« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

代休大王参上 残響篇

代休大王参上残響篇

7/30(金)16:30-18:00 南南東2〜3m 64ジャストアンダー(16:45-17:15) 波腰 sun 30℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

残響篇ってタイトルにしちまったので(知ってる人は知ってる青春?不適応系BOYS漫画?)、今回は途中までハードボイルドバージョンに挑戦ッスsmoking

湘南は月曜日から南風が吹き続けていた。2週間前の逆デジャブ。朝会社に行く時、甘ったるい風の香りと刺すような太陽の光を感じるたびに、オレは自分の心に問いかけた。
「おいおい、ずいぶん会社に飼い慣らされたな。昔のオマエはどこにいったんだよ…」

ラッシュアワーの電車は相変わらず蒸し暑く、シャツが背中にはりつく。一瞬、次の駅で降りて海へ行く自分を想像した。そして実際は窓に映る、会社へ行くスーツ姿の自分を嗤った。

湘南に5日近く連続して風が吹き続ける事は、西浜でエレガントと言う言葉が似合う海水浴の女性に出会える確率と同じぐらい少ない。しかも今週は吹くのはほぼ間違いがない。そんな週に一度も海に行けなくて、人生のバランスが取れているといえるのか…

もちろん今週海に行けない理由を見つけるのは簡単だ。
「どうしても外せない仕事がある」と言えばいいだけだ。だいたい、男は、仕事を休めない理由を見つけるのが上手い。

しかし、どうしても外せない仕事なんてものが、オレの仕事にあるとは思えない。新型インフルエンザにかかったら、仕事の如何に関わりなく休む(この前も似たような事言ってたなrecycle)。

つまり、1週間のうちのほんの半日、休めないわけ無いッス(あ〜疲れたsweat02。やっぱハードボイルドバージョンは疲れるgawk。やめやめ〜)

ということで、今週の頭から、金曜日の会社サボりに全ての焦点をかけannoy、朝から仕事を片付けdash、トンズラの状況が整ったのが、14:00。

ところが、江ノ島風速計をみると、南南東7m。な、な、なんと、風が落ちてる…down これでは、プレーニングしない。どうする、オレ?

プレーニングしない事を理由にして、このまま会社にいる大王だったら、そもそも、社会人不適応隊に入っていないッス。それに、湘南のウインドサーフィンはいつ風が吹くか分からない所があるだす。その時、その場所にいる事が大切。そして、なによりも、たとえ風が吹かなくても、海に浸かれるだけで幸せ~heart02。特に、真夏の夕方のローカルタイムのウインドはまた格別ッス。

代休大王参上残響篇

という事で、江ノ島到着15:45。案の定、風は弱いchick。が、気にせず、今日は浜までボードとリグを両手に持って行ったッス。これだと、帰りはハレの前に直接上がれて楽good(でも、持って行くのは、ちょっと疲れますcoldsweats01)。

最初はセイルくるくる練習をしてた。そしたら、しばらくしたら、七里の住宅地からやや重そうな雲が西に流れ始めた。これは!と思い、アウトに出ると、その雲が腰越~片瀬の住宅地へ流れ始め、南風がやってきました~smile

南南東の風で、下らせて2,3回パンピングすると、30分間のプレーニングタイムshine。64ジャストアンダーの風の中、プレーニング&ジャイブ。この時、ウインドはワテ1人。平日の夕方だと、たまにこんな時があったりする。海面を走るボードの音を聞きながら、夕日がキラキラ踊ってる海と江ノ島を見ながらのウインドは、かなりご機嫌でやんしたdelicious

なんとか、今週のプレーニングウイークに間に合って、良かったッス。そして、今日は金曜日。週末。嬉しい~ ひゃっほー

今週末は、ハレの仲間の多くは、モトス。風吹くといいね。吹きそうじゃん。

代休大王参上残響篇

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

湘南の夏 微風



7/25(日)14:15-15:30 16:15-17:30 南南東〜南3〜4m→1m 波すね sun 32℃ 64+フリスタウエイブ ロンT→タッパー+トランクス

夏は台車に乗っけて、ハレから出艇エリアまで約10分でやんす。海水浴の季節。すれ違う若い男女を見ながらウインドを乗せた台車を引いて、はや20年近くたった(って、その中には当然若かりし頃の大王もいたが)。

時の流れは早いね〜。気がついたら、どっから見ても、おっさんだ(一方で、精神年齢はなんでこんなに止まっているんだろう…coldsweats02)。

そこで、ふと気がついた。笑っても、怒っても、喜んでも、不安になっても、時間は均一に流れ、有限でもある。我々はその中で確実に年を重ねる。

たとえば、子供とプールで遊んでいる時、翌日の苦手な仕事の事を考えながら遊ぶのも、脳みそスッカラカンに(集中?scissors)して子供の事だけ考えて遊ぶのも、同じ時間だ。同じ時間なら、楽しく過ごしたいよね~ 嫌な事とか考えて、大切な時間を過ごすのは止め止め~ッスend

昨日は家族サービス満載で、風も吹かないだろう~って余裕かまして温泉spaに入ってる夕方、実は風が吹いていたと、ホーリーからmailto聞いていたオレは、何の根拠もないのに、今日も夕方にサーマルが来るに違いないと思って海に来ただす。

今日の海はやけに人が少なく(ハレのオッサンはオレとHKさんだけ)、一瞬もしかしたら風が吹かないのじゃないかと思った(←本当はこれが冷静な判断pass)が、「いや、日頃の行いがいいから、きっと吹くだろうpunch」と思い込んで、夕方風がますます弱くなっているのに、再度海に出たッス。

南風1~2mの中、何度かブローラインがやってきて、今度こそプレーニングかupと思い、ベアさせパンピングするものの、いっこうにボードは走らなかったっすweep。結局、ストラップに入ってプレーニングしたのは、1回30mでした。

ま、いわゆる、湘南の夏でしたsmile

来週は日曜日が横浜の花火大会shineだから、海に来れるか微妙だす(今回は、わけあって、珍しく花火優先)。でも、1週間に1回は海に浸かりたいな。金曜日、吹きそうだなheart02。会社サボりてーなー。さて、どーなることやら。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

江ノ島西浜沖

江ノ島西浜沖
7/18(日)13:00-15:00 南南東64ジャストアンダー〜ジャスト(七里沖〜江ノ島沖) 波すね sun 32℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

海に出る前に、ハレのT畑さんに聞いたら、昨日は江ノ島西浜沖に行ってプレーニングしたらしい。

江ノ島西浜!

西浜と言えば、かつて数年前に、一度だけ9月に台風ライドwaveをした事がある。あの時は、クロスオフのウエイブを初めて経験して、感動したっけnotes

普段の夏の西浜のイメージは、東浜よりメジャーnewで、広いビーチ、サーファーたくさんsnowboard、白杭、綺麗な?派手なギャルkissmark、おしゃれな海の家のイメージだす。あ、あと、山ちゃんのホームゲレンデですねdelicious

そんな西浜の沖に、東浜から江ノ島回って行くなんて、今まで想像したことが無かったッス(年のせいか、かなり想像力無いです…weep)。

行きて〜
しかも、なんとなく、今日のレッスンでも、行きそうな予感がする(語彙力と想像力が無い分、野生の感は発達してまーすwink)。

しかし、今日は夕方から実家飯riceballcakeの日だす。早く上がらなくてはならないだす。

さすがに大王も人の親ともなり、40代も中盤になると、親孝行ってもんを考えたりします。
うちの親にはガキの頃(一部社会人になってからもcoldsweats01)、けっこう心配させたので、親孝行したいなと思ったりします。一方で、親孝行って何が一番なんだろうと考えたりもします。

それで、ネジが弛んだ頭gawkで考えた末、ワテなりの答えを見つけたッス(考えたというよりも、本能で感じたという方が正しいかも)。それは、オレの家族が機嫌良くhappy01過ごしている事が、一番の親孝行なのではと思ったのだす。一方、少なくとも月に一度は家族で訪ねたり、ガキ達が泊まりたがる時は、親父やお袋の負担にならない範囲で泊まりに行かせるのも、大事かなぁと思うッス。色々な形でつながりを物理的にキープする感じかな。

まあ、この辺は、正解は一つじゃなくて、皆それぞれだと思います。

という事で、家族サービス同様、実家飯は、たとえ風が吹いてもサボれないので、今日は早めに海に行ったッスyacht

昼過ぎにはサーマルがきて、ワテは13:00から、七里沖〜江ノ島沖で、ジャストアンダー〜ジャストの中、今日は新しいランニングタッパーを着て、真夏の極楽プレーニング&ジャイブを楽しみましたsmile

8年振りに新調したタッパーは柔らかくて、しかもランニング型sportsだから肩回りが動かし易くて、調子いい。クラシック感japaneseteaかもしだしていて、大王好みッスgood
メローな社会人不適応オヤジってやつです。むふふ…scissors

ルンルン気分heart04でプレーニングしていると、14時過ぎにハレの皆が海に出てきた。そして、南南東の風を使って、江ノ島沖を西浜側に上り始めた。ワテのシンデレラタイムは刻々と迫っていたが、一往復は出来ると踏んで、同じラインに入りました。

江ノ島を半分位回った辺りで、ヤンマー師匠が加速し始めたので、ワテもかっ飛びモードへup。初めての西浜沖は今日はちょっとチョツピーでしたが、新鮮で気持ち良かったです〜shine

今度は、烏帽子岩までプレーニングしたいな。

いやー 3連休中日、ご機嫌な時を過ごせて、幸せ感じるッスheart02

明日も海に来たいが、再びガキのプールリクエストが強く出ているので(今度はなんと本牧市民プールだす。ワテは鎌倉市営プールがいいのに…だいたい遠いよ)、微妙だす。

ま、金曜日と日曜日に海に浸かれたから、OKでやんすsun

チャオ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

梅雨明け10 日、間に合った

梅雨明け10<br />
 日、間に合った

7/16(金)16:10-18:20 南64ジャストアンダー〜ジャスト 波すね sun 30℃ 64+フリスタウエイブ ロンT+トランクス

梅雨明け10日は、南風が吹くと言われる。今週頭から江ノ島は吹いていて、朝会社に行く度に、何度もサボって海に直行しようと思ったsweat01

そんな時に限って、仕事が立て込んでいたりするsleepy。でも、さすがに1週間吹き続けていると、オレの本能が言う。

小さくまとまってんじゃないの〜?

そうなのだ。どんなに仕事が忙しくても、もし盲腸で入院hospitalする事になったら、会社を休むよね。つまり、休めない仕事なんて、オレがやってる仕事には無いのだscissors(かなり極端な考えです。良い子の皆さんは真似しないようにね)。

ようは、優先順位とバランスの問題だったりする。オレの中で、ウインドは仕事より大事だ(当然家族はもっと大切)。でも、仕事は無くてはならないものだ。仕事をしなかったら、家族やウインドサーフィンや友達と豊かに過ごす時間をキープし続ける事が、金銭面も含め難しい。そのバランスを崩すと、本来海から得られる喜びも、色褪せる。

人によって、その辺のバランスポイントは様々だが、ワテは少々振り切れていて、イカれてるかもしれないcoldsweats02。で、多分なおらない(考えてみれば、10代のガキの頃からそうでした)。

ということで、会社を14:30過ぎにフケて、海に行きました〜bleah

江ノ島沖から七里沖にかけて、南風が入ってたtyphoon。アウトに出て、白灯からのブローに合わせて一瞬下らせてセイルを引き込むと、すぐさまsoonボードは加速してプレーニングし始める。ボードが海面を叩く鼓動をストラップに入った足裏から感じながら、七里沖目指してかっ飛ぶlovely
定置網手前で下らせて、手幅を広げて、セイルに連れられて身体を起こし、マスト越しにピークポイントを見ながらジャイブに入るon。レイルが入り、遠心力を感じながら、カーブアウトに抜けていくshine

江ノ島の夏のウインドyacht。七里沖のプレーニング&ジャイブ。この気持ち良さを表す言葉をワテは知らないッス~heart02(って、語彙力が少ないんです)。

17:00位に、HKさんがやって来た(本人は否定していたが、どう考えても会社サボり?delicious)。
せっかくだから、七里沖に誘って、2人で6時過ぎまで、プレーニングしまくりでした。楽しかった〜happy01

梅雨明け10<br />
 日、間に合った

天気図見ると、梅雨前線も消え始めている。梅雨明け10日も明日まで?3連休全部はもたないかもって事で、明日もウインド行きたいなーと思いながら家に帰ったら、
「パパ、明日はプール行きたい」
「大会前だから、少林寺拳法の練習、居残りするからね、待っててね」
「明日、髪の毛切り行くからよろしく〜」
となった…coldsweats02

土曜日はウインド出来そうもありませんな。でも、今日楽しんだから、全然OKでーす(って、強がりじゃありませんよ~)smile

今日まで仕事し続けたマイフレンド達。お疲れ様でーす。3連休、土曜日から海行って楽しんでね~

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ドライブジャイブ(P)


7/11(日)14:00-15:30 南64ジャスト 波すね sprinklecloudrain 27℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

昨日は朝からピーカンsunで、南風もそよそよの夏モード。サーマル間違いなしな土曜日。となれば、当然起きるなり子供の頭に浮かぶのは、プールyacht、プールcdです。しかも、午後は夏祭りfuji、少林寺、でもって夜はカミサンはお出掛けbar

これで中途半端に海に行きたいと言おうものなら、冬の西高東低大西waveが決まった時に使えるオールマイティカードscissorsが無くなっちまう。海を愛する社会人不適応隊は、メリハリが大切でやんス。土曜はウインド諦めて、家族サービスを思いっきり楽しみましたsmile

という事で、今日にかけたッスdash。ま、ここんところ各種風予報は梅雨前線mistが南側にあったりするのに、南風が強くなる予報を連発していて、それが当たったりしてる。今日も、夕方から南風が強くの予報でしたが、正直言って、何でこの天気図で南風が吹くんだろー?と、最近の天気図と南風の関係が今もって分からない大王でやんす。

で、結論から言うと、今日も吹きましたshine。上記天気図がまさにそれで、前線は湘南の南下。しかし、南風64ジャスト。
ハレのレッスンが始まる前はヒヨヒヨchickだった風が、14:00~の1時間30分だけ、吹いたッス~happy01(日ごろの行いとしか思えませんor雨雲パワー?)

今日はジャイブが少しだけ分かったッス。

ウインドサーフィンの中で、ジャイブは結構奥が深いってことで、はまる人はかなりはまりますが、大王は長い事、ジャイブは単なる方向転換くらいに思っていたので、どうも雑です。ノーズ上がったり、出口でスピードゼロshockだったり、プレイスメントいい加減で止まったり…

で、いつまでたっても上手くならないですweep

それが、ヤンマー師匠の一言、dangerセイルからでなく、マスト越しにターン方向を見ましょう~」が、まさに目から鱗でした。

これで、ドライブ感が高まった。ギュイーーんとターンに入っていく。スピードもある程度キープできる。セイルを外側に移す時に動きが大きくなるが、慣れてくるとなんとかなる。もしかして、ドライブしてるって感じたのは初めてかもしれない。かなり気持ちイイheart04

いやー 今日はそんなに吹かないかなと思っていたのに、ずっとプレーニングできたし、しかも、ジャイブはなんかドライブしたし、楽しいレッスンタイムでした。

dangerジャイブで差し替える足の位置。
前足ストラップから抜いた足は、後ろストラップの前まで持ってくる。で、次の前足はジョイントと前足ストラップの間に置く。でないと、セイル返した時に、前に吹っ飛ばされる。

今日も海に疲れて幸せでした~heart02 来週は3連休。今週もなんとか仕事乗り切るぞ~(できれば、サボりたいが・・・ ちょっと今週は難しめなんだよなぁ)

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

いきなり湘南の夏?

いきなり湘南の夏?
7/4(日)14:00-15:00 サーフィン 西南西ヒヨヒヨ 波:セット腰 sun 30℃ タッパー+トランクス
15:00-15:40 ウインド 西南西3m→1m 64+フリスタウエイブ

昨日の天気予報は雨後雲りだったが、朝から晴れて夏日の江ノ島でした。天気悪いと思ってた人が多かったらしく、車も海も空いてたッス。ハレのメンバーも少なかったな。

いきなり湘南の夏?

ま、この天気図で、晴れて、南風ヒヨヒヨchickとなると、風は期待できませんね〜 蒸し暑くて、南風が弱い、いわゆる湘南の夏yachtでやんす。

波が少しあったのでサーフィンをして(相変わらず下手なワテweep)、その後、風がちょっと入ってきたので、ウインドサーフィンをしたッス。西南西がセイルに寄りかかれるくらい吹いてきて、「これは、もしかしたら、サーマル来るか~?up」と一瞬期待してアウトまで引っ張って行った。が、ほんの20分くらいで風は沖に引いて行ったッスsleepy

湘南の夏は夕方に風が上がる事は少ないので、16時前には早々と片付けモードへ。そそくさと、家族サービスへと舞い戻りました(こういう時早く帰っとくと、今度風が吹いた時にちょっとくらい遅くなっても大丈夫だったりするッスsmile)。

今週も海に浸かれてご機嫌でしたheart04

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »