« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

極寒サーフィン

1/30(日)11:00-12:15 12:50-13:30 サーフィン 北1m→南東1m 波:セット腰 suncloud 7℃ セミドライ+インナー

この冬一番の寒さらしいが、先週は野暮用で海に入れなかったので、まったく気にせず海に浸かる気満々scissorsで江ノ島到着10:45。

今日は14:30には戻らなければいけないシンデレラタイムsandclock。波はけっこうあって、風も弱かったので、ウインドを諦めてサーフィン。

太平洋側を低気圧が通ったからか、セット腰くらいの波が入っていていい感じでしたshine。特に午前は太陽も出ていてそんなに寒くなく、パワーは無かったけど、腰サイズのメローな波で、それなりに横に滑れて楽しかったsmile

午後になり雲で太陽が遮られると、いきなり体感温度がダウンdown。かなり寒いcoldsweats02。H井さんも、Iちゃんも、Aちゃんも寒そう~。しかもセット間隔も開いてきた。波も小さくなってきた。一度昼飯に上がった時には、もう一度入るかどうかかなり迷ったッス。

でも、もう少し海に浸かりたかったので、根性決めてdash、第2ラウンド。凍える寒さの中30分ほどやってると、沖がザワザワしてきて、なんと、南西のブローtyphoonが入ってきました。

普段のワテなら何の問題もなくすぐさまウインドのセッティングにダッシュするところですrun。と、ところが、今日は、子どもとケーキcakeappleを作る約束が・・・coldsweats01

これが仕事の予定なら、お腹痛くなって嘔吐と下痢が酷くて起き上がれないhospitalとか言ってバックレればいいんだけど、家族にそれは洒落になんねえban
でも、今年に入ってほとんどプレーニングが出来ていない。周りを見ると、HKさんはすでにウインドのセッティング終了。O原さん、K合さん、SS君はウインドで出る気満々。サーフボード抱えて、おもむろに海から上がりるオレ。一瞬ウインドをセッティングするオレをイメージする。プレーニングした~いと、社会人不適応隊の血が騒ぎ出したannoy

と、その時、心の中のオレが言ったangry。「だいたい、この脳みそのネジが緩んでいるお前さんが、なんとか会社も首にならず、家族からも見捨てられないのは、『言ったことは必ずまもる男punch』って思われているからじゃねーのか」(本当か・・・coldsweats01)。

ま、そんな大げさな話ではなくて、優先順位の問題で、当然、そそくさと片付けに入りました。それにしても寒くて珍しくシャワー5分以上入っちゃった。シャワーから出ると、風はブローラインがかなり限定されていて、そこではプレーニング、そこ以外はひよひよchick。波は悪くない。T岡さんが、どっちで出るか迷ってる(サーフィンで出て行ったけど、どーだったのかな?)。なんとも不思議な今日の江の島の天気でした。

2週間ぶりの海浸かり、最高でしたlovely
その上、夕方には美味しいケーキも食べれてご機嫌な週末でしたheart02

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

寒いと思いきや…

寒いと思いきや…

1/16(日)11:00-12:00 サーフィン 北1m 波尻もも sun晴れ 5℃ セミドライ+インナー

昨日から風予報は北西強めが出ていた。天気図もそれっぽい。これは湘南のレアな一品、北西ウエイブsign02

し、しっかし、ワテの今日のフリータイムfree昼飯はさんだ1時間づつ…weep  しかも、すげー寒そうだsnow。とにかく江ノ島到着10:45。北ひよひよchick。湘南の北西はなかなか当てるのが難しいッス。

寒いし、風弱いし、時間もあんまりないから、どーしようかなぁと思っていたら、今年初でH井さん夫妻が登場。仕事が忙しくて仕事始め以来休み無しだったらしい。海に来れて嬉しそうでやんすscissors。いいね!いいね!

休み無しだと大変ですよね。でも最近オレの周りでは、仕事量が増えている人が多い。

GDPが増えて、会社の利益額が増えて、例えば自分の労働量が増えて、でもそれと連動して個々人の豊かさが増えているかというと、そんな実感はあんまり無いと思うッスgawk(2002〜2007の景気拡大期でも豊かな実感はなかったから、今はなおさらか…)。

最近なんとなく思うんですが、日本トータルの数字(特に前年比)で現れる経済的豊かさアップが、必ずしも個々人の幸せをアップさせる時じゃないような。必要条件かもしれないが、十分条件ではないなあと。今までのシステムの延長線上で自動的に考えていると、ブローラインとブローホールが見えなくなるような気がするッスeye(大王は塩水で脳ミソのネジが緩んでいるので、上手く表現できませんが…sleepy)。

で、どーするか? ま、このへんはまだまだ考えがまとまりまへん。

そういう時、ウインドサーフィンがあって本当に良かったと思うッス。海に浸かればそれだけで幸せ感じられるもんheart02(単純という声が聞こえてきますな〜coldsweats01)。

で、H井さんが気合い十分dashで、寒さに躊躇なくサーフィンの準備に入ったのにプッシュされて、ワテもサーフィンへ〜

海に浸かってみると寒くない。しかも、波はけっこういい感じup。いきなり何発か横にロングライド出来た。今日の波は優しくて、テイクオフからボードを横に走らせるのがやり易かった。スピードはまだまだだが(ウインドの1/10くらい・・・)、サーフィンも楽しいなと感じたッス。

先週も思ったけど、もしかして、オレちょっとだけ上達している〜delicious

そしたら、中村師匠から「いい感じで乗ってる」ときた。

ひゃっほー ご機嫌でやんすfuji

その後も波が良くて楽しんでいたら、あっという間にシンデレラタイムclock。昼御飯を作りに速攻で帰る準備に入りました。すると北西のブローが入ってきたッス。西浜は白波だらけ。

しかし、ここで帰らないと、「あら? 人生で優先順位を大切にしてそれを守る事が大事だなんて言ってるくせに、それが、こ・れ・か!!」とすげー家庭内低気圧typhoonが発達しそうだったので、すごすごと帰りました(ま、家族1番ってのは偽らざる気持ちだからNO PROBLEMでやんす。でも、湘南の北西って、すげーレアものなんだよね〜sweat02)。

昼御飯後にすぐさま海に戻ろうとして時速100キロで皿洗いしていると、可愛いガキが「パパ、お家見に行きたい」と目をキラキラshineさせて言ったcoldsweats02(最近うちの子供は色々な家に興味があるみたいでモデルハウスを見に行きたいらしい・・・)。この一言は当然オレに向けて放たれた言葉だ(でも、カミサンも知ってるend)。と言う事で、今日のワテの午後のウインドはお休みになりました。

それにしても、ホーリーから聞いたけど、東浜までは結局北西は入りきらなかったらしいッス。途中少し西浜に行く時があったけど、西浜はビンビン吹いていたのに、不思議ですね。

寒いと思いきや…

1時間だったけど、今日も海に浸かれて幸せでした〜smile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

2011初海浸かり

2011初海浸かり
1/9(日)13:30-14:00 西南西2m→0.5m sun 12℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ
14:15-15:30 サーフィン 波セット腰

今日が2011年、初ウインドサーフィン&サーフィンでした。

なぜか西南西がやや強くの風予報が出ていた3連休の中日。

この天気図でどーして湘南に風が吹くかわからなかったッスが、予報が「吹く」だと、ついつい「吹くに違いない」と思ってしまうのが、ウインドサーファーのサガってやつですfree

2011初海浸かり

この3連休は家族行事heart04がいくつもあるのですが、「今日は午後風が吹きそうだから、海行かして〜」と家族からOKをもらいました。

江ノ島到着13:00。インサイドはまだ入ってないが、アウトはブローが入ってました。しかも波がけっこう良くて、こりゃ沖は吹いてるな〜とにんまりbleah

で、セッティングしていると、ブローがインサイドまで入ってきてプレーニングしだしたtyphoon

すぐさま出艇すると、西南西の風に乗って灯台あたりからブローがやってきて、一気に加速。2011年初プレーニング!up

ひゃっほーと、調子に乗って鎌高沖までカッ飛んでると、な、なんと、急に風が0.5mになりました…crying

ひよひよの中、ひーこらしながらsweat01ビーチに戻って、本日のウインドは終了でしたsweat02

一瞬ダッシュで家族サービスに戻って、「今日は吹かなくなったんだ〜 かわりに明日の北東プレーニング行っていいかなぁcoldsweats01」と言おとしたッスが、「家族の都合考えてんのかいsign01父親の自覚あんのbomb」とカミサンから怒られること必至だったので、諦めました。

このまま終わると運動不足でロクなことをしなさそうだったので(2日連続で10キロ走って腰が痛くなるとか)、その後はサーフィンタイムにしました。

波はちょうどいい感じの大きさで、しかも割れるのが速くなかったッス。相変わらずボードスピードはイマイチでしたが、けっこう長く横に走れて、気持ち良い良いでしたshine

もしかして、少し上手くなったかも〜と自分を誉める大王でしたsmile

今日は今年初ウインドのメンバーが沢山で、みんな風が早く終わっちゃったのは残念だったけど、とにかく海に来れて良かった〜って顔してましたねpass

んだんだ。やぱり、海に浸かると気分最高ですね〜lovely
今年もたくさん海に浸かろうと改めて思った2011年初海浸かりDAYでした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »