« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

午前の北東プレーニング

午前の北東プレーニング
10/30(金)10:30-12:30 北北東64ジャストアンダー 波膝 cloud 21℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ

この季節の北東は午前中で止む事が多い。普段は朝ご飯作ったりriceball、買い物付き合ったりで、午前からはなかなか海に行けない。

ところが今日は、昨日のスーパー家族サービスでGETした「午前から海行ってイイshine」券を活用して江ノ島到着10時。インサイドは北東ヒヨヒヨで1艇もプレーニングしていない。普通なら家族サービスに舞い戻るコンディションgawk

しかし、鎌倉沖に行けば何故かプレーニングしそうな気がした(いつもの通り根拠無いけどscissors)。
思い起こせばオレの人生、ブルース・リー言う所の「Don't think, Feel!」ばっかりだす。

でも、本能大事ッスheart02

で、ヤンマー師匠、H井さん、HKさん、O原さんと風を探して七里沖へ。ブローで少し走ったり走らなかったらだっが、暫くすると鎌倉沖がザワザワ黒くなってきた。

ブローに合わせるとジャストアンダー中心ながら、500mプレーニングup。久しぶりの面ツルのフラット海面をカッ飛ぶ。ウエイブとはまた違った気持ちよさ。

午前からプレーニングすると、なんか得した感じがするsmile。午前プレーニング&午後後半から家族サービスもいいなと思う。

今日のSweet Timeは10:30-12:00でした。鎌倉沖64ジャストアンダー。ブローでジャストで500mプレーニング&ジャイブ。ご機嫌でした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

そこでハーネスラインが切れるか

そこでハーネスラインが切れるか
10/23(日)13:30-15:30 南南西64ジャスト〜ジャストアンダー 波お尻 sun 25℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ
16:00-16:30 南西3m

今週中頃から、2週連続でウエイブかと湘南地区のウインドサーファーを狂喜乱舞typhoonさせていた微妙な天気図。
一方そんなに上手く行くわけないと思いつつも、期待しちゃうのがウインドサーファーの性でやんす。

ところが朝起きると、風は普通の南風でしたgawk

家族持ちなのに、朝から海に来ているウインド友達を横目に、地道に家族サービスをして午後から海に登場ッス。

今日ハレのレッスンは、風を探して江ノ島沖〜七里沖へ。ブローが入っていて、ウネリに乗せパンピング2、3発すると、走り始める。
しばらくすると、ジャストの風になって、ハレ恒例の七里沖ノンストップ・プレーニング&ジャイブ大会smile

気持ち良くて頭のネジが緩み始めたまさにその時に今日のハイライトが来たッス。
「ビリッ!」と音が聞こえて、瞬間ブームを引く腕に負荷がかかる。

この音と感覚は2年に1回やって来るから、よーく知ってる。しかし…

なんで、こんな時に、ハーネスラインが切れるんだ〜crying(日頃の行いイイはずだが…)

その時、普段は回転しないオレの頭がすげー速度で考え始めたon
「レッスンが始まってまだ30分だ。今からビーチに戻ってハーネス代えて戻ったら40分はかかる。となると20分しか乗れないし、もしその間に風が弱くなったら、ショックのあまり明日会社休んじゃう。そうするとカミサンの機嫌が悪くなる→それはヤバイ。だいたいレイアード・ハミルトンはハーネス使わないって言うじゃねーか。だったらオレも気合いでハーネス無しでやるのが男だべannoy」(←ここまで3秒)

という事でその後1時間、スタボー側は切れたハーネスラインがビリビリ音をたてて伸びていくのを感じつつ、カッ飛びました。

太陽の光が海面でキラキラする中を皆でプレーニングするのはスゲー気持ち良くて、皆も狂喜乱舞してましたなnotes

ビーチに戻る頃には上腕二頭筋がブルブルで普段の2倍の大きさになっていました。疲れて明日会社休んじゃうかもしれません。

それにしても、今日もウインドサーファーにとってグレイトな一日だっただす。
ウインド最高heart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

11-12WAVE vol.3

11-12WAVE vol.3
10/16(日)13:40-14:40 南西〜西南西47ジャスト〜ジャストオーバー 波セット腰 sun 25℃ 47+フリスタウエイブ
14:50-16:00 西南西47ジャストアンダー
16:10-16:40 南西47ジャストアンダー→アンダー 波もも

待ちに待ったジャストコンディションのウエイブwaveでした。

昼間際は風が弱めで、前線が湘南辺りにある場合にたまにある「なんでこれで吹かないの湘南マジックshock」コンディションかと一瞬焦ったッス。

江ノ島到着13:00。まだ風が弱かったが、おっさんタベリをかましてたら、いきなり南西が入ってきた。

これぞ日頃の行いがいい成果ってことで、炎のセッティングで海に出艇。いきなり47ジャストの風が入って、ボードは一気に加速notes

手頃な波が次から次にやって来たので、ジャンプ3連チャン。オレのハートもいきなりゾーンに入っていくup

セットの波が来たのでタックしてバックサイドで引いていき、ピークが張ったところでフロントへ振って、ボトムターンからトップに当てると、イイ感じsmile

一発目から気持ち良くて、脳ミソいきなり緩みましたshine

特に最初の1時間は、久しぶりの47ジャストの風で、波も腰位あって、フロントふりふりパラダイスでしたheart04

しばらく乗って、ヤンマー師匠からトップターンでの頭の位置のアドバイスを受けて再び乗ると、トップターンがシャキッとし出して、またまたご機嫌でしたdelicious

今日はとにかくフロント練習に集中しました。かなりダウンザライン気持ち良かったッスlovely。後半にトップターンへのバリエーションを増やすためにも、バーチカルに上るアドバイスを受けたッス。

すぐさま練習に入ろうとしたら、風が弱くなり風向きもオンがキツくなったので、これは次回の課題になったッス。

2時前から夕方までストークしまくりで、ラストは上腕二頭筋がガクガクでセイルをパンピングするのもキツくなったので上がりました。早くも筋肉痛ッス。

ウインド最高ですheart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12WAV Vol.2

10/15(土)やはり前線が湘南辺りに居座る時は、風は読めまへん〜

14:00-15:30南南西ヒヨヒヨ&波セット腹胸→根性で出て波に巻かれて洗濯機状態(T_T)
ところが、やはり日頃の行いがイイとやって来ましたスウィートTime☆彡

15:45-16:45南南西53ジャストアンダーの風が入ってきて、オンがややキツいものの、バックサイド引いてきて、一発フロントライドでトップターン。一回オフTHEリップ決まって気持ち良かった〜(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

体育の日は晴れますね

10/10(月・祭)14:00-15:00 15:30-16:30 南~南東3m→0.5m 波もも sun 24℃ 64+フリスタウエイブ ロンスプ→タッパー

やってくれたぜYahoo天気予報。他の予報が風弱くの中、なぜか南南西6mの予報。な訳ねーだろと思いつつ期待して海に来ちゃうのがウインドサーファーの性で、当然ハレのメンバー大挙して来てましたsmile。K合さん、T岡さん、HKさん、O原さん、S島さん、CHさん、MBちゃん、U澤さん、TBさん。

レッスン前は南3m。誰もがこれから上がると思って七里沖を皆で目指したら、風は強くなるどころか弱くなる一方。一瞬風なくなる時もあったッス。で、なんとかフリスタ練習してたら、夕方にはセイルくるくるもまともに出来ない南東0.5msleepy。今日もたくさん沈しました。

ほとんど運動した感じがしないので、今日は甘いものは食べれないなと家に帰ったッス。ところがそんな時に限って、冷凍庫の中には「ジャイアントコーン チョコナッツ」lovely 気が付いたら5キロ走ってましたscissors

ところで、今日ウインド終わって着替えて、ハレのテラスでオッサン達と駄弁ってたら、海からあがったキュートなハレのサーファーガール達が、みんなテラスを迂回してR134沿いの道を通って店に入っていった。
その時、気がついたッス。
こ、これは、もしかしたら、「俺を除く」オッサン達が不穏な空気を発散していて、無意識にテラスを迂回してしまうのでは! ちなみにその時一緒にいたのが、「抱かれたい坊主No.1」と「イタ公真っ青歩くワル男」だす。うん、うん、どー考えても、ヤバそうだもんね~

とにかく、楽しい3連休でした(^o^)/ このままいくと、金土日、吹きそうでっせー

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

マジで練習しますかね

マジで練習しますかね
10/2(日)13:30-15:30 東南東1〜2m 波もも sun 25℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ

今日は夕方から家族行事だから、ショートTimeウインド。

微風なので、フリスタ練習だす。 今の時期は海水も暖かいし、セイルくるくるをマジで練習するにはイイよね~ その分沢山沈したッス。

フリスタ技は一つ一つを単独でやると出来ても、今日みたいにセイル540→スピン&リーウォード&スピン→ジャイブ&スイッチスタンス→プッシュタックの連続技にすると、とたんに難しくなるよ。

でも、その分、新鮮だったし、楽しかった。一心不乱にノンストップで2時間、セイルくるくるでした。いやー練習たくさんしたくなってきた。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »