« 11-12WAVE Vol.7 間に合ったぜ新年初ウエイブ! | トップページ | 極寒でのウインド »

2012年1月 8日 (日)

3連休の日曜日

3連休の日曜日
1/8(日)11:10-12:40 13:00-14:00 北北東→東〜北東1〜3m 波すね sun 8℃ 64+JPフリスタウエイブ セミドライ+インナー

今週4日から一応会社は始まっているが、この3連休が過ぎないと、まったく仕事モードに入らないッスsleepy(3連休終わっても仕事モードに入るかは分からないけど…今だロングバケーション中だったりしてcoldsweats01)。

風が残っている事を微かに期待して江ノ島到着を普段より数時間早めて10:30。

ま、結果から言うと、炎のパンピングで50mプレーニング1回でした。あとは仲間と江ノ島〜鎌倉沖往復のウインドを楽しみましたyacht。帰りは風がかなり弱くなって腰がぴくぴくcoldsweats02。ここのところ北北東の時、以前に比べて鎌高〜七里沖の風の入りが弱いような。何でだろ?

プレーニングはしなくても、ウインドしてれば、それはそれで楽しいッスscissors
風が弱くても海に浸かる楽しさはもちろんなんだけど、微風でもやるべき練習ってたくさんあるんだよね〜。でも、一人でやってると、寒かったり曇ってたりしてると、ついつい風がひよひよだとめんどくさくなったりして、海に出なかったりするって話を聞いたりするッス。

ワテはハレの仲間がいるし、レッスンもあるから、その度に微風でも楽しいんだ〜smileって事を再認識出来るから良かったなぁ。

今日のレッスンではジャイブで目からウロコでした。

大王はジャイブの際、ステップが遅い。ついついレイルジャイブでレイルを入れてターンしている気持ち良さにおぼれて、ステップを遅くしてしまいます(本能のなすがまま・・・)delicious
そのため、セイル返しの時、身体が横を向いていて、セイル返しを前捌きでなく、横からやや引っ張るような形でやってしまいます。それがターン出口のスピードロスに繋がってたりするッスdown

という事で、今日のレッスンは、ブームトウブームに加えて、ステップを早くしてセイル返しを前捌きにする練習をたくさんやった。

少し掴んだ感じですnotes

また、ニューボードへの慣れ&研究はもう少しかかりそうだす。ショートになってる分、とにかく反応が早いsoon。微風でのジャイブ一つとっても、かなり早く回る。そのため、足の置き場によってもボードの動きもずいぶん違う感じがする。

今日もかなりゼロに近い微風の時が何回かあって、前足をジョイントのやや前で後ろ足を前ストラップの前に置いた。するとバランス的には楽になるが、一方でちょっと風が入ってセイルを引くと、ノーズが風下回りですぐ沈むdanger
ヤンマー師匠も言ってたが、やはりフリスタボードは後ろ足は前ストラップの後ろの方が、ノーズの沈み込みは避けられる。その場合、0mに近い微風が長く続く場合は、前足はジョイント横に置かざるを得なくなる。スタンスが随分広くなる。そこがまだ違和感があるが、いずれ慣れるのかな?(って言うか、慣れてみせるfuji)。

一方で風が入るとかなり楽しそうなボードだ。今日も一瞬のブローを掴んだと思ったら、パンピング2,3発でプレーニングに入った。ブロー自体は短くてすぐ終わったが、その後も、炎impactのパンピング×15回をしている間は、ずっとかっ飛んでたup。これは結構凄かった。

それにしても、ウインド楽しいよな〜heart04。次から次に練習すべき事が出てくる。で、少しでも上達すると、かなり嬉しい(ま、単純といえば単純ですな)。ウインド最高だすshine

チャオ

|

« 11-12WAVE Vol.7 間に合ったぜ新年初ウエイブ! | トップページ | 極寒でのウインド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187170/43667505

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休の日曜日:

« 11-12WAVE Vol.7 間に合ったぜ新年初ウエイブ! | トップページ | 極寒でのウインド »