« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

梅雨間近?

梅雨間近?
5/30(日)14:15-15:45 ウインド 北東〜東1〜2m 波フラット cloud 17℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ
16:15-17:05 スタンドアップ 江ノ島1周

先週に続き、風弱く、肌寒い梅雨間近の天気。
とはいえ、先週はウインドに乗っていないので、迷わずセッティングするつもりだったが、その前にちょこっとハレでスケボーsnowboardしてみたッス。

これが難しくてビックリ。ふらふらする。しかも、どー考えてもフォームがイケてないのが自分で分かるcrying。へっぴり腰だし、カクカクしているsweat01

でも、やってみて、波乗りの練習になると思った。レイルを入れる勉強になる。一瞬ちゃんと練習したくなった。スケボーやると、ウインドもっと上手くなるかもしれないもんon

しっかし… 怖〜えよ〜

だって、アスファルトの上だす。転んだら、どー考えても痛いwobbly。へっぴり腰→後ろ体重→身体が置いていかれる→転ぶ→頭が地球とぶつかるor別場所打撲or骨折という、一連の流れが頭に浮かぶ。
ウインドで怪我しても最悪しょうがないと覚悟キメテルgoodけど(名誉の負傷?家族も勘弁してくれそう〜)、スケボーで怪我はちょっとヤバい(会社でぶっ飛ばされる&家族は呆れる)。

だが、ちょっと楽しかったsmile。怪我防止のために、プロテクターでもつけてやろうかしらと思って、メット&パッド着けている自分を想像した…。う〜ん、イケてないッスsleepy(もしかしたら、40過ぎたオッサンにはそもそも似合わないかもしれねえgawk)。でも、ウインドはもっともっと上手くなりたいdashし、スケボーはその練習の一つになりそうだ(もう一つ問題があるッス。これでスケボーやって、家族サービスの時間が減る事は許されないッス。となると、いつやるんだろう・・・coldsweats01?)。

どーしようかなぁ? 取りあえず他のオッサンを誘ってみようかなぁ(う~ん、ホーリーやマシュマロマンがスケボーやってる姿が想像できん・・・coldsweats02

で、今日のウインドはセイルくるくる練習。当然よく海に落ちるわけで、今日の天気だと、フルスーツは寒かったッス(しかも、もう4シーズン目だから、海水入りまくり)。風弱で、寒いからか、ハレのメンバーも少なかったッス。K合さん、HIKさん、O原さん、SS君、皆でブローを待ってましたが、あと少しで来そうで来ない日でした。

身体動かし足りなかったので、ウインドの後、久しぶりにスタンドアップで江ノ島1周したッス。静かな江ノ島の海もなかなかでしたwink

そろそろ梅雨がやって来そうな天気だったけど、今日も仲間と会って、海に浸かれて、ウインド出来て幸せだったッス〜heart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

風無し、波無し。

風無し、波無し。
5/23(日)14:30-15:30 無風 波は踵? rain 19℃ フルスーツ

久しぶりの風無し、波無し。で、雨シトシト。
梅雨がもうそこまで来ているかのような予感。

さすがに今日はハレも人少ない。オッサン達は、マシュマロマンとK西さんとワテ。

ま、精神的安定のために海に浸かったっす。海に浸かると気持ちいい〜heart04

ちなみに、今日は波に乗ったのは1回だけでした〜(かなり湖みたいな江ノ島東浜でしたmist)

今週も火曜、水曜吹きそうッス。でも、先週よりサボるのハードル高いんだよなぁ。どーしよcoldsweats01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

(P)平日プチプチウエイブ?

平日プチプチウエイブ?

5/19(水)13:00-13:30 南南西64オーバー
14:30-16:00 南南西〜南西52ジャストアンダー〜アンダー 波もも cloudrain 21℃ 53+フリスタウエイブ フルスーツ

「今日は吹く!上手くいけばウエイブ!!typhoon」と風予報はどこも太鼓判(天気図からみると、そこまでかなぁとは思うものの・・・)。ならば、当然、代休大王推参〜

江ノ島到着12:30。手持ち最大がブローでプレーニングしていた。もう少し吹くと期待していたが、ま、平日にプレーニング出来るだけで幸せ〜heart02って事で、ワテも早速セイル64でセッティングにはいりました。

平日プチプチウエイブ?

ところが、セッティングが終わった位から風が上がり始めた。普通ならサイズ58だが、完全オーバーになれば張り替えるつもり(平日ならではの余裕scissors)で、そのまま出艇しました。ブローが来ていきなりプレーニングで一気に江ノ島沖へ。風は明確にオーバー。セイルを引き込むのが大変coldsweats02。うねりで簡単に飛ばされる。やっぱり、58にするんだった~(自分の内なる声には従いましょう)。

とは言うものの。1往復でセイルチェンジは情けないので、無理やり30分弱乗りました。途中スーパーブローが江ノ島沖に飛んできて、一瞬でセイルと離れ身体ごと前に吹っ飛ばされて、空中を3秒浮遊してcrying、背中側から海面に叩きつけられたりしたッス(鞭打ちっぽくなるから、この沈の仕方は好きじゃないっすcoldsweats01。そういえば、以前バルカンの練習をしていた時、ミスるとまさに鞭打ち予備軍的沈になって週明けはよく首が痛かったなぁ。当然、今回も首が少し痛いよ~bearing)。最後はヘロヘロsadになって戻りました。

その後は、EZZY52にセイルチェンジ。風は57がジャストぐらいだが、波が少しある一方でウエイブボードに乗るには風が弱い&ガスティだったので、52+フリスタウエイブを選択。オンがきつかったが、プチウエイブ練習したッス。

南南西のオンがきつい中でのフロントライドを中村師匠からアドバイスを受けて練習。これが、なかなか難しかった。どうしても身体が後ろに残って、ノーズが上がり、スピードが落ちる。スパーーーんと綺麗にトップターン出来ない~weep

dangerオンがきつい時のフロントのやり方
バックサイドで引いてきて、セイルと身体を近づけてフロントへ。
で、ターンは大きくなってOK(ここで、いつまでもセイルを引き込み過ぎない)。
風の向きを考えながら、セイルを開いていき、クリューファーストの体制になる(セイルと身体の距離はだんだんあいていく)。
この時、身体が後ろに置いていかれないように、前(斜め前・波側)めを意識。
波の大きさにもよるんだけど、トップターンの時は、腕の下から波を見る感じ(腕の上からではありませ~ん)。

まじめに練習したッス。しっかし、まだまだですね~
かなり集中して練習していたからか、いつのまにか、家事都合で帰らなくてはならないシンデレラタイム16:00がきていたので、ダッシュで片付けして帰りました。

ウインド、まだまだ練習すべき事がおおいですな~

今週はあと2日行けば、また週末だ。ひゃっほーhappy01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

今週末も風が吹いた

今週末も風が吹いた

5/16(日)13:10-15:10 南南西(インサイド)〜南南東(七里〜江ノ島沖)64ジャストアンダー 波すね sun 20℃ 64+フリスタウエイブ ロンスプ

今日は実家ご飯beerだから、ワテのシンデレラタイムは15:00。それまでに風が吹くかどーか?
風予想は15時位から吹く予想。セイルを片付け始めたら吹き始めましたじゃ、シュールwobbly過ぎる週末になっちまう(→平日会社サボるの必至punch)。

午前は家族と海遊び。南が早くもセイルに寄りかかれる位吹いていた。この時期、この分だと南の吹き上がupりは早いと読んだッス(って、希望的願望が読みの根拠ですが・・・)。

で、今日はショートタイムでしたが、ほぼノンストップでプレーニングしました〜smile

今週末も風が吹いた

ハレのレッスンは、江ノ島沖〜七里沖をプレーニング&ジャイブ。ヤンマー師匠を追いかけ て、みんなでかっ飛びましたfuji

大王は心なしか今日はスタボーの上り角度が悪かったッスdown(ポートはぐんぐん上った)。フィン(かなり削れてきている)? ゴミ? フォーム? カイトさせ過ぎ(ブームカーブが変わったから)? ストラップ大きかった? 七里の景色に見惚れた(住みてーよー。でも、住んだら確実に会社に行かなさそうだcoldsweats01)? いろいろ考えが浮かぶが、いまいち分からなかったsleepy。次回は特訓dashでやんす。

それにしても、晴れて暖かくて梅雨の前の、64ジャストアンダーのリラックスプレーニングは気持ち良かったheart02。15時過ぎにあがる時は後ろ髪引かれまくりだったけど、家族行事だけはサボれないので、早々と風が吹いてくれて2時間乗れた事を感謝shineして、ママチャリ飛ばして帰りました。ま、実家でみんな集まって飯食べるのも、これはこれで幸せだもんね。

ここの所、毎週末、風が吹いている。湘南でこんなに週末が吹き続けたのはいつ以来だろう。その昔、大王が30代前半の頃、梅雨が明けたばかりの7月後半に、1週間くらい風が吹き続けた事があったッス。あれは1週間連続だったけど、今回は、週末ごとに連続だ。ご機嫌でやんスlovely

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

やったー今日も海に浸かれた

やったー今日も海に浸かれた
5/9(日)15:30-16:30 南西〜南南西1〜2m 波フラット(たまのセット膝) sun  24℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ(暑かった〜)

今日は休日出勤だった(休日出勤しても、残業代も代休もつかないんだよな〜weep)。仕事の中身から普通に考えると、海には行けない状況。

昨日は家の前も風ビュービューtyphoonで、南風でプレーニングできるの分かってたが、家族行事があったッス。

大王のアロハマハロルールshine
仕事はサボっても、家族と過ごす時間をサボっちゃダメよ〜んhappy01

しっかし、社会人不適応隊の大王は、週に1回は海に入らないと、真面目なサラリーマン生活を送れるか正直言って自信がないsweat01

そこで、根性punchを決めた。朝6時に家を出て仕事場へ向かった(思いっきり寝不足)。仕事場で8割方やることをやって(残り2割は確信犯的にヌケサクッスgawk)、ダッシュで電車busに飛び乗り帰った。

江ノ島到着15:15。南風そよそよ(というか、ヒヨヒヨchick)。でも、今日、ウインド出来るだけで幸せなので、ルンルンnotes気分でセッティング。

今日は1時間みっちりセイルくるくる練習しました。
プッシュタック→ヘリタック→セイル360→スイッチスタンス→アップウインド360→クリューファースト・スイッチスタンス→ベンダー→リーウォード→テイルファースト→テイルファースト・ヘリタック→クリューファースト・ヘリタックなどなど

楽しかった〜smile

ちょっと無理したけど、海に来て良かったscissors

海に浸かると、癒されるし、パワーをもらえるッス。幸せ感じる〜heart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

2010ゴールデンウィーク振り返りつつ、めざせ窓際サラリーマン

2010ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは晴れてsun、暖かくて、そして風がたくさん吹いたhappy01。ゴールデンウイークの時期、毎年湘南には風が吹いているような記憶がある。でも、ここまで連日晴れてfuji吹いたのは記憶にない(その分、道も混んでて、朝早くから大渋滞でしたな。やはり、湘南地区はチャリンコが便利ッス)。

今回、ワテはなんと4日間もウインドに行けました。
4/29  53ウエイブwave
4/30  64ジャスト
5/2   64ジャストアンダー+HALE BBQ
5/3    64ジャストオーバー

ゴールデンウィークだけで、4日間連続してプレーニングできた事って、始めてじゃないかなぁ。短期間で連続してプレーニングできると、少しだけ上手くなった気がするから不思議でやんス。こんだけ海に行かしてもらって、家族に感謝です〜heart02

もちろん、残りの日は家族と過ごしましたよ〜。温泉spa行ったり、アイス食べたり、これまた楽しかったッス。

HALEの仲間も、みんな、思い思いのやり方で、楽しんでいたみたいでーす(それにしても、BBQとかでおっさんが集まると迫力ありまんがな。知らない人は近付かないなぁcoldsweats01)。

2010ゴールデンウィーク

サラリーマンだと、普段、こんだけ連続して休みを取れるチャンスって必ずしも多くないから、ゴールデンウイークは貴重ッス。特に今回は、ここんところ仕事がハードだから、ゴールデンウィークが待ち遠しかったッスshine

まあ、よく言われる話だけど、経済のグローバル化進展やIT技術の革命的進化などにより、企業間の競争状況がますますシビアになってきていると思うッス。当初はIT技術が進展すると、それによって仕事が効率的になって、その分残業が減って自由時間が増えるupとか言われてたが、実際はそうなっていないよねcoldsweats02

確かに仕事は効率化した部分が出たけど、でも効率化によって空いた時間を余暇に振り向けられず、かえって、空いた時間に一層仕事を詰め込む事を求められている気がする。逆にそうしないと競合企業に後れをとってしまうほどに、今仕事に求められるスピード感、緊張感、独自性確立、はたまたレイヤーアップ希求は高まっちゃってる。

この辺突き詰めちゃうと、仕事バリバリやる人はますますバリバリ忙しくやる事を求められちゃうし、それが嫌だとどうしても仕事上のメインラインにいる事がなかなか難しくなってくる気がするッス。

2010ゴールデンウィーク

当然、大王は、仕事で偉くなんないでいいので、家族と過ごす時間、ウインドサーフィンする時間、ダチと会う時間等大切な時間を、しっかりとキープする方を優先していきたいっす〜good(でも、なぜか、会社の方々は、オレがそう思ってるって事を信じないんだよなぁ。仕事バリバリやるタイプだと思ってるんだよなぁ。正直言ってまいりますgawk)。だってさ、昔から、そうなんだよ、オレ、THE社会人不適応系(精神年齢低い〜)。

改めて脳みその中で根性決めて(社会人不適応隊)いかなきゃと思う、ゴールデンウイークの最終日でした。

それにしても、明日からまた会社、嫌だよ〜annoy(しかも、今週末は休日出勤だ〜crying。平日1日サボってやるsecret

ま、いつも思うんですけど、「好い加減」のバランスって、難しいっすよね〜

チャオ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ゴールデンウィークvol.4

ゴールデンウィークvol.4
5/3(月・祝)14:00-15:00 15:30-16:00 16:15-16:30 南南西64ジャストオーバー 波もも sun 22℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

まさに、「ゴールデンshine」ウィーク。今日も吹いた。湘南で、1週間の内に、4日もプレーニング出来た事って本当に久しぶりなような気がします。しかも、明日も吹きそうだup

今日はロング。森戸上陸コース。ややオーバー気味のコンディションの中、江ノ島沖〜七里沖〜鎌倉沖〜逗子沖をかっ飛んでのロングはなかなか気持ち良かったッス〜smile

帰りはオーバーが強くなって、思わずセイルから風を逃がしてしまいました。53でも走っていたッス。

今日もクローズを意識した。両足を伸ばして、セイルを引き込む感覚。前足ストラップの足の向き。ちょっと分かったかも。

毎回連続でプレーニングすると、前回の課題を忘れないで練習出来るから、いつもより上達出来るような気がするッス。

それにしても、今回のゴールデンウィーク、4日間も海にでれて、しかも、全部プレーニング出来たッス。幸せ〜heart02

いやー ウインド最高、海最高happy01

明日も海に行きたいが、さすがに無理かな。
さ、明日&明後日は、家族と過ごす日です〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ゴールデンウィークvol.3

ゴールデンウィークvol.3
5/2(日)15:15-17:00 南64アンダー(江ノ島沖〜七里沖)〜ジャストアンダー(鎌倉沖〜逗子沖) 波フラット sun 21℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

さすがゴールデンウィークflag。湘南は混んでます。今日、藤沢駅から江ノ電に乗ろうとしたら、入場規制で橋の途中まで人が溢れていたッスcoldsweats01

家族温泉旅行spaから帰ってきて、江ノ島到着14:30。南ひよひよ。ま、今日はハレのBBQなので、吹かなくても美味しいビールbeerのためにエクササイズっていう事で、余裕でセッティングしたッス。

出艇しようとしたら、沖が濃くなってきて、ブローラインがザワザワと来たッスup

今回のゴールデンウィークはスゴい〜shine これでプレーニングするの3日目だと思い、江ノ島沖から七里沖まで伸ばしたが、微妙に風が弱いcoldsweats02。無理やりパンピングで走らないことはないが、下りすぎちゃう。

と、鎌倉沖を見ると、海がより濃くなってる。BBQまで時間あるから、迷わず風を追いかけたッスeye

鎌倉沖〜逗子沖が今日のベストポジションだったッスscissors。ジャストアンダーながら、海面も荒れてなくて、リラックスセーリングnotes。上り中心で走りました(ジャストアンダーなので、気を抜くと64の上りは止まりがちだったので、セイル引き込みの肩のラインを意識したッス)。

プレーニングした後のBBQ&beerはまた格別でした〜下準備&BBQ焼き担当をしてくれたハレのメンバー達にリスペクト&感謝ですdelicious

それにしても今回のゴールデンウィークは、風がよく吹いてグレイトですheart04。まだまだ吹きそうッスね〜

ここんところ、仕事大変だったから、海からのプレゼントpresentかなぁ。嬉しいッスhappy01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »