« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

サーフィンしながら考えた〜

サーフィンしながら考えた〜
5/29(日)15:10-17:30 サーフィン 北東1〜3m 波もも セット腰 rain 19℃ フルスーツ

朝、用事があってR134を鎌倉〜葉山まで行ったがrvcar、まだ台風のウネリは入っていなかった。台風のウネリを期待して、サーファーはたくさんいた。今回の台風は沖縄の方からやって来て、速度を上げて太平洋近くを通る。こういう時は台風ライド当てるの難しいみたいです(マイ師匠の受け売りok)。

今日も午後後半にフリータイムfreeがやってきた。風は弱くウインドは難しいのは分かっていた。でもやはり身体が海に浸かりたがっていたyacht

社会人不適応隊の大王は、毎週海に入ってなんとかサラリーマン生活を送れているッスsweat02。ワテは精神が成熟してないので、平日仕事をしていると、月曜日の朝を第1ピークに、その後再び週末に向けて「仕事嫌や嫌や」病の第2ピークが高まりup、金曜夕方からようやく収まってきまふ(金曜日の夜の嬉しさはたまりまへん〜wink)。

たまに、いい歳こいてこれでいいのかしらん?と思うッス。しかし思い起こせば、ガキの頃から勉強嫌いでよくサボったし、学校schoolもダチと遊びに行くようなもんだったので、なかなか難しいもんがありますcoldsweats02

そんな大王でも、社会人を一応なんとかギリギリまとも?にやれているのは、家族とウインドサーフィンと日々いろいろ助けてくれる方々のお蔭です。感謝してもしたりないッスheart02。その分、家族や周りの仲間に少しでも優しい気持ちだったり、喜びの気持ちを渡せたらいいな!と思って日々行動しようとしてるッスが、上手くいってるかどーか、なかなか分からんもんでやんすcoldsweats01

もしウインドサーフィンと出会わなかったら、一体どうなってたんだろう?とたまに考えるッス。考えても想像がつかないし、今より良いイメージは湧かない。

ウインドと出会えて、友人がいて、毎週末海に入れて、マジで良かったheart04。もちろん家族に一番感謝でーすsmile

今日はセット間隔は長かったが、腰サイズのキレた波がたまに入ってきた。しかもメローで、ロングライド出来て、かなり気持ち良かったッスlovely。久しぶりに、少しはサーフィン上手くなったかなぁと思ったッス。

今週は2回も海に浸かれてご機嫌でした。

来週はキツい打ち合わせ幾つかあるけど、これでなんとか乗りきれそうだす〜

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

サーフィン少し

サーフィン少し
5/28(日)16:30-18:00 サーフィン 北東1m 波すね セットもも rain 19℃ フルスーツ

明日は海に行けるか微妙なので、時間が出来たので、ちょこっとサーフィンをしました。

ま、相変わらず上手くないッスが、身体が海に浸かりたがっていたので、気持ち良かった〜

台風のウネリは入って来なくて、静かな江ノ島東浜でした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

ショートタイム・プレーニング

ショートタイム・プレーニング
5/22(日)12:00-12:45 南南西53ジャスト→アンダー(アウト) 波すね suncloud 26℃ 52+フリスタウエイブ フルスーツ
13:30-14:30 西南西52ジャスト〜アンダー

前線絡みの天気図。江ノ島の場合、なかなかコンディションを当てるのが難しくなります。

今日も10時頃までは、こりゃウエイブかっていう位にサイドの風が入っていた。大王が到着した10:30には、南南西の風が3m位に変わっていたchick

この天気図の江ノ島場合、風が再び強くなるか、このまま弱くなるかはわからないし、風向きも予測微妙だすcoldsweats01

アウトには白波があったので、ビーチにウエイブボードとフリスタウエイブボードの2枚を持っていき、微かにウエイブを期待してセイルはEZZY52をアンダー目で張ったyacht

結果、今日はそれで正解だった。前半はアウトでジャストプレーニングを楽しんだッスshine

後半になると、北西に黒灰色の雲がもくもく出だして、風も冷たくなった。アウトには出たらNGな状況ban

このまま終わりかと思っていたら、サイドの風が入ってきた。空を見つつ、インサイドで、サイドの風で波はなかったが、プレーニング。

ラストはお約束の微風&雨rainで、あがりました。

ショートタイムだったけど、金曜日に思う存分プレーニングしてたって事もあって、十分楽しめましたsmile

しかも、今日は新しいフルスーツが届いた。柔らかいし、着やすいし、ご機嫌ですheart04。大王は普段はマキシムですが、今回はロングショアにしました。

ロングショアの工事が宮城県にあるという事で、ちょっとでも震災復活の助けになればいいかなと思ったッス。

明日からまた会社だす。ま、しゃーないな。金曜日午後からバックレたから、明日は真面目に行くッスgood

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

代休大王参上〜

代休大王参上〜
5/20(金)14:00-16:00 16:30-17:30 南南西〜南西64ジャスト〜ジャストオーバー 波セット腰 sun 25℃ 64+フリスタウエイブ ロンスプ→セミドライ

ここんところ、湘南はよく風が吹いている。今週頭から今日は吹く予報だったので、週の初めから仕事調整しまくって、大王は金曜休みを画策してましたpencil

ところが、昨日夜になってもまだ仕事が終わらない。時間だけは過ぎていく〜sleepy 

で、今日もスーツを着て朝から会社へ向かうワテ。でも、頭の中は、会社フケる事しか考えてませんscissors。過去編み出した様々なサボり技secretの中から、どれを使ってトンズラするか。普段動きが悪い頭脳でも、こういう時はフル回転ッスbleah

で、今日ピックアップした技は、「午前忙しそうにバリバリ働いて、昼前に『あ〜間に合わなね〜』と叫びつつ、ホワイトボードに行き先読めない字で5箇所書いて(当然ラストはNO RETURN)、ダッシュで会社を飛び出る」、別名「NOBODY CAN'T STOP ME! オレは忙しいんだ、誰も呼び止めるなimpact」戦法でした。

積み重ねたサボり技の切れ味抜群でon、会社バックレ成功して、江ノ島到着13:30。

平日なのにウインドが20艇位すでに出ている。こんだけ風が吹き続けた週のしかもプレーニング確実な金曜日。みんな我慢出来なかったんだな。大丈夫か日本のサラリーマン…(多分大丈夫だべdelicious)

ハレもK合さんとTはた君が早くも海の上だ。こんだけサボリーマンがいると、オレのハートもバリバリ燃えてきたheart04

アウトはプレーニング、インサイドもブローが入り始めている。炎のセッティングで一気に海に出ました。

ブローを捕まえて、2往復で白灯沖に。64ジャストの風に乗って、セイルを引き込むとすぐさまフルプレーニング。

ウネリにあわせてジャンプすると、だるまさんが転んだが2回言える浮遊時間。七里沖で波に合わして一気に下らして高速ジャイブをすると、レイルが波のフェイスを捉えてカービングする音だけが聞こえる。すげー気持ちいい。しかもウネリが大きいから、ジャイブが止まらない

あまりの気持ち良さに、脳ミソのネジがキュルキュル音をたてて緩んでいって、気がついたら2時間ノンストップで乗っていましたsmile(仕事で気がついたら2時間過ぎてる位集中する事ってほとんど無いッスが、ウインドだとあるよね〜notes)。

さすがに疲れて一旦ビーチに戻ったら、HKさん名古屋出張から会社に戻らず登場〜bullettrain(よしよし、社会人不適応隊によーこそ!)

今日は夕方まで風が吹き続け、ご機嫌な一日でした(しかも金曜日yacht)shine
明日は家族行事で海に来れませんが、NO PROBLEMッス。家族サービスに邁進だす。

いやー ウインド最高lovely

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

プレーニング日和

プレーニング日和
5/15(日)14:00-15:30 16:00-17:30 南南西64ジャスト 波膝 sun 23℃ DUKE64+フリスタウエイブ セミドライ

昨日に続きプレーニング日和な日曜日。午後からママチャリかっ飛ばして江ノ島到着すると、アウトはプレーニングしている。

すぐさまロンスプに着替えてセッティングして海に飛び出た。

南南西ブローでいきなりプレーニングで、2〜3往復で七里沖へ。

かなり気分よいよい。と、ところが、まだ海水が冷たかった。
バシャバシャ脛に飛び散る塩水。

実は大王は寒がりだす。
ということで、5往復でビーチに戻り、ソッコーでセミドライに着替えました。

その後は、まさに、ご機嫌プレーニング&ジャイブDAYだった。

たまりまへん〜
(最近文章が短いと指摘がありましたが、珍しく真面目に仕事してたりして〜 ま、たまにはこーゆー時もあるっす)

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

2011ゴールデンウィーク最終日

2011ゴールデンウィーク最終日
5/8(日)15:40-16:50 17:10-17:40 南南東〜南南西1〜2m 波腰桃 sun 24℃ DUKE64+フリスタウエイブ セミドライ

良いゴールデンウィークでしたsmile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

ゴールデンウィーク3回目

ゴールデンウィーク3回目
5/4(水・祝)14:00-15:30 16:10-17:30 南南西〜南南東64ジャストアンダー〜アンダー→ジャスト 波スネ sun 20℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

朝から晴れて南風yachtがそよそよ。湘南サーマル狙いな日です。

ハレのレッスンが始まる頃に風が少しずつ上がってきた。江ノ島沖でブローを見つけて、パンピング5発してプレーニングgood

今日はセイルをアンダー仕様にしてみた。ちょっと見極めたい事があったからeye

ワテのDUKEはまる3年以上たっていて、今までパネル交換を2回している。マストスリーブも切れ始めていて、バテンポケットもかなり年期が入っている状態だす。そろそろニューセイル?が欲しい頃ですdelicious(家族にはまだ言っていないが…)。

最近のハレはEZZYフリーライド人気が凄いup。保持率7割を越えているかも。しかもEZZYにしたら、みんな確実に早くなっているsoon。このセイルは特に走り出しと風が抜けた時に目を見張る性能がある気がする。

ところがワテは手持ち最大に関してはフリスタ系の技が出来るセイルが好きだす。また波にも乗れるセイルがいいのですok

となると、次回もDUKE系が候補になる訳ですが、これからの季節、七里沖プレーニングtyphoonがメインになります。そこで、みんながEZZYでプレーニングしているのに、ワテだけプレーニング出来ねえ状況gawkは避けたいもんでやんす。

今日のコンディションは、64だとブローを読んでパンピングさせないとプレーニングがなかなか難しい。また一旦走り出してもブローホールが多いから、セイル操作とうねりを上手く使わないと、プレーニングが続かないコンディション。

つまり、今日、今のDUKEで快適にプレーニング出来て、EZZYセイルに置いてかれないならば、次回のニューセイルもフリスタ系でNO PROBLEMという事でやんすwink

で、結果は二重丸pass

前半はアンダー気味ななかパンピング→プレーニングでノーストレス。ジャストでは無かったので、上りは甘かったが、気持ち良く走りましたsmile

そして本日のスウィートタイムheart02は16:00〜
江ノ島沖〜七里沖まで、完璧ジャスト〜ジャストアンダーの風が綺麗に入ったッスnotes

プレーニング&ジャイブ・パラダイスで、あまりの気持ち良さにheart04、ノンストップで90分近く乗ってしまい、ついつい家族飯の時間を忘れてしまいました(家に帰ったらブーイングの嵐→明日はウインド出来ないweep)。

久しぶりのジャストプレーニングでご機嫌なゴールデンウィーク3回目のウインドサーフィンでしたhappy01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

10-11WAVE vol.14

10-11WAVE vol.14
5/1(日)14:00-15:30 南南西53アンダー(アウトはジャスト) 波膝→腰 cloud 20℃ 52+フリスタウエイブ→クワトロ84 セミドライ+メット
16:10-17:20 南西〜西南西52ジャストアンダー〜アンダー 波セット腹

前線付の低気圧が日本海にありつつ、太平洋側にも前線がいる。こういう天気図だと、風予報が風強くでも外れる事があるのが、江ノ島東浜でやんすeye

今日の午後前半がまさにそれだったかなぁ

アウトに出れば52+フリスタウエイブでジャストプレーニング。インサイドはアンダー&オンショア。

そして、ここのところの東浜の特徴としては、夕方からウエイブタイムupが始まるってこと(その分帰りが遅くなって、家族の評判が悪いッス…coldsweats02)。

今日も4時過ぎから少しずつ風向きがサイドオンに振れ、時たまサイドっぽい時もありました。

風はイマイチ上がりきらず、波も思ったほどパワーもなく、あと一歩なかんじでしたが、ま、ゴールデンウィークに2日連続でウエイブボードに乗れて楽しかったです〜heart02

一方で、この2日とも自分のライディングについては、納得いくものが一つも無かったッス。もっと上手くなりたい〜という気持ちが高まりました(会社サボる回数が増える予感notes)。

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »