« 10-11WAVE vol.5 | トップページ | クリスマスイブ・ウエイブ(wave vol .6) »

2010年12月11日 (土)

前線の南西は読みにくい

12/11(土)14:00-16:00 南53アンダー 波膝もも sun 18℃ 53+クワトロ85 セミドライ+ライジャケ+ヘルメット 

数日前から今日は南西が湘南に吹く予報。天気図見ても日本海に低気圧&前線。これはSaturdayウエイブtyphoon間違いなしと大王は思ったッス。

Spas

普段は土曜日は家族サービス満載で海には行けない大王ですが、ウエイブの日だけは別で、海に行ってもOKだす(優しい家族に感謝だ~happy01)。で、喜び勇んで江ノ島到着11:30。あれ?う~んpenguin ほとんどストレートオンショア、しかも超ガスティ。ブローが抜けると手持ち最大でもプレーニングが難しい感じ。数週間前の日曜日を思い出しました。

ま、この間の日曜日と同じなら、そのうち風も戻ってきて夕方にはややサイドになるべと余裕かまして、昼飯riceballを食べたり、友達とだべってたりして過ごしてました。1時になるとやや風が入ってきたが、相変わらずオンがきついので、西浜に行こうかという話で盛り上がるハレおっさんウエイバー達spa。で、ヤンマー師匠の車にボード&セイル他を積み込む、T岡さん、H井さん、そしてオレ。

2回目の西浜。しかも波はメローらしい。そしてポートウエイブはかなり久しぶり。こりゃ楽しみで、この時オレの心臓はバクバクheart04。そして、いざ出発となった13:30。な、なんと、風が沖に逃げて行った・・・crying しかも、風向きが南南東から南南西に。

唖然とするハレおっさんチームshock(っていうか、とほほ・・・)。諦めて東浜でやることに。そして、今や普通ならフリスタウエイブに58のコンディションになってしまっている。しかし、なんか納得いかないdashので、無理やりウエイブボードとEZZY52をセッティングする大王でした(どんなにコンディションが渋くてもウエイブボードに乗れる可能性が少しでもあると乗りたくなっちゃうのよね~んwink)。

結果から言うと、結局風は戻ってきませんでした~down 1時間位無理やりウエイブボードに乗って、その後フリスタボードにチェンジした時は、風は完全にヒヨヒヨchickchick。たまのブローで25mプレーニング数回。夕方まで待ったものの、風は戻ってきませんでした(しかも、ずーーーっとストレートオンショアのままgawk)。

今日の失敗は午前中にまだ風がある時に、風向きイマイチだし、あの天気図なら夕方まで風あるべ~と余裕かましてた事につきるッス。大王反省~sleepy

ちゃんと午前中から海に出ていた、CHさん、HKさん、H井さん、S島さん、S田君はそれなりにプレーニング楽しめたもんね~(ちなみに、余裕かまし組は、木曜会社サボったT岡さん&ワテの社会人不適応隊コンビと重役出勤のホーリーcoldsweats01

西高東低の天気図と違って、日本海低気圧&前線吹きこみ南西型天気図は、湘南地区は読み切るのが難しいッスね。やはり、ウインドの法則「その時、その場所にいて、迷わず海に出ろ~wave」を守る事が大事ですな。

ま、でも、ウエイブボードに乗れたし(無理やりだけど・・・)、海の仲間と会って、海に浸かれたので、OKでやんスsmile

明日プレーニングするなら海に行きたいなぁ(家族のOKでるかな~)

チャオ

|

« 10-11WAVE vol.5 | トップページ | クリスマスイブ・ウエイブ(wave vol .6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187170/38041973

この記事へのトラックバック一覧です: 前線の南西は読みにくい:

« 10-11WAVE vol.5 | トップページ | クリスマスイブ・ウエイブ(wave vol .6) »