« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

10-11 wave vol.3(P)


11/28(日)13:30-13:50 14:10-15:00 15:10-15:50 南西〜西南西53アンダー〜ジャストアンダー 波腰もも sun 19℃ 53+クワトロ85 セミドライ+ライジャケ+メット
16:00-16:40 西南西53ジャスト〜ジャストアンダー

久しぶりのSUNDAY WAVEshine。家族のOKもらって午前中から海に行った(昼飯には戻る事って約束はあるが)。
しかし、あれれ、風速計は結構数字が出ているのに、風は弱く、手持ち最大でプレーニングするかしないかのコンディションsleepy。波も小さい(←これは予想通り)。

さすがに今日は朝からおっさんウインドサーファー率めちゃくちゃ高いfull。マシュ、K合さん、O原さん、H井さん、S田くん、SS君、Tはたさん、U澤さん、N方ちゃん、S島さん。いるいる。さすが日曜日flair。ちなみに、さすが、ホーリーは15:00到着でした。

ハレでおっさんトークしつつ待てども風は上がってくるどころか、こころなしか沖の白波も、西浜の白波も少なくなってるようなdown。どーすんべ?とウダウダしてると、いつの間にか昼飯間近。

ヤバいcoldsweats01。昼飯を作りに帰らなくていけない時間まであと20分。焦って、単なる希望的観測から、52&クワトロをセッティング(この時、風は南西3m)して、チャリでダッシュで食べ物breadを買いに行きました。

昼飯タイム終わって、再度江ノ島到着13:15。まだインサイドはヒヨヒヨだが、アウトは風が入ってきている。取りあえず、フリスタウエイブに替えて、沖まで出たッスyacht。52ジャストで、カっ飛びました。そうこうしている間に、うねりが少し入ってきたので、ビーチに戻ってウエイブボードにチェンジ。

けっこうガスティ。でも、波は少し入ってきていて、セットでもも。ブローに合わせてがんばれば、なんとかフロントに振れるプチウエイブ・コンディションfuji。フリスタウエイブだったらもっと楽に波に乗せられる事は分かっていたが、ワテは、ウエイブボードに乗りたい気持ちが強いのです~happy01

しばらくすると、ブローも多くなり、波もセット腰くらいに育ってきたので、ようやく、ウエイブ・タイムになりましたtyphoon

しばらく乗って、ヤンマー&中村師匠にアドバイス聞きに行って、またしばらく乗る。

今日は特に目から鱗アドバイス満載でしたdanger

1、トップターンで身体が斜め後ろに伸びている。逆に頭を下げる(身体をかぶせる)&膝を上げるイメージ。
2、波をもっとよく見て、どこで何をやるか意識する。漫然とフロントライドはダメよ~ん。分からなかったら、ラストの1発を明確にイメージして乗る事。
3、早めに乗り始める時は、スピードを出すためのボードトリム(レイル入れて、抜くの繰り返し)を意識して、それからボトムターンへ。

かなり、ビックリ&ためになりました。それにしても、オレ、なかなか、上手くならないなぁcrying

もっと、ウエイブボードに乗って、練習したいeye。でも、大王の場合、土曜日や日曜日に1日中海にいるのがなかなか難しいッス。
と言う事で、平日にウエイブになる時は、なるたけ会社をフケて海に行こうと改めて強く思った日曜日でしたon(←ま、これが、オレ本来の社会人不適応隊の正しい道ですな)。

ちなみに、今日のSWEET TIMEheart02は16:00から。ほぼ52ジャストアンダー~ジャストの風が全面に入ってきて、波はももにサイズダウンしたが、フロントふりふり2~3発のご機嫌コンディションになりました。

今日も楽しい1日でしたsmile

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

シンデレラタイムまでプレーニング

シンデレラタイムまでプレーニング
11/23(火・祝)10:30-12:15 北北東65ジャスト 波すね cloud 17℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

嬉しい祭日shine。エフヨコslateを聞いていたら、今日は勤労感謝の日と、パーソナリティーkaraokeのねーちゃんが言ってたよ。

今まで意識した事なかったけど、それってもしかしてオレのこと?
感慨深いもんがあるな。昔、まだ小さいガキの頃、親父にプレゼント渡したことが頭に浮かんだ。いつのまにかオレもそんな年になった(精神年齢は17で止まっているけどcoldsweats01)。

朝から北風びゅーびゅーで、家の窓から見える木々も揺れ揺れ。午後から家族行事なので、午前一本勝負でやんすdash

江ノ島到着10:00。さすがに久しぶりのプレーニングコンディションなので、ウインドサーファー、朝から結構いるッス。ハレも、H井さん、HKさん、S島さん、O原さんがすでに海の上か出艇する所。後から、K合さん、Tはたさんがやってくる。SS君はオレが帰るころ。

白灯脇からブローがけっこう綺麗に入っていてup、湾内でも充分プレーニングを堪能できる。

今日はジャイブを集中的に練習したかったので、しばらく湾内でやってから鎌倉沖までのばしたッス。途中、沖のブローは65オーバー気味。そのままジャイブに入っていくと、スピード感抜群でご機嫌でしたsmile

久しぶりの平水面プレーニング&ジャイブ。気分良くて、あっという間にシンデレラタイムsandclockがやってきた。

もっとやっていたかったが、この後のハリーポッターmovie行きをブッチギったら、今度の日曜日に海に行かしてもらえなくなる可能性大だったので、素直に退散しました。

家に帰ったら(もちろん約束通りの時間)、子供から勤労感謝のプレゼントpresentをもらい、ほくほくでしたheart02

ウインドちゃんと切り上げて良かった〜と思う瞬間でした。

プレゼントっていいよね〜

ちなみに、かみさんからはまだ誕生日プレゼントもらっていませんが(もう2ヶ月たった…)。「今イイのがないからその内に買う」と言ってたが、すでに忘れている可能性80%ッス。
ま、男は小さいことは気にしねーよーgawk

今日もGREATな休日でしたhappy01

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

またまたNOWIND、NOWAVE

またまたNOWIND、NOWAVE
11/21(日)13:00-15:30 北北東1〜2m→0.5m 波すね cloud 15℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

ここのところ週末は吹きませんね~

ま、吹いても吹かなくても海に浸かるとそれだけで幸せ感じられるので、NO PROBLEMでやんすheart04

今日はセイルくるくる練習しました。下手になっていて、びっくりcoldsweats02

ベンダーやゲッコーは言うに及ばず、プッシュタックも何かぎこちない(さすがにヘリタックとリーウォードはpass)。そして吃驚したのは、セイル360に至っては、どー考えてもカッコ悪いcrying(ぎゃーーー)。

ショックでやんす〜shock

ここんところ、プレーニング→快楽upばっか求めていて、微風の時にくるくる練習をしてなかったツケがきたッス。

でもさ、今日やってみて思ったけど、やっぱセイルくるくる練習おもろいッス。それにフリスタの技って、ウエイブの時に助けになるんだよんね。

これからウエイブシーズンが来るというのに、この体たらくではヤバいので、マジでセイルくるくる練習しようと思った微風の晩秋でした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

あらま…

あらま…
11/14(日) cloud 朝からNO WIND、NO WAVE。期待しないで東浜に行ってしばらくしたら、南風が2mくらい入ってきたnotes

セイルくるくるコンディション。喜び勇んで、セミドライを着ようとしたら、足首のところが派手に破けた…weep

という事で、今日は、海の仲間とダベって、ウエイブボードのストラップの位置をずらして終了でした。

ま、こーゆー日もありますな。でも、これはこれで、海辺の過ごし方としては、たまにはOKでーすsmile

また、しばらくウエイブお預けな天気図が続きますね。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

平日に2日もウインド

平日に2日もウインド
11/12(金)15:35-17:00 南西58ジャスト→西南西58アンダー 波すね→腰 sun 19℃ 58+フリスタウエイブ セミドライ

今日は朝早くに一発大事な会議あったeye。なんとかそれが上手くいき、ホッとしてコーヒーcafeとドーナツを食べながらオレがする事といえば、当然、ウインドグルと天気図チェックでーすnotes

平日に2日もウインド

昨日より数値が落ちているがまだ☆2つ。何より日本海に低気圧typhoonが入ってくると、海に行きたくなるのが湘南地区のウインドサーファーでやんすwink

しかも今日は金曜日kissmark。会社バックレても土日がある。記憶の忘却線によると、2日たつと大体の事は忘れるらしい→オレが会社フケて直帰した事もエブリワン忘却〜scissors

その上、今日も晴れて気持ちがイイ。

これだけの条件が揃えば、答えは一つ。オレの身体に流れる社会人不適応隊のソウル電波thunderがオレを江ノ島に連れてった(って、いつものように、我慢出来なくなって海に行ったという事です)。

江ノ島到着15:15。オンがキツく波が小さい。風も落ちている。でも、NO PROBLEM。平日、しかも2日も海にいれることに感謝感謝ですheart02

なんと今日もN方ちゃんが来ている。オレと同じに平日2日登場やんけ。グレートだぜdelicious

インサイドはほぼ風が落ちていたので、一気にアウトへ。白灯脇からブローが入っている。

58でちょうどいい南西の風にのせて、セイルを引き込むと一気に加速up。江ノ島沖〜七里沖をかっ飛ぶと、時たま大きめのうねりがやってくる。

うねりに合わせてジャンプすると「だるまさんが転んだ」を3回言える浮遊感smile

陽の光が海面でキラキラ踊っている。空は眩しいくらいの青空が水平線まで続いている。澄みきった空気に包まれて、ボードが海面を叩く音だけが聞こえる。そんな中での、プレーニング、ジャイブ、ジャンプ。

気持ち良すぎで、脳ミソのネジが緩みそうでしたlovely(一説によると、すでに緩んでいるらしい…)。

N方ちゃんも気持ち良さそうにプレーニング。夕方少し風がサイドに振れて波が少し入ってきた事もあって、2人とも日が暮れるまでウインドしました。

今日も素晴らしい一日でしたhappy01。ウインド最高でやんす。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

10-11WAVE vol.2

10-11WAVE vol.2
11/8(火)15:10-16:00 16:10-16:40 西南西40オーバー→ジャストオーバー〜ジャスト 波もも→腰 sun 19℃ EZZY40+クワトロ85 セミドライ

今日は湘南ウエイブ祭fuji。今シーズンの西南西ウエイブ初日でやんすheart04

kissmarkとなれば社会人不適応隊は外せません(外すぐらいなら、もっと真面目に仕事をやってます)。大王は午後から会社フケて江ノ島到着14:45。

お!K合さんがセイル片付けてる。聞けばこれから夕方に会社に戻るらしい。時間にして1時間ウエイブやれたらしい。

1時間のウエイブ祭のために、東京の西の奥の方から(大王は東京が詳しくないので、銀座より山側はみんな遠い感じがします…coldsweats01)海に来た。素晴らしい!up

さすがK合さん。熱い気合いが入った、昔ちょい悪オヤジなナイスガイだscissors

仕事に戻らなきゃいけないが、予定を調整すれば1時間だけウエイブ出来るだけの時間が取れる。その時に海に行くか行かないか。これは価値観やバランスや時にコンディションの問題だから、どっちがいいとか悪いとかの話ではない。でも、オレも間違いなくK合さんと同じ選択をすると思う(って、思うじゃなくて、すでにやってんだろうと言われそうですが・・・coldsweats02)。

1時間のウエイブwaveのために片道1時間以上かけて海まで来て、そしてまた仕事に戻っていく。それだけウインドが好きって事だが、同時に、気力が充実しているか、または脳みそがイッチャッテないと、なかなか1時間のためだけに来るのは難しいのかも。

K合さんは前者かな?(どーだろ?)、オレは間違いなく後者だな(かなり、脳みそトロトロですweep)。だって、仕事で気力が充実するタイプじゃないッスsleepy。逆にウインドに来て気力が充溢しshine、日々の生活に戻っていく感じだもん。思い起こせばガキの頃からそうだった。授業はつまんなくて教室schoolの窓から外を見ていて、放課後の部活や横浜nightのいろいろな出来事からパワーをもらって、なんとか授業に戻って行ったもんな~(へへへ・・・)

今日は待ちに待ったウエイブなので、ハレのメンバーもけっこう来てた。S島さん、N方ちゃん、S田君。いいね!いいね!bell

ワテも3時から久しぶりの大西ウエイブを楽しみました。

波は小ぶりだったものの、40オーバーでブローは完全オーバーsweat01で、なかなかハードなコンディションtyphoonでした。いきなりのドン吹きで、「2回に分けてくれればいいのに〜」と思ったのはワテだけではないよね〜ん。

でも、暖かい海でウエイブボードに乗って波に揉まれるのも、今シーズン初となれば楽しくてたまりまへ〜んlovely。ジャイブを変えたからか、ボトムターンからトップへの上りが少し良くなったような気がしました。一方、トップターンでは、今日はたくさんパーリングしたッスcrying。最後の方は風もやや落ち着いてきて、フロントで2、3発当ててご機嫌でした。

さすがに、オーバーが続いて、夕方にはヘロヘロになりました(ちなみに、脳ミソはトロトロ)。

今日も幸せ感じる一日でしたheart02。ウインド最高です。

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ちょこっと裏山にハイキング



11/7(日)16:00-16:40 スタンドアップ NO WIND 波すね sun 20℃ フルスーツ

NO WIND、NO WAVEな日曜日。となればメインは家族サービス。今日は久しぶりに家族で広町にハイキング。

海と山が両方あるのが湘南の自然。大王の住まいの近くにも、トトロの森に出てくるような深い里山が近くにある。ガキっちょ達にはたまらない遊び場だ。

森の中を歩いていると、いろいろな音が聞こえる。鳥の鳴き声は当然だが、小動物が動いているのかカサカサ枝葉が擦れる音や風にススキが揺れる音などだ。

なんかいい気持ちになるsmile。海に浸かると気分良い良いになるのと似ている。

たっぷり歩きました。

で、夕方にちょこっと海に浸かりに行きました。風がなくても、ショップで友達とダベって、海に浸かると、それだけで幸せ感じるッスheart02。また1週間なんとか仕事出来そうだと思う(へへへ…scissors)。

今度の火曜日はちょっとウエイブっぽい。さ〜、どうやって海に行こうか、考えるッス。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

また前座をしてしまったようで

また前座をしてしまったようで
11/1(月)16:20-17:10 南西〜西南西58ジャストアンダー 波セットもも→腰 sun 20℃ 58+フリスタウエイブ セミドライ

朝起きて天気図をチェックしたら、予想とちと変わった天気図になっていた(月曜の朝から起きて最初にやることが天気図チェックか!と呆れられそうですが…へへへ〜wink)。

また前座をしてしまったようで

こ、これは、もしかして夕方近くからウエイブwaveになんじゃない?
と、当然思う気圧配置。

また、明日も上手くいくとウエイブっぽい。しかし火曜日はどう足掻いても外せない仕事もあったりでdown、さすがに2日連続で会社サボりは無理なので、行くとしたら今日だ。

「でも、月曜から急にいきなり会社サボって大丈夫かなぁ?」と一瞬ビビるオレcoldsweats02(正直言ってダサいッス)。
でもさ、たまたま今日は15:00以降予定が入ってない。それなのに、ビビって会社の席にいると、今日の夜にきっと後悔する事をオレは知っている。

で、海に行ってきました。scissors

江ノ島到着16:00。かなりガスティ&波小さい。ビーチにあがってきたリサちゃんによるとブローは60でキツイらしい。

dashのセッティングで海に出てアウトに行くと、白灯脇からブローが入っていて、一気に加速up。久しぶりの南西だからウネリも入っていて、ジャンプが楽しいッス〜heart02

しばらく白灯〜鎌高沖でかっ飛んでいたら、陽が傾いて来たので、インサイドへ(夕方遅めのアウトはNGでやんす)。

ここからが本日のメインイベントでした。太陽が沈み始めるとともに、風がサイドに振れ始め、波が出てきたッスshine。フロントに2発当てられるプチウエイブっぽいコンディションになりました。スピードびんびんって訳にはいきませんが、フロントライドは気持ちいいheart04

時間にしてほんの20分位でしたが、久しぶりのサイドのスタボー波乗りはやはり楽しいッスlovely。1時間でも海に来て良かったです。

また前座をしてしまったようで

その後、陽が暮れてから風が強くなりました。明日はもしかしたらウエイブですね。ということで、今日はいわゆる明日の前座ライドですな〜

明日来れるメンバーはウエイブ楽しんでくださいませnotes(噂だと、早々とO原さん参加予定らしい。いいね!いいね!)。

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »