« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

2012夏の終わりの炎のパンピングはビールのため


8/31(金)14:45-16:45 南南西〜南南東2-5m 波すね 晴れ 33℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

水曜日に続きプレーニングを狙ってきた。微妙。白波は若干あるが、風はプレーニングするほど吹いていない。

ま、風弱かったらセイルくるくるしよーと思って出艇しました。七里沖は75がジャストアンダーでプレーニングする感じ。

ワテの体格&ボードとセイルだと、75ジャストアンダー=イケそうでイケない生殺しコンディションを意味するッス。

これだと、プレーニングできないわ、セイルくるくるもけっこうシビアで沈たくさん→セイルアップたくさん→おっさん疲れるの図だす。

そんな中、水曜日にプレーニングした気持ち良さが忘れられず、シビアなセイルくるくるをやめて、風を探しに七里沖〜江ノ島沖を彷徨いますた、

途中一瞬風が上がったものの、スラロームボードに64セイルがジャストアンダーで、そのままではワテのボードはプレーニングしねー

このまま一回もプレーニングしないと今夜のビールが美味くならないと思い、炎のパンピングをしました。

結果、全部で5回位、合計で200m位プレーニングしたよん(けっこう、ゼーゼーしますた)。

さすがに簡単には柳の下にドジョウは2匹はいない湘南ですな。

今日は8月最終日。夏の終わり。ガキの頃はちょっとセンチになったりもしたが、今や「ビバ!出艇規制おさらばDay。明日からは正面から出れるぜ、ベイビー 」な日ですわ。おっさんになると同じ一日でも随分変わるもんですたい。

今日も海に浸かれて最高でした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

出艇規制終了間近に代休大王参上~


8/29(水)14:30-16:00 南南西64ジャストオーバー〜オーバー 波もも sun 33℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

先週末、海に浸かれなかった(ま、その分、家族といろいろ遊んだから、それはそれでOKだす)。社会人不適応隊の大王は、週に1回は海に浸からないと情緒不安定 になるッス(精神年齢、止まってますわgawk)。

今日は朝から南風が吹きそうな気配が漂ってた。会社でも15分沖にエノハー風速計を見ていた。確実に上がる数値。12時になる。一方、今日を見越して、昼に時間を空てるワテ。

気がついたら、いつものように東浜に着いてたscissors

七里沖にはけっこう白波が入ってる。でも、夏のこの時期は出艇規制がかかってるから、イマイチ正確なサイズは分らない。

なんとなく58でも走りそうな気はしたが、小さめのセイル持ってって、プレーニングするかしないかの微妙な結果だけは避けたい。これやると、「俺って、何ビビってんだ」とかなり後悔するッス。それに今日欲求不満な結果になると、明日も会社サボりそうなので、手持ち最大で、中村師匠と海に出たッス。

行ってみると、江ノ島沖〜七里沖まで強めの南風が綺麗に入っていて、ガンガンにプレーニングしました(というか、少々オーバーcoldsweats01)。台風の後でウネリも大きい。スロープに合わせてジャンプすると、かなり滞空時間が出る。プレーニング&ジャンプ、江ノ島沖の夏の風物詩ですね~

今日は中村師匠と、江ノ島ハーバー横~七里沖にかけてカッ飛んで、ジャイブの練習。以前よりJPフリスタウエイブに慣れたのか、やや入りはイイ感じだったらしい。一方、出口が相変わらず上手くいかんッスsleepy。どーしても失速する時が多い。

ビーチに戻ってアドバイス受けたが、自分でも気がつきつつあったが、やはり後半に身体が突っ立ってる。という事で、次回は「膝曲げて、腰の位置は低いままキープして、出口までジャイブする」を徹底しよーと思いますdash

何回かスピードに乗ったジャイブでそのまま逆タックで走った時は、かなりご機嫌でした。さすがにノンストップで1時間30分やって、ヘロヘロになりました。

ご機嫌な夏の終わりのウインドでしたlovely。ウインド最高でーす。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

代休大王2週連続で参上


8/23(木)14:45-16:15 南2-4m 波すね 晴れ 34℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

先週末はウインド出来なくて、こー暑いと禁断症状でまくりで、気がついたら電車飛び乗って海にいたッスyacht

朝からサーマルが来るか微妙だったが、残念ながら南風そよそよ…
昨日、一昨日は吹いたが、ま、しゃーないッスscissors

セイルくるくるやるべと出たが、なんと、クラゲがたくさん。もーそーゆー季節なのねん。

エボシはいないが、あんどん系うじゃうじゃ。
セイルくるくる→失敗→沈→クラゲ攻撃の、バッドサーキュレーションが頭の中で渦巻き、思わずビビって沖に風を探しに行きました。

ところが、風が弱いのはイイとして、ウネリがそれなりにあって、ボードにけっこう小波がかかる。そして、な、なんと! なにを勘違いしたのか、それに合わせてクラゲもボードに乗っかってくるcoldsweats02

しかもボードに乗ったクラゲはなかなか動かねー
動く時はどーゆう状況かと言うと、再度小波がボードに被る→ノーズに乗ってたクラゲが波と一緒にボードの上をこっちに飛んでくるsweat02
その度にワテはボード上でジャンプして、クラゲをかわす…

でも、ボード上でジャンプするのって結構難しくて、下手すると沈しそうになるッス。ここで沈してクラゲに刺された日にはただのアホなオッサンcryingになっちまうので、必死でバランス取ったッス。

1時間位江ノ島沖や七里沖を風を捜してウインドしたけどプレーニングするほどの風は吹きそうもなかった。しかしこのまま帰ると少々消化不良を起こして、明日も会社バックれそうなので、根性きめてセイルくるくる練習をしましたdash
もちろん海に向かって、「クラゲ刺したらぶっ飛ばす!」と仁義切ってから、やったけどねー。

ところがそしたらセイルくるくる技、クラゲがいる中での緊張感が良かったのか、いつもより上手くいきました。特にアップウインド360はコツを掴んだみたいで、7連続くるくる成功したりで、かなりご機嫌よーんsmile

ま、プレーニングは出来なかったけど、セイルくるくるしたし、海に浸かれて、気持ち良かったッス

ウインド最高〜shine

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

お盆休みは風がよく吹きました


8/16(木)15:00-16:10 16:20-17:20 南南西64ジャスト〜ジャストオーバー 波ひざ 晴れ 34℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

2日連続のプレーニングday。昨日よりも安定してやや強めの風が入ってたッス。

その分、ウネリも大きめで、知らず知らずの内に身体に力も入っていたようで、上がった時は身体ギシギシで、かなり疲れました。

今日でお盆休み終了の人も多そうですが、今回のお盆休みは湘南はよく風が吹いて、何よりでした。

相変わらずジャイブはイマイチだったけど、プレーニング出来て、ご機嫌でした。

明日も吹きそうッスねー

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

新しいジャイブ練習


8/15(水)14:00-15:30 南南西64ジャスト→アンダー 波フラット 曇時々晴れ 30℃ 64+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

夏休みのプレーニング。七里沖は最初はちょうど良い風。

ジャストでプレーニングして、今日は新しいジャイブの練習。

足の入れ替えを逆でやる練習。これがなかなか難しく、ついつい今までのステップになってしまう。

意識しまくって、ようやく何回か出来たが、ステップバックが上手く出来ない〜

とは言うものの、新しいトリックをやる時は、かなりウキウキする。新しいシナプスが出来る感じがして、気分良い良いです。

明日も吹くなら、またこのジャイブの練習しよー

ウインド最高ッス

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »