« 春二番 WAVE VOL.10 | トップページ | 東日本大震災 »

2011年3月 6日 (日)

春三番?WAVE vol.11

春三番?WAVE vol.11
2/6(日)13:30-14:45 15:00-15:45 南西52ジャスト(アウト)、アンダー〜ひよひよ(インサイド) 波セットすね→腰 sun 17℃ EZZY52+フリスタウエイブ セミドライ
16:00-17:30 西南西52アンダー〜ジャストアンダー 波セット胸腰 52+クワトロ85

なんとなく先週と似たような気圧配置。プレーニングは固いなと思いつつ、江ノ島到着12:30。まだ吹いていなかったが、64をセッティングしていると、沖に白浪がたち、急に吹いてきたtyphoon。砂が少し飛び始めたので、そそくさとセイルチェンジしました。

110306

波が小さく、インサイドはガスティが強かったので、前半は江の島沖へ。アウトは52ジャスト〜ジャストオーバーの風が綺麗に入っていて、プレーニング&ジャンプパラダイス。うねりが結構大きくて、ジャンプをすると、だるまさんが転んだが余裕で言えるsweat02。ボードが大きいと、大きなうねりを使ってのジャンプはちょっとビビるcoldsweats02(40代のおっさんだから、怪我が怖いッスhospital)。

途中、インサイドに戻って波に乗ろうとしたけど、風が弱くて、イマイチ楽しめなかったので、アウトでのジャイブ練習に勤しみました。今日はハレのメンバーもほとんどがアウトのかっ飛びプレーニングを選んだみたいです(ホーリーは最初っからウエイブボード。天晴れでやんすfuji)。今日はインサイドのひよひよchickとアウトのかっ飛びMODEと、同じ江の島でかなり差があった。南西の時はもともとガスティなのだが、今日は風速差が10メートルはあったような・・・

で、本日のSWEET TIMEheart02は16:00~17:30でした。

先週同様、何の根拠もなく、夕方から西南西に振れるだろうと思い、ハレまでウエイブボードを取りに行った。最初はかなりアンダーだったが、10分ほどすると、風がサイドに振れ、アンダーはアンダーだが、ブローが入り始めましたup

波もセット胸サイズwaveが入り始めてきて、ブローと合わせば、フロントライドが十分楽しめるコンディション。いきなりダウンザラインで2~3発当てる大王でやんす。しかし、どーも納得がいかない・・・gawk

なぜかと言うと、ライディングにシャープさが無いッスcrying

どうもワテは、波をバックサイドで引いてきて、フロントに振り始める最初のきっかけのターンや方向転換で減速するdown。で、それからフロントライドに入るから、スピードがイマイチ。波の中をレイルで切り取り、その音が後から付いてくるようなキレshineのあるターンが出来ない。風が強ければセイルで誤魔化せても、今日みたいに基本アンダーだと如実にスピードの無さが分かる。まだ波の力を十分に貰ったライディングが出来ていないっつー事ですsweat02

先週ヤンマー師匠から教わった上半身を被せるイメージでやったのだが、今日は前方への被せ方が甘かったのが自分でも分かった(セイル手を広げてなかったり、腰も一緒に沈んじゃったり・・・)。1回だけきれいに被さったら、さすがにその時はスピードがぐんぐん出てdash、シュワーーーンってな感じのライディングが出来たsmile。これなんだよな~

もっと練習したくて、身体がギシギシいってもノンストップで90分乗り続けたら、さすがに陽が暮れ始めたので、後ろ髪をひかれる思いで上がりましたsleepy。もっと上手くなりたい、もっと波の力を使ったライディングがしたいと強く思った春の日曜日でした(ヤバい、ますます会社をフケて海に行きたくなっちゃった・・・coldsweats01)。

ま、それでも、今日も海につかれて、海の仲間と会って、プレーニングして、しかもウエイブ出来て、最高でしたsmile

チャオ

|

« 春二番 WAVE VOL.10 | トップページ | 東日本大震災 »

コメント

湘南、うねりが結構、大きかったですよね!
江の島は春1・2.3、ウィンドサーファも多く、かなり盛りあがったでしょう!
何より東浜がこの季節、イイのはギャラリーが多いことです。
年末恒例の東浜にお邪魔していないので久しぶりに、行きたくなりました~。
それにしても、『ダウンザラインで2~3発当てる』・・とは噂では聞いておりますが、素晴らしいです!

投稿: 山ちん | 2011年3月 8日 (火) 01時40分

アロハ山ちん
いえいえ、そんなたいそうなモンじゃないですよ〜
所謂なんちゃってダウンザラインでーす。アップスンに毛がはえた、メリハリのないライディングなので、最近マジで上手くなりたいと思う今日この頃です。
東浜に来る時あれば、声かけてくださいね〜
チャオ

投稿: 大王 | 2011年3月 8日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187170/39131089

この記事へのトラックバック一覧です: 春三番?WAVE vol.11:

« 春二番 WAVE VOL.10 | トップページ | 東日本大震災 »