« 今週末も風が吹いた | トップページ | 風無し、波無し。 »

2010年5月19日 (水)

(P)平日プチプチウエイブ?

平日プチプチウエイブ?

5/19(水)13:00-13:30 南南西64オーバー
14:30-16:00 南南西〜南西52ジャストアンダー〜アンダー 波もも cloudrain 21℃ 53+フリスタウエイブ フルスーツ

「今日は吹く!上手くいけばウエイブ!!typhoon」と風予報はどこも太鼓判(天気図からみると、そこまでかなぁとは思うものの・・・)。ならば、当然、代休大王推参〜

江ノ島到着12:30。手持ち最大がブローでプレーニングしていた。もう少し吹くと期待していたが、ま、平日にプレーニング出来るだけで幸せ〜heart02って事で、ワテも早速セイル64でセッティングにはいりました。

平日プチプチウエイブ?

ところが、セッティングが終わった位から風が上がり始めた。普通ならサイズ58だが、完全オーバーになれば張り替えるつもり(平日ならではの余裕scissors)で、そのまま出艇しました。ブローが来ていきなりプレーニングで一気に江ノ島沖へ。風は明確にオーバー。セイルを引き込むのが大変coldsweats02。うねりで簡単に飛ばされる。やっぱり、58にするんだった~(自分の内なる声には従いましょう)。

とは言うものの。1往復でセイルチェンジは情けないので、無理やり30分弱乗りました。途中スーパーブローが江ノ島沖に飛んできて、一瞬でセイルと離れ身体ごと前に吹っ飛ばされて、空中を3秒浮遊してcrying、背中側から海面に叩きつけられたりしたッス(鞭打ちっぽくなるから、この沈の仕方は好きじゃないっすcoldsweats01。そういえば、以前バルカンの練習をしていた時、ミスるとまさに鞭打ち予備軍的沈になって週明けはよく首が痛かったなぁ。当然、今回も首が少し痛いよ~bearing)。最後はヘロヘロsadになって戻りました。

その後は、EZZY52にセイルチェンジ。風は57がジャストぐらいだが、波が少しある一方でウエイブボードに乗るには風が弱い&ガスティだったので、52+フリスタウエイブを選択。オンがきつかったが、プチウエイブ練習したッス。

南南西のオンがきつい中でのフロントライドを中村師匠からアドバイスを受けて練習。これが、なかなか難しかった。どうしても身体が後ろに残って、ノーズが上がり、スピードが落ちる。スパーーーんと綺麗にトップターン出来ない~weep

dangerオンがきつい時のフロントのやり方
バックサイドで引いてきて、セイルと身体を近づけてフロントへ。
で、ターンは大きくなってOK(ここで、いつまでもセイルを引き込み過ぎない)。
風の向きを考えながら、セイルを開いていき、クリューファーストの体制になる(セイルと身体の距離はだんだんあいていく)。
この時、身体が後ろに置いていかれないように、前(斜め前・波側)めを意識。
波の大きさにもよるんだけど、トップターンの時は、腕の下から波を見る感じ(腕の上からではありませ~ん)。

まじめに練習したッス。しっかし、まだまだですね~
かなり集中して練習していたからか、いつのまにか、家事都合で帰らなくてはならないシンデレラタイム16:00がきていたので、ダッシュで片付けして帰りました。

ウインド、まだまだ練習すべき事がおおいですな~

今週はあと2日行けば、また週末だ。ひゃっほーhappy01

チャオ

|

« 今週末も風が吹いた | トップページ | 風無し、波無し。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187170/34775009

この記事へのトラックバック一覧です: (P)平日プチプチウエイブ?:

« 今週末も風が吹いた | トップページ | 風無し、波無し。 »