« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

2011乗り納めプレーニング

2011乗り納めプレーニング
12/30(金)13:45-16:15 北東64ジャスト(ブロー) 波フラット sun 9℃ 64+JPフリスタウエイブ111 セミドライ+インナー

東浜からでも鎌倉沖のブローラインがかなり濃くはっきりと出ていた。東浜インサイドはひよひよだったが、H井さんと迷わず鎌倉沖へ向かった(あのブローラインだと、一人では怖くて行けません…coldsweats01)。

途中の七里沖はガスティだったが、稲村ヶ崎沖から葉山にかけて、かなり広い範囲にブローが入っているnotes

ブローにあわせてニューボードを風下に向けるとすぐさまボードが軽くなる。軽く1回パンピングすると直ぐにプレーニングに入るon

前回乗って分かったが、短くなってる分、しっかりボードを風下に向けないと走り出しが悪い。一方しっかり風下に向けると一気に反応するup

プレーニングに入ると、カーボンケプラーゆえに海面から上ってくる硬い反発力が気持ちいい。ぐんぐん加速しトップスピードもイイ感じshine

ジャイブの入りもスピードに乗ってターンしていく。一方でジャイブの出口でスピードが落ちる。

これは反応がいいゆえ、ごまかしが効かないと言う事だと思う。オレのジャイブの欠点、ステップが遅い&体勢が立ち気味→回り過ぎ&途中まで海面を捉えていたボードのノーズが不安定になる→出口で失速down

このボードはとにかく反応がイイ。それゆえ誤魔化せる幅が前のボードより狭いのだ。

これって、すげー良いことのような気がする。このボードでジャイブはじめボードの反応をしっかりコントロール出来るようになれば、今よりもウインドが上手くなると言う事だと思う。

なんか、嬉しくなってくるsmile

今日はノンストップで2時間以上プレーニング&ジャイブできて、2011の最高の乗り納めが出来てご機嫌でしたheart04

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

BYE-BYE RRDボード

BYE-BYE RRDボード
12/28(水)11:00-13:15 北北東1m 鎌倉沖:北北東ブローで64ジャスト〜ジャストアンダー 波フラット suncloud 8℃ 64+JPフリスタウエイブ セミドライ+インナー

冬休みの始まりだ。かなり嬉しいsmile

午前の北東を狙って早めに行ったら、なんとニューボードが来ていたsearch

RRDフリスタウエイブには丸4年乗った。ハレのオープンとともに乗り出した。カーボンケプラーでプレーニングが早く、ジヤイブのターンもスムーズで、ジャンプはしやすく、波の中でもイイ感じに動いてくれたshine

すげーいいボードだった。感謝感謝だnotes

さすがに4年たって、剥離も生じてきていて、この間のリペアの時にどーするか迷ったが、タイミング的にあと2年は持ちそうもなかったので、新しいボードを買うことにした。

ウインドはボードやセイルやマストで随分変わる。難しかったトリックがセイルとマストを変えたら急に出来るようになったという事もよくあるpass

そんな中、RRDフリスタウエイブはマジでイイボードだったし、オレの上達を助けてくれたheart02

感謝なんだhappy01

チャオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブのウインド


12/24(土)14:45-15:15ウインド 東南東1m 波フラット 8℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

ケーキ3連チャンの2発目。

ケーキは運動した後の方が数倍美味く食べられるので、ウインドしに海に行った。行ったはいいが、風は1m波は限りなくフラットcoldsweats02

それでもセッティングして海にでたら、なんと15分で無風。
日頃の行いイイのに何でやねん?
そう言えば昨日もオレが出艇しようとしたら雪が降り出して、寒くて指が千切れるかと焦ったgawk

このまま帰ると欲求不満で、明日のクリスマスパーティをサボって海に来そうだったので(さすがにそれはシャレになんねえ)、スタンドアップをした。

今日は海の透明度が高くて、海底の砂紋まで見えた。夕陽がキラキラ海面で光る中、白灯沖までの海散歩はなかなか気持ち良かったshine

クリスマスイブにも海に浸かれて幸せ感じたッスheart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

クリスマスイブイブウインド

クリスマスイブイブウインド
12/23(金・祝)15:15-16:15 北東1〜3m 波フラット cloud 8℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

今日は写真のような景色とは似ても似つかない天気でした。

朝からこの冬一番の寒さらしく、どんより曇の下、歩いてるだけで、寒さが身体の中まで入り込んできましたcoldsweats02

さすがに海に行くか躊躇したものの、ボードが治ってきているので、1時間だけ海に浸かりに行きました。

今シーズン初のインナーとネックを着けてセッティングをしていると、小雪が降ってきた。一瞬日頃の行いに疑問が生じたが、そんなはずは無いとすぐさま打ち消して出艇したッスsweat01

甘かった… インナー&ネック着けて、手を水につけなければ大丈夫だろうと思っていたが、15分もすると手の先が冷たくなって、そのうち感覚が無くなってきたbearing

早く上がりたかったが、自分で1時間はやると決めて海に出たから、戻るのもなんか納得いかない。

寒さにひーひーしながら鼻水たらしてウインドやってたら、16時位によく見たオッサンがセイルをセッティングしていたeye

なんと!T岡さん、そろそろ辺りが暗くなり始める時間から出艇だ。最初はウケ狙いかと思ったが、真面目にゲコ練し出した。見てるだけで、寒さが倍増しときたので、そそくさと上がりました。

こんだけ寒い中ウインドやったから、今シーズンも寒くても気にならないで、ウインド出来そうですdelicious

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

3週連続サーフィン・・・

12/18(日)14:30-16:15 サーフィン 波セット脛膝 sun 12℃ セミドライ

3週連続で休日は無風に近い。オレは金曜日にご機嫌なウエイブを楽しめたからまだ余裕があるが、そうじゃなかったら御前崎にでも遠征しないと情緒不安定になりそうだ。

となると、当然今日もサーフィン。すげー3週連続でサーフィンしている(別段ウインドサーファーから転向する気持ちは無いです)。

今日はヤンマー師匠から、波の見方や乗る位置や乗ってからの位置等、けっこうサーフィンの肝となる点をレクチャーしてもらった。これらの事を意識して乗ろうとすると、けっこう頭を回転させて考えないと上手くいかない。一つずつ試してはまた考えての繰り返し(当然上手くいかない事の方が多い)。

今までなら、脛~膝波だと、正直言って楽しさをあまり感じれなかったけど、今日みたいにいろいろ教わった事を試して、また考えてやってみてを繰り返して乗ると、けっこう新鮮で楽しかった。

とはいうものの、そろそろ休日にも風が吹いてほしいッスup

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

久しぶりのウインドがウエイブで最高~

12/16(金)14:30-16:15 西南西52ジャストアンダー〜ジャスト 波セット腰→胸肩 sun 14℃ 52+クワトロ85 セミドライ+ライジャケ+メット 

スウィーツcakeで禁断症状を抑えるのも限界だったようで、気が付いたら海にいたッスcoldsweats01

天気図的にはかなり微妙。海へ向かう電車の中で何度も風速計を見たが、64でプレーニングする風以上には上がってこなかった。ウエイブはちょっと難しいなと思ったが、後悔するのは嫌だったので、とにかく東浜に行ったッス。ところが、頭のネジは緩んでいるものの、日頃の行いが良い社会人不適応隊に、海の女神様は優しかったlovely

江の島到着14:10。風が少し上がってきた。ヤンマー師匠も到着。さっきより上がってるとの事。クワトロをビーチまで運ぶと、風が強まり砂が少し飛び始めたup。ダッシュでセッティングして、海に出た。

スウィート・ウエイブコンディションshine。ダウンザライン3発振れる波の中、今日はバーチカルなトップターンの練習をたくさん出来てご機嫌でした。
会社の壁相手にイメージトレーニングした成果か一度だけ上手くいって、オフザリップでボードが波に弾かれて180°返った時はトロケテしまいましたheart02

久しぶりのウインド。しかも、ウエイブ。最高でしたsmile
チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

またまたサーフィン修行


12/11(日)14:30-16:30 サーフィン No Wind. 波セット腰 晴れ 12℃ セミドライ

風に見放された週末が続く湘南。今日も風はほとんど無風。

オレのボードが入院中だから、復活するまで海の女神さまが風を止めてくれてるのかしらんと思う今日この頃ですわ(と言う事は、ボードが治る来週辺りから風復活?←妄想)。

2週連続のサーフィン練習DAY。今日はかなり波が良かったッスsmile 
セット腰位で、バックサイドにロングライド出来て、気持ち良かった~

とは言うものの、波の中を走ってると言うより、波に押されているような感じでしたsleepy
ウインドのウエイブで感じるような、波の中をレイル入れてギュイーーーンとボトムターンし始めると、一瞬レイルが波を切る音以外は何も聞こえなくなる、あの脳みそのネジが緩んでいく感覚は今日も味わえませんでしたdown

ま、練習あるのみですな。
それにしても、この季節は夕焼けがすげー綺麗で、その中で海に浸かってるとかなり幸せ感じるっすね~shine

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

サーフィン修行だす

12/4(日)14:00-15:30 15:45-16:45 サーフィン 北東0~1m 波腰 sun 16℃ セミドライ

先週末は野暮用で海に浸かれなかったので、ルンルン気分で江の島到着13:00。想像通り風は午前で終了。これは、日頃の行いがイイからか、ボードが入院中なので海の女神さまがウインド出来ないよーにしてくれたのか、今日は午後から風弱く、波腰ばっちしコンディションでしたwave

サーフィン練習しまくりだ!!!って気合を入れたのはイイが、気合空まわりsleepy
レギュラーだと思ったらいつのまにかグーフィーに変わっていたり(波を広く見てねー)、乗ったと思ったらボトムにいたり(視線悪し!)、トップターンでこけるわ(頭の位置悪い)、たまにセットで来る頭波を見るとワイドなの分かってるのにテイクオフして巻かれまくったり(頭悪過ぎねーか?)・・・down

西風47ジャストで波肩頭で、会社バックレて、「ひゃっほーlovely」と脳みそのネジ緩んで海に出ていく自分との落差にしばし唖然とした。いつものサーフィン練習悪戦苦闘DAYでした。

今日もたくさん波に巻かれた。お約束のように今日も夕ご飯食べてたら、自分の意志とは無関係に鼻から海水が落ちてきて、見事味噌汁に着水。たまたま見ていたカミサンが一言「あんた、なんか悪いもんやってないよね?」coldsweats01

ま、今日も海に浸かれてGREATな一日でしたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »