« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

ゴールデンウイークvol.2


4/29(日)14;00-15:30 15:50-16:20 南1-3m 波膝 晴れ 24℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ

昨日に続き今日も朝から夏でした。太陽キラキラで青空が澄み渡っていて暖かいとなれば、当然短パン&ビーサンです。

この時期に東京だったら浮いちゃうこの格好ですが、片瀬界隈じゃまったく浮きません。と言うより、海のそばのおっさんとガキ達はこの格好が出来る日を春になると今か今かと待っているのだす。

と言う事で、大王も短パン&ビーサンでママチャリに乗って今日も海に午後から行きました。

朝はサーマルが来そうでしたが、昼過ぎになると水平線のあたりが少し霞んできていた。こうなるとサーマルは意外と吹かない。

案の定、午後は南風が少し入るコンディションで、残念ながらプレーニングはしませんでした。

でも、2日連続のセイルくるくる練習はこれはこれでかなり楽しかったです。

昨日やったばかりだったからか、今日は昨日よりアップウインド360は上手くいった。

クローズから風軸を超えて裏風が入って行きボードがベアする時に、風が弱い時は気にならないが、強い時は気をつけないとノーズが沈む。特にショート&ワイドのこのボードになってからはその辺がシビアだった。

その際、体重を後ろに残し、セイルを返す時に若干ラフを意識しつつ、身体が回転内側に振られない事を意識したら、上手くいった。それで、ラストの方は、アップウインド360の5回転とかできて、ご機嫌。

あと、ベンダーも上手くなった。セイルの置き方と風の流し方が分かった感じ。これもラストはベンダー3回転メイクですた。

いやー しょかを思わせる陽気のなか、2日連続でウインドできて、最高でした。

明日は家族サービス爆進ッス〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

ゴールデンウイークvol.1


4/28(土)14:30-15:30 15:45-16:15 南西〜西1-3m 波膝 晴れ 24℃ 64+フリスタウエイブ フルスーツ

暖かく初夏の日射し。ゴールデンウィーク初日は、ハレの俺も含めて濃いおっさん4人のセイルくるくる→ボチャボチャ沈の競演でした。

いやー、気持ち良かったな

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

小雨の湘南。春なのに寒いぞ。


4/22(日)14:00-16:00 北北東1-2m 波スネ 曇cloudmist 14℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ

春というのに、湘南は小雨ぱらつく花冷な日曜日。海に浸かるか迷う位、地味なコンディションだったッス。思わず春の花チューリップの写真を撮ってしまいました。

でも、どんなにコンディションがシュールでも、浸からないよりも浸かった方が10000倍気持ちがイイのは、長らくのウインド経験から知ってる大王でやんすwink

この場合、とにかくしのごの言ったり行かない理由を探してないで、海に行っちまうのがベストです(仕事嫌でも、会社に行くと何とかなるのと近いかも?)。

案の定、江ノ島に着くと、海に浸かりたくてたまらなくなったッスup

相変わらずJPフリスタウエイブは、RRDフリスタウエイブに比べると微風の安定性はイマイチだったけど、とにかく練習あるのみと信じてくるくるしましたyacht

このボードはプレーニングの速度や波の中での動きは文句無いけど、微風だと安定性及び速度&上り角度はどーもしっくりこないッス。ショート&ワイドにボードがなった今、プレーニング、ウエイブ、微風の3つともイイのを望むのは無理なのかなぁeye

微妙だ。俺はけっこう微風フリスタが好きだから、ちょっと位スピードが遅くても、微風の安定性がいいボードの方がいいのかもしれないと思い始めたッス。

どーすんべかな。夏t-shirtを今のボードで過ごしてから決めようっと。

それにしても、今日もセイルくるくる練習、楽しかった〜smile

あと1週間でゴールデンウイーク。ひゃっほー

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

プレーニング? いやいや、セイルくるくる猛特訓でした

4/15(日)14:30-16:45 南東64アンダー 波セットもも cloudsun 15℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

昨日ウインドしたから、今日は風も弱そうだったので、家族でDIEGOで昼ご飯食べたり、川沿い散歩したり、花見cherryblossomして過ごしていた昼下がり。たまたまフェイスブックみたら、なんと「プレーニングしてる」と書き込みがHKさんがしていた。

こりゃ、ジャイブの練習って事で、家族のOKもらって、ママチャリ飛ばして江ノ島到着14:00.
T岡さんもFBみて仕事先から飛んできたばっかり。

二人してダッシュで出艇したら、風は下がっていった・・・crying

ま、暖かかったし、いい機会だったので、セイルくるくる練習をしだした。すると、なんだかスイッチが入ってしまったようで、次から次にいろいろやり始めた。いわゆる、練習モードdash

JPボードにして微風がかなり納得いかなかった事もあって、とにかくいろいろやって、都度、このボードでのコツをつかむ感じだった。風にして1~2m。リーウォード、アップウインド360、ヘリタック、クリューファースト・ヘリタック、プッシュタック、セイル360、スピンなどなど

なんとか、前に比べると、少しボードに慣れた感じだった。

それにしても、セイルくるくるも楽しい(たくさん海に落ちるが・・・)smile

今日はラストは海には3,4人しかいなかったなぁ

2日連続で海に浸かれるなんて、かなり嬉しい週末でしたheart02

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

雨のジャイブ練習


4/14(土)13:00-15:00 北64アンダー〜オーバー ガスティ 波すね rain 12℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

太平洋沿岸を低気圧が通るので、北風が強めで吹く予報がでていた。先週のジャイブ練習で少し掴んだような気がしたので、忘れないうちにもっと練習するには良さそうな一日。

家事関係の合間、2時間1本勝負upで海に行った。

思ったのとは違って、風はかなりガスティ。ブローはオーバーめで、それ以外はアンダー。しかもブローの範囲は短めで、その上風はかなり重い…coldsweats01

なかなか簡単じゃないコンディションだった。

でも、せっかく来たから、ジャイブ練習&練習。
ヤンマー師匠からアドバイス受けて、今日は小指側のブームの手の持ち方を意識した。

何回か上手くいった。

一方、身体の押さえが前回より不十分だった気がする。

一歩前進一歩後退かなぁ なかなか上手くならないや〜
そこがまた面白いところで、ますますウインドサーフィンにどっぷり浸かっていく大王でした。

今日も海に浸かれて幸せでした〜heart04

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

春の南風 ジャイブ練習につぐ練習


4/8(日)14:20-17:50 南64ジャスト 波すね 晴れ 14℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー

先日のウエイブのビデオで、ノーズが暴れているのを見て愕然とした。ようやく気がついた…

ジャイブの時もボードが暴れているのを感じる時があったが、これか!と、始めて気がつく始末。

直したい、マシで直したいと思って今日は海に来た。

やはりこーして謙虚な姿勢になると、いい事ありまんがな!
春の南風プレゼントでした。

とにかく今日はジャイブの練習につぐ練習。
ヤンマー師匠からのアドバイス通りに何度も何度もやった。

最初は上手くいかなかったが、後半になるとスピードや身体の動きにも慣れて来たのか、けっこう上手くいくジャイブも出始めた。

こーなると、楽しくなるし、もっと上手くなりたい気持ちが高まって、気がついたら、ほぼノンストップで3時間30分、乗りまくりでした。

ラストは身体もギシギシ、ぜーぜーでした。
でも、すげー気持ち良かったッス

ウインド最高です。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

11-12 WAVE Vol.9


4/5(木)14:00-16:30 西南西47ジャスト→オーバー→ジャスト 波セットしり 晴れ 47+クワトロ84 セミドライ+ライジャケ+メット

久しぶりの47西南西のウエイブでした。

普通だったらちょっとサボれない状況だったかもしれないが、今シーズンはあまりに風が吹かなかったから、社会人不適応隊としては譲れませんですた。根性キメて昼過ぎには会社バックれてました。

途中20分ほどオーバーだった時を除いて、ノンストップで乗りまくりました。

気持ち良かったな〜

ハレは午前K合さん、通しでT岡さん、で午後からワテで、みんな楽しんだよーです。

途中、中村師匠からアドバイス受けた2ポイントのうち、ボトムターンの場所は意識しら、少し分かった。もう片方はまだまだ。

早く練習したいなー
週1回位ウエイブコンディションになるともっと上手くなれるんだけどなぁ

ウインド最高!

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

セイル選択ミスしました‼


4/1(日)14:00-17:00 南西64ジャスト→オーバー→アンダー 波はセットしり 晴れ 64→52+フリスタウエイブ セミドライ

「人間見たいものを見る」とどっかの頭イイおっさんが言ったらしいが、今日の大王はまさにそれでした。

江ノ島に昼過ぎについた時には、昨日の爆風イメージと今日の風予報のプチウエイブ予想が頭にどっしりと腰をおろしていた。

インサイドはたまにブローでプレーニングする位。一方アウトは白浪が目立ち始めた。波はセットでしり。風向きは南西。

天気図とコンディションから考えると、64張ってアウトでプレーニング楽しんで、風がもっと上がったらそのままインサイドでプチウエイブが妥当な選択。

ところが何故か俺の頭の中には、「このまま風が上がってきて.ウエイブになるんじゃねーか!」とまったく根拠ない妄想がもくもくと湧いている。

なんとか仲間につられて、64張って、ハレのレッスンタイム。皆で鎌高沖へ行くと、風が上がってきた。64ジャストでびゅんびゅん走る。ウネリも大きくて、ジャンプTime。

普段ならこのままプレーニング&ジャンプを楽しむ大王だが、しばらくすると、このまま風が上がって、ウネリも大きいからウエイブになるぞーと、またまた妄想が…

気がついたら、ビーチにダッシュに戻って、52張ってました。

ところが、と言うか、案の定、風はそれ以上上がる事はなく、かえって下がる一方。64でもアンダー。

そんな中、いつかは風が上がるだろうと妄想膨らましながら、2時間ノンストップで64ひよひよ風の中、52で粘りました。

なかなかシュールな日曜日でした。
ま、でも、海に浸かれたから、OKです。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »