« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月28日 (土)

よく吹く湘南

よく吹く湘南
8/28(土)14:20-15:40 南南東〜南 64ジャストアンダー→アンダー
16:00-17:00 南南東64ジャストアンダー 波すね sun 31℃ 64+フリスタウエイブ ロンT+トランクス

湘南、今週の平日は吹きましたね〜

大王は火曜日に会社サボって楽しみましたが、こんだけ平日吹くと、会社サボったウインドサーファー多かったろうなぁ

そして、今日も吹きました。サーマルかな?

ややアンダー気味でしたが、プレーニング出来て、幸せでしたheart02

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

代休大王参上 2010 夏夕暮れ

代休大王参上 2010<br />
 夏夕暮れ
8/24(火)17:00-18:10 南南西58ジャスト〜ジャストオーバー 波もも sun 32℃ 58+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

オレの好きなクレイジーケンバンドの新曲note「仮病」(アルバム・ミントコンディション)にこんな歌詞がある。

karaoke仕事すっぽかすなんて〜 ロクナもんじゃないが〜 でもそれがどうした、一度きりの人生〜notes

これって普段オレが言っていることじゃんflair。この曲、初めて聞いた時は、一瞬思わず「なぁんだ、これが普通なんだな〜、これからも会社フケて海に行こう〜」と思っちまいましたon(←かなり、脳ミソ溶けてますなcoldsweats02)。

(たぶん)横浜の昔不良ぽかった中年の今の葛藤した日々を歌っている曲musicなんスが、特にイントロのカッコ良さと歌詞の社会人不適応具合が大王のハートをわし掴みでしたlovely。さすが、剣さん。

お互い、横浜・本牧テレパシー。通じるもんありますな〜(大王はガキの頃を横浜や本牧で過ごしました)

今日は、会社バックレて、江ノ島到着16:45。HKさんもサボって来ている。素晴らしいok。でもサボり過ぎて、オレみたいになっちゃダメですよ〜

南南西の風が全面に入っていて、58でフルプレーニング。ブローはオーバー気味。

HKさんとカッ飛びプレーニング&爆走ジャイブ(→時たま、ふっ飛ばされます)。頭の中で「仮病pocketbell」が何度も何度も鳴り響く。あまりの気持ち良さshineに、自然とニヤケテくるのがわかる。HKさんと海上ですれ違う度にお互いニヤニヤ〜 グレートだすsmile

今日は特に高速ジャイブの練習。びびって腰が引けないように、気合い入れたら、何発か上手くいったdelicious

最近少しジャイブが上達しているらしいッスup。この年になると、日々の生活を含め、なかなか何かで自分が上達していることを意識できる機会が減ってくる(オレだけかなぁ?)。そんななか、上達の感動を与えてくれるウインドサーフィンは本当に素晴らしいなと思うッスheart02

ウインドサーフィンやっていて、マジで良かったな〜sun

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

海からプレゼント

海からプレゼント
8/22(日)14:00-15:30 南南西〜南南東64ジャストアンダー→アンダー 16:00-17:30 南南東ジャスト 波すね sun 32℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

ワテは午前中に家族関係の用事があって行けませんでしたが、今日はハレの多くのオッサン組は日帰り本栖湖。いいなーdelicious

しっかし…、家族持ちも多いのに、みんな一体どーやって家族のOKをとるんだろうcoldsweats02??謎です(ぜひその技を伝授してもらいたいものです)。ワテは大西の時以外は、休日に「朝から夜まで海行くよ〜ん」と言う勇気がありまへんsleepy

ところが、今日は海からのプレゼントpresentがあったッス。予報ではプレーニングは難しそうでしたが、なんと、予想外に風が吹いてくれましたnotes

ハレのレッスンタイムは、一時落ちた時もあったが、ほぼジャストアンダー。強すぎず弱すぎずのリラックスプレーニングsmile。CHさんもSS君もS田さんもルンルン顔です。しかもニューセイルが合うらしく、CHさんプレーニングが早くなっている。恐るべし。

しかも4時からはボーナスタイム。風はジャスト。ひゃっほーshine

気持ち良すぎで、一気に鎌倉沖まで伸ばして、ジャイブ。ドライブ感に気持ち良さ倍増up
で、今度は西浜沖まで、カッ飛んだ。ウネリの向きが南南西なので、ぴょんぴょん飛びました。大王はポートジャンプが苦手なので、ちょっと焦ったッス。

西浜沖はジャストオーバーの風。スピードびんびん出て思わず烏帽子岩まで行こうかと思っちまいました(でも1人じゃ行けまへーんcoldsweats01)。

あまりの気持ち良さに我を忘れて、ノンストップで90分乗りました。

今日みたいに吹かないだろうなぁと思っていた時に吹いてくれるのって、海からのプレゼントyachtだなぁと思うッス。ビーチにあがってみんなともそんな話をしたッス。

こんな時、自然の偉大さを感じますlovely

あー気持ち良かったheart02

本栖湖も吹いて良かったみたいッス。いいね!いいね!

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

2010夏休み その6

8/15(日)14:00-15:30 16:00-16:30 南南西2~3m 波もも sun 32℃ 64+フリスタウエイブ ロンT+トランクス

予報だと今日もプレーニング日和typhoonだったが、さすがにそこまで甘くはありませんでした。ま、湘南の風は予報と違う事もあるッス。自然相手だからね。でもね、吹いても吹かなくても、海に浸かれると幸せだからOKでやんす(というか、海に浸かってないと、まじめなサラリーマン生活を続ける自信が無いッス。カミサン、頭少しイカレテテごめんよ~coldsweats01)。

今日のハレのレッスンは風を探して七里~鎌倉沖まで行った。途中ちびブローがやってきたが、ワテはなかなかプレーニングしねえdown

愕然としたのは、最近うちの店で流行っているのだが、EZZYセイルは、けっこうプレーニングしていたshock。以前使わせてもらった時にも感じたが、EZZYに替えた皆は、以前よりも確かに走り出しが良い&風が弱まった時にもプレーニング続いている。

ワテの3年目のノースちゃんはジャスト~オーバーになれば、ぐんぐんsoonかっ飛んでくれるが、今日みたいなアンダーDAYは普通のセッティングで漫然と張ってると、ごまかしがききません(ま、もともとオレ自体が誤魔化すのが下手だからしょうがないが・・・)。

それでも、3回ほど、意地で(パンピング10回OVER)プレーニングしました。

2010の夏休みyachtも今日で終わり。

家族と楽しい時間をめちゃ過ごしたし、ウインドもたくさん行けたし、友達とも楽しい時を共にしたし、

めちゃくちゃ楽しかった~heart02

ちなみに、これは、家の近くにできたカフェ「DIEGO BY THE SEA」のパンケーキだす。美味しいが、量もすごかったdelicious

明日から会社だ。さすがにちょっとブルーだす。という事で、この場を借りて愚痴っちゃおう~行きたくねーよーsleepy。ユウウツだよーcrying

そうは言っても、家族と楽しく過ごして、ウインド思いっきりやって、友達とわいわいがやがやするような充実した時を過ごすためには、仕事も必要なんだよなぁ

ま、社会人不適応隊は、不適応隊らしく(自分らしく)、首にならない程度にがんばって会社に行きまーす。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

2010夏休みその5

2010夏休みその5
8/14(土)13:30-14:00 14:15-15:30 16:00-17:00 南南西〜南西58ジャスト〜ジャストオーバー→アンダー→ジャストアンダー→ジャストアンダー〜ジャスト 波もも cloud 30℃ 58+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

今日は江ノ島ブランケがかなり強烈で、アウトに出るまでに、ブロー、ひよひよ、無風、リーウォードを繰り返したッスcoldsweats01

白灯手前からブローが入って来ていて、一気に加速soon。ウネリが大きくて、本気ジャンプすると、思わず「ちん寒coldsweats02」。ここで怪我したら来週からまた仕事だから、さすがにヤバイな、と思う自分を一瞬マジで呆れるgawk

小さくまとまってんじゃねーよと思い、スピード上げてもっと掘れ気味のウネリに突っ込んで、飛んだup。海面が大きく離れる。明確な浮遊感。一瞬真空に包まれたような感覚さえ覚える。着水。頭のネジが少しだけ緩むok

「そうそう。こーじゃなきゃいけねーよ」と何か大切なものを思い出しそうになる。

それが何か分からないのがオレの困ったところだ。しかたないから、すぐさまベアして、再びフルプレーニングdelicious。七里沖でウネリに合わせてレイルジャイブon。マスト越しにターンピークを見ると、セイルの重みもプラスされ、レイルが海面を深く捉え、一気にアウトへ向かってターンする。ウネリが大きいから、スピードが落ちず、そのまま再びプレーニングに入れる。

かなり気持ちよいよいlovely

ガキの頃は、夏休みはずーっと続くもんだと思っていた。社会人になると、そーじゃない事に気付いた。自ら作る限られた時間。だからこそ集中して楽しむ。集中して楽しむと、その分夏休みが終わった時の落差がキツいが、ま、それは粛々と受け止めなきゃなんない。

夏休みラスト2日となった今日。日本海に出来た前線に向かって南風が吹いた。途中に風が弱くなったりしたが、これも湘南地区のご愛嬌。今年の夏はよく風が吹く。

いやー、今日もたくさんプレーニング出来てご機嫌でしたheart02

夏休みグレートでやんすsmile
チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

2010夏休みその4

2010夏休みその4
8/12(木)17:00-18:00 南南西64アンダー 波腰 raincloud 28℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

台風4号。17時〜のウエイブwave狙いだった。

江ノ島到着16:40。ストレートオンショア。

しかしインサイドは風は弱いが、沖はプレーニングしているし、白波も残っている。

波は思ったほど大きく無い。ウエイブボードはキツそうだった。迷ったが、SS君が65をセッティングしようとしていたので、ワテもプレーニングを選んで64セイルをセッティング。

そして、17:00。まさに海に出ようとした瞬間に、風は急激に落ちてdown、沖の白波は消え失せたweep

SS君はサーフィンに変更。しかしオレはもう海に出ちまってる。
その後、南ひよひよの中、帰るのも納得いかないので、海に浮かんでいたら、橋の下から時たまブローがやって来た。

ややサイドだから、なんとか何回かフロントに振るプチプチウエイブもどきをして、1時間過ごしました。

台風当てるのは、難しいッスsleepy

ま、海に浸かれたから、OKかなbleah

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

2010夏休みその3

2010夏休みその3

8/11(水)15:30-16:30 16:45-17:10 南64ジャスト 波腰 sun 30℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

天気予報と違って、湘南は朝から晴れ。太陽に誘われて、七里までランニングsports(予想外に暑くて途中でぶっ倒れるかと思ったcoldsweats02。良い子の皆さんは、運動するなら早朝か夕方だすpaper)。
波腰肩で、沖がザワザワ。天気図&海の景色、これは間違いなく吹くtyphoonと確信したッス。

ところが、こんな日に限って、カミサンが朝から出掛けて夕方まで帰らね〜shock

ウインドしてえ。でも子供は今日のパパと二人の夏休みを楽しみにしているはずだ(父親の完全な思い込みですpenguin)。カミサン出掛けてる。

このトリッキーな状況を、手を抜くことなく乗り切っれないようじゃ、普段から仕事適当にやって、偉そうに社会人不適応隊とのたまう資格が無いことは明確でやんすpunch

考えてても大王の場合、ろくなことがないので、まずは朝飯appleを作って、子供とガツガツ食べますcherry

2010夏休みその3

大王は料理は上手くないので、とにかく身体に多分良いものと見た目の色が綺麗なことを基本に作りますbanana。(作るってほどじゃないですが)

で、朝飯終わるなり、
子供「パパ、今日はどこ行くの?」
内心、「パパ、今日は風が吹いているから、ウインドに行ってきなよ。私は家で宿題やって留守番してるから」というセリフを期待していたが、そんなことはアンジェリーナ・ジョリーがオレに一目惚れする位あり得ないだろうng

となりゃ根性キメて、この辺のガキのパラダイス「鎌倉市営プールcd」にレッツゴーだ。

2010夏休みその3

ところが市営プール、いつもより空いている。こりゃもしかして、このグッドコンディションでおっさん逹は海に行っちまって、ガキどもは家で宿題か…weep

とにかく来たからにゃ遊ぶべしって事で、南風がだんだん強くなるなか、浮き輪くるくる〜身体ぶん投げまで、2時間みっちりでしたscissors

人生メリハリが大事だ。昼飯も適当は嫌だってことで、鎌倉の行き付けのカフェcafeディモンシュへ。二人でオムライス&スープをガツガツdelicious。あんまり楽しいからカミサンに写メール送ったら、「私もディモンシュ行きたーい」ときた。夏休み中にもう一回だな(財布が軽くなりそうだ…)。

昼飯後は、おもちゃ屋さんでアイロンビーズ教室に飛び入り参加。シロクマの写真盾を作る子供。こりゃたまらん、かわいいーlovelyと心の中で絶叫する親父が数人いました(オレもその一人だが…)。

で、本屋さんに寄る。この時、オレの大したこと無い頭に突然のヒラメキがflair
オレ「パパ、ちょこっとウインドしたいんだ〜。で、ワンピースの新しい漫画買ってあげるから、ショップで読みながら、パパ待つっていうの、どーかな?」
子供「ワンピース、買って買って〜」
オレ「パパがウインドやってる間、ショップで読むんだよ」
子供「いいよ〜。でも5時には戻ってよ」

ひゃっほーshine

時刻14:50。漫画買って、ダッシュdashで家に戻り、またまたダッシュrunでハレ到着15:05。子供にジュース買って、ボード台車に積み込んで、ビーチまでまたまたダッシュ。炎impactのセッティングで、海に出たのが15:30。

南風が64ジャスト。インサイドを抜けると、すぐさまフルプレーニング。
きゃー気持ちイイ!heart02

うねりでジャンプ。ダルマサンが転んだを2回言えちゃう。七里沖でレイルかましてジャイブ。ウネリがあるから、そのままプレーニングnotes

オレに許された時間は90分。これが良かったみたいで、集中力がいつもより強い。ジャイブのセイルの引き込みもよくて、ぎゅーんとカービングする。レイルを入れた足から、海面の反発がシャープに上がってくる。そして、いつもより出口速度が早い(少しね〜)。

いやー気持ち良かったsmile。あっという間の90分でした。

17時のチャイムの音とともに、これまたダッシュsweat01でビーチに戻って、ボード&セイル一気に掴んでハレに戻ると、子供は漫画読みきってました。

ここで、カミサンを大船に迎えに行く時間が迫っている事に気がついたcoldsweats01。シャワー浴びてる時間なし。またまたダッシュで家に帰って、大船駅に行って、カミサン迎えに成功ok。その後は家族仲良く回転寿司を食べました。

なかなかハードな夏休みの1日でした(絵日記をかけそうだyacht)。

もう眠くなったから、寝ます〜sleepy

ところで、明日の台風ライド、どーなることやら?
わくわくするね〜bleah

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

2010夏休みその2

2010夏休みその2
8/10(火)17:10-18:15 南2〜3m 波セットお尻 cloudsun 30℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

午前〜午後にかけて、家族夏休み行事満載。

今日はハレ前で海水浴。台風の波が若干入っていて、子供は波打ち際でおおはしゃぎsmile。こんなに楽しいなら、サーフィンかボディボードやってみればいいのだが、なかなかやりまへんな。う〜ん、なかなか難しいもんですたい。
ワテもたまのセットの波が来ると、だーーっと泳いでボディサーフィンを楽しめてご機嫌でしたshine

2010夏休みその2

夕方フリータイムが出来たので、海に浸かりに行きました。一部の風予報では吹くことになっていましたが、風は南風がヒヨヒヨchickchick。ま、天気図は嘘をつかないッスね。

ローカルタイムのウインドサーファーはワテ入れて2人でした。プレーニングはしなかったけど、ウインドで海に出るだけで、満足でやんすyacht

いやー、夏休み楽しい〜heart02

台風の進路が微妙ですね。明日&明後日、どーなることやら。
ま、子供の海水浴は禁止だな。曇り空っぽいが鎌倉市営プールかな。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

夏休み 台風4号発生

夏休み 台風4号発生
今年は台風が少ないなと思っていたら、台風4号が発生したtyphoon

この台風は、今の予想だと日本海に入りそうだから(熱帯低気圧になってるかな?)、水曜日〜金曜日は風が吹きそうだなup

問題はセイルサイズ。出艇規制のこの時期に、47以上吹くとなかなかハードでやんすwave(3日連続で海に行かせてくれ〜と家族を説得するのもハードだが…)。

今年の夏休み、もう3日位、プレーニングしたいもんです。

今日も風が弱かったから、日帰り温泉→夕方海水浴→地元行き付け店で楽しい夕飯という、家族と過ごす楽しい夏休みでしたheart04

明日、夕方吹くといいな。17時〜 海に出たいな。ローカルタイムのウインド、かなり好きでやんす。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

2010夏休みといえば…

2010夏休みといえば…

夏休み。ウインドサーファーの夏休みといえば、プレーニング三昧が理想的yacht

一方、この辺りで、家族と過ごす夏休みといえば、鎌倉市営プールですcd

2010夏休みといえば…

50mプール、乳幼児プール、子供用プール2つ。流れるプールもウォータースライダーも無いシンプルなプールですが、メローな雰囲気漂うローカルな場所ですxmas

売店で売ってる団子と焼きそばパンを食べたりしながら、ガキとプールで遊ぶ一時。流れるBGMはFMヨコハマ。今年も夏休みが来たなぁと思う瞬間の一つですheart04

今日は曇ってたからか、比較的空いていました。

また、新しい店巡りなんかも楽しいッス。

2010夏休みといえば…

たまたま家の近くに見つけたカフェ。日月日という名前。今日が初日でした。

小さな小さな家をリフォームしたこじんまりとした店で、大きなコップに入ったアイスコーヒーcafeが美味しかった。

江ノ電が目の前70cmを通過するので、江ノ電フリークにもいいかも。
メローな感じが気に入りましたsmile

2010夏休みといえば…

今日は風が弱かったから、ウインドはお休み。家族と過ごす日。
ビバ! 夏休みshine

明日も風は弱そうッス。

どこいこーかなー

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

2010夏休みその1

2010夏休みその1
8/7(土)14:30-15:45 16:30-17:30 南南東64ジャストアンダー 波すね sun 30℃ 64+フリスタウエイブ ロンT+トランクス

夏休み初日からプレーニング出来た。幸せ〜heart02

夜は、海の仲間Y崎君の家にお呼ばれでした。

我が家からチャリで5分。川まで3分。白い外壁、小ぶりの心地よいデッキ、南風が吹き抜けるリビングのいい感じの湘南のお家happy01
美味しいご飯(カリカリ唐揚げとタコライス絶品)とビールbeer
ご機嫌な時間でした!shine

チャーミングな奥さんとカワイイ子供、Y崎君、いいね!いいね!smile

この夏休み、風も何日か吹きそうです。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

夏休みがはじまる

夏休みがはじまる

夏休みがはじまる前の心が自然とスキップするような浮遊感upと高揚感はガキの頃から変わらない。変わった点と言えば、ガキの頃は、夏が来るたびに「今年の夏はいつもと違うshine」と信じて夏を迎えていたところかな。

いつもと違う夏もあったし、退屈な夏もあった。今でも目をつぶるとそんな夏のかけらが浮かんでくるconfident

部活の練習の合間に嗽をしているふりをして飲んだ水道水coldsweats01。夏祭りで好きな女の子の浴衣姿にドギマギした夜heart02。試合での声援と伸びなかった記録。雨の中水着で騒いだサザンのコンサートnotes。明け方の紫色した空気に包まれて帰るR134。夜通し遊んだ後に山下公園で見た朝焼け。一度も海に行かなかった夏。遠くぽっかり入道雲が浮かんだ青空と聞こえてくる海の音。カミサンとよく行った鎌倉の花火大会。

ガキの頃は、夏休みは自動的に来るもんだと思っていたが、社会人になると自ら取らないと取れなくなるとは知らなかった(大王の会社は決まった夏休みはないのです)。

大王の会社は結構ワーカホリックが多くて、ほっとくと夏休みが取れないで夏が終わってしまったりします。大王も新入社員の時はそーでした。でも、なんか違和感があって、1年で夏休み返上はやめちまいました。その時は随分いろいろな会社関係の人から「おまえ違うんじゃねーの!」的な目で見られたものですgawk

でもさ、一度しかないこの人生。大切なものが何か考えて、優先順位明確にして、ある種の潔さと覚悟を持って、自分の道をいきたいもんです~

ということで、明日から1週間、夏休みのはじまり~ ひゃっほー

今日は前夜祭と言う事で、早速ガキどもと、すごろく大会&アイスクリーム食いまくりfuji。幸せ感じるッスhappy01

さ、今年も夏休みsunがやってきた。ウインドやって、家族とプール(なぜかうちのガキは海よりプールが好きweep)、かき氷、BBQ、花火して過ごして、ダチとビール飲んで、本読んで昼寝して、朝と夕方の海yachtを見て過ごしますsmile

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

蒸し暑い湘南の夏

蒸し暑い湘南の夏

8/1(日)14:00-15:00 16:00-16:30 南1m 波フラット sun 32℃ 64+フリスタウエイブ ロンT+トランクス

朝からムシムシ、昼過ぎには白い靄が薄くかかる湘南の夏でした。こうなるとサーマルは期待薄でやんす。

ま、風が有るだけまだいいやという事にして、セイルくるくる練習でした。

セイル360、リーウォード、プッシュタック、ヘリタック、スピン、アップウインド360、テイルファースト、クリューファースト・ヘリタック、ベンダーなどなど。

しばらくやってないと確実に下手になります。歳を感じる瞬間でやんす。何回かクルクルやってると元に戻ってくる。切れかかったフリスタ技のシナプスを、地道に修復する感じでした。

最近やっとなかったフリスタ練習。これはこれで楽しい。

またまた、平日が吹きそうな予報がでているッス。1日位サボりたいが、翌週が夏休みだから、調整にやや神経使うッス。

蒸し暑かった〜という事で、涼しい高原の写真でーす。

蒸し暑い湘南の夏

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »