« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

引き続き極寒ウインドとニューボードインプレッション

1/28(日)11:45-12:45 北東64ジャストアンダー(鎌倉沖) 波脛 sun 5℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー+グローブ+メット
13:00-15:00 北東たまのブローでジャストアンダー→東~北北西1m

午前は鎌倉沖でブローで北東64ジャストアンダーでプレーニング。ジャイブの練習をテーマに出艇したものの、今日はジャイブがイマイチ調子悪し。後半の失速もそうなのだが、ドライブ感が感じれないsleepy

不完全燃焼gawkのまま昼過ぎにビーチに戻ると、ちょうどハレの午後レッスンの開始時間だった。ジャイブ練習マインドになってるワテは家族サービスの時間をキレイに忘れ、午後も鎌倉沖に皆と行ってしまいました。

こりゃ日頃の行いがなって無い、「家族サービス忘れるボケがどこにいんじゃい‼」って、当然海からシメラレるわけで、午後は鎌倉沖に行ったものの、風はヒヨヒヨ80%→俺のボード遅くて皆に遅れるわ、帰りは七里沖で無風&湾内は風が北北西〜東までシフトしまくりでなかなかビーチに上がれないわで、まいりましたweep

うーん。JPフリスタウエイブの微風の時のボードの遅さを改めて感じた。111ℓになっているが、前のRRDフリスタウエイブ110と比べると、どうもボリュームが少ない気がする。105~100ℓのイメージだ。当然そうなると微風では遅いわけだす。前のボードの時に遅れる事はなかったので、ちょっとこれは考えなくては・・・coldsweats02

かれこれこのボード5、6回乗ったが、プレーニングしだすとボードの感触も堅めでスピードもあるのだが、プレーニングする時としない時の差が随分あるな。微風の時のボードスピードの遅さ、上り角度の悪さ、安定感の低さが気になる。この辺が、ボードの慣れ及び大王の技術アップによって変わってくるといいんだが・・・どーなることやらdown

ま、マイナスばかり考えるのは好きじゃないので、プラス面を考える事にした。

微風の時にボードが不安定だったり、ボードの遅さや上り角度の悪さは、
one風を含め海の状況を次から次にインプットする感覚を磨く事によってある程度解決できるから、コンディションをシャープに把握できる力をアップさせるチャンスだ。
two誤魔化しが効きにくくてシビアなボードって事だから、技術をアップさせるチャンスだ。
つまり、このボードをより快適に乗れるようになれば、ウインド力がもう一段上がるという事で、そーなるとウエイブの時、もっと上手く乗れるよーになるflair

という事で、しばらくマジでいろいろ練習してみようと思います。

ま、技術的にはイマイチな今日のウインドだっだけど、こんな寒い中、海に入れて、ちょこっとプレーニング出来たんだから、海に今日も感謝です。
明日も練習したいなheart01

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

思ったほど寒くなかった

思ったほど寒くなかった
1/22(日)11:10-12:50 北北東64ジャスト〜ジャストアンダー(鎌倉沖) ジャストアンダー(ブロー インサイド) 波膝 cloudsprinkle 8℃ 64+JPフリスタウエイブ セミドライ+インナー+メット+グローブ

昨日の寒さにビビりながらも、週に1回は海に浸かりたい大王です。一方午後から映画movieの予定があるのでシンデレラタイムendは昼過ぎ12:15。そのため短期集中でジャイブ練習する事にしたッス。

江ノ島湾内は風が弱かったが、鎌倉沖を見ると、ブローラインが幅広く入っていた。HKさんと鎌倉沖へ行った。

ところで、オフショアの鎌倉沖はトラブルがあるとヤバい。一人じゃもちろん行かないdanger。今日は前回買った携帯防水パック&ケースをハーネスに着けて2人で行った。

稲村沖から北東ブローが幅広く入っていて、一気にプレーニングup。HKさんと200m位かっ飛んで→レイルジャイブの練習をたくさんしたッスscissors

あたらしいボードはかなり繊細だ。反応がシャープな分、誤魔化しがきかない。今日もジャイブの後半がスピードが落ちて、そのままプレーニングに入れなかった。理由は少しは分かっている。ステップが遅く、セイルの捌きも前捌きになっていない。ふむ・・・次回に師匠にチェックしてもらわないとgawk

また、ジョイントの位置を前回より数ミリ後ろにしたら、スピードの伸びがイマイチだった。今度はもう少し前にしてみよう。とにかく、RRDフリスタウエイブに比べて反応が繊細な分、適当な動きをすると、すぐバレル。正直言って、初級の人とかが買う110ℓのボードにはお勧めできないな~ でも、このボードをちゃんと乗りこなせるようになると、もう一段上手くなれるような気がする。ワテにとっては良いボードなのかもしれないッスschool

鎌倉沖は空いていて、ほぼ2人でプレーニング天国shine。しかも!思ったほど寒くないsmile。途中小雨は降ったけど気温も7〜8℃だし、メット&ネックカバーとグローブのおかげか、指先以外ほぼ気にならなかった。

葉山側から江ノ島に向かって走ってると、雪化粧した富士山と丹沢の山々が綺麗で、思わず見とれてしまいました。冬の湘南ならではの景色でしたfuji

あまりに気持ち良くて、気がついたらシンデレラタイムを過ぎていたcoldsweats01。最近七里沖は風の入りが弱いので、こりゃ映画遅刻かと焦りながら、パンピングしてると、時々ブローが入って1時前にビーチに戻った。片付け&シャワーも速攻で終えて、チャリンコすっ飛ばして帰って、なんとか間に合いましたwink

いやー、ウインド最高だし、映画も楽しかったし、今日も素晴らしい1日でしたheart04

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

極寒でのウインド


1/15(日)14:00-15:00 東0-1m 波すね cloud 7℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

寒い、寒すぎる週末だったsnow。風も弱いし、身体も冷えていたので、今日はウインドはやめとこうかと午前中は考えていた。とは言うものの、週に1度は海に浸からないと情緒不安定になる社会人不適応隊な大王は、午後になるとちょこっとでも海に浸かりたくなったッス。

1時間だけセイルくるくるしに海に行きました。

行って良かった~ 例え微風でもウインドの練習はやる事がいっぱいある。それに寒くても1時間であれば我慢できる(昔と比べてウエアも進歩だす)。

微風練習は微風練習で楽しいのだ。とにかく海に来る事が大切だったyacht。知っているはずなのに、ついつい忘れていた。

今日はステップを早くして、前捌きでセイルをブームトゥブームで返す練習。前回より少し自然に出来たsmile。あとは、セイルくるくる練習。セイル360やセイル180→スピン→リーウォード→スピン。プッシュタック。

楽しかった〜heart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

3連休の日曜日

3連休の日曜日
1/8(日)11:10-12:40 13:00-14:00 北北東→東〜北東1〜3m 波すね sun 8℃ 64+JPフリスタウエイブ セミドライ+インナー

今週4日から一応会社は始まっているが、この3連休が過ぎないと、まったく仕事モードに入らないッスsleepy(3連休終わっても仕事モードに入るかは分からないけど…今だロングバケーション中だったりしてcoldsweats01)。

風が残っている事を微かに期待して江ノ島到着を普段より数時間早めて10:30。

ま、結果から言うと、炎のパンピングで50mプレーニング1回でした。あとは仲間と江ノ島〜鎌倉沖往復のウインドを楽しみましたyacht。帰りは風がかなり弱くなって腰がぴくぴくcoldsweats02。ここのところ北北東の時、以前に比べて鎌高〜七里沖の風の入りが弱いような。何でだろ?

プレーニングはしなくても、ウインドしてれば、それはそれで楽しいッスscissors
風が弱くても海に浸かる楽しさはもちろんなんだけど、微風でもやるべき練習ってたくさんあるんだよね〜。でも、一人でやってると、寒かったり曇ってたりしてると、ついつい風がひよひよだとめんどくさくなったりして、海に出なかったりするって話を聞いたりするッス。

ワテはハレの仲間がいるし、レッスンもあるから、その度に微風でも楽しいんだ〜smileって事を再認識出来るから良かったなぁ。

今日のレッスンではジャイブで目からウロコでした。

大王はジャイブの際、ステップが遅い。ついついレイルジャイブでレイルを入れてターンしている気持ち良さにおぼれて、ステップを遅くしてしまいます(本能のなすがまま・・・)delicious
そのため、セイル返しの時、身体が横を向いていて、セイル返しを前捌きでなく、横からやや引っ張るような形でやってしまいます。それがターン出口のスピードロスに繋がってたりするッスdown

という事で、今日のレッスンは、ブームトウブームに加えて、ステップを早くしてセイル返しを前捌きにする練習をたくさんやった。

少し掴んだ感じですnotes

また、ニューボードへの慣れ&研究はもう少しかかりそうだす。ショートになってる分、とにかく反応が早いsoon。微風でのジャイブ一つとっても、かなり早く回る。そのため、足の置き場によってもボードの動きもずいぶん違う感じがする。

今日もかなりゼロに近い微風の時が何回かあって、前足をジョイントのやや前で後ろ足を前ストラップの前に置いた。するとバランス的には楽になるが、一方でちょっと風が入ってセイルを引くと、ノーズが風下回りですぐ沈むdanger
ヤンマー師匠も言ってたが、やはりフリスタボードは後ろ足は前ストラップの後ろの方が、ノーズの沈み込みは避けられる。その場合、0mに近い微風が長く続く場合は、前足はジョイント横に置かざるを得なくなる。スタンスが随分広くなる。そこがまだ違和感があるが、いずれ慣れるのかな?(って言うか、慣れてみせるfuji)。

一方で風が入るとかなり楽しそうなボードだ。今日も一瞬のブローを掴んだと思ったら、パンピング2,3発でプレーニングに入った。ブロー自体は短くてすぐ終わったが、その後も、炎impactのパンピング×15回をしている間は、ずっとかっ飛んでたup。これは結構凄かった。

それにしても、ウインド楽しいよな〜heart04。次から次に練習すべき事が出てくる。で、少しでも上達すると、かなり嬉しい(ま、単純といえば単純ですな)。ウインド最高だすshine

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

11-12WAVE Vol.7 間に合ったぜ新年初ウエイブ!


1/4(水)14:10-15:20 西南西52ジャストアンダー 波腰、セット腹胸 sun 12℃ 52+クワトロ84 セミドライ+インナー+ライジャケ+メット

微妙な天気図ながらGURUは強気な予想だった。新年初(というか、ここのところ本当にウエイブにならなかった)のウエイブの可能性があった。今日は年明けの仕事始め。また正月から風邪をひいてて、鼻水つーつー、喉イガイガ状態。

取り敢えず会社にいって、挨拶関係をこなしつつ、江の島の風速計を見ると、西南西14mdash!!

で、気が付いたら鼻水垂らしながら海にいたッス。ま、社会人不適応隊の性ってやつですな。

江の島到着14:00。風は午前に比べると弱くなっているが、波は残ってるし、風向きは悪くない。ボードにフィンをセッティングしてると、T岡さんが海から上がってきた。風は一旦っ下がったがまた戻ってきてるとの事だったdelicious

炎のセッティングですぐさま海に出た。待ちに待った久しぶりのウエイブコンディションnotes。今日は、ダウンザラインは封印。ダウンザラインはすげー気持ちいいが、オレの場合そうすると、ついついターンが浅くなってメリハリのあるライディングができなくなる。

バーチカルの練習に集中しました。とにかく、ボトムターンからトップに上る時の角度を意識。身体の入れ込み、セイルの位置、頭の位置を意識した(本当は踏み込みも意識したかったが忘れていた・・・weep 年取ると上達の速度は遅くなるは、一度に覚えてやる事の数は減るはで、ま、しょーが無いッスな。いっちまってるオレだけど、上手く付き合っていきたいものです)。

トップターンで波においていかれる事が多かったが、1回だけ、それなりにバーチカルに上り、リップで180°スコーンと波に帰してもらった時は、かなり気持ち良かったッスheart04

ま、年取ると取るほど、何かで上達を感じる機会ってのが減ってくるような気がしますが、こうして、ウインドでちょっとでも上達している事を実感できるのって、嬉しいやsmile。ウインドって、本当に楽しいです~

それにしても、今日はハレのメンバーたくさんいたな。みんな新年年明けから会社休んで大丈夫なんだろうか(って、オレに心配されたくねーかcoldsweats01)。

ウエイブ出来て良かった。良い一日でしたshine

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »