« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月24日 (木)

GREATコンディション 11-12 WAVE vol.5

11/24(木)14:00-16:00 西南西52ジャストアンダー〜ジャストオーバー 波セット胸肩頭 sun 20℃ EZZY52+クワトロ85 フルスーツ

この日は朝から南西が吹いていた。通勤電車に乗りながら、「どーやって会社をぶっちぎるか」しか考えていなかったcoldsweats01。予報によると風は午後早めに落ちる予報だった。でも、気圧配置や師匠によると、なんとか風も持ちそうな感じもあった。ここで、中途半端に諦めて、会社にいるのは嫌だった。午前に加えて午後も会議あったけど、気が付いたら昼過ぎにぶっちぎりロックンロールで、社会人不適応隊参上impact

久しぶりのサイドショアウエイブで波も肩サイズ。滅多にないGreatコンディションsmile。時たま頭以上のセットが入ったりした。再度の風の中、肩波のピークからフロントに滑り落ちてボトムターン。今日はバーチカルを意識した。いつもより少し上手く行ったかも。

何回も何回も練習。波と風が気持ち良くて最高だshine。頭の中はなぜか竹内まりあの「今夜はHearty Party」が鳴り響く中、脳みそトロトロのノンストップ2時間ライドでしたheart02

ラストは身体か脳みそがEMPTYになったらしく、身体がそれ以上動かせない感じで陸に戻りました。すごい充実感で、たまらなかった。本気で会社バックレて良かったと思った。

今日気がついたが、オレは頭のネジがぶっ飛んでるかもしれないやdelicious

夕陽がめちゃんこ綺麗な木曜日でした

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

ボードが入院

ボードが入院
11/23(水・祝)14:40-16:10 南南西2m→南西64ジャスト 波すね suncloud 17℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ

低気圧が日本海に入るが、風予報は弱気だった。
吹いたらめっけもんって感じで東浜到着14:00。

南が少し入っていて、微妙だが風が上がりそうな気配が漂ってる。
早速セッティングしようとしたまさにその時に悲劇が・・・

ボードが凹んでる。左ストラップの下辺りに、角材で突きを入れられたかの様な四角の凹みが…
触るとペコペコ剥離してるやんけ!!→入院決定

大王はウインド歴長いので分かるが、乗っていてこの箇所が壊れる事はほとんどありまへん。しかも綺麗に四角く凹んでるなんて事は、アンジェリーナ・ジョリーが、オレを飲みに誘う位あり得まへん。

思い起こせば、その昔も気が付いたら、ハイヒールで踏みつけたような穴がボードに開いていた事があった。

いったい何故、Why?と呆然としていたら、ヤンマー師匠がボードを貸してくれたッス。日焼けしたその顔が天使に見えました。

あ、コンディションの話、忘れてた。
15時から南西が入ってきて、64ジャストでプレーニング&ジャイブを60分楽しめました。

ニューボードは4年間の月日を感じさせる出来映え。同じ名前のボードだとは思えませんでした。
102lだが安定して微風タックも問題なし。

プレーニングするとボードが海面をスキップしていく様な感じ。ボードが海面をスムーズに走るからか、オーバーセイルでも暴れない。
またジャイブの時のターンを安定的に仕上げてくれる

ボード入院はいたいが、ま、今日はプレーニングできたし、楽しい1日でした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

巻かれまくりSURF DAY

11/20(日)14:30-16:00 NO WIND、波頭メキメキダンパー sun 24℃ フルスーツ

今日は無風、久しぶりに頭サイズの「江の島カミソリダンパーwave」が炸裂していた。 
ウインドで頭サイズの波があると「NOBODY CAN'T STOP ME!dash 男はメリメリしたリップに突っ込んでナンボやんけ!!」と気合入るのに、サーフィンで頭波だと思わず「怪我しないよーにしよーcoldsweats01」と小さくまとまっちまうのは、どーしてだろう・・・?

先に来てたハレの友達達も海に出る兆候なし。
波の炸裂する音と吹っ飛ぶサーフボード。しばらく見ていても、この光景、変わらない・・・
「こんなにダンパーじゃ、海に出ても面白くない」と適当な言い訳を思いついて(←ビビってるだけ)、家族サービスに戻ろうとしたその時に、師匠の「海に浸かりましょう~」の一言

背中をPUSHしてもらう事って、こーゆー時はすげー大切ですscissors

それにしても今日はボードが進まなかった。サイズ8のSUNSETで出たが、タコかなんかが絡み付いているんじゃねーかと思う位、パドリングしても前に進まん・・・
しかもカレント強くて気が付くと流されていて、しょっちゅうパドリング。
その上、たまに波に乗ると、これは気持ち良いんだが、ビーチからアウトに出るのに5回は巻かれて鼻水ズルズル。

周り見てると、もう一人パドリングしてんのに止まってるT岡さんを発見。昨日もウインドで二人して巻かれまくった事が頭を過る・・・
今日も二人して、カレント→流される→パドリング→進まん・・・(;一_一)→流される→パドリング→無理やりテイクオフ→巻かれる→目が血走る→周りが空くのBADサーキュレーションに嵌りました。

2日連続のふがいないウォーターマンぶりに、今週の仕事やる気モードはゼロ!down
今度の金曜日にまたオヤジの街・野毛で酔っぱらいたくなった(←かなり、困ったオッサンかも)。
それにしても、今日も夕陽が綺麗だったぜ。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ストロングコンディション・ウエイブ(vol.4)

ストロングコンディション・ウエイブ(vol.4)
11/19(土)11:20-13:00 南〜南西47アンダー→オーバー〜ジャスト 波胸〜頭 raintyphoon 20℃ 47+クワトロ85 フルスーツ+ライジャケ+メット
14:00-15:00 南南西〜南47ジャスト〜オーバー 波肩頭

久しぶりのウエイブdelicious

オンがキツく(というか、一時は完璧ストレート)、ガスティ。最初はアンダーだったが、しばらくするとジャストになってきたが、赤灯あたりは完全オーバーupに。
波は一番のセットは頭サイズ。

かなりのクロスオンだが、久しぶりのウエイブだから気にならない。楽しいheart04

波が大きいからフロントに振るとレイルがかなり長く入る。これは気持ちイイnotes。そのまま、バーチカルなトップターンを練習しようとしたが、風向きが南過ぎて上手くいきませんでした。次回ッスなon

昼に15分だけ、ちょっとサイドっぽくなったて、それにつれて波もかなりデカクなった。その時のフロントライドが今日イチでした〜

昼飯後は風も一層強く&ガスティになって、ビーチと平行にゲッティングアウトする位のストレートオンショア・コンディション。頭〜胸波もセット間隔短く次から次にwave

雨も凄くなって、視界も悪くほとんど嵐typhoon一歩手前。
たくさん巻かれましたが、ストレートオンショアでの出方、波が崩れる中でジャンプ出来るギリギリのライン、頭波に巻かれた時のマストを使って平然とやり過ごす方法を身体で把握出来て良かった〜smile

今日はウエイブボードに乗れて、最高だったッスheart02

ちなみに、写真はきょうではないですよ~

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

サーフィン練習したッス

サーフィン練習したッス
11/13(日)13:45-14:15 ウインド 南南西1m 波膝 sun 20℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ
14:30-16:15 サーフィン

昨日まであった波も小さくなってた。湘南マジックcoldsweats02。南風が2m位吹いてたから、セイルくるくる練習DAY。

ところが出艇して10分もしないうちに風が落ちてきた。1mあるかないかの中、セイルくるくる練習しましたyacht

セイル540→スピン&リーウォード&スピン→ジャイブ→プッシュタック。上手くいってご機嫌でしたsmile

しかし、風はますます落ちてきて、無風〜0.5mdown。最後はバランス練習になって、30分でビーチに戻りました。

一方波が少しだけあったので、サーフィンの練習をしましたsnowboard

今日も目から鱗だらけshine
波を見てピークへ動いて乗りに行く。
立った後に逆サイも見てまだ張ってなかったら戻る。いやー びっくりscissors

やっぱり、いろいろ知る事って大事だなと思った。知って、やってみて、少し今までと変わって、またやってみる。これって楽しいnotes

なんか、サーフィン楽しくなってきたlovely

今週末も海に浸かれて、海の友達と話し笑い、いい週末でしたheart04

そろそろウエイブやりたいなー

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

週末は風が弱いッス

週末は風が弱いッス
11/12(土)10:30-11:30 ウインド 東北東1〜2m 波腰 晴れ 20℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ
サーフィン 12:10-13:30

前回の会社サボりウインドで掴みかけたジャイブの練習がしたくで、HKさんと微かな可能性を期待して、鎌倉沖を目指した。
しかし、七里沖で無風になった…

最近の湘南は週末に風が吹きません。また会社フケたくなっちゃうな〜

その後はサーフィンの練習をした。まだまだボトムに降りてしまうな。こっちも練習したいや。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

東北東プレーニング

11/8(火)11:00-15:15 東北東64ジャスト~アンダー 波膝 cloud 17℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ

1年のうちに何回かこんな日がある。朝起きたらbell、本能が「今日は会社休め、海に行け」と言ってた。ウエイブコンディションではないし、仕事も幾つかあるし無理だべ~と思い、電車に乗った。会社に行くまでも、「会社休んで海に行け~」と本能ちゃんdeliciousが言ってて、駅についても言ってた。

こりゃ、過去の経験からも会社サボるしかねーなと思い、仮病電話phoneto入れてから反対方向の電車に飛び乗って江の島到着10:30。インサイドは弱いが、アウトはブローが少し入ってる。ブローでプレーニング出来るか微妙な感じだと思った。

午後になれば風が落ちると思い、速攻でセッティングしてアウトへ行くと、稲村ケ崎沖が濃くなってるnotes。その辺りからブローラインが見えている。

最初のうちは数分毎のブローで50mジャストアンダープレーニングだったが、30分もすると風が上がってきて、ブローが何本も入り始めたup。ほぼジャストのブローだ。七里沖から鎌倉沖まで一気に行ける。

久しぶりの東北東プレーニング。ご機嫌ですsmile

前半はとにかく本能のおもむくままにカッ飛びプレーニング。後半はプレーニング間隔を短くして、その分、ジャイブをたくさん練習。身体をインにハングオン的に入れるジャイブの間隔が少しわかって、かなりルンルンでしたshine

気が付いたら3時間以上やっていました。いやー。会社休んでウインドやって良かったッスheart02。さすが本能でやんす。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

サーフィンの練習

11/6(日)13:50-15:30 北1m 波もも cloudsprinkle 20℃ フルスーツ

写真は今日ではないです。最近週末の天気がイマイチなので、晴れた海の写真どすscissors

今日は家事満載&午後カミさんお出掛けで、海は諦めてたら、
子供達が「パパ、海行ってイイよー」ときたup
「え、マジでいいの?」とワテ。
「だって、パパは週1回は海に行かないと会社サボるって、ママが言ってるもん」と子供達(うちのカミサンは普段子供たちにオレの仕事の事どー言ってんだろう・・・)coldsweats02

家の中での父親の威厳に疑問をもちつつも、とにかく海にこれて良かったッス。

久しぶりにサーフィンsnowboardの練習しました。綺麗なグーフィーの桃波で、ロングライドが出来て気持ち良い良いでしたlovely

でも、思うんだけど、サーフィン難しい。ウインドとまた違った難しさがある(もちろん、似た難しさもあるんだけど)。
今日は波もゆっくりだから、波に乗り始めてるのに余分なパドリングをしてボードを無駄に進めないで、波乗りの行き先の波が張って来るまでレイルをセットしつつ待ってからテイクオフする練習。中村師匠に聞くとオレはテイクオフ早過ぎらしい。

本能のおもむくままに生きてきた大王は、ボードが波に押されると、我慢出来ないでテイクオフしてしまうッス。思い出せば、小学生の時から成績表にも我慢が足りないと書かれていましたcoldsweats01

また、バックサイドの時、ボトムに降りてからトップに行こうにも上がらないgawk
ウインドなら上がるのに…

身体が横向いてる。だから上半身を上手く使えない→足首だけで曲げようとする→上がり角度悪い→イケテナイdown
ウインドのバックサイドと随分違う感じがする。
かなり前を向いて乗るイメージだ。

と言った感じで、ロングライドはすげー気持ち良かったけど、自分の下手さ加減にびっくりな日曜日ですた。ま、もともと練習時間が少ないんだから、そんな簡単に上手くいくわけもないです。

サーフィン、マジで練習したくなった。でも、これでウインドに加えサーフィンでも会社バックれ始めると、社会人としての超えちゃいけない一線を超えそうな気もするのよねーんsleepy

それにしても、今日も海に浸かれて、よい1日でしたheart02
チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »