« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

W杯日本VSパラグアイ

W杯日本VSパラグアイ
さ〜 W杯 日本VSパラグアイ
日本、応援だ!
がんばれ〜

今日は普段22:00には寝る事になっているガキ達も、ゲーム終わるまで起きて応援でーす。

コンビニでアイス買ってきまーす。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

梅雨にプレーニング三昧


6/27(日)13:20-13:50 14:00-15:30 南南西64ジャストアンダー 波もも mistsun 26℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

sun。白杭の季節。来週末から出艇規制の時期です。江ノ島も遊泳ブイが昨日張られました。

ハレ前から出るのは、今日で2ヶ月間お預けッス。今度の土日からは、江ノ島橋のたもとまでウインドを運ぶ。これが台車が無かったりすると、右手にボード、左手にリグ持って運ぶんだけど、結構ぜーぜーsweat01です。

今日も吹いた~typhoon
鎌高〜七里沖、64ジャストアンダーで気持ち良くプレーニングしました。雨雲が東に去り、晴れ間が出てきた15:30頃に風も弱くなっていきましたdown。ワテは昨日は土曜日なのに飲み会beercakeに行かせてもらったので、今日は早めに家族の所に戻ったっす(家族とウインドサーフィンのバランスは、すごーく大切でーすscissors)。その後、もう一度、風が少し戻ってきていたみたいです(16:00から出て行ったホーリーは間に合ったのかしらんcoldsweats01?)。

湘南は梅雨は吹かない。というイメージだが、今年は違うッス。先週末に続いて、今週末も吹いて、ジャイブの練習がたくさん出来ました。

今日のハレのレッスンは当然プレーニング&ジャイブ。皆で七里沖をプレーニングしながらジャイブするのは、なかなか楽しいっす。最近、みんな上手くなってるup。今日も、CHさんのプレーニングフォームが安定してきてたし、リサちゃんがいつのまにか鎌高沖でプレーニング出来るようになっていたし、イイね!イイね!notes

南風が入ると、当然うねりや波が入ってくるから、平水面に比べてジャイブが難しくなる。うねりの背中でやって失速したり、波を飛んで前に吹っ飛ばされたりcoldsweats02

ワテの場合、相変わらずセイル返しが、身体の横や後ろ気味になる。う〜ん。
そうすると、出口のスピードが無いのよねーん。前半から中盤はけっこうスピード乗って行くんだが、終盤がポイントだeye

セイル返しは前さばき!
次はこれを意識だす。

それにしても、今日もプレーニング出来て、ご機嫌でしたheart02。ウインドパラダイスですね〜smile

ハレのメンバーも梅雨の合間の七里沖プレーニングを楽しんでいたッス。グレイトでやんす。

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

3日連続でウインド

6/21(月)13:15-14:00 南南西2~3m 波セットお尻 sun 30℃ 58+フリスタウエイブ ロンスプ
14:15-15:55 南南西3~4m(インサイド)~南南東(七里沖~江ノ島沖)58ジャストアンダー 

朝起きてウインドグル他の風予報を見ると、昨日までとはかなり変わっていて、風は期待薄な予報となっていたweep。とは言うものの、先週段階で今日は風が吹きそうだったので、既に有休を申告済み。今さら会社に行くような気分になるわけもなし~good

フルーツジュースappleを作って朝ご飯を食べたり、掃除したり、本読んだり、久しぶりに海沿いのR134をドライブrvcarしていたら、風がそよそよと入ってきた。風が吹いても吹かなくても、せっかくの平日の休日なので海に浸かりにいきましたbicycle

ここ2日間、夕方前に風が上がったので、もしもを期待して58を張った。最初は風が弱かったが、そのうちサーマルっぽく南が入ってきて、江ノ島~七里沖でプレーニング出来たsmile
アンダー目だったが、梅雨の合間の晴れた空の下でのプレーニングはかなり気持ちよかった。

先週から吹く予報がずっと出ていたからか、今日は月曜日なのに、ウインドサーファーがけっこういて、にぎやかだったッス。いいね!
海の家の建築は随分すすみ始めていた。昨年に比べると少ないような。景気が良くないのかな?

3日連続でウインドサーフィンをしたのっていつ以来だろう・・・ かなり久しぶりだ。気持ちよかったッスheart02

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

梅雨の合間で2日連続ウエイブ


6/20(日)14:30-15:15 南西〜南南西52アンダー 波セット腰 cloud 27℃ 52+クアトロ85 ロンスプ
15:45-17:15 南南西〜南西52ジャストオーバー(ブローはオーバー) 波腰→膝もも

今日のスウィートタイムheart04(少々ビター)は16:00位からだった。

それまでヒヨヒヨだった南西が、ブローで53オーバーの風に変わってやって来た。

昨日に比べ、オンがキツメだったから、ダウンザラインは難しい。また、風が上がるとともに、逆に波は小さくなっていき、パワーも無くなっていった。風を無視して無理やりフロント方向にボードを向けると失速するgawk

中村師匠のアドバイスを受けて、バックサイドで引いてきて、身体とセイルを近づけて、そのまま波を降りつつターンに入り、だんだん身体とセイルの距離を離しつつ、セイルに風を取りながら、ボトムターンからトップターンへつなぐ。フロントに当ててからダウンザラインに行く。なかなか難しいッス。ウエイブ、奥が深い〜(そこが、また楽しいdelicious)。

今日は気持ちいいフロントは1発?か2発でしたsleepy

そうそう、ウインドに行く前に、家族で家の近くの川沿いに出来たカフェcafeにランチで行ってきた。ディエゴ・バイ・ザ・リバー。景色イイッス。今度はケーキに行こう〜

それにしても、2日連続でウエイブボードに乗れてご機嫌でしたsmile。さすがにオーバー気味の中、ノンストップで1時間30分近く乗ったので、ラストはヘロヘロでした。

明日も吹きそうな予報が出ている。会社休む準備は出来てるよ〜ん。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

ウエイブ出来た〜

ウエイブ出来た〜
6/19(土)16:30-17:30 18:00-18:30 南西〜西南西58アンダー〜ジャストアンダー 波セット腰たまに胸 cloudsun 30℃ 58+クワトロ85 ロンスプ

今週初めからこの土日は吹く予報がでていた。しかも上手くいけばウエイブの予報shine。梅雨の合間で、遊泳ブイがまだ無いこの時期のウエイブは、めったに無い逸品なのだ。

家族も「ウエイブならしょうがないかok」と、OKしてくれて、江ノ島到着15:45。

ありゃ、吹いてない…coldsweats02
さっきまで、江ノ島風速計12mだったのに〜down

ハレの仲間に聞くと、だんだん上がって来たのに、この30分程で、またなくなっていったらしい。

これで諦めようなもんなら代休大王の名が廃るannoy(って今日は休日だけど)。ということで、当然、フリスタボードとウエイブボードを2枚ビーチに運んで、58ウエイブセイルをセッティングしたッス。

すると風が少し戻ってきて、ウエイブタイムが始まりましたsmile

この時期には珍しく、サイド気味にブローが入るから、ダウンザラインができるnotes。波もたまに胸サイズがきて、ブローと合うと、かなり気持ちいいリップが決められたッスheart04

何より6月に台風以外でウエイブボードに乗れて、フロントライドできるなんて、幸せでしたheart02。この時期は陽が暮れるのが遅いし、夏がそろそろやって来た感じが海に漂っているッス。海にいるだけで、かなりウキウキupで、18:30位まで乗ってました。

それにしても気持ち良かったッス〜lovely

今日はフロントライドで目から鱗のアドバイスもらったeye。ところで明日や月曜日も少し吹きそうだ。
ヤンマー師匠から習った、身体を横に向け+セイル引き込みつつ、前に過重をという乗り方、是非、明日か月曜日に練習したいッス〜delicious

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

梅雨前のプレーニング(P)

梅雨前のプレーニング
6/13(日)11:00-13:00 14:00-15:30 南南西(インサイド)〜南南東(七里沖)64ジャスト〜ジャストアンダー 波ピザsuncloud 24℃ 64+フリスタウエイブ タッパー&トランクス→ロンスプ

昨日土曜日が吹くのは分かっていたtyphoon。午後用事があったが夕方前には終わるので、それからウインド行こう〜と思っていたッス。

ところが、カミサンに子供の少林寺拳法の送りを頼もうとしたら、
ガキ「パパが少林寺休むなら、私も休む。ウインドで休んでいいなら、私も他にやることあるdash
カミサン「最近、少林寺拳法休みがちよng
っていう、思いもよらぬ反応を受ける大王←ちょっと考えたらこうなるの分かるわな…coldsweats02

これで強引に海に行くと、家族から「父親の自覚あんのか?」という、詰め将棋angryさながらの考えたくもない状況に追い込まれるので、あえなく昨日のウインド行きは水泡に消えたッスsleepy

で、本日は10:30には江ノ島東浜に参上でーす。南が3〜4m吹いている。プレーニングまであと少し(ウインドの場合、このあと少しが結構微妙だす)。昨日ウインド出来てなかったので、風待ちなんて余裕なことは言ってらんねーって事で、すぐさまセッティング。
日頃の行いがいいとは、まさにこの事でしょう。セッティングして出艇するなり、南が上がってきてプレーニングでやんすsmile

湾内はアンダー気味でしたが、江ノ島沖〜七里沖は気持ちいいジャスト〜ジャストアンダーコンディションheart04
風は強すぎず弱すぎずだから、リラックスプレーニングして、ジャイブ練習できた。気がついたら、思わず2時間ノンストップで乗っていました。

午後のハレのレッスンはもちろんジャイブ。

スピードにのせてレイルを深く入れたジャイブを練習した。深く入れ続け過ぎると、回りすぎて失速する。なかなか出口のスピードが上がらなかったsweat01。うーん、ジャイブがなかなか上手くならんッス。

danger次回のジャイブ練習の意識ポイント
1、ジャイブに入る瞬間に、下を見る癖があるらしい。これによって、パワーが逃げる。下を見ない。
2、レイルを深く入れ続けない。ランニングを越えたら、だんだんとレイルをフラットに戻すイメージを持とう。

で、本日のシンデレラタイムがやってきたので、帰りました~(→祭り&アップルパイcake堪能) 

明日位から関東地方も梅雨mistに入りそうでやんス。梅雨前のプレーニング出来てご機嫌でしたhappy01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

吹きそうで吹かない〜

吹きそうで吹かない〜
6/6(日)14:20-15:50 16:15-17:15 17:30-18:00 南2〜4m 波フラット sun 25℃ 64+フリスタウエイブ ロンスプ

今日は天気図&予報ともあまり期待薄いdown江ノ島。

しっかし、朝から青空yacht、太陽サンサン、風そよそよの夏日sunに、「もしかしたら、サーマル吹くんじゃねーのー」と思ったおっさん逹がハレに大挙集合〜happy01

ハレのレッスンは、プレーニングを狙って、江ノ島〜七里沖まで風を探しに行ったッスeye

沖に出ると、これがあと1〜2m上がればプレーニングしそうという、ウインドサーファー泣かせの微妙な南風。
しかも、大王は何を勘違いしたか、ダウンを普段より引きすぎて、セイルがスカスカして、なかなか走らん…gawk

何人かは前足ストラップ入ったり、ブローで50mプレーニングしたりしていたが、全体的には欲求不満annoyがたまるコンディション。
ビーチにあがると、みんな苦笑と諦めが混じった顔顔顔…coldsweats01

その後も、少し風が上がったと感じる→再度出艇→しかしプレーニングしない…recycleという、梅雨の前によくある江ノ島でした。

このままでは、欲求不満たまってbomb平日のサラリーマン生活に支障が出る気がしたので、17:30から再度出艇。一瞬のミニブローを捕まえ、炎impactのパンピング20発→無理やり瞬間プレーニング&ダックジャイブ×7〜8回dash

ふ〜 欲求不満をなんとか発散できたッスdelicious

そろそろ梅雨かなmist? 梅雨に入る前に、もう1回プレーニングheart04しときたいッス。

ま、今週も海に浸かれてご機嫌でしたsmile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »