« 09-10WAVE vol.11 | トップページ | 久しぶりの2日連続ウエイブ? »

2010年3月13日 (土)

09-10WAVE vol.12

09-10WAVE vol.12

3/13(土)14:00-15:15 南南西〜南西52ガスティ アンダー〜ジャストオーバー 波腰 sun 19℃ 52+クワトロ85 セミドライ+ライジャケ
15:30-16:30 西南西52ジャスト〜ジャストアンダー 波肩胸、特大セット頭

1年に吹く風の量は決まっているのかどうか?という話題が、たまにウインドサーファーの間にのぼる。
まあ、科学的にはそんな事は証明されていないし、もちろん論理的とも言えない。しかし、湘南は風がコンスタントに吹き続けるという事が無く、たまにそういう会話をしたくなるのも無理がないと思うeye

2月は風に見放されていた湘南。だが、ここにきて風が戻ってきたsmile。水曜日に続いて、今日も吹く気圧配置だ。
家族サービスを土曜日から日曜日にチェンジrecycleさせてもらって、江ノ島到着13:30。

春の日射しで暖かい。波は腰位ある。ところが、予想に反して、風は南〜南南西で弱めで、プレーニングしていないchick。30分ほど皆とビーチで待っていたら、少しずつ風が上がってきて、風向きも南西に振れ始めたので、取り敢えず行っとけってup感じで海に出たッス。

オンショア&スーパーガスティ。波はいいのだが、どうにも風と上手く合うのが少ない。52張っているが、ブローはオーバーで、抜けると弱いどころか無風に近い。水曜日の前半と同じで、疲れるコンディションsleepy

それにしても、今日は人が少ない。最初ハレはマウイから帰ってきたヤンマー&中村両師匠、HKさん、N方ちゃん、S島さんのみ。(ホーリーとマシュは残念な事に仕事)
みんな、どーしたんだろう?

出ては休んでを繰り返してたら、SS君がやって来た(彼女同伴heart04いいね!いいね!)。感心感心〜 15:30からでも海に出るようになると、ウインドの時間って広がるよね。

そこからが、本日のスウィートタイムlovelyだった。

風はほぼサイド、ま、ブローはキツかったが、52ジャストって事にしておくッス。波は胸肩でたまに頭サイズ。ダウンザラインできましたheart02
しかも、中村師匠のアドバイスで、ブームをいつものカーボンから全長が短いアルミに変えたら、調子イイ。ご機嫌。かなり集中して乗ったからか、よく覚えてないが、何発かイイのがあったッス。

09-10WAVE vol.12

しかし、相変わらず、波を広い視野で見れていない。フロントに振る時は、最初のトップターンの場所まではイメージして乗るんだが、今日師匠達に聞いたら、最初っからラストまでイメージして乗るとのことgawk

そのためには、単にピークとショルダーの位置や割れ方、波のパワーゾーンを意識するだけでなく、一つの波がトータルでどういう動きをするかが分かってないと。
ひょえ〜 いつになったら、そんなこと出来るのかしらん…
(最近、ようやく波のパワーゾーンを意識出来るようになったのに、道はまだまだ遠いよ〜crying)

夕方、ハレのデッキでそんな話をしながら、マジで、上手くなりたいsoon&波を高いレベルで見れるようになりたい!と思ったhappy01

そのためにも、もっとウエイブを集中的に乗れるコンディションにいたい。例えば、マウイ1ヶ月shine。でも、オレはプロでないし(当然)、サラリーマンだから、ここまでの長期休暇を取ったら、さすがに会社は許さないよなぁ

ふと考える。オレは40代半ば。あとどのくらいウインドをバリバリに出来るのか? 後悔しない人生って何なのか? 
しかし、後悔しないと好き勝手は違う。人はいろいろな役割がある。代休大王。夫。父親。子供。サラリーマン。PTA。などなど。マウイで1カ月ウインドやりたくて、ある日ふと会社辞めちゃって、マウイに行っちゃうってのは、自分勝手だし(アホなのはいいんだけどbleah)、ウインド以外の大切なものを犠牲にしすぎちゃう。それに働いているからこそ、ウインドが一層楽しいって部分もある。変にバランスを崩すと、本来ウインドサーフィンから得られる楽しみが得られなくなることもある。でも、もっと、ウインドしたいsign03。ウインド上手くなりたいdash

あ~考えてたら眠くなったから寝るッス

チャオ

|

« 09-10WAVE vol.11 | トップページ | 久しぶりの2日連続ウエイブ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187170/33787357

この記事へのトラックバック一覧です: 09-10WAVE vol.12:

« 09-10WAVE vol.11 | トップページ | 久しぶりの2日連続ウエイブ? »