« 仲間がいるから~ | トップページ | 久しぶりの南風プレーニング »

2012年3月 3日 (土)

相変わらず慣れないニューボード

鎌倉沖
3/3(土)11:10-13:20 東北東64ジャストアンダー〜ジャスト(ブロー) 波フラット sun 10℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

湘南の北東は三浦に比べるとかなり入り辛いし、終わるのも早い。そのため冬の北東を狙う場合、江ノ島では午前中1本勝負になる事が多い。

今日もそうだった。GURUは午後までプレーニングする予報だったが、午後になるとブローも減ったdown

大王は11時過ぎから海に出た。H井さんと鎌倉沖に風を探しに行った。今日は七里沖で風が無風になる事も無かったnote

鎌倉沖は、由比ヶ浜から濃いブローラインが入ってきていて、100m位プレーニングを楽しめるコンディションだった。コンスタントに入ってくるから、100mでも楽しいshine

H井さんは身体を絞った成果で、アンダープレーニングの走り出しがいい!オレが100mのところ、200m位行く。いいね!
オレも一瞬ダイエットしようかと思ったが、ケーキやドーナツがこの世にある限り無理なので諦めたcake

後半はジャイブの練習。どーも新しいボードにしてからジャイブの調子が悪いgawk。ジャストだとあまり気になるほどではないのだが、とくにジャストアンダーの時に出口で失速する。前より明確に失速する。
JPフリスタウエイブ111はショート&ワイドでボード長が短いからか、ジャイブ後半の失速のし方が早く、ノーズが前のボードより上がりがちになる(逆かも、後半にノーズが上がりがちで、それが失速につながる)。ジャイブの入りはスピードに乗ってぎゅいいいーーんupといくのだが、後半の失速がかなり明らかな感じなのだng。前のボードの時との差は、この鈍感なワテでも気がつく程だす。

その上今回のボードは、前のボードのRRDフリスタウエイブ110とほぼ同じボリュームだが、微風時に明らかにボードが沈むし、遅いsleepy。ボリュームも少ないとしか思えない。感覚的にも微風の安定感が前より良くない。この辺はショート&ワイドの性なのかもしれないし、慣れればいいのかもしれないが、ちょっと今のところ違和感が抜けきらない。

まあ、一言で言えば大王が下手なんだが、前みたいにボードがそれを補ってくれてる方が、大王のようなおっさんサンデーセイラーには良いボードのような気がする。ウインドサーフィンは道具の良し悪しが直接影響する割合が高いと思うので、そこが上手く噛み合ないとストレスを感じるッスcoldsweats02

あとはこのボードに慣れるように、乗り方を変え合わせていくしかないのかもしれないが、それには時間がかかりそうだ。その間、楽しんでウインドやる指数が落ちるし、そんな時間を費やすのはもったいないのではという気がしているッス。とは言うものの、年末に買ってまだ10回も乗って無いので、もうしばらく乗ってから、それでも、どーしても違和感が抜けないなら、このボード手放して新しいボード買っちゃおう〜heart04(バイト始めました、へへへ)。

一方で、このボードは吹けば速い。これは凄いbleah!カーボンケプラーの巻きがすげーのか、海面をカンカンカッ飛んでいく。しかも、風が抜けてもパンピングとボードトリムを使うと、しばらく平然とプレーニングし続ける。また、小波のコンディションでは、一瞬ウエイブボードじゃねーかと思う位、スムーズに波の中でカービングする。かなり小波の中は楽しいdelicious。つまり、64〜58セイルでのプレーニングコンディション&クロスオン〜サイドの小波ウエイブコンディションで最高のパフォーマンスを発揮する。

微風でもルンルンnotes海に出てセイルくるくるを楽しんだり、ヒヨヒヨchickクルージングを楽しむといった事をあまりやらないで、プレーニングコンディションや小波プチウエイブを中心に楽しむ人(体重も、俺より軽くて60キロ前後かなぁ)には、ベストボードなんだろうなぁ〜

ウインドの道具選びって難しいcoldsweats02。事前にいろいろ乗れるチャンスは決して多くないし、カタログとかで見てもなんとなくのイメージは湧いても、それが実際とマッチしているかは乗るまで分からないような所がある。友達が乗ってるのをちょこっと借りて乗せてもらえば分かるんだけど、誰も持っていない新しいボードを購入しようとすると、事前に知るチャンスはかなり少ない。試乗会とかはあるが頻度は少ない。そのため買うまで分からない所がある。そのくせ、高い(かなり、高い)。円高の還元もほとんど感じられない。
これだと、新しくやる人って、がんがんは増えていかないと思う。サーフィン人口の増え方とはまったく違う。実際ウインドやる人はなかなか増えていない。難しいッスねeye

ま、今日は晴れてて暖かくて、プレーニングも出来て、海も透き通ってて、いい1日でしたsmile

そろそろ春一番が来そうだ。

チャオ

|

« 仲間がいるから~ | トップページ | 久しぶりの南風プレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187170/44352498

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず慣れないニューボード:

« 仲間がいるから~ | トップページ | 久しぶりの南風プレーニング »