« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月27日 (土)

七里沖プレーニング

七里沖プレーニング

3/27(土)14:45-16:45 南64ジャスト〜ジャストアンダー 波もも sun 12℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

今日は家族がそれぞれ用事がある→オレは無い→珍しい土曜日午後のフリータイム。でも一人でいるのは寂しいッスsleepy→当然海でーすfuji

3月に入って、湘南に風が戻ってきたッス。今日も吹いたheart02

手持ち最大セイルがちょうどイイ感じ。久しぶりの、気分良い良い七里沖プレーニング&ジャイブDAYshine。南風に誘われて、今日はハレのメンバーも大挙登場。
ホーリー(なんと、今日はフルスーツでやってました、でも楽しげにプレーニングしてる~)、K合さん(いい感じにジャイブしてる)、K西さん(マウイブーム、すげー調子よさそう)、HKさん(セイル調子良さそうだ)、T橋さん(上海から登場~やる~)、CHさん(プレーニング早くなってる)、S田さん(日本久しぶり?)、S島さん(家から海が見えるなんて素敵)、みんなご機嫌な感じでやんすsmile

最近マジでウインドが上手くなりたいと思っているワテは、ヤンマー師匠について特訓したッス。後ろから見ると、ヤンマー師匠の懐の大きいリラックスした乗り方(しかし早い!)と随分ワテのフォームが違う事に気付いた。

オレは膝が曲がりすぎだし、身体が下がりすぎ。あと背中も反りすぎのような…この結果、大きな懐が作れていない気がしたッスshock。上半身が斜めに棒になっている感じだ。

まずは膝を伸ばして、身体を少し上に上げる一方で、懐を作るイメージにした。そして以前教わったストラップの中の足の置き方を思い浮かべてセット。

すると… スゲー 早くなったlovely (本当です〜)

かなり嬉しくなり、ますます上手くなりたくなり、気合入りまくりモードへ突入on
気が付いたら、2時間ノンストップで乗っていました。

ヤバいthunder、家族飯の時間に遅れるcoldsweats02
って事で、七里沖から一気に下らしてビーチに。ダッシュで片づけ→シャワー。で、すぐさま帰ればいいものを、ちょっと、ハレの仲間と話していて、また時間が少し過ぎてしまい、最後はママチャリbicycle50キロでかっ飛ばして、帰ったッス(夕ご飯riceballにはなんとか間に合いましたcoldsweats01)。

ウインド最高happy01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

09-10WAVE vol.14

09-10WAVE vol.14

3/21(日)15:00-16:30 西南西40オーバー→ジャスト 波胸、セットはオーバーヘッド sun 20℃ 40+クワトロ69→クワトロ85 セミドライ+ライジャケ+メット

「THE DAY」再来(って事で、今回は雰囲気ちょっと変えて書いてみるッス〜)

家族のお許しが出てscissors、2日連続のウインド。江ノ島到着13:00。

風が強い。砂が横に飛んでる。黄砂の影響か全体的に白く霞んでいる。波は大きい。が、潮が入っているのか、面がでこぼこで二重波になったりしている。ウインドで出てる人達も風と波に手こずっているようで、サイド気味のコンディションなのにフロントに振るのが難しそうだsleepy

コンディションが落ち着くのを待って、ハレでヤンマー師匠、マシュマロマン、H井さん、HKさん、N方ちゃんと待機する事1時間30分。少し風が落ちてきている気がしたので(単にこれ以上待てないだけ?)セッティングに入るrecycle

09-10WAVE vol.14

出艇前に浜から海を見た。さすがにビビったcoldsweats02。サイドだが、風はやはり強く、ブローは40オーバー確実。しかし、それ以上に波がデカイ。ロゴハイに見える。もしかして、今日は「THE DAY」の再来?

気合いを入れてゲッティングアウト。2回程失敗したが、アウトに無事出た。少し嬉しい。やっぱり波はデカイ。頭はある。風はジャストオーバーtyphoon。セットが分かりやすい。早速乗ってみる。

面は整っていないが、クワトロ69なのでスピード優先でフロントライド。2発ほど振れる。ラストはダンパー気味なので当てないで引いてきた。まずはなんとか乗れたので、安心したok

30分程すると、慣れてきた。そしてGREATタイムがやって来たheart04。風がやや落ちて、40+クワトロ85でジャスト。波はデカくて風がサイドだから、ダウンザラインがいつもより長く出来る。頭サイズの波なので、簡単にボトムには降りない。イメージ的には2階から降りていく感じ。スピード感、レイルが入る感覚とも普段とは違う。

そのうち、集中度合いが高まってきたnotes。乗ってる波の事しか考えられなくなってくる。普段気を抜くと、ふと頭を過るもろもろの事が頭から押し出され、ただ、今その瞬間に集中する感覚だ。

それとともに、気合いも高まり、リップに突っ込みたくなったup。実際ダウンザラインして、何発かラストにリップに突っ込んだ(もちろんヤバすぎる大きいメラメラダンパー波の時はそそくさと逃げましたcoldsweats01)。
波のパワーがあるので、巻かれると、洗濯機状態だったけど、なぜか嫌な気はしない。というか楽しい(ワテはMではありませんよ〜bleah)。

そうしているうちに、赤灯からメラメラ盛り上がってきたセット波waveが来た。ヤバかったら逃げるつもりで、シルフィードよりかなり上側からテイクオフ。ダウンザライン3〜4発かな。細かい事はよく覚えて無いが、やけにフロントからボトムターンに入るまでの時間が長くて、トップターンの後もまたやけに長く感じるフロントライドがあった。ラストに見上げたらマスト越しにいい感じのリップがあった。そのリップに当てたら、ハレ前まで来ていた(もちろんリップに当てた後はキリモミ状態)。

09-10WAVE vol.14

多分、今日は自分史上最大の波に乗ったhappy01(てっきりマストサイズかと思ったッスが、ビデオ見たらそんな事はなかったchick)。

数年前の「THE DAY」の時は何も出来なかったweepけど、今日は90分ノンストップでウインドが出来た。セットの切れ目を読んでアウトにでて、フロントに波乗りして、危ない波は逃げて、いけるリップには突っ込んだ。何より、このコンディションが楽しかったshine

幾つになっても、上達してるのを感じられるのは、嬉しいッスsmile

一緒に遊んだ、ヤンマー師匠も、マシュも、H井さんも楽しかったようでーすscissors

ウインド最高heart02

チャオ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

09-10WAVE vol.13

09-10WAVE vol.13
3/20(土)14:15-15:00 南〜南南西47ガスティ アンダー〜ジャスト→嵐typhoon 波セット腹胸→腰 sun 20℃ 47+クワトロ85 セミドライ+ライジャケ

ひゃっほ〜
天気図から見ると、久しぶりの2日連続ウエイブheart04

できれば2日とも海に行きたいワテですが、あんまり調子に乗ると家族からブーイングがでるのでcoldsweats02、どっちか1日かなぁと昨夜は思ってました。

土曜は南西で確実に乗れそう、日曜は吹きすぎるかもしれないが西南西。まあ日曜かなと思ってたが、今日起きると風が吹きまくってる。その上、マイフレンド・マシュマロマンから「吹いてるからウインド行くよ〜」メールmailが来た。

カミサンにOKとって、江ノ島到着13:30scissors
先週以上にオンがキツい。というか、ほぼストレートオンショア。波はある。ただけっこうガスティ。

ま、先週も夕方がスウィートタイムheart02だったので、今日もそうなることを期待してEZZY47張って、クワトロ赤イルカで出艇bleah

ハレは中村師匠、H井さん、CHさん、S島さん、N方ちゃんと、マシュとワテ(ホーリーは宮崎。乗れたのかしらん?)。遅れてK合さん。
暖かいし、3連休ってこともあって、さすがに海は混んでましたspa

オンがかなりキツイので、波に乗るというより、基本はプレーニング&ジャイブで、たまにバックサイド。ま、ウエイブボードに乗れて幸せって感じで、楽しく乗っていましたsmile

と、ところがsign02 15時位になると、風が超ガスティになり、しかも90度以上(南〜西北西)振れ始めたッス。なんかヤバイ予感gawkを感じたので、ビーチに戻ったッス。

海は風が重くなり、沖の白波の水飛沫が固まりになって飛んで行き出したbomb。時折スーパーブローdashが来て、砂を真横に飛ばし始めた。あらら…と思ってたら、来ましたsign03。スゲー強い風が湾内全体に入った。ほとんど嵐ッス。風上に向かって歩けないし、立っているのも大変coldsweats01

一気にビーチは片付けモード。こんだけ嵐typhoon状態だと、片付けるのも、けっこう大変でした〜

それにしても、ほとんど台風なみの強風でした。江ノ島ヨットyachtハーバーの風速計は最大28.5mだった。びっくりeye
なかなか、エキサイティングな片付けタイムだったッスdelicious

ま、結局乗れたのは小一時間ほどだったけど、海に浸かれたし、ウエイブボードに乗れたし、海の仲間達と会ったので、ご機嫌な土曜日でしたshine

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

久しぶりの2日連続ウエイブ?

久しぶりの2日連続ウエイブ?
きゃー、明日からの土日2日間、湘南ではめずらしい2日連続ウエイブっぽいね〜

しっかし、2日連続でウインド行くと、家庭内低気圧が発達しそうだから、ワテはどっちか1日かもしれないな〜

ま、家族は大切だからね!!

1日でも、ウエイブ、すげー楽しみだす。
どっちに行こうかなぁ

確実&南西の土曜?
西南西&日曜日だからもしかしたら天気図変わる可能性(湘南マジック)がある日曜日?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

09-10WAVE vol.12

09-10WAVE vol.12

3/13(土)14:00-15:15 南南西〜南西52ガスティ アンダー〜ジャストオーバー 波腰 sun 19℃ 52+クワトロ85 セミドライ+ライジャケ
15:30-16:30 西南西52ジャスト〜ジャストアンダー 波肩胸、特大セット頭

1年に吹く風の量は決まっているのかどうか?という話題が、たまにウインドサーファーの間にのぼる。
まあ、科学的にはそんな事は証明されていないし、もちろん論理的とも言えない。しかし、湘南は風がコンスタントに吹き続けるという事が無く、たまにそういう会話をしたくなるのも無理がないと思うeye

2月は風に見放されていた湘南。だが、ここにきて風が戻ってきたsmile。水曜日に続いて、今日も吹く気圧配置だ。
家族サービスを土曜日から日曜日にチェンジrecycleさせてもらって、江ノ島到着13:30。

春の日射しで暖かい。波は腰位ある。ところが、予想に反して、風は南〜南南西で弱めで、プレーニングしていないchick。30分ほど皆とビーチで待っていたら、少しずつ風が上がってきて、風向きも南西に振れ始めたので、取り敢えず行っとけってup感じで海に出たッス。

オンショア&スーパーガスティ。波はいいのだが、どうにも風と上手く合うのが少ない。52張っているが、ブローはオーバーで、抜けると弱いどころか無風に近い。水曜日の前半と同じで、疲れるコンディションsleepy

それにしても、今日は人が少ない。最初ハレはマウイから帰ってきたヤンマー&中村両師匠、HKさん、N方ちゃん、S島さんのみ。(ホーリーとマシュは残念な事に仕事)
みんな、どーしたんだろう?

出ては休んでを繰り返してたら、SS君がやって来た(彼女同伴heart04いいね!いいね!)。感心感心〜 15:30からでも海に出るようになると、ウインドの時間って広がるよね。

そこからが、本日のスウィートタイムlovelyだった。

風はほぼサイド、ま、ブローはキツかったが、52ジャストって事にしておくッス。波は胸肩でたまに頭サイズ。ダウンザラインできましたheart02
しかも、中村師匠のアドバイスで、ブームをいつものカーボンから全長が短いアルミに変えたら、調子イイ。ご機嫌。かなり集中して乗ったからか、よく覚えてないが、何発かイイのがあったッス。

09-10WAVE vol.12

しかし、相変わらず、波を広い視野で見れていない。フロントに振る時は、最初のトップターンの場所まではイメージして乗るんだが、今日師匠達に聞いたら、最初っからラストまでイメージして乗るとのことgawk

そのためには、単にピークとショルダーの位置や割れ方、波のパワーゾーンを意識するだけでなく、一つの波がトータルでどういう動きをするかが分かってないと。
ひょえ〜 いつになったら、そんなこと出来るのかしらん…
(最近、ようやく波のパワーゾーンを意識出来るようになったのに、道はまだまだ遠いよ〜crying)

夕方、ハレのデッキでそんな話をしながら、マジで、上手くなりたいsoon&波を高いレベルで見れるようになりたい!と思ったhappy01

そのためにも、もっとウエイブを集中的に乗れるコンディションにいたい。例えば、マウイ1ヶ月shine。でも、オレはプロでないし(当然)、サラリーマンだから、ここまでの長期休暇を取ったら、さすがに会社は許さないよなぁ

ふと考える。オレは40代半ば。あとどのくらいウインドをバリバリに出来るのか? 後悔しない人生って何なのか? 
しかし、後悔しないと好き勝手は違う。人はいろいろな役割がある。代休大王。夫。父親。子供。サラリーマン。PTA。などなど。マウイで1カ月ウインドやりたくて、ある日ふと会社辞めちゃって、マウイに行っちゃうってのは、自分勝手だし(アホなのはいいんだけどbleah)、ウインド以外の大切なものを犠牲にしすぎちゃう。それに働いているからこそ、ウインドが一層楽しいって部分もある。変にバランスを崩すと、本来ウインドサーフィンから得られる楽しみが得られなくなることもある。でも、もっと、ウインドしたいsign03。ウインド上手くなりたいdash

あ~考えてたら眠くなったから寝るッス

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

09-10WAVE vol.11

09-10WAVE vol.11
3/10(水)14:45-16:00 16:20-17:00 南西40ガスティ・アンダー〜オーバー(ブロー)→西南西40ジャスト〜オーバー(ブロー) 波桃→腰、セット胸肩 cloudsun12℃ 40+クワトロ85 セミドライ+アウター+ライジャケ

予報だと、久しぶりのサイドコンディション。仕事の関係で、4月からしばらく平日はサボれないかもしれないweep。なんか、最近の世の中、給料は増えないのに、どんどん仕事の量が増えて忙しくなっている気がする。いいのかなぁ、これでdown?(最近、ハレの仲間でも、海に来る回数が減ってる人いるんだよな~ 少し心配ッス)

あんまり考えてると、精神衛生上いい事ないので、午後から会社休みで、当然、江ノ島到着14:00。

お、T橋さんが来ている。でもセイル片付けに入ってる?? 午前から来ていて、プレーニングを楽しんだらしいshine。で、異国に戻るシンデレラタイムなんだって。でも十分楽しんだみたいだ。やるね〜!

そのメリハリ見事だgood。以前T橋さんが言ってた。「就職活動中、ウインドのおかげで助かった」って。きっとT橋さんにとっては、日本往復の疲労より、ウインドがもたらしてくれるものの方が数倍大きいんだろうなdelicious

入れ替わりで海に出たのは、期待どおり、マシュマロマンとワテ大王やんけdash

南西、かなりガスティ。腰越漁港手前はほぼ無風に近い。ブローはオーバーめ。波は小さめで。という、疲れるコンディションeye

15分乗っては浜で5分休む。ビーチに出てる人達、みんな似た感じだ。で、出てくる言葉は「あんまり、面白くない〜…」とこれまた一緒coldsweats02

ま、基本的にウエイブボード乗れるだけで幸せな大王だが、なぜか今日はそう思えなかった。マシュマロマンも同様ってな感じ。

で、仕方ないから、ハレで一休み。もう16:00をまわっていたが、このまま片付けると、なんか後悔しそうだったので、もう1回、自分の事をPUSHして海に出た。

片付けないで、出て良かった~scissors。風は西南西に振れ、ブローはキツいが40ジャスト。波も入ってきて、セットで胸肩、パワーもあって、ダウンザライン2〜3発OKlovely

一度、腰越漁港手前辺りに大きな波が来て、めずらしく頭サイズheart02。よっしゃーっと、ダウンザラインに行ってボトムターンから一発トップターン。高低差とスピード感にご機嫌になりつつ、波は崩れそうwaveだったが、もう一発と思ってフロントに振ろうとしたら、沈しているウインドサーファー発見。さすがに波メラメラ状態だったので、あきらめて軽くバックサイドに逃げました〜
30分だったけど、久しぶりのサイド・ウエイブコンディションを、楽しめましたsmile

ウインドがあって、良かったな~heart04と改めて思った夕暮れでした。

土曜も吹きそうですな。みんな、満を持してくるんだろうな~ ワテは家族次第です~ 
仲間が良い風と波に恵まれますように~happy01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

極寒ウインド

3/7(日)14:15-15:45 北北東1~4m(ブローで65プレーニング) 波フラット rain 6℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー+モジモジ君+グローブ

北風が吹いてるのは分かるが、朝から雨ザーザーrain、その上寒いwobbly寒すぎるし、今の時期ちょっと風邪をひきたくない理由もあって、早々と今日はウインドはお休みモードsleepyだったッス。

ところが、午前に海までふと散歩したら、この寒いのにウインドサーファーが5、6人、海に出ようとしていた。その中にはハレのHKさんもいた(その後もHKさん、15:45までウインドやってた。GREATだぜok)。

午後にガキをカミサンの実家に連れて行きながら思ったthink
「風邪ひきたくねえとかって、先の事にビビってんじゃねーの? それで海に入りたくないなら、社会人不適応隊とか言ってんじゃねーよ。だったら、まじめにサラリーマンやってろよ!」と、オレの中のツッパリ君sagittariusが言った(って、別に二重人格ではありません、念のためcoldsweats01)。

今日海に入らないと後悔する。確かにウインドやりたかった。という事で、ダッシュで江ノ島東浜に到着。さすがに今日は人が少ない(ハレのウインドは結局4人)。

すげーshine。CHさん、MBちゃんが海に出ている。いかすぜpass。早速俺も炎impactのセッティングで海に出た。もちろん、今シーズン初の重装備、モジモジ君+グローブ付きだ。

江ノ島正面から赤灯ラインにブローがやってきて、北北東プレーニングheart02。50m位走って、ジャイブ。オフの海は平水面でジャイブがカービングして気持ちがいい。マスト手を逆手でやるとターンがよりグリグリしていい感じsmile

しかも、寒くねえscissors。モジモジ君+グローブすると、こんない暖かいんだっけ? 普段やってないから、かなり目から鱗でした。そんなこんなで、調子に乗って1時間位やってると、さすがに指先の感覚が無くなってきたのでweep、上がりました~

ところが海から上がって、ハレに行くと、なんと、ホーリーとマシュマロマンが海に入らずに、ダウン着てぬくぬくspaしてました。次は一緒に極寒プレーニングやるッスheart04

それにしても、海に入って良かったッス。ご機嫌でしたdelicious

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »