« 悩んだ時には | トップページ | 2011初海浸かり »

2010年12月31日 (金)

大晦日

大晦日

12/31(金) 西南西2〜4m(アウト64ジャスト)→1m 波セット胸 sun 10℃ 52+クワトロ85 セミドライ+インナー+アウター+メット

クリスマスイブxmasの3連チャンウエイブ以降、風予想はけっこう変わりましたね。そんな中、今日はウエイブ固いと読んで、江ノ島到着11:00。O原さんがすでに来てたッス。

波はイイ感じ。しかし…風が弱いッスyacht

しばらくすると、大晦日ウエイブを狙って、家族のひんしゅく覚悟dashのおっさん達が集まってくるくる。かくいうワテも大掃除&買い出しがあるため、「15時までに帰って来いよangry」ビームflairを浴びて海に来てるッスcoldsweats01

大晦日

「この天気図ならそのうち吹いてくるべtyphoon」と、年末のおっさんトークかましつつ待っていると、ようやくブローが入ってきた。6点台のセイルがプレーニングし始めた。でも、ウエイブにはまだ弱い。

ここで素直にプレーニング狙いをすりゃいいものを、新しいフィンをつけた大王は、どーしてもウエイブボードに乗りたい。しかも、天気図見りゃ、「これでウエイブにならなかったら日頃の行い悪いべ」(←当然日頃の行いは良いと思ってる大王scissors)的bombな、いわゆる西高東低な気圧配置。

「今日は大晦日だからウエイブ狙いだimpact!(←冷静に考えると、根拠無しsweat01) ウエイブセイル52張ってウエイブボードだよ〜ん」と自分に線を引くために皆に聞こえるように言って、セッティングに入るワテ。そうだそうだとついてくるウエイブジャンキー組は、K合さんとT岡さん。いかすぜup

一方冷静な判断で手持ち最大セイルのプレーニング狙い組は、T橋さん、U澤さん、H井さん、S田くん、S島さん。いいね!いいね!

結果は、今日はプレーニング選択組が大正解でしたbleah。風は64ジャスト以上に上がらず、途中から風向きも南西〜南南西に変わり、七里沖プレーニングにピッタシのコンディションが13:00〜14:30位まで続いたッス。みんな沖でルンルンnoteプレーニングしてましたね〜

その間ワテは、ゲッティングアウトに戸惑うこと15分。ようやく出てもボードが小さすぎ&風弱くて波に置いてかれ、何回かブローを待って波に乗せようとしましたが、なんちゃって波乗り状態にしかなりませんでしたsleepy

時間は無情に流れて14:30(ホーリー登場)。さすがにこのままお仕舞いになるのはシャバ過ぎる。沖は相変わらずプレーニングしまくってる。ウエイブ出来なくても、せめてプレーニングはしたい。K合さんとT岡さんを誘ってフリスタウエイブボードをそそくさと取りに行きましたrun

で、ボード取ってきて海に出た瞬間に、な、なんと、風が沖に逃げてった…crying ただのひよひよchickchick(波だけでかい)の海になりました。

正直言って、かなりびっくりしました(ってことは、K合さんかT岡さんかワテの誰かが日頃の行い悪いってこと?ban)。

しかしなんとか一度はストラップに足を入れたくて、まだブローが若干残っていたアウトにでたら、テトラに流れ込む変なカレントsoonが発生してたッス。今までのカレントとはちょっと違いました。南南西で岸とほぼ並行に走っているのに、少しずつテトラに寄っていきましたshock。横滑りっぽく近づく感じは、これまでの潮が満ちていく時のテトラへの吸い込みとは違う流れでした。一瞬ヤバさを感じたので、アウトに再度出て波も使って振り切りましが、これが続くとしたら今後要注意dangerですね。

気がつけば15:00を過ぎていたので、ダッシュで片つけに入りましたが、プレーニング組はみんな満足顔でなによりでしたgood

ウエイブ3人組は、まー、無理やりだけど、ウエブボードに乗れたから、よしとしますかね〜(ま、会社も比較的サボってるからなぁ)notes

今年もたくさん海に来れて、海の仲間と楽しく過ごして、大好きなウインド出来て、最高でしたsmile。幸せ感じるッスheart02。ウインドやっていて本当に良かったなぁと日々感じるッス。

みなさん、良いお年を〜shine

さ、今日は大晦日。これから、飲みます〜beer(って、見た目と違ってワテはアルコール弱いから少しだす)→メインはスウィートcakeアイスクリーム食べるッス(ショコラストロベリー美味しそう〜lovely

チャオ

大晦日

|

« 悩んだ時には | トップページ | 2011初海浸かり »

コメント

あけましておめでとうございます。
大晦日はホント、期待ハズレ~でしたネ(涙)
反動で年末年始は暴飲暴食に明け暮れました(笑)
今日は例年とおり、江ノ島神社に参拝して風とヨイ波に恵まれることをお願いしてきました。
でも、『おみくじは水難に注意!』です(苦笑)
本年も何卒、よろしくお願いしますです。

投稿: 山ちん | 2011年1月 5日 (水) 07時04分

アロハ山ちん

あけましておめでとうございます〜

水難(*_*)!気をつけてくださいね〜 ウエイブの時は、メット&ライジャケに限るッス。

クリスマスイブ・ウエイブ3連チャン以降は、年末年始はいつもの湘南以上に吹かなかったですね。あの一時のずーっと吹きまくり予報はなんだったんでしょうね〜

ま、湘南マジックですかね。

今年まだ海に浸かれてないので、そろそろ禁断症状がでていまーす。

チャオ

投稿: 大王 | 2011年1月 5日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187170/38285536

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

« 悩んだ時には | トップページ | 2011初海浸かり »