« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

前座ライドでやんすFor台風14号

10/29(金)10:15-12:15 東北東64ジャスト 波もも cloud 16℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ
12:45-14:15 北東(インサイド)64ジャストアンダー~アンダー 東北東(アウト)64ジャスト~ジャストアンダー 波:セット腰胸

季節的にはちょっと遅めの台風14号。台風ライドtyphoon。この言葉を聞くと、社会人不適応系ウインドサーファーはアドレナリンの濃度が上がり、「当然、その時、その場所に、オレはいるにちがいない」モードdashに入る(→つまり、仕事が手に付かない。って、いつもそーだべって声が聞こえてきそうですがcoldsweats01)。

ところが、今週末は、大王家は、LongTime授業参観schoolはじめ「台風ライドだろうがなんだろうが、さすがに親としてサボったらヤバイbombだろう」的な家族行事満載fullですたい。ま、優先順位とかバランス(かなり偏ったバランスですが・・・)ってもんが人生において大切だと思っているのがワテなので、土日の台風ライドは一瞬で諦めました。全然くやしくねーよーweep

でも、海には浸かりたい。1週間に1回は海に浸かりたいのでやんす。と言う事で、みんなの台風14号ライドの前座で、金曜日にウインドしましたsmile

午前は江ノ島にはまだ台風のうねりは届いていませんでした。インサイドはひよひよchick。白灯を越えて七里沖を見ると、海面がやや濃い色でざわざわ。ブローラインがやってくると一気にボードは加速。今日は北北東系でなく、ほぼ東風。江ノ島沖一直線でプレーニング&ジャイブ・パラダイスfuji。ノンストップで2時間、かっ飛びまくりました。あまりの気持ち良さに、脳みそのネジが緩んでいくのが分かったッスheart02

午後になると、急に波がメリメリwaveしてきて、セットによっては胸サイズのうねりが入ってきました。風は弱めだったので、上がろうかと思いつつも、ちょこっと海に出てみたら、スイッチが入ったらしくon再びノンストップ90分RIDE。

北東のブローがタイミングよく合うと、クロスオフのプチウエイブ。大王はポートの波乗りはかなり苦手coldsweats02ですが、今日は波のパワーがあって、フロントに振るとぐんぐん加速ッス。ボトムターンからトップに当てると、時たま波が弾いてくれて、一瞬浮遊感がsign01 これって、エアーじゃねーかshineと興奮し→当然調子に乗るワテ。よせばいいのに、ますますメリメリしてくる胸波ダンパーに突っ込み、それとともに脳みそはハイパー「ネジくるくる」状態lovelyに突入しました。

90分やってたらさすがに疲れてきた。上がろうと思い、ラスト1本ってことで大きなセットに乗ろうとしてパンピングsoon。しかし風が弱めdown。ようやく乗ったら、かなり波はメキメキbearing。おりゃーっと無理やりボトムに降りて、トップに当てようとしたら、ま、当然なんですが、巻かれまくり~recycle。そして、ノースDUKEちゃん、パネルが、びり~っshock、いってしまいましたcrying。やはり、プチとは言うものの、64セイルで台風うねりの波に突っ込みMODEはダメですね~(っていうか、ダメなの分かっていて突っ込んだオレは、やはり、脳みそが少しイカレてるのだろうかsleepy)。

それにしても、午前はプレーニング、午後はウエイブと、かなりご機嫌でしたheart04。確実に脳みそはトロけたのですが、今日一つ気が付いた事があったッス。プレーニングとウエイブの脳みそのトロトロ具合(イッチャッテル具合)は、明らかにウエイブの方が溶けますね~delicious 早く大西の季節が来て、たくさんウエイブをやって、脳みそがトロトロトロトロendになって、カミサンが、「こいつ、これ以上仕事していたら、世の中のためにならん。仕事させちゃダメだban。私が働いて、このアホ夫と子供を食べさせていくしかないわpunch」と思うといいな~

いや~ 今日もGREATな楽しい一日でした。ウインド最高、海最高でやんすhappy01

台風14号、けっこう激しいですね。今のままだと、ちょっとヤバめな強さです。台風ライドやる人は、かなり、かなり気を付けてくださいね。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ちょっとでも風があればウインドです〜

ちょっとでも風があればウインドです〜
10/24(日)15:00-16:00 北東2m→0.5m 波すね cloudrain 18℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

昨日は北東プレーニングを狙おうとしたが、家族行事満載だった。無理やり海に行こうもんなら、大西ウエイブwave本番の時に支障がでそうだったcoldsweats01ので潔く諦めたッス。

今日の湘南は朝からNO WINDchick、NO WAVEpenguin。子供を床屋さんhairsalonに連れてったり、公園でブランコ水平までかっ飛ばしたりban、カミサンと近くのこじんまりしたカフェで美味しいコーヒーcafe飲んだりして、まったり過ごしたdelicious

週1回は海に浸かりたいので、その後に東浜へ。

ウインド出来ないことも無かったが、風が弱いしスタンドアップを選択。15分位海上をすいすいしていたが、イマイチ燃えないsleepy。周りを見ればマシュもウインドやってるし、リサちゃんもやってる。そこで気がついた。やはりオレはウインドサーファー(&なんちゃってWATERMANwink)、ちょっとでも風があればウインドだ。

という事で、速攻でビーチに戻って、ウインドをセッティングした。

セイルくるくるyacht。風は弱いが、やっぱウインドは楽しいscissors

今日はスイッチスタンスをたくさんやった。ウエイブで乗っていた波を途中でプルアウトする時に、ジャイブしてスイッチスタンスのままアウトに向かうのって、けっこうカッコいいheart02(大王は波乗ってる時のプルアウトの仕方が今もってよ~分からん・・・)。あれをやりたくて、まずはスイッチスタンスやってみました。大王は身体が固いから大変です〜ng

30分位したら風がかなり弱くなってきたが、スタンドアップの後だからか、微風でも全然楽しいし、ビーチに戻りたくない。超微風フリスタ練はこれはこれで面白い。やっぱり、ウインドは燃えますぜ〜lovely

さすがに1時間したら、雨も降ってきて、風も限りなく無風に近くなったのでビーチにもどりました。

今日も楽しい日曜日だったッスsmile

チャオ

ちょっとでも風があればウインドです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

北北東で会社サボりは初めて?

北北東で会社サボりは初めて?
10/19(火)10:30-12:30 北北東64ジャスト 波フラット cloud 18℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ→セミドライ
13:30-15:00 北北東2〜4m

ここんところ、プレーニングにご無沙汰だったので、確実に吹きそうなこの日は、気が付いたら会社休んでいたッス。

朝起きて家族にフルーツジュースapple作りながら、「プレーニング楽しみだなあ~heart04」とか「もしかして、台風のうねりが入ったら北東ウエイブだぜshine」と独り言を言ってたらしい。今日休むと一言も言ってないのに、カミサンからは「会社首になるなよangry」ビーム、ガキからは「パパ、ウインド行くの~」と言われる始末。早々とばれちまいました。

江ノ島到着10:00。波は入って無かったが、アウトは黒っぽくてザワザワ。最近、社会人不適応隊に入隊したHKさんも当然来ている(よしよしgood)。2人で手持ち最大セイル張って、一気に沖に出たッス。

江ノ島沖~鎌高沖で最初やった。ブローでプレーニングだが、抜けると弱い。風は北東ではなく、北が強かったので、鎌倉沖まで引っ張ってみた。これが正解だったッス。湾内にまんべんなく北北東が入っていた。

一気にフルプレーニングup。久しぶりの平水面かっ飛びモード。ジャイブも気持ちいい。HKさんと、なにかに取りつかれたようにノンストップで90分プレーニングしまくりでした。

午後はやはり江ノ島らしく、風は落ちて、ノンプレ。でも、午前にたくさんやったので、ご機嫌な休日でしたhappy01

今週は、金曜日が確実に吹きそうですな~。もしかしたら、土曜日まで風は残りそう。日曜日は難しそうだ。

どーしよ?

①金曜日午後から会社をサボる?
②土曜日、家族の冷たい視線を浴びながら午前中だけウインドに行っちゃう?
③日曜日、いつもの通り。セイルくるくるだす。

オレとしては、①+②+③が、いいが、はたして上手くいくだろうか?(って、何考えてんだべな、オレ?coldsweats01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

プレーニングに見放された最近

プレーニングに見放された最近
10/17(日)13:50-15:50 南東〜東南東0〜1m 波フラット cloudsun 23℃ 64+フリスタウエイブ ロンスプ

プレーニングに見放された最近の江ノ島だ。

南東0〜1m、フラット。スタンドアップしかする事が無いコンディションだった。でも、ウインドがしたくてたまらないnotes

意地でセイル張って、海に出て、2時間セイルくるくるやったッス。セイル360、スピン〜リーウォード〜バックウインドジャイブ、アップウインドジャイブ、プッシュタック、ベンダー、クリューファースト・ヘリタック、スイッチスタンス等々。

ボードの上に立ってるのがやっとの中でのフリスタ練習は微妙に疲れたcoldsweats01。でも、先週より上手くいったから、ご機嫌shine

プレーニングしたいから、今週1〜2日会社休みてえなぁ。火曜日と金曜日、狙っちゃおう〜delicious

え〜、皆様、いつもワテの会社就業状況を心配してくださり、ありがとうございます〜scissors
社会人不適応隊は今週もギリギリのラインでやっていきまーす(ま、ほとんど病気ですなshock。家族から見捨てられないように、これからフルーツミックスジュースapplebananacherry作るッス)。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

やっぱウインド気持ちいい〜

やっぱウインド気持ちいい〜
10/11(月・祝)14:40-15:50 16:10-1630 南西2〜3m 波セット腰 sun 27℃ 64+フリスタウエイブ ロンスプ

朝から太陽サンサンsunで夏っぽい湘南でしたyacht。南風がそよそよ。プレーニングは難しそう。

こんな日は、海に行くか、来るべき大西のために家族サービスをしてポイントcrownを稼いでおくか悩むッス〜

ところが、今日は家族はそれぞれ予定があるため、自動的に海へdelicious

南が2m。無風じゃなければ当然ウインド(これじゃ、サーフィンなかなか上手くならないなぁ…どーしよ)。

久しぶりにセイルくるくる集中的にやった。ヘリタック、クリューファースト・ヘリタック、プッシュタック、リーウォード、セイル360、ベンダーなどなど。

最近やってなくて成功確率落ちてたが、フリスタ技、やると楽しいsmile

プレーニングでかっ飛ぶのも気持ち良いですが、フリスタ技は新しいシナプス繋がる感じだし、これも気持ちいいッスheart04(しかもフリスタ技はウエイブと繋がってる部分があるし)。

そしてウエイブはもちろん最高に気持ちイイshine。つまり、ウインドは全部楽しい〜ってことですな。

いやー、3連休楽しかった〜 家族と過ごして、海に浸かって、ダチと会って、ウインドして、リラックスして、ご機嫌ですhappy01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

筋トレみたいなサーフィン

筋トレみたいなサーフィン
10/10(日)14:00-17:00 サーフィン 波セット腰腹 cloudsun 22℃ フルスーツ

さすが、体育の日でやんす。天気予報は雨のち曇りだったが、江ノ島は朝からcloud。で、昼頃にはsun。しかも明日もお休みflag。気分良い日曜日です。

風が無風に近かったので、ボードのリペアwrench

大王はかなり雑ngなところがあって、ボードをよくいろんな所にぶつけますcoldsweats02。ボードリペアの8割が海の上以外でぶつけた傷ですban(意外と海の上では壊しません)。

直し方も雑。ガラスクロス入りのタイトロンみたいのを、傷の上に厚く塗りたくってました。

ところが、このやり方はNG(今まで知らなかったのが問題かも…)。今日、中村師匠からリペアの仕方を教わって、やってもらったらスゲー綺麗にリペア。驚きでしたshine

ヤンマー師匠から短い板を借りてサーフィン。進まねえ…coldsweats01 ロングに比べて、パドリングの進み具合が明らかに遅い。アウトに出るまでにゼーゼーshock。セットの波がきても腕がヘロヘロですぐには乗れないdown。で、ようやく波に乗ろうとしても、パドリングが遅いから置いてかれる。その上、フルスーツが4年目だから、固いしキツクて加圧トレーニング並に疲れますsleepy

まいったな〜と、思わずスタンドアップにチェンジして江ノ島1周にしようかと思っちゃいました。 ところが波に乗るとおもろいscissors。レイルが波を掴む反応が足裏にしっかりと伝わってきて、気持ちいい。ちょっと、ウインドのウエイブっぽいかも。

でも、それを味わえるのは、30分に1回位。あとは、波に置いてかれたり、パーリングしたり、乗ってもすぐボトムに降りちゃったりで、上手くいきまへ〜んcrying

いやー、サーフィン、マジで上達しません。

ま、今日も海に浸かれて幸せでーすheart02。なんだかんだで、3時間位サーフィンしたので、身体がギシギシ(特に上腕三頭筋と腰)いってまふ。

明日はリペアしたボードで、ウインドサーフィンしたいな。

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

YOKOHAMA OLD SCHOOL

久しぶりに風邪をひいて静かにしていたthink土曜日の夜に、ウインドのダチからメールが来た。土曜日の江ノ島は、めったにない東風面ツル・プレーニング・コンディションshineだったらしい。江ノ島は東風が強く入る事は珍しい。よかったじゃねーか!マイ・フレンドnotes (オレと違って、いつも会社サボらないで頑張ってるご褒美だね〜)

日曜日、朝起きると、風邪は良くなっていた。気合いで治すオレscissors。で、午前の風があるうちに海に行こうとしたら、愛するガキっちょが「パパhappy01、みなとみらいの遊園地に行きたい〜」ときたpaper

うちのガキっちょもいつのまにか大きくなっていて、塾pencilに通ってる。オレは公立育ちで私立中高とか行った事無いが、最近は受験する子供が多いらしい。小学校高学年になるとかなりの割合で塾に行くらしい。オレとしては無理やり受験なんてしてほしくないが、ガキっちょは友達がいるからか塾に通ってる(が、受験するかはまだ決めてないらしい。いいんじゃねーの〜ok)。ここのところ日曜日も塾で勉強の日があったりしている。で、今日は塾が無い日曜日eventらしい・・・

北東の風が窓の外の木々を揺らしているのを見ながら、オレは考えた(65でプレーニングできるぞ、これは。いや、そ〜じゃなくて…)。

うちのガキっちょももうしばらくしたら、親と一緒に遊びに行く事はほとんど無くなる年だ。自分とダチの世界が中心となる。人生の中で俺たちは色々なフェイズや役割を持つわけだが、時期によってそれぞれのバランスの比率は変動する。子供が親と一緒に遊んでくれる時間、そして親が至近距離で子供の成長を日々見れる時間は思いのほか短いのでは。そして、時間は逆にはまわらないsoon

オレはウインドサーフィンが大好きだheart02。毎日ウインドサーフィンしていたいsmile(仕事の事、まったく店晒しですな。困ったもんですsleepy)。ただ、オレの人生の中で、今この時期には、ウインドサーフィンばっかりしているわけにはいかない。でも最近思うんだが、毎日ウインドサーフィンにタッチしていなくても、海やウインドはいつもオレの中にあるような気がする(って、脳みそに塩水が入り始めているのだろうかcoldsweats01)。

すべてはバランスの中での優先順位の問題なのだろう。

ということで、今日は予定変更sign03。ウインドではなく、みなとみらい遊園地へGOでやんしたdash

久しぶりの遊園地でオレもガキっちょと一緒にジェットコースター系に乗ったら、マジで怖かったcrying。歳取ったからか三半規管が弱ってるのか、頭ぐるぐる・・・shock 思わず声を出さない事には気持ち悪くなりそうだったので、大声で「ひゃっほー」×20回。

そしたら、ガキっちょ「パパ、すごいね! あんなにスピード出てるのに、楽しそうに騒いでるね!」ときた。なんとか父親の気合いってやつで、乗り切りましたcoldsweats02。その後も、次から次に乗りまくるガキっちょ。さすがにワテは写真撮ったり手を振ったり班に変更。子供と一緒の遊園地、かなり楽しい〜lovely

ところで、みなとみらいの景色を見ていたら、ふとガキの頃を思い出した。オレがガキの頃は、この辺はただの埋め立て地だった。GSX400Fに乗り、本牧へ向かって横羽を飛ばしていると、金港の右カーブの辺りからみなとみらいの草っぱらの向こうに横浜港が見えていた。当時はまだベイブリッジも無くて、夜景を見るなら、本牧埠頭B突堤か大黒大橋か山手の裏丘だったなぁ。学校以外の時間を過ごす中心は山下町か本牧。

80

当時の本牧は米軍基地・住宅の撤収最終時期だった。アメ車がそこらじゅうを走っていて、店ではグリーンダラーが使えて、看板が英語だらけだった「フェンスの向こうのアメリカ」の時代は数年前から終わり始めていて、街自体が「アメリカ基地の街・本牧」とは異なる独特の不思議な風を漂わせ始めていた。

オレはそんな本牧の持つ独特の雰囲気が好きで、横浜からよく行った。上の写真は80'Sまでの本牧。今はもうない本牧通りのVENICErestaurant、ItarianGarden、VFWが写ってる。この右隣りにはなぜか夜中までやってる瀬戸物屋があった。そして近くには、カフェバーのはしりだったアロハカフェbar(今もあるよ〜ん)、ハビットハウスやバリバリのディスコcdLINDYがあった。

当時、まだ世の中の事をな〜んにも分かってないガキっちょだったワテは、本牧の街と人smokingに魅せられて、ブラックボックスのおもちゃ箱の中を一歩一歩手探りで目当ての玩具を探すように、少しずつその中に入って行った。調子の乗り過ぎはもちろんNGだが、ナメラレタラおしまいdown、その微妙なラインが本牧にはあった。
く〜 今でもその頃を振り返るとガキの頃を思い出す。今の自分とのあまりの落差を目の当たりにして、胸の奥が少し震えるッス(別にどっちがいいとか悪いとかそういう事じゃないが)。

Ig

そんな時は、今もある本牧のイカシタBAR「IG」に行って、ビールbeer、ホットドック、アップルパイアラモードcakeを食べて、本牧の主の一人・Yさん相手に昔話をします(って、愚痴りに行くんだけどね。ちょっと、カッコ悪いな〜オレgawk)。

でも、あれからもう四半世紀以上たってるなんてビックリでやんス。なんて事を考えつつ、久しぶりに横浜のみなとみらいにいたッス。遊園地で遊びまくり、その後はゲームセンターに行き、クイーンズスクエアで遅ランチを家族で取り、車で家に戻ってきた。GREATな日曜日を過ごしたッスwink

で、もしかしたら、月曜日は風が吹きそうだす。風邪もかなり治ってきたし、海が呼んでいるような気がします〜 会社サボれるかな。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »