« 久しぶりのジャストプレーニング | トップページ | ニューセイル2 »

2011年8月14日 (日)

初ニューセイルでいきなりプレーニング

初ニューセイルでいきなりプレーニング
8/14(日)14:00-15:30 南南東64アンダー(ブローでジャストアンダー) 波すね sun 34℃ DUKE64+フリスタウエイブ
16:00-17:30 南南西64ジャスト

待ちに待ったニューDUKE64初日shine

4年ぶりのニューDUKEは、色がイカシテるheart04。渋いメタリックパープル。ガキの頃を思い出す色だ。それはバイクだったり、リキシャルームのサインだったり、明け方に朝焼けが包んでいる海岸通だったり。

4年前のDUKEに比べて、ラフがかなり短くなっている。そのぶんヘッドが大きい。

ワテのマストはパワーレックスだからか、セイルに書いてある数値通りにセッティングすると、ダウン&アウトとも引きすぎみたいだ。
中村師匠に見てもらって、ダウン、アウトとも2センチ短くセットして風を当ててみたが、「軽くて、柔らかいな〜notes」という感じでした。

で、出艇。今日は前半がアンダー、ブローでパンピングしてジャストアンダー、後半はジャストプレーニング。幅広いコンディションでいきなりニューセイルを試す事が出来たsmile

乗ってみての感想は、
・軽い、取り回しし易い。
・柔らかいフィーリング(4年前のDUKEとかなり違う。ちなみにワテは柔らかいフィーリングすきだす)。
・パンピングの反応が凄くイイ。
・ジャストの時はしっかり走るが、トップスピードはどーか分からなかった。
・とにかく色がイカシテる。
と、まずはかなりご機嫌なセイルでしたwink

一方で、ノース純正マストでセッティングしたら、どんな仕上がりになるかが興味津々でした。

ヤンマー師匠曰く、「ソフトというより、アルデンテ」。
軽い&アルデンテ!! スゲー乗ってみたいup。しっかし、ノースマストは高い・・・

このままソフトフィーリングで楽しむか、それとも散財するか(→しばらくウインドグッズ何も買えない&今年の冬のスーツは諦める)。悩ましい問題でーすrecycle

それにしても、ニューセイル初日からプレーニング出来て、幸せでしたheart02

この日は久しぶりのジャストプレーニングな日曜日でハレの皆もルンルン顔でした。

今週は風が吹きそうですね。会社バックレて、社会人不適応隊にますますなりそうな予感です(でも会社クビになるとウインドの道具買えなくなるから、なんとかギリギリの線は踏み止まるつもりです〜coldsweats01)。

七里沖のプレーニング&ジャイブ、夏でしたsun

チャオ

|

« 久しぶりのジャストプレーニング | トップページ | ニューセイル2 »

コメント

好久不見!(お久しぶり) ニューセイルでいきなりプレーニングできると気分いいよね。 たしか大王はもう一枚ムラサキ色のセイル持ってたよね。似合ってますよ。秋風が吹くころまた海で会いましょう。 再見! 

投稿: T橋 | 2011年8月18日 (木) 05時18分

アロハ T橋さん

久しぶりでーす。はい、58も紫です。
こっちは今週風が吹いてます(まだサボれてません…)
秋に一緒に七里沖プレーニングしましょう!
チャオ

投稿: 大王 | 2011年8月18日 (木) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187170/41220852

この記事へのトラックバック一覧です: 初ニューセイルでいきなりプレーニング:

« 久しぶりのジャストプレーニング | トップページ | ニューセイル2 »