« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

今秋初ウエイブ

今秋初ウエイブ
9/30(金)14:00-15:30 西南西52ジャストアンダー〜アンダー 波セット腰胸 sun 28℃ 52+クワトロ85  ロンスプ+ライジャケ+メット

待ちに待った西風ウエイブコンディションwave。期末決算だが、今秋初ウエイブとなれば、社会人不適応隊の真価が問われる。今週頭から仕事を調整して、1時間30分だけウインド出来る時間を作ったッスsmile

電車飛び乗って、江ノ島到着13:45。思ったほど吹いてない(というか、プレーニングしてない)。でも波はイイ感じ。

シンデレラタイムsandclockが15:30のワテは風を待つ余裕は無いから、きっと風が吹くと信じてEZZY52をセッティング。

すると、日頃の行いがいいからか、吹いてきた。52アンダー目だが、サイドだ。クロスオンかと思ってたから、いきなり盛り上がる大王ッスnotes

風は弱めでも、波に力があるから、波に乗るとフロントに振れる。

そのうちに風が上がってきた。ブローはジャストアンダー。波もセット胸。トップを横っ走りして、一気に下らしてボトムターンからレイル入れて、リップに当てて、なんちゃってオフザリップshine。一回だけ、すげー気持ち良いのが決まったッス。嬉しい〜heart04

ノンストップ90分ライド。時間はいつのまにか15:30。会社に戻る時間。でもウエイブがあまりに気持ち良くて、頭のネジが緩み始めた。一瞬、会社に戻るのを止めようかと思ったッスcoldsweats01

でも、今日は戻らないと仁義にもとる事があったので、後ろ髪引かれまくりながら、ダッシュで帰りました〜

今秋初の西風ウエイブ、最高でしたlovely
ハレのメンバーも、ホーリー、K合さん、T橋さん、S田くん参集で、ウエイブ楽しんでました。
いいね!いいね!

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

秋の3連休vol.5



9/25(日)14:30-15:45 16:00-16:30 東北東64アンダー 波膝 sun 25℃ 64+フリスタウエイブ ロンスプ

3連休第2弾最終日。午前は昨日K合さんから紹介してもらったロミロミにカミさんを送りつつ、子供とゲーセンへ。ドライブゲーム5戦5勝したら、何故か子供の機嫌が悪くなったcoldsweats01。他のゲームやるかと聞いたら、「パパ、子供相手に真剣にゲームするなんて、大人げないよ」と言われる始末。

しかたがないから、31アイスに連れてったらトリプルたのんで、案の定洋服にアイス汁落とすガキshock。戻ってきたカミさんがそれを見て、当然、一瞬低気圧が発達したtyphoon。このまま、機嫌悪いままだと、ウインド行くと言い出すタイミングが微妙だ・・・

ところがロミロミパワーか「ダーリン、午後はたくさんウインドやってきていーわよ〜」とカミさん機嫌イイ(注。ダーリンは本当は言ってません)
すげーぞ!ロミロミup。これなら、是非、毎週行ってくれ〜

午後は今日は北東走るか微妙な風。ヤンマー師匠以下、風を求めて七里沖へ。たまのブローでK西さんが走る。CHさんも走る。ところが、なぜかK合さんとオレは走らねえgawk
そこでハタと気が付いた。もしかしたら昨日の暴飲暴食暴言暴騒→体重UP?

結局一度もプレーニングしないでビーチに戻ると、すげー悪そうな坊主が浮かんでいると思ったら、T岡さん。さすがだ、体重減らすために一心不乱にパドリングしてる。
その後も風は上がらず、セイルくるくるしながら、みんなと楽しくウインドしましたsmile

GREATな3連休第2弾でしたheart04

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

秋の3連休vol.4

3連休vol.3
9/24(土)14:45-16:30 東南東2m 波膝 sun 25℃ 64+フリスタウエイブ ロンスプ

今日はセイルくるくる日和。晴れて空気澄み切った秋のウインド、これはこれで気持ち良い良いですheart02

今日はフリスタの連続技を練習したっす。セイル360→プッシュタック→ジャイプ→スイッチスタンス→プッシュタックとか。

一つ一つの技を単独でやるより、難しくて、なんか楽しくて、ずーっとやってしまいましたnotes

ウインド最高ですsmile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

秋の3連休vol.3

秋の3連休vol.3
9/19(月・祭)14:30-16:30 サーフィン 波セット腰 sun 32℃ タッパー+トランクス

3連休第1弾の最終日は南風弱く、台風のウネリwaveが少し入ってきた。

海に行くか、家族サービスか迷ったが、もう2日もウインドやれてるから、当然家族と過ごす時間を選んだ大王でしたdelicious

それにしても、暑すぎるsun。ここんところ、ずっと夏だ。大丈夫かしらん?

射的したり遊んだりして昼飯終わった昼下がり、カミサン&子供で午後後半から別の用事があることが発覚。

海に行ってよろしいという事になり、サーフィンしたッス。
ハレのおっさんウインドサーファーもU澤さん除いてサーフィン。T岡さん、HKさん、O原さんと、プカプカ浮かぶ祭日。これはこれでイイモンですnotes

今日はヤンマー師匠から前の手の使い方、中村師匠からピークの意識の仕方を教わった。

いやー いつもながらサーフィンは難しいッスcoldsweats01

3連休、3日とも海に浸かれて幸せッス〜smile
そして明日から3日乗りきれば、また3連休。
ひゃっほーshine みんな、頑張りましょう〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

秋の3連休vol.2

秋の3連休vol.2
9/18(日)14:00-15:30 南64ジャストアンダー 波しりもも sun 32℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

昨日あった流木は嘘のように無くなっていた。あのあと北は吹かなかったから沖に戻るわけはないだろうし、ビーチにあがりきったのかな?

ウインドは少なかった。流木の影響?or陸の時間?
ハレも、H井さん、S島さん、TBさん、T岡さん。3連休中日にしては少ないッス。

今日は夕方から家族バーベキューbeerなので、ショートタイム・ウインド。

またまた風が吹いてくれて、64ジャストアンダーで90分ノンストップライドでした。

今日は中村師匠からジャイブで膝を曲げてブーム下に頭を置いて、ターンするセイル越しに海面を見て、レイルの入れ具合を意識する事を教わったon。レイルの入れ方は足首で曲げるのでなく、膝を直角にして、足裏でボードのボトムを海面に圧するイメージfoot

これだと下半身が自由になるからレイルの入れ方を変えられる。つまりターンする弧を変えられる。

これって、まさにウエイブの時にボトムターンで波の当て場所を変える際に必要な感覚なんだと知りましたhappy01(今まで知らなかったのか!という声が聞こえてきそうだな…coldsweats02)。

なかなか上手くいかなかったが、練習しよーと思うッスup

このジャイブはイメージ的には上半身と下半身が別の動き。上半身はある程度ブロックして、下半身は柔軟に。ふむ…
今まで意識してなかった部分だから難しいッス。でもそーゆーのって、楽しいnotes

大人になって、年取ってくると、日々の生活で上達している事を感じるチャンスって必ずしも多くない。そんな中、ウインドは出来ない事や分からない事が沢山あって、毎回毎回発見だし、たまには前回よりちょっと上手くなった事を実感できたりするッスshine

それって、嬉しいしワクワクするsmile。そーゆー瞬間を与えてくれる海とウインドが大王は大好きでーすheart02

2日連続でウインドできて、しかも両方ともプレーニングできてご機嫌でやんしたlovely

明日位から湘南は台風に反応かな。風が弱かったら、家族サービス日和ッスね〜house
ハレのチャーミングなサーファーレディースkissmarkには、待ちに待った台風ウネリだなwaveイイね!イイね!

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

秋の3連休vol.1

秋の3連休vol.1
8/17(土)15:30-17:30 南64ジャスト〜ジャストアンダー 波腰 sun 32℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

待ちに待った3連休。しかも今日が一番風が吹く予想heart04

本当は朝からウインドに行きたいが、そうもいかず家事をすませた昼前に、な、なんとカミサンが一言。
「たまには、外で美味しいランチが食べたいnotes

一瞬聞こえなかった振りをするオレ。3秒後おそるおそる声の方を見ると、バッチリ目があったeye

窓の外じゃ木々が南風で揺れてる。プレーニング間違いない。しっかし、3連休初日から家庭内低気圧が発達するのはヤバい、ヤバすぎる〜coldsweats01

ってことで、行き付けのイタリアンで家族仲良くランチだすcafe
そこはテラスから七里ヶ浜の海が見える。風は吹いている。でも不思議な事に、いつもならこのコンディションならいる、七里沖をかっ飛ぶウインドがいない。

で、ようやくマイタイムscissors。東浜到着15:15。炎のセッティングで出ようとしたら、友達が上がってきた。
「インサイド、ジャストアンダーで最高に気持ちいいっす」
「アウトはいかなかったの?」とオレ。
「流木が多くて…」

七里沖にウインドがいなかった訳だ。確かにこの日の流木は半端ない多さで、至るところで流木に引っ掛かって、一本背負いにかかったように前に飛ばされるウインドサーファーが続出shock。友人の一人O原さんのフィンは真っ二つ。

オレは最初インサイドでやって、その後アウトに出たが、赤灯のテトラ〜七里沖へ上がるライン上はかなりひどく、大小合わせれば5メートルおきに流木が浮かんでいたweep

和歌山の被害で出たモノが潮の流に乗ってきて相模湾辺りで強い南風で湘南に入ってきたのだろうか。少し最近の自然災害について考えちゃいました。

でも、この日は遅れてきた事もあって、やる気モードが溜まりに溜まっていたので、かっ飛ぶ気分全快バリバリup(そうは言っても流木が怖いので、フルプレは止めたッスcoldsweats02)。

ジャストの南風に乗って、海面を普段の10倍よく見て、プレーニング&ジャイブ、そして苦手なポートジャンプの練習をノンストップ120分。

途中3回ほど流木に引っ掛かって吹っ飛ばされましたが、最高にご機嫌な3連休初日でしたsmile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

道具の進化

道具の進化
9/11(日)14:00-15:30 南西2m 波もも sun 30℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

真夏再来sunかという位の湘南でした。太陽ギンギンの中、南西微風での久しぶりのセイルくるくる練習smile

ヘリタック、クリューファーストヘリタック、セイル180→スピン→リーウォード→バックウインドジャイブ、プッシュタック、テイルファースト、ベンダー、スィッチスタンスなどなど。

久しぶりにやると、やっぱりフリスタ練習はかなり楽しいnotes

今回新しいセイルを選ぶ時も、一瞬フリーライド系も頭を過ったが、やはりこのフリスタの楽しさは止められないので、DUKEにしたscissors

今回セイルくるくる練習をしていて驚いたのは、以前より技の成功率が上がっていた事up。最近練習してなかったので、これは明らかに道具の進化のお陰だ。
明らかにリカバリーがやり易くなった。

今までベンダーにしろプッシュタックにしろ、ニュートラルから風の入れ替えに入る際の微妙な風の入れ具合(流し具合?)が難しかった。ところが今日はその辺の入れ具合がちょっと間違っても、沈しないで調整できてメイクできたshine

ニューセイル&ニューマスト、すげー!
感激しちゃったdelicious

今日も海に浸かれて幸せでしたheart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

ニューマストだよーん

ニューマストだよーん
9/9(金)16:00-17:40 南南西64ジャスト 波もも sun 30℃ DUKE64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

DUKEに合うノース純正マスト初見参でした。
今日はニューセイル&ニューマストの調子をはかるには絶妙な日でした。

会社フケて、江ノ島に到着したのが15:30。南南西の風が入っていて、沖はプレーニング日和shine

先日、ノース純正マストを借りてDUKEを張ったら、あまりの違いに感動して今冬のスーツ新調を諦めて買ってしまったノース純正マストdollar

インサイドはやや弱かったが、江ノ島沖はブローでジャストの風が入っていた。ヤンマー師匠、ホーリーはご機嫌プレーニング中。F原ちゃんも頑張ってる〜delicious

大王もそそくさと出艇したッス。ブローにあわせて軽く2、3回パンピングすると、すぐにプレーニングしだした。相変わらずのパンピング反応の良さnotes

でも、それ以上に驚いたのは手応え。パワーレックスで張っていた時は柔らかいセイルというイメージだった。

純正マストで張ると、まったく違う手応えだ。セイルを引き込むと、いい意味での柔らかさはキープされたまま、しっかりとした手応え。そしてブーム近辺のドラフトがパシッと決まるon。コシがある感覚だ。

師匠が言ったように、アルデンテ、まさに茹ですぎパスタでなく、アルデンテという意味を実感した。

今までのDUKEとの違いに興奮しながら、七里沖をプレーニングしまくるup。時おりオーバー気味のブローが来ても、セイルのフォイルはキープされたまま余分な風がリーチからすーっと解放されているのか、オーバーストレスをほとんど感じなかった(ま、すげーオーバーはありませんでした)。

金曜日で、晴れて温かく、南風がやや強めに吹いてる夏の名残が残る江ノ島沖〜稲村ヶ崎沖yacht
脳ミソが溶けちゃうんじゃないかと思いながら、ノンストップ100分間プレーニング、ジャンプ&ジャイブを堪能しましたheart02

会社サボってマジ良かったッス(←って、なんの疑問も持たず、こう言い切るって事は、かなり脳ミソのネジ緩んできてるんだろーなーcoldsweats01)。

ウインド最高ですlovely

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

台風12号ライド

台風12号ライド
9/3(土)葉山シークレット 11:45-12:30 13:15-14:15 東南東47ジャスト 波肩 suncloud 28℃ 47+クワトロ85 ロンスプ→タッパー+ライジャケ+メット

待ちに待った台風ライドwave。昨夜に師匠から南南東ウエイブ狙いでプチトリップのお誘い。ポート&台風って事で、内心ビビってたが、気がついたら参加書き込みしてた(大王は考えるより、行動しちゃうタイプでーすcoldsweats01)。

ハレに到着9:30。頭ダンパーが炸裂している海に一瞬ビビるオレcoldsweats02。でもさ、ここまできたら、しゃーないッス。

今日はヤンマー師匠と葉山シークレットポイントに行った。ポートのポイントブレイク。しかも割れる辺りに、岩が幾つかニョキニョキ(ヤバくねーか?gawk)。
風は47ジャストのサイド〜クロスオン、波セット肩のコンディション(スタボーだったら、喜びの余り叫ぶ事間違いなし)。

1ラウンド目は、かなりビビっていたweep。初めてのビーチ、アウトで割れる波、しかも苦手なポート、普段見ない岩が出ている中でのウインド、怪我防止で着たロンスプが暑すぎ、という条件が重なって、ぜーぜー息が上がってsweat01早々とビーチに戻った。

師匠はアウトリーフでイカしたポートライディングをきめまくり(さすがだ)flair

しばらく休憩。でも、これじゃダメだって事で、まずタッパーに着替えた。で、気合い入れて2ラウンド目。

人間って大したもんで、1回目よりなんとなく精神的に落ち着いてる。
岩を見つつ、肩波でポートの波乗り。波はデカイが、東浜みたいにメキメキしていないから、苦手なポートでもなんとか乗れる。とは言うものの、どうしても岩が気になり、ピークからは毎回乗れるわけではなく、ついついショルダーから入ってしまう時が多かったッスsleepy

何回か乗って調子に乗ってると、当然シメラレルわけで、波間の岩場辺りで沈して巻かれた時は焦ったッス。

でも楽しかったsmile。岩近くで何回か巻かれてウォーターやったり、岩が出ている中で波乗ったり、普段やらないスタボージャンプをやったり、苦手なポートウエイブしたりと、少しだけ自信がついた。

何よりも、台風コンディションの中で、こーゆー場所でウインド出来たことが、嬉しかったlovely

R134で海を見ながら帰る車の中で、台風ライドした実感がわいてきて、幸せ感じたッスheart02

台風コンディションで、ビビったが、行って良かった〜
ウインド最高ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »