« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

大晦日

大晦日

12/31(金) 西南西2〜4m(アウト64ジャスト)→1m 波セット胸 sun 10℃ 52+クワトロ85 セミドライ+インナー+アウター+メット

クリスマスイブxmasの3連チャンウエイブ以降、風予想はけっこう変わりましたね。そんな中、今日はウエイブ固いと読んで、江ノ島到着11:00。O原さんがすでに来てたッス。

波はイイ感じ。しかし…風が弱いッスyacht

しばらくすると、大晦日ウエイブを狙って、家族のひんしゅく覚悟dashのおっさん達が集まってくるくる。かくいうワテも大掃除&買い出しがあるため、「15時までに帰って来いよangry」ビームflairを浴びて海に来てるッスcoldsweats01

大晦日

「この天気図ならそのうち吹いてくるべtyphoon」と、年末のおっさんトークかましつつ待っていると、ようやくブローが入ってきた。6点台のセイルがプレーニングし始めた。でも、ウエイブにはまだ弱い。

ここで素直にプレーニング狙いをすりゃいいものを、新しいフィンをつけた大王は、どーしてもウエイブボードに乗りたい。しかも、天気図見りゃ、「これでウエイブにならなかったら日頃の行い悪いべ」(←当然日頃の行いは良いと思ってる大王scissors)的bombな、いわゆる西高東低な気圧配置。

「今日は大晦日だからウエイブ狙いだimpact!(←冷静に考えると、根拠無しsweat01) ウエイブセイル52張ってウエイブボードだよ〜ん」と自分に線を引くために皆に聞こえるように言って、セッティングに入るワテ。そうだそうだとついてくるウエイブジャンキー組は、K合さんとT岡さん。いかすぜup

一方冷静な判断で手持ち最大セイルのプレーニング狙い組は、T橋さん、U澤さん、H井さん、S田くん、S島さん。いいね!いいね!

結果は、今日はプレーニング選択組が大正解でしたbleah。風は64ジャスト以上に上がらず、途中から風向きも南西〜南南西に変わり、七里沖プレーニングにピッタシのコンディションが13:00〜14:30位まで続いたッス。みんな沖でルンルンnoteプレーニングしてましたね〜

その間ワテは、ゲッティングアウトに戸惑うこと15分。ようやく出てもボードが小さすぎ&風弱くて波に置いてかれ、何回かブローを待って波に乗せようとしましたが、なんちゃって波乗り状態にしかなりませんでしたsleepy

時間は無情に流れて14:30(ホーリー登場)。さすがにこのままお仕舞いになるのはシャバ過ぎる。沖は相変わらずプレーニングしまくってる。ウエイブ出来なくても、せめてプレーニングはしたい。K合さんとT岡さんを誘ってフリスタウエイブボードをそそくさと取りに行きましたrun

で、ボード取ってきて海に出た瞬間に、な、なんと、風が沖に逃げてった…crying ただのひよひよchickchick(波だけでかい)の海になりました。

正直言って、かなりびっくりしました(ってことは、K合さんかT岡さんかワテの誰かが日頃の行い悪いってこと?ban)。

しかしなんとか一度はストラップに足を入れたくて、まだブローが若干残っていたアウトにでたら、テトラに流れ込む変なカレントsoonが発生してたッス。今までのカレントとはちょっと違いました。南南西で岸とほぼ並行に走っているのに、少しずつテトラに寄っていきましたshock。横滑りっぽく近づく感じは、これまでの潮が満ちていく時のテトラへの吸い込みとは違う流れでした。一瞬ヤバさを感じたので、アウトに再度出て波も使って振り切りましが、これが続くとしたら今後要注意dangerですね。

気がつけば15:00を過ぎていたので、ダッシュで片つけに入りましたが、プレーニング組はみんな満足顔でなによりでしたgood

ウエイブ3人組は、まー、無理やりだけど、ウエブボードに乗れたから、よしとしますかね〜(ま、会社も比較的サボってるからなぁ)notes

今年もたくさん海に来れて、海の仲間と楽しく過ごして、大好きなウインド出来て、最高でしたsmile。幸せ感じるッスheart02。ウインドやっていて本当に良かったなぁと日々感じるッス。

みなさん、良いお年を〜shine

さ、今日は大晦日。これから、飲みます〜beer(って、見た目と違ってワテはアルコール弱いから少しだす)→メインはスウィートcakeアイスクリーム食べるッス(ショコラストロベリー美味しそう〜lovely

チャオ

大晦日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

悩んだ時には

悩んだ時には
12/28(火)15:30-16:30 南南西〜南西52アンダー〜ジャストアンダー 波膝 sun 12℃ 52+クワトロ85 セミドライ+インナー+アウター

ひゃっほー 冬休みの始まりでやんすshine
今日は家族のOKもらって、ちょこっと海に行けました。

江ノ島到着15:00。思ったほど風は入っていなく、波も小さい。58プレーニング・コンディション。
一瞬58張ろうかと考えたが、天気図のイメージがあったので、もう少し吹くと読んでウエイブセイル52を張った。

悩んだ時には

で、今日はそこから悩んだです~recycle。セイルで52張ったら、普通ならウエイブボードを選ぶッス。でも風はイマイチ弱く、しかもオンショアがかなり強い。出ているウインドはほとんどビーチと平行に走っている。波も小さいし、ウエイブボードはちょっと辛そうな気がした→フリスタウエイブボードで出ました。

ところが出艇するなり、急に風が上がってきてup、52ジャスト状態。ブローだとボードが大きく感じる。どーしようかと優柔不断に10分ほどそのまま乗るオレ。さすがに波も入ってきて、「何フリーズしてんねん~pout」と心の声が聞こえてきて、ようやくウエイブボードを取りにハレまでダッシュdash

クワトロ出して、新しいフィンを付けようとしたら、入らない…(ま、フィンがいきなりジャストフィットする事って無いよなぁsleepy 明日しこしこ削ろう)。ヤバい。すぐさま、以前のフィン付けて、ビーチまで猛ダッシュrun

と、ところが、ギャー ハーネス置いてきたぁ(ちょっと、シャバクねーかぁーgawk)→   またハレにダッシュsweat01→再度ビーチまでダッシュ→ぜーぜーsweat02

ボードチェンジに要した時間→な、なんと、15分crying

そしてワテが見た光景は… 風が落ちて波も小さくなった江ノ島の海だすchickchick

ま、しゃーないッス。せっかくだから、ウエイブボードに乗って、小さい波に乗せて遊びました〜(スゴい、これで4連続ウエイブボードだnotes。こんなことが湘南でかつてあっただろうか)

本日のベストタイムは大王が優柔不断〜ボードチェンジに走っていた25分だったようです。やはり、 「悩んだ時には、ウエイブボード」。つい忘れちゃうんだよな〜。ま、ビビったら負けってやつですなcoldsweats01

そうは言うものの、今日も海に浸かれて良かったッス〜heart02

チャオ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

10-11WAVE vol. 8

12/26(日)14:30-16:30 西南西40ジャスト〜ジャストアンダー 波もも sun 10℃ 40+クワトロ85 セミドライ+インナー+アウター+ライジャケ+メット

朝から寒くてびっくりでした。2日連チャンでウエイブしている余裕か、一瞬夜の忘年会だけ行こうかと思うほど、寒かったですsnow

で、江ノ島到着13:45。まずはハレのおっさん達と駄弁って、その後いつもと違って、ゆっくりセッティング。昨日に比べて、風はガスティだし波は小さいし、西風が冷たくて、1時間だけやって上がろう〜と思いました(ほとんど根性無し状態ですcoldsweats01)。

ところが、いざ海に出てみると、心なしか、風も強くなり、波も大きくなってきた。いきなりセット波やってきて、ボトムターン〜トップターンshine

しかも、寒くねえ〜heart04(冷静に考えてみれば、そりゃインナー+アウター着てるもんね)

当然楽しい〜lovely

ここでスイッチ入りまくりで、結局2時間ノンストップライドでしたon

その後は、ハレの忘年会beer。楽しかったッス(ラストまでいたかったが、今日はさすがに3連続ウインドだったので、シンデレラタイムがありました…)。幹事の皆様、ありがとうございました。

海の仲間と過ごす時間は気持ち良くって最高ですsmile

さ、明日会社行ったら、冬休みの始まりです。この年末、まだまだ湘南には風が吹きそうで、楽しみです。

今日もGREATな一日でした。

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

10-11WAVE vol. 7

10-11WAVE vol.<br />
 7
12/25(土)13:15-14:15 14:30-15:00 西南西40ジャスト〜ジャストオーバー 波腰 sun 9℃ 40+クワトロ85 セミドライ+アウター+ライジャケ+メット

今日も朝から西風びんびんtyphoon。一方大王は、昨日のウエイブで身体がギシギシしているッス。本当にウエイブ3連チャンshineになりそうな湘南です。明日はハレの忘年会だから、ウエイブ→ビールbeerというゴールデンコースが期待できそうです。

イカしたオフザリップをしている自分を妄想しながら、家族の朝御飯作ってbanana、その後そそくさと海に行こうとするオレを、本能が押し留めたッス。
たしかに今日も朝から夕方までウエイブやって、ただでさえ塩水に浸かってる脳ミソがますますふにゃふにゃshockになると、家庭内低気圧が発生しないとも限りません。で、明日日曜日の海行きがNGになったら、かなりシュールsleepyでやんす。

ということで、今日はちょこっとウエイブしました。
昨日に比べると、波は小さく、風向きもややオン掛かかっていましたが、40ジャスト(ブローはオーバー)で、ウエイブ出来てご機嫌でしたsmile

しかし、今日は寒い〜ッスsnow 久しぶりに指先が痛くなりました。ウインドやっている時は大丈夫なんですが、一旦休むと再び海に出るのが少し躊躇したりして。そういう季節が来ましたね〜

明日はもう少しマイルドはウエイブになるといいな〜
西南西47ジャストアンダー&波胸肩とか。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ・ウエイブ(wave vol .6)

クリスマスイブ・ウエイブ(wave vol<br />
 .6)
12/24(金)11:30-12:40 13:30-15:20 15:30-16:15 西南西40ジャストオーバー〜ジャスト→ジャストアンダー〜アンダー→ジャスト〜ジャストオーバー 波:セット肩胸 sun 13℃ 40+クワトロ85 セミドライ+ライジャケ+メット

今週初めから湘南のウインドサーファーはそわそわ、仕事も気もそぞろだったと思います。なぜならWINDGURU初め各種風予報が凄い事になっていたから。湘南地区、クリスマスイブから年末までがほとんどウエイブ・コンディションwave(しかもサイド!)ってな予報ですたい。かつて湘南でそんな事があっただろうか。その昔に梅雨明け10日で南南西が吹きまくった夏があった。しかし、西南西ウエイブが3日続いた冬は大王の記憶には無いッス(って、記憶力かなり落ちてきているので説得力は小さいですが・・・coldsweats01)。

J

で、その初日がクリスマスイブでした。朝起きると早くも西風が窓の外の木々をぶおんぶおんtyphoon揺らしていたッス。こりゃどーみても、海が呼んでる。しかし、今日は会社をサボるのはけっこう難しい状況だす。

そこで大王は一瞬考えたッス。オレの選択肢は2つ(単純化が得意な大王だす。って、単細胞なだけだすgawk)。
(1)年末までまだまだウエイブになりそうだから、今日1日位諦めて、会社に行って、明日からウエイブやる。
(2)「自然相手のスポーツは最高のコンディションはいつ来るか分からない。その時その場所にいる事が大切だ。それに、もし今日絶対手術しなければいけなかったら、会社行くのかよ。休むだろ。小さくまとまってんじゃねーよdash

選択したのは、ナンバー2。ま、これが、社会人不適応隊の歩く道~notesってことで、会社に電話しようとしたら、カミサンから「子供が学校行ってから電話しろannoy」&「家帰っても、今日会社休んで海行ったよ~んと、子供にいっちゃだめだからねpout」と当然の指導が入りましたcoldsweats02

江ノ島到着11:00。風は西南西40ジャスト中心、ほぼ久しぶりのサイド、波はセットで肩胸。たまに頭位のもやってきた。しかも海が空いている(珍しい~)。フロント振り放題heart04。最大で4発振れました(その後ボードを引っ張ってくるのが大変だったけど)。最近は混んでいてフロントに振っていても、周りをかなり見ないと結構危ない状態が多かったので、今日はノーストレスで波乗り出来てご機嫌でしたscissors

特に午前は40ジャスト~ジャストオーバーのサイドコンディションの中、波はほぼ面ツルの肩サイズ。フロントに振ると、ぐんぐんボードは加速してup、ボトムでセイルをフォアレイキさせてレイルを入れてボトムターンから一気にトップターンへ。2~3発当てて、ラストにトップでオフザリップ狙い→気持ちいい~smile(2割)or波に巻かれて洗濯機状態&海水ごくごくcrying(8割)。

今日は今の所今年のベスト1or2or3に入る最高の素晴らしいコンディションでしたshine。あまりに気持ちよくて、ウエイブしながら、確実に脳みそのネジがきゅるきゅる緩んでいく音が聞こえました(ま、ネジ落ちなきゃいーや。なんとかなるべ)。

明日からも、しばらく風が吹きまくりそうですね。出来れば全部出席したいけど、どーなることやら。ま、家族と相談ですね。

今日もGREATな一日でした。ハレのメンバーも、O原さん、K合さん、Sた君、Tたさん、ホーリー来ていて、楽しんだようですよ〜 ウインド最高ですheart02

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

前線の南西は読みにくい

12/11(土)14:00-16:00 南53アンダー 波膝もも sun 18℃ 53+クワトロ85 セミドライ+ライジャケ+ヘルメット 

数日前から今日は南西が湘南に吹く予報。天気図見ても日本海に低気圧&前線。これはSaturdayウエイブtyphoon間違いなしと大王は思ったッス。

Spas

普段は土曜日は家族サービス満載で海には行けない大王ですが、ウエイブの日だけは別で、海に行ってもOKだす(優しい家族に感謝だ~happy01)。で、喜び勇んで江ノ島到着11:30。あれ?う~んpenguin ほとんどストレートオンショア、しかも超ガスティ。ブローが抜けると手持ち最大でもプレーニングが難しい感じ。数週間前の日曜日を思い出しました。

ま、この間の日曜日と同じなら、そのうち風も戻ってきて夕方にはややサイドになるべと余裕かまして、昼飯riceballを食べたり、友達とだべってたりして過ごしてました。1時になるとやや風が入ってきたが、相変わらずオンがきついので、西浜に行こうかという話で盛り上がるハレおっさんウエイバー達spa。で、ヤンマー師匠の車にボード&セイル他を積み込む、T岡さん、H井さん、そしてオレ。

2回目の西浜。しかも波はメローらしい。そしてポートウエイブはかなり久しぶり。こりゃ楽しみで、この時オレの心臓はバクバクheart04。そして、いざ出発となった13:30。な、なんと、風が沖に逃げて行った・・・crying しかも、風向きが南南東から南南西に。

唖然とするハレおっさんチームshock(っていうか、とほほ・・・)。諦めて東浜でやることに。そして、今や普通ならフリスタウエイブに58のコンディションになってしまっている。しかし、なんか納得いかないdashので、無理やりウエイブボードとEZZY52をセッティングする大王でした(どんなにコンディションが渋くてもウエイブボードに乗れる可能性が少しでもあると乗りたくなっちゃうのよね~んwink)。

結果から言うと、結局風は戻ってきませんでした~down 1時間位無理やりウエイブボードに乗って、その後フリスタボードにチェンジした時は、風は完全にヒヨヒヨchickchick。たまのブローで25mプレーニング数回。夕方まで待ったものの、風は戻ってきませんでした(しかも、ずーーーっとストレートオンショアのままgawk)。

今日の失敗は午前中にまだ風がある時に、風向きイマイチだし、あの天気図なら夕方まで風あるべ~と余裕かましてた事につきるッス。大王反省~sleepy

ちゃんと午前中から海に出ていた、CHさん、HKさん、H井さん、S島さん、S田君はそれなりにプレーニング楽しめたもんね~(ちなみに、余裕かまし組は、木曜会社サボったT岡さん&ワテの社会人不適応隊コンビと重役出勤のホーリーcoldsweats01

西高東低の天気図と違って、日本海低気圧&前線吹きこみ南西型天気図は、湘南地区は読み切るのが難しいッスね。やはり、ウインドの法則「その時、その場所にいて、迷わず海に出ろ~wave」を守る事が大事ですな。

ま、でも、ウエイブボードに乗れたし(無理やりだけど・・・)、海の仲間と会って、海に浸かれたので、OKでやんスsmile

明日プレーニングするなら海に行きたいなぁ(家族のOKでるかな~)

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

10-11WAVE vol.5

10-11WAVE vol.5
12/9(木)16:00-16:45 西南西58アンダー〜ジャストアンダー 波;セット腰桃 sun 14℃ 58+クワトロ85 セミドライ

今日も朝から会社をバックれる事ばっかり考えて仕事をしていたら、後輩がテンパった顔してトラブル仕事を持ってやってきたcoldsweats01

ウインドに早く行きたいのはヤマヤマだが、トラブル仕事から逃げたらおしまいだす。信頼は築くのは時間がかかるが、壊れるのは一瞬ですban。こんな頭イッチまってるオレbombだが、こうして会社サボりながらも首にならないのは、トラブル仕事から逃げないのも一つの理由かも(単に逃げ足が遅いのかも)?

で、後輩とトラブル仕事対応が無事終了したのが14:30scissors。今から海に行ったとして逆算すると、本日のウインドタイムは30分(先週も似たような事があったようなcoldsweats02)。

深く考えるのもナンなので、またまた電車trainに飛び乗って、江ノ島到着15:45。

風は西南西だが弱め。波は小さいがたまにセット腰サイズ。会社サボり組は2人。T岡さん、S田くん。T岡さんは昔はよく一緒にサボったもんだが、最近はなかなかサボれなかったから、今日は良かったね〜yacht

今日はこれ以上風は上がらない気がしたので、58をセットして出艇。

最初の10分はアンダー&波ショボいで、なかなかシャバイgawkコンディション。ところがだんだんとブローが入ってきて波も少し上がってきた。

日頃の行いが良いのか、単にタイミングが良かったのかは置いといて、とにかく30分集中して練習したッスdash

今日はとにかくトップターンで身体をかぶせる事と最後にスープに必ず当てる事を意識してやった。波のパワーもなく、なかなかいい感じのターンは無かったッス。でも練習にはなったかなぁ。で、ラストにフロント4発のプレゼントももらってご機嫌でしたsmile

とにかく今日も海に浸かれて、しかもウエイブボードに乗れて幸せでした〜heart02

土曜日吹きそうです〜typhoon 楽しみですね。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

小春日和

小春日和
12/5(日)14:30-15:30 南南西1〜2m 波すね sun 17℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

朝から澄み切った青空yacht。気持ちよいので散歩がてら家の近くにあるカフェで朝御飯apple

小春日和

朝だと散歩の犬dogが多くて子供も大喜びです。

今日は小春日和の湘南sun。という事は風が弱いってことで、家族サービス日和です。西浜に行ったら、海で思い思いに楽しんでる人たくさんでした。いいね!いいね!

小春日和

で、海は少しだけ浸かりました。

金曜日の強風で浜辺はゴミが散乱。ビーチクリーンfujiしてから、1時間セイルくるくるしました。風はひよひよchick。CHさん、K西さんはウインド、O原さんはスタンドアップ。ま、セイルくるくる日和でもあったッス。しかも、フリスタ技が今日はけっこう上手くいって、ご機嫌でしたsmile

今日も良い休日だったな~heart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

10-11 WAVE vol.4

10-11 WAVE vol.4
12/3(金)15:45-16:15 南西40ジャスト〜アンダー 波セット頭 suncloud 22℃ 40+クワトロ85 セミドライ+ライジャケ+メット

朝から風が気になってたまりませんでした。頭の中は・・・
「今会社をフケればrun海で何時間ウエイブ出来るか?」
朝から30分毎にclockチェックする社会人不適応隊のワテでやんすcoldsweats02

ところがなかなか仕事が終わんねえgawk→いつの間にか昼飯タイム→まだ終わらんsweat01→よーやく一段落ついたのは14:00

すぐさまウインドタイムを逆算する大王soon。18:00には外せない仕事が入ってる。

答え:本日のウインドタイムは、30分。う〜ん、微妙な時間だす。

一瞬どーするか悩むオレpenguin。そうしてる間にも確実に時間は流れる。とりあえず電車trainに乗ってから考える事にしたッス。

電車が海に近づけば近づくほど、気分が良くなってくるnotes
当然、30分でも海に浸かりたい気持ち100%lovelyになっていました。

江ノ島到着15:30。炎dashのセッティングで出艇15:45。

オンショアがキツメでしかもガスガス。ブローは40ジャストだが、抜ければ64でもアンダー。しかし、セット波は久しぶりにデカイup

いきなりセット頭波waveに乗って、フロントへ振る。風はオンだが、波のパワーがあるので気持ち良くボトムターン〜トップターン成功heart04
ひゃっほーshine

今日の成果kissmark
1、気持ち良い良いフロント振り振り→2回
2、調子に乗って攻めたら波にぐるぐる洗濯機状態+海水ゴクゴク→3回

巻かれるのも楽しいFRIDAYウエイブでしたsmile

30分のウエイブタイムで、コンディション的にはなかなか難しかったけど、とにかく海に浸かれて元気になってご機嫌でした。

ウインド最高ですheart02

で、何事もなかったように、18:00に会社に戻ったッス(ちょっと眠い〜sleepy)。そして会社でブログる困ったおっさんだすcoldsweats01

明日、土曜日も風が残るといいなぁ

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »