« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

仲間がいるから~

2/26(日)14:30-15:45 北東0.5~2m 波セット膝 cloudsun 8℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

東浜到着1時過ぎ。風は無風・・・sleepy ハレで海仲間がまったりと駄弁ってる。U澤さん、HKさん、O原さん、しっしー、おっさんトーク+おっさんトーク+おっさんトークscissors

1時間位そうしてる。今日はこのまま終わりかなと思ってると、東からみの風が少し入ってきた。といっても1m位。ところが、みんなおもむろに立ち上がった。「よーし、出るか」と着替えに行き始めた(すげー、なんか気合入ってるなcoldsweats01)。当然ワテも付き合います。

セッティングにはいる頃にはT岡さんもやってきた。微妙に風は弱含み。ビーチでセッティングしつつ、風は弱いままなので、ヤンマー師匠とセッティングの調整したり、皆で駄弁ったりしつつ、北東1mの中、一人、また一人と海に出て行きましたyacht

結局風は上がらなかったけど、小一時間、セイルくるくるしながらウインドしました。新しいボードは前のボードよりボリュームが少なさそうな気がしていたので、フリスタ技は結構手間取るかなと思っていたが、そんな事は無かった。

微風だとテイルが前のボードより沈んでる。でもプレーニングするとブローが抜けた後も頑張って走る。で、フリスタの時も沈む事は無い。ふむ・・・JP FREESTYLE WAVE111、不思議だeye。ここしばらくRRDだったから、その違いにまだ慣れていないのか、もしかしたら、ショート&ワイド自体に慣れていないのかなぁ。

とにかく、今日も海に浸かれて、気持ち良かった~smile

今日位のコンディションだと、一人だったら海に出ないかもしれない。でも、仲間がいると自然と海に出るんだよねー。海の仲間はイイなーとあらためて思った日曜日の午後でしたheart04

あ、ちなみに、上の写真は今日のものでは無いです。今日はもっと曇っていました。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

凍ったけど、プレーニングしたよーん


2/18(日)13:20-14:30 14:40-16:30 北64ジャストアンダー〜ジャスト(ブロー) 波すね sun 6℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー+グローブ

西風がこれだけ吹かない冬も珍しい。何年ぶりか分からない位、吹きませんなsleepy

今日は北風プレーニングしそうな天気図。天気予報だと昨晩は最高4℃。でも、朝起きたら晴れてるし、もうちょっと上がりそうだった。

七里沖のブローを捕まえてのプレーニング。ブローラインは思ったほど広く無かったが、とにかくプレーニングできたからOKですflair

後半は風が少し上がってきて、ブローに合わせてプレーニング&ジャイブの練習。

足の置く向きと、ブーム手の広げと、ステップ早くを意識した。少し良くなった気がしてたら、上がってから師匠からお誉めの言葉が。わーいsmile

調子に乗って乗ってたら、16時過ぎから急激に指先が冷えて痛くなってきた。

久しぶりに我慢できない痛さで、びっくりでした。上がって気温みたら5℃。ま、しゃーないな。

寒い中、今日はプレーニングを狙って、ホーリー、HKさん、S島さん、しっしー、O原さん、MBちゃん、シバッチ、U澤さん、けっこう来てましたな。
みんな、プレーニングできて、何よりでしたscissors

こんな寒い中、海に浸かれて、今日も良い一日でしたheart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

定置網注意

2/11(土)11:10-12:50 13:20-14:20 北東3m~0m→東2~0m→南東3m→1m 波すね sun 7℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

午前はHKさんと七里沖に、北東の鎌倉沖プレーニングを狙いに行ったッス。
時々ブローの濃いラインがやってきたが、なかなかプレーニングはしない。時にはそのブローラインに白波も混ざったが、パンピングしてなんとかプレーニング1,2回だったdown

江の島は北東が入りにくい。三浦よりかなり弱くなる。

何度か稲村ケ崎沖を往復したけど、風は上がらなかった。帰りはいつもの通り七里沖で無風にgawk。最近は以前に比べ、七里沖の北東の入りが悪いような気がする。鎌倉沖に行くと、ほぼ毎回このあたりで無風になる。もう慣れちゃったけど、初めての人はちょっとびっくりするかもですsweat02。一人で鎌倉沖は行っちゃダメだす~

写真は無風の七里沖から撮った江ノ島だす。

午後は師匠と3人で風を探してうろちょろ。ラストはお腹減ってフラフラ…(でも波の乗る場所の考え方を教えてもらってご機嫌だす)

一方で、今日も定置網が拡がってきているような気がしました。
定置網の間と間の海面下10センチにワイヤーが張ってあります。それが3本に増えてます!
海面からは見えないから、定置網の間ではプレーニングしない方がいいなぁ。吹っ飛ばされる危険性があるッスdanger
七里沖に抜ける時は、定置網の間で無く、上側か下側を抜けた方が安全だ。

今日は海の友達に子供も生まれたし、晴れて澄んだ空気の江の島は気持ち良くて、そんな中で海に浸かれて、良い一日でしたheart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

プチウエイブ&何故かマストブレイク

2/4(土)13:00-13:50 南西1m→南→南東→北西→北~北東→無風
14:00-16:30 西南西64ジャストアンダー 波桃尻 sun 10℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

1時頃は風がくるくる回り途中は無風でしたが、その後にご褒美がやってきたッス。

西南西64ジャストアンダー小波のプチプチウエイブsmile
64で波乗りなんて、かなり久しぶり。日頃の行いがイイと違うよなーと、90分ノンストップでフロント振ってました。さすがにセイルがでかいから、思ったようなボトムターンは出来ないものの、JPフリスタウエイブはかなり波の中での動きがイイ!一瞬、ウエイブボードじゃねーかと思う所もあって、ついついウエイブボードみたいな乗り方してたら、やはり、すこし引っかかりますなcoldsweats02

その点、さすが師匠はよく分かっていて、ビーチに上がると、フリスタウエイブの波乗りのアドバイス。で、すぐさま、海に出て、また練習。暖かいし、かなりご機嫌でしたshine

ところが、途中で、トップターン決めて風が抜けたので波間に降りると、小波がやってきたのでマストを沈めてその上を波を通したら、「ボキッ」と言うダークな音と手応えgawk

この音と手応え…最近はとんとご無沙汰でしたが、忘れるわけは無い!
お金が飛んで行く音…いや、違う、マストが折れた音やんけcrying

波に巻かれた訳でも無いし、マストトップが海底に刺さった訳でも無いし、キャバクラで王様ゲームやった訳でもないのに、何故だ?bomb
日頃の行いイイのに何故だ?(昨日だって悪友と飲み行ったけど、ちゃんと節分の豆撒きはやったのに…)

ショックのあまり、ちょい悪オヤジimpactになってグレようかと思ったけど、俺の代わりにボードやセイルを運んでくれてる仲間の姿を見て、心を入れ替えて他のマストにチェンジして、再び海に出ました。

ところがノースマストに比べてパワーレックスで乗ると、DUKEは茹で過ぎたパスタみたいで柔らか過ぎ。この違い、かなり凄かった。20代の肌と、40代の肌ぐらい違ってました(オレの肌だよ、オレの。女性の事言ってないよ~)。
ヤバイ。ノースマスト無しじゃいられない身体になっちまった(別にクスリやってる訳じゃねーよ)。でも、ノースマスト、すげー高いんだよなぁsleepy(どーして、ウインドの道具って、こんなに高いんだろう。ユーロ安とかドル安も全然関係ないし・・・)

セイルの手応えは変わったものの、プチウエイブコンディションは楽しくて、そっから先は、ますます気合い入れて、波乗りの練習しまくりで、結局ほぼ2時間30分プチウエイブ。2回位、上手く行ったボトムターンとトップターンもあって、楽しかった〜heart02
みんなもスゲー楽しんでたようで何よりだす。

マストが折れたのはショックでしたが、今日も海に浸かれて、良い1日でした。 

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »