« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

春二番 WAVE VOL.10

2/27(日)13:00-14:30 15:00-15:50 南西53ジャストアンダー~アンダー 波セット腰もも sun 16℃ 52+クワトロ85 セミドライ+ライジャケ+メット
16:10-17:00 西南西53アンダー~ジャストアンダー

今日は春2番でしたshine。高気圧の吹き出しだったので、プレーニングは確実だと思っていましたが、ウエイブボードにまで乗れるとは思いませんでしたdelicious

110227

江の島到着12:30。午前中の方が吹いていたみたいで、ハレのメンバーはみんなセイルサイズは47が多かったです。金曜日は会社を休めなかった人が多かったので、今日は大盛況spa。ホーリー、U澤さん、HKさん、O原さん、S島さん、H井さん、SS君、S田君、T畑君、M井さん、たくさん集合していました(みんな、午前中には到着していたらしい。さすがでやんすscissors)。

この時間帯、風は南西ながらプレーニングしているウインドはほとんどいませんでした。西浜を見ると白波が見えていましたが、一昨日ほどでは無く、江の島沖も同様。

ま、暖かいしもう少し吹いてくると思いつつも、あくまで高気圧の吹き出しだから、47を張るか、52にするか、しばし考えたッス。で、大王のアロハマハロ・ルールcuteの一つ「セイルサイズ、迷った時は大き目」を思い出し、52をセッティングしました。

今日はこれがドンピシャでした。風はジャストアンダー~アンダーでしたが、ブローを捕まえれば、フロントに振れて、気分良い良いhappy01

特に、夕方はスウィートタイムheart04で、風が西南西に振れ、ブローと波が合えば、2~3発ダウンザラインgood。ヤンマー師匠から習った身体を被せるイメージでの小ターンが目から鱗的に上手くいって、いつもと違って最初のきっかけのターンがスピードに乗りました。今までこれが上手くいかなかったので、良かった~smile 今日は、初めて少しシャープなターンが出来たって感じでした。

金曜日に引き続き、今日もウエイブボードに乗れてご機嫌でしたnotes

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

春一番 WAVE vol.9

2/25(金)12:00-13:00 南南西40ジャスト〜ジャストアンダー→アンダー 波すね→腰 sun 20℃ 40+クワトロ85 セミドライ+ライジャケ+メット
13:45-14:45 南西〜西南西40ジャスト〜ジャストアンダー(ブローはオーバー) 波セット腰桃
15:00-16:00 南南西40アンダー〜ジャストアンダー(ブローはオーバー) 波膝

今日は湘南は春一番祭りheart02。昔から祭は外しません。ワテにとっちゃ、問答無用で海に行く日でやんす。

一昨日から完璧な伏線を張ってゲットした本日の有休。春一番…なんて良い響きshine。夢の中でオフザリップを決めてるオレがいるscissors(少し脳みそふやけてるかもcoldsweats02)。

興奮しちゃってdash、朝7:00にパッチリと目が覚めた。普段だったら、目が覚めても眠くて(or会社行きたくなくて)布団のなかでウダウダして10分位過ぎるのに、本日に限ってはそんな心配無しon

ところで、湘南の春一番はなかなかコンディション的には難しい時が多い気がします。

オンが強かったり、超ガスティだったり、波が育たなかったり、吹く時間が限定されていたり、セイルサイズが目まぐるしく変わったりsleepy

そう言った意味では、今日もまさに春一番でしたsun

江ノ島到着は11:00位。この時は南南西で58でなんとかプレーニングするコンディション。波はすね。今日はボード2枚体制と思い、フリスタウエイブボードもビーチまで運びました。
その後、沖に白波がやや見えたので、53をセッティングしていたらいきなり風が上がって、ソッコーでセイルチェンジへ(今日みたいな日にセミドライでセイルチェンジすると、すげー汗だくsweat02になりますね。ここで早くも体力を使うワテ)。

かなりオンがキツイなか、プレーニング&ジャンプ→ジャイブ(たまに、バックサイドの波乗り)で、ノンストップで1時間かっ飛ばしました。波は乗りにくいが、久しぶりのウエイブボードで気分は上々~up 途中から完全なストレートオンショアになり、波乗りはあきらめてアウトめで走っていると、急に風が弱くなったので昼飯タイム。

午後は風が南西に振れて波もやや入って、フロント振り振りコンディションnotes。しかしすげーガスティshock。ブローはスーパーブローで40オーバー。この超ガスガスコンディションが、かなり体力を奪ったッス。昼飯後1時間しか乗っていないのに、ぜーぜーsweat01してました。

で、ちょっと休んで、午後後半は、またまた風が変わってオンがきつくなりました。そのうえスーパーガスティは相変わらずで、皆片付け始めました。ほとんど筋トレの様相を呈するなか、無理やりもう1時間乗ったら、さすがに体力ゼロendになって、すごすごと上がりました。

今日は待ちに待った春一番で、今年初のウエイブコンディションだったから、皆会社休んでくると思っていましたが、海は空いていました。月末だからかな?

それにしても、さすが、湘南江ノ島の春一番。なかなかタフでやんす。でも、今日は一発すげー気持ちいいオフザリップを決められてご機嫌でしたsmile。ボトムターンから波に吸い上げられて、トップで波に前に弾き飛ばされて一瞬飛んだッス。ボードが波に沿って270度回りながら波の前に飛ばされる感覚。GREATでしたfuji

そして、久しぶりのウエイブ最高でした!happy01

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

とにかくプレーニングしました~

2/20(日)13:00-14:30 15:00-15:30 北北東1~3m 波すね cloud 10℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

天気図&風予報から判断すると、微妙な感じだったが、ちょっと期待して江の島到着12:30bicycle。やはり、かなり微妙。基本はオフの微風。でも、かな~り、たまにブローでプレーニングしているウインドが数艇(全部がしているわけじゃない)。何の根拠もないが、ワテもプレーニング出来そうな気がしてきたup

それにしても今日も寒い。週末前の天気予報だともう少し暖かくなるような感じだっかたが、ま、自然だからね~ あたる時もありゃ、外れる時もありますな。だからか、今日は海はかなり空いている。10艇いるかいないか位です。

ハレのレッスンもメンツ少なめ(レッスンが終わった頃にやってきたのはホーリーとT岡さんとSS君。寒さの中出て行ったのは見事scissors)。で、風を求めて出艇したッス。ブローを探して七里沖に行ったが、あまり吹いていない。江の島沖の白燈~赤燈のあたりの方がブローが残っている。とは言うものの、ベースはオフのひよひよchick。ブローは5分に1回あるかないか。

しかもこのブロー、かなり小さいブローで、パンピングかましてもプレーニングしない確率が50%以上。→というか、基本の風が北北東1~2mで、半分以上のブローは3m程度というのが客観的表現ですcoldsweats01。ブローと言えるかどうか・・・ ま、気分の問題ってやつですな。

で、時たま、本当の(でも小さい)ブローが来て、それを必死につかんで炎impactのパンピング×10回dash⇒プレーニング30m&ジャイブってのが、本日のメインイベントでした。あまりにプレーニングに飢えていたせいか(今年に入ってプレーニング1回しかしてない。1日では無いです)、ジャイブの時、思わずマスト越しにターンピークを見る位に突っ込んで行ったら、前に素っ転びましたgawk。そうそう、忘れていた。風が弱い時にこれやるとレイルが噛んでしまうんですend

ま、こんな感じで、なんとか久しぶりにプレーニングが出来ました。数にして10回いったかどうかですが、プレーニングする時の海面をボードがたたく感触とか、風が真正面から吹いてきてセイルが軽くなる反応とか、ジャイブでレイルが入る時の感覚とか、やっぱりプレーニングは気持ちいいですね~heart02

これで、風が西風47ジャストで波が肩位あったら言う事無しですが、ま、久しぶりのプレーニングだったので、NO PROBLEMでご機嫌でしたsmile

明日は北北東プレーニング間違いなしだなぁ。会社フケて海に行きたい気分がむくむくと出てきています。どーしよーかなー(って、明日の予定をまったく思いだそうとしないワテですcoldsweats02。脳みそいっちゃってます)

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

ウインド大好き

ウインド大好き
2/13(日)13:30-14:00 ウインド 南南東〜南南西0.5〜1m 波セット腰 sun 9℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー
14:00-14:30 サーフィン
14:30-15:30 ウインド 南南東〜南東0.5〜2m

まだ今年に入って1回しかウインドサーフィンしていないcrying。冬、こんなに風が吹かない湘南はいつ以来だろう。記憶にないッス。さすがにここまで吹かないと、御前崎に遠征したくなる(家族のOKがでるかは自信ないけど…sweat01)。

実は1月から今のところサーフィンをした回数の方が多い。ひょえ〜 オレのウインドサーファーとしてのアイデンティティが崩れていくようなsleepy(って、そんな大げさな話じゃないッスが)。
というよりも、大王はもうウインドがやりたくてやりたくて我慢できない状態になっていました。

江の島到着13:00。本日も無風chick。昨日の南岸低気圧通過に伴い波はセット腰。ハレにはT岡さん、K合さん、O原さん、S田くん、SS君等、すでにおっさん達が集合。このコンディションって事で、みんなサーフィンモードsnowboard

ま、これじゃしゃーないって事で、ワテもサーフィンの準備をしていると、南の風が微かに入ってきた。普段なら出るか微妙なコンディションだったが、身体中がウインドサーフィンしたいと叫んでるimpact。で、セイルとボード抱えてビーチへ。

オンが0.5m、しかも南南東〜南南西の風がシフティ。その上、波は腰サイズ。渋い…gawk なかなか出るのに手間取ること10分。南南東のブロー(0.8m位coldsweats02)を捕まえてアウトにようやく出たッス。

久しぶりのウインドfuji。立ってるだけでやっとの風だったが、すげー楽しいheart02。時たま1m位風が入るので、それに合わせてヘリタックやプッシュタックをしていると、20分ほどするとかなり無風になってきたので、ビーチへ戻りました。

ヤンマー師匠からサーフボードを借りてサーフィン。薄めのボードで、波に乗ると良く動く(その分バランスがシビアだった)。これでぎゅんぎゅんに動けるようになったら、ウエイブ上手くなるだろーなーという板でした。ああいうボード欲しくなっちゃいました。

30分ほどサーフィンをやってると風がまた少し出てきた。速攻でウインドにチェンジsoon

さっきよりも風が入ってるup。南東1〜2m。アウトに出るのもNO PROBLEM。フリスタ技もたくさんできる。アップウインド360、セイル360、リーウォード、プッシュタック、クリューファースト・ヘリタックなどなど。1〜2mの風だけど、楽しくて顔が思わずニヤケちゃいましたsmile

1時間ほどやってるとまた風が無くなっちゃったので、ビーチに戻りました。それにしても、楽しかったheart04

ウインドサーフィン最高〜shine

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

NO WIND続く湘南

NOWIND続く湘南
2/6(日)13:30-15:00 スタンドアップ 南0.2m 波フラット suncloud 12℃ セミドライ

気がつけば今年に入ってウエイブボードにまだ乗っていない。いや、プレーニングも1度しかしていない。というよりも、2011年、まだウインド1日しか乗っていないcoldsweats01。ひょえ〜sweat01

こんなに風が吹かない冬がかつてあっただろうか?
12月のクリスマスxmasウエイブ3連チャン以来、風に見放された江ノ島東浜のような…down

今日の東浜もNO WIND。波も無し。久しぶりのスタンドアップでした。

江ノ島1周して、その後、ボードくるくる&テイルファーストしたッス。ま、有酸素運動ですな。

有酸素運動と言えば、最近ますますランナーsports多いですよね。湘南遊歩道を走ってるランナーも日々増えてます。ま、近くに海があって、その海を見ながらyacht走れる遊歩道があって、空気も澄み切ってたりすればfuji、走りたくなるのが人情ってもんですね〜bleah

ワテも金曜日は身体が運動を欲してたらしく、家に帰ってから10キロ程走りましたrun
家に帰るなり走りにいくワテを見て、家族が不思議そうな顔をしてたので、カミサンに
「身体の細胞が走れと叫んでいる感じなんだ。そういう時あるべ?」とオレ。
「ないsign01」とカミサン。
「パパ、会社休む時も、海が呼んでるとか言うけど、パパは不思議な声が聞こえるんだね〜」と子供shine
これ以上この会話が続くと立場がヤバそうなのでcoldsweats02、そそくさと走りに行きましたsoon

今日も海に浸かれてご機嫌でしたが、そろそろウエイブやりたいな〜smile

海が呼んでる〜heart02(おかしい。さっきまで海に入っていたのだが… やはり、社会人不適応隊かnotes)

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »