« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

これも秋の湘南

これも秋の湘南
9/26(日)14:30-15:00&15:30-16:00 サーフィン 波セット腰
15:30-16:00 東南東64アンダー suncloud 22℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ

昨日の台風ライドは、江ノ島は風向きが合わない&波ドッカーンwaveで、かなりシュールだったらしい(というか、難しかったend)。

今日は台風typhoon翌日で波あり&風無しsleepyを予想していたが、なぜか一部の予報で「東風やや強め」が出ていた。ウインドサーファーという人種は、天気図見て「こりゃ、吹かねー」と思っても、風予報のほとんどで「風弱く」が出ていても、一つでも「風がやや強く」の予報が出ていると、オレのビーチだけは吹くかもしれないupと思ってしまい、東風0.5mでもウインドをセッティングしてしまうのである。

ということで、江ノ島東浜、東ヒヨヒヨchickだったが、当然ウインドをセッティングしてから、今日はサーフィンをした。そしたら、30分位したら、東風がサワサワ入ってきたので、すぐさまビーチに戻ってウインドで出艇dash

みんな待ってたらしく、ワテが出ると、続いてヤンマー師匠、マシュマロマン、T橋さん(中国から久しぶりでしたsmile)、HKさん、SS君もサーフィンやめてウインド出艇〜delicious

黒い大きな雲が七里から鵠沼の方へ流れていく。この雲に吹き込む東風を期待して、アウトに出る。心なしかブームを持つ手の手応えが強まってきた。沖にちらりほらり白波が見えてきたような(気がした・・・)。

こりゃ来たか~shineと思ったッス。
が、この東風、上がるかと思ったが上がり切らず、雲が去っていくとともに、東風終了しました。正味30分弱の思わせぶりな秋の空ちゃんでしたcoldsweats01

で、またサーフィンに戻りました。先週よりは乗れたし、気持ちよいライド1本あったし、なによりも今週も海に浸かれたのでOKとしますかね~heart02

そろそろ大西ウエイブしたいな~

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

北北東プレーニング

9/23(祝・木)14:00-15:30 北北東64ジャスト〜オーバー(ブロー) 波すね raincloud 18℃ 64+フリスタウエイブ ロンスプ

久しぶりの北東系コンディション。出艇してしばらくすると、北北東のブローがびゅんびゅん入り始め、プレーニング&ジャイブ大会flag。ブローはオーバーめ。たまに強すぎてマスト手を強く押し出さないとつぶされそうになったッス。でも、オフだから波がほとんど立たないで、面ツルでジャイブに入る。

びっくり! ちょっと、上手くなってる〜

この夏、結構ジャイブの特訓をやったからか、面ツルのジャイブが、なんかイイ感じdeliciousで出来たッス。かっ飛びプレーニングのまま下らして、ブーム手を広げてジャイブに入るとスムーズにレイルが入り、スピードをキープしたままターンピークを超える。かなり気持ちいい!heart02

後半は足のステップとかでレイルプレッシャーがずれて、ターンイメージが変わったり、スピードが落ちたり、沈したりだったが、なかなかご機嫌なジャイブ練習でした。やはり、ジャイブはオンよりもオフショア系の方が簡単ですな。

真夏sunの七里沖の南南西プレーニングもGOODgoodだが、秋の北東系プレーニングもナイスscissorsでーす。

今週はシルバーウイークで働いてんだか休んでんだかよく分からない日々でやんす(って、いつもも、働いてんだかどーだか・・・自分でもよくわかりまへんcoldsweats01)。

明日も休んだらまた連休。しかも、明日は台風ライドtyphoonの可能性ありあり。社会人不適応隊としては、本来ならまず休むのだが、な、なんと、水曜日に思いもよらぬ仕事トラブルが起きた(だいたい仕事のトラブルの大半は、誰かが、「え〜〜 なんで、そんな行動しちゃったの・・・」ていう動きをした結果生じる時が多いッスcoldsweats02)。

という事で、明日は朝一でそのトラブル処理に取り掛かるため、少なくても午前は休めなさそうッスweep。上手く収まるといいなー。

ウインドやってて良かったと思う事の一つは、こーゆー翌日に憂鬱な仕事があっても、ウインドに行くと何となく気分が落ち着くところだすconfident。これがウインド無くて、せっかくの休日にずーーっと仕事の事考えていたら、とてもじゃねーが、やってらんねーpunch。会社辞めちゃうよ(って、カミサンからブッ飛ばされるから、実際は辞めらんねーけど)。

それにしても、久しぶりの平水面プレーニング&ジャイブ、気持ちよかったッスlovely

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

一瞬サーフィン



9/20(祝・月) 9:30-10:15 サーフィン 波セットもも sun 28℃ タッパー+トランクス

今日は昼は実家飯riceballという事で、海は無理かなと思っていたッスが、なんと、午前に小1時間ほど時間がポコっと空いたでやんスshine

速攻で(&家族の顔色を見ながら)、「一瞬、サーフィン行ってくるよ。出かける時間には戻るよ~」と言って、チャリを東浜まで飛ばしたッス。

チャリbicycleで5分。ショップでオヤジトーク&テイクオフのイメージを習って10分。で、サーフィンwave40分。で、チャリで家まで猛ダッシュdash。途中の片付け入れても、1時間空いた時間があれば、十分楽しめる。

海のそばに住んでいると、ちょっと空いた時間に海に行ける。それは、とてつもなく恵まれていて、幸せな気がします。

その後は、実家に家族と行きました(風が吹こうが波が上がろうが、海に浸かってるので余裕なワテでやんすdelicious)。

ところで、金曜日は風が吹き荒れそうですね~ 会社サボりてえ~

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

久しぶりにサーフィン

久しぶりにサーフィン

9/19(日)14:30-16:30 サーフィン 南南西1〜2m 波セット腰 sun 30℃ タッパー+トランクス

楽しみにしていた秋のシルバーウイーク。風は残念ながら弱かったので、久しぶりにサーフィンsnowboardしたッス。

かなり久しぶりだった。結果→な、なんと、最初の1時間はパーリング大王coldsweats02。まともに乗れませんでした。ラストの方はようやく乗れ始めたが、やはり、ちゃんと練習しないとダメですなthink

これだけサーフィンをしなかったという事は、やはり今年の夏は風が吹いたんだな~smile

そろそろ秋です。湘南は風が弱くなる季節。そして、台風ライドの季節。さーどうなることやら。楽しみでーす。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

10-11WAVE vol. 1

10-11WAVE vol.<br />
 1
9/7(火)15:00-17:00 南西53アンダー→ジャストアンダー 波膝、セット腰 sun 33℃ EZZY53+フリスタウエイブ(&一瞬クワトロ85) タッパー+トランクス

朝から久しぶりに南西が強く吹いていた。会社に向かう電車の中でも、頭の中は江ノ島の海でウエイブしている自分のイメージでいっぱいだった(←かなり頭いっちまっていますcoldsweats02)。

今シーズン初ウエイブコンディションとなれば、祭ですcute。社会人不適応隊を標榜するウインドサーファーとしては、祭に参加してなんぼでんがなでーすnotes

一瞬頭の中で「昨日サボってるのに、今日休めるかなぁ」と冷静な考えが頭に浮かんだが、気が付いたら会社休んでいましたcoldsweats01

シーズン最初のウエイブdelicious。あまりに嬉しくて、カミサンに愛のサボりメールmailtoを送った。

そしたらカミサンから「会社休んで海なら、夕方に帰れるよね。私は夜友達と飲みに行くから、子供の夕御飯&お世話よろしくね〜heart04」とメールが来た。

オレとしては、ウエイブ終わった後に、今日のグレートなウインドについて仲間とビールbeer&美味い飯食いながら過ごそうと思っていたが、ここで断ったりしたら爆弾低気圧bombが出来そうだったので、かわいく「まかせろ」メールを打ったッスweep

風と波とも思ったほど上がらなかったが、久しぶりの南西(たまのブローはやや西南西!)でのウインドはやはり楽しかったッスheart02
せっかくだから、風は弱かったが、ウエイブボードにも乗っちゃった。久しぶり〜
さすがに走りませんでした…

ま、いわゆるなんちゃってフロントライド中心のプチプチウエイブでしたが、結構会社休んで(サボって)来てた人多かったッスsmile
ハレはHKさんと中村師匠とワテでプチウエイブ楽しみました。

HKさん、ここんところ会社サボるの上手になってきているようでグレートでやんす(もともと会社サボる才能ありそうだもんok)。いいね!いいね!

ところで台風9号次第では木曜日も良さそうだと思いながら、片付けしてたら、びっくり。フリスタウエイブボードのノーズが割れてるshock。ジャンプして吹っ飛ばされた時かも。ボードちゃん、入院でやんす。久しぶりだ。

そこで、ふと思ったッス。これは、今週は普通のプレーニングDAYには、これ以上会社サボって海に来てはいけないと、海が言ってるんだなとflair

了解でーす。

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

代休大王参上 夕方のジャイブ練

代休大王参上夕方のジャイブ練
9/6(月)16:40-17:50 南南西58ジャスト 波腰 sun 30℃ CONA58+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

昨日の「イケソウでイケないdown」コンディションの翌日のプレーニング確実DAYとなれば、当然、代休大王参上でやんすgood

朝から結構マジで無い頭を珍しく使って、なんとか会議3発こなした(いつも思うッス。もう少しクレバーだったらなぁ)。で、会社フケて江ノ島到着16:30。お、たまちゃんが来てるdelicious。サーフィンし終わった感じ。いいね!いいね!notes波のある日に会社休んでサーフィン。グレートだぜshine。ワテは風や波の良い日に会社を休んで(サボって?)来ている人を見ると、無条件で応援したくなりますyacht

大王は最近ジャイブをマジで練習しています。昔はただの方向転換だと思ってたけど、ヤンマー師匠の影響もあって真面目にやってみたら、奥が深〜いeye

スピードをキープしたままターンアウトに出ていく技術を初め、セイルの位置によるターンの変化など、やればやるほど面白いッスon

ウインドでマスターしたい技が出来ると当然燃えるimpactわけで、海に行って練習したくてたまらなくなる→今はジャイブ→風が吹く日はジャイブ練習日和(ウエイブコンディションより多い)→会社サボる率アップ→社会人不適応度アップupwardright、っていうサーキュレーションに完全にハマりつつあります(真面目な社会人から見たら、ワテ、ただのアホですな・・・coldsweats02)。

今日はまさに「ジャイブ練習」DAY。ストレートオンショアに近いなか、58ジャストでカッ飛べるdash。スピードをガンガン出したまま、下らせてジャイブに入る。レイルが海面をつかみ、一気にカービングし、Gを身体に感じて、ステップ&セイルを返し、ターンアウトへ抜けていくup。上手くいけば、そのままスピードをキープしたままプレーニングsign04。かなり気持ちいい〜heart02。生きてるって感じですlovely

ウエイブの時とはまた違ったネジが緩んでいきましたcoldsweats01(ま、ネジが緩んでるのはガキの頃からでしょうがないので、ネジが抜け落ちないようにしたいものです)。

今日はアウトでうねりに乗せた高速ジャイブの時に、ステップがイマイチ上手くいかなかった。ボードのターンがイメージとズレて大回りになったり逆に回り過ぎたり。

終わった後に中村師匠からアドバイス受けたが、体勢が立ってしまったり、後ろに残っていた事が分かった。また、レイルの入れる角度をいろいろ調整しとみるといい事も分かった(ひょえ〜一度もやったこと無かった)。

ジャイブ、奥が深いッス(ウインド自体がすげー奥が深いってことですねscissors)。

う〜ん、今日習ったこと、すぐ練習したい。なんか明日も吹きそうなんだよな〜 どーしようかなぁ。

いやー、ウインド、本当に楽しいや。最高でやんすsmile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

あと少し…

あと少し…
9/5(日)14:00-15:30 16:15-18:00 南南東2〜3m 波すね sun 32℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

暑い、暑過ぎるsweat01。湘南は、9月とは思えない暑さが続いてます。今日は涼しげな高原の写真です。

今日はサーマル来なかったなあ。夕方一瞬期待したが、いわゆる「イケソウでイケないsleepy」風の強さだったッス。

みんなも、サーマル期待でたくさん来てました。ホーリー、K合さん、O原さん、HKさん、K西さん、U澤さん、CHさん、N方ちゃん、S島さん、T畑さん、SSくん、などなど…
ウインドの季節が舞い戻ってきたでやんす。

夕方に少しだけ風が上がったので、炎punchのパンピング×10回→50mプレーニングを10回。心なしか、早くも筋肉痛が…coldsweats01

もっとプレーニングしたかったが、ま、しゃーないッス。自然に遊ばせてもらっている身としては、こうして1週間に1度は海に浸かれている事を感謝heart02だす。

出艇規制もとれて、ハレ正面から出れて楽だわ〜

今週、平日に少し吹きそうな予感。会社サボって海に行きたいなdelicious。いつにしよーかなぁー?(トラブル仕事が来ない事を祈るだす)

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

台風7号 難しそう…

台風7号ライドtyphoonは、湘南は難しそうになってきた。でも、高気圧からの吹き出しで、太陽ギンギンsunの中、高速プレーニングは出来るかもッス。

と、ところが、仕事で思いもよらぬ所に、熱帯低気圧発生(ガーンshock)。ま、だいたい仕事のトラブルって、思いもよらぬ行動の結果生じる時が多いよなぁ。

明日、会社休んで海に行きたかったのに…
難しいかなぁweep

とにかく、明日会社行ってやるだけの事やって、トラブルなんとか処理出来たら、夕方だけでも行こう〜

さー、どうなることやら。
おっきなトラブル抱えて過ごす夜は好きくないでーす。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »