« いきなり湘南の夏? | トップページ | 梅雨明け10 日、間に合った »

2010年7月11日 (日)

ドライブジャイブ(P)


7/11(日)14:00-15:30 南64ジャスト 波すね sprinklecloudrain 27℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

昨日は朝からピーカンsunで、南風もそよそよの夏モード。サーマル間違いなしな土曜日。となれば、当然起きるなり子供の頭に浮かぶのは、プールyacht、プールcdです。しかも、午後は夏祭りfuji、少林寺、でもって夜はカミサンはお出掛けbar

これで中途半端に海に行きたいと言おうものなら、冬の西高東低大西waveが決まった時に使えるオールマイティカードscissorsが無くなっちまう。海を愛する社会人不適応隊は、メリハリが大切でやんス。土曜はウインド諦めて、家族サービスを思いっきり楽しみましたsmile

という事で、今日にかけたッスdash。ま、ここんところ各種風予報は梅雨前線mistが南側にあったりするのに、南風が強くなる予報を連発していて、それが当たったりしてる。今日も、夕方から南風が強くの予報でしたが、正直言って、何でこの天気図で南風が吹くんだろー?と、最近の天気図と南風の関係が今もって分からない大王でやんす。

で、結論から言うと、今日も吹きましたshine。上記天気図がまさにそれで、前線は湘南の南下。しかし、南風64ジャスト。
ハレのレッスンが始まる前はヒヨヒヨchickだった風が、14:00~の1時間30分だけ、吹いたッス~happy01(日ごろの行いとしか思えませんor雨雲パワー?)

今日はジャイブが少しだけ分かったッス。

ウインドサーフィンの中で、ジャイブは結構奥が深いってことで、はまる人はかなりはまりますが、大王は長い事、ジャイブは単なる方向転換くらいに思っていたので、どうも雑です。ノーズ上がったり、出口でスピードゼロshockだったり、プレイスメントいい加減で止まったり…

で、いつまでたっても上手くならないですweep

それが、ヤンマー師匠の一言、dangerセイルからでなく、マスト越しにターン方向を見ましょう~」が、まさに目から鱗でした。

これで、ドライブ感が高まった。ギュイーーんとターンに入っていく。スピードもある程度キープできる。セイルを外側に移す時に動きが大きくなるが、慣れてくるとなんとかなる。もしかして、ドライブしてるって感じたのは初めてかもしれない。かなり気持ちイイheart04

いやー 今日はそんなに吹かないかなと思っていたのに、ずっとプレーニングできたし、しかも、ジャイブはなんかドライブしたし、楽しいレッスンタイムでした。

dangerジャイブで差し替える足の位置。
前足ストラップから抜いた足は、後ろストラップの前まで持ってくる。で、次の前足はジョイントと前足ストラップの間に置く。でないと、セイル返した時に、前に吹っ飛ばされる。

今日も海に疲れて幸せでした~heart02 来週は3連休。今週もなんとか仕事乗り切るぞ~(できれば、サボりたいが・・・ ちょっと今週は難しめなんだよなぁ)

チャオ

|

« いきなり湘南の夏? | トップページ | 梅雨明け10 日、間に合った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187170/35716328

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブジャイブ(P):

« いきなり湘南の夏? | トップページ | 梅雨明け10 日、間に合った »