

その上、何回か波に吸い上げられつつ、リップに弾かれて浮遊するトップターンがあって、極楽昇天状態だったッスhappy01heart04

生きてるって感じがしたッスsmile

それにしても、今日は海空いてた。ヤンマー師匠とホーリーとS尾ちゃん。みんな、脳ミソイッチまってましたdelicious

初乗りがウエイブなんて幸せ〜heart02でした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »