« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月24日 (日)

ラッキーで少しプレーニング

2/24(日)12:00-13:30 14:00-15:00 北東64アンダー→東南東64ジャストアンダー 波セット腰→もも はれ 64+フリスタウエイブ セミドライ

午後後半は家族行事だから早めにいった。午前は波があったので、北東での波乗りをしようとしたが、ブローと風向きがなかなか合わなかった。1回だけ上手くいって気持ち良かった。

午後は突然東南東のブローラインが入ってきて、皆でプレーニング。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

指取れるかと思った・・・

2/16(土)12:30-13:30 14:00-15:30 北北東64ジャスト(ブロー)~アンダー 波フラット→膝 晴れ 6℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+アウター+メット

北風プレーニング間違いなしのコンディション。しかし寒い。東浜に着いたのは11時30分だったが、あまりの寒さに、だらだらして、ようやく根性決めてセッティングをした(←大王にとっては珍しい)。

寒さ対策のため、ウエイブでもないのに、メットを被り、アウターを来て首を保温。その上、かなり久しぶりにグローブもした。携帯で気温チェックしたら5℃・・・shock これで、今日の目標は決まった→ボードから絶対落ちねえdash

で、出艇。東浜の場合、北風が強いとかなりガスティで風も振れる。その辺を、ブームを通して感じながら、風を見つつブローラインまで行くのだが、ところが今日は感覚が、なんかいつもと違う?coldsweats02

と、思ってたらいきなり小波に掬われて沈・・・gawk 嘘だろ!と心で叫びつつ小波間でセイルアップして進むと、今度は北のブローに合わせるのが遅れてセイルに振られ、また沈・・・→セイルアップ→ブローラインに来てジャイブしたら、何故かまた沈・・・bearing 

その時、オレは自分が信じられなかった。最近、こんなに沈した事は無い。しかも、今日の目標はたしか沈しない事だった。ところが、すでにグローブは水浸し。

ま、いいや、気合で練習するべと、ブローを拾って、プレーニング&ジャイブをしようとしたが、なんかいつもと違うsweat01。ブローを感じてからプレーニングに入るのがスムーズじゃない。ジャイブもイケてない。

あれ?と思って10分くらいやってたら、突然、指が痛くなってきた。ま、この痛さは冬のウインドサーファーならしょうがないと思いつつ乗ってた。ところが、普段なら慣れる痛さなのに、どんどん痛くなてきた。で、な、なんと、20分くらいしたら、ビーチに戻りたくなってしまいましたweep

あまりの痛さで、ビーチに戻って思わず砂の中に指を突っ込むオレ。そうして5分くらいしていた(知らない人が見たらかなりヤバいおっさんの図だろうなぁ)。ようやく指先に感覚が戻ってきた。

もしかして、これ、凍傷一歩手前だったんじゃねーかcryingとビビる大王。

それにしても、いつもと違う感覚は何だと思ってたら、ふと気がついた。グローブだ!

それで、グローブを脱ぎ捨てて、再度出艇。さっきよりは調子いい。風の振れも分かるし、ブローからのプレーニングもいつもと同じ感覚。

でもさ、やっぱ、最初に身体が冷えたらしく、今日は、その後も、すぐ指先が痛くなっちゃった。そうなると、動きがいつもほどシャープじゃ無くなるんだよね。ブローからの入りも、ジャイブも、ちょっと調子悪かったsleepy

ま、しょうがない。こーゆー日もある。野村監督がインタビューで「時代の流れと、年齢には勝てない~」と言ってたが、指先のこの痛さって血流が悪いって事だとすると、年齢も関係しているのかなと思った。

歳は確実に取る。という事は、会社バックレてウインド沢山したいと意を強くした土曜の真冬日でした。

でも、今日もウインド出来て幸せだったぞい。

チャオ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

三角セイル


2/10(日) 14:00-15:30 南南西〜南西1m 波フラット 晴れ イージーライダー+三角セイル セミドライ

東浜は湘南LAKE状態(; ̄O ̄)

すごく久しぶりに三角セイルで出たyacht。これが予想外に目から鱗が落ちた。

風圧中心が動き易いから、誤魔化しが効かない。普通のセイルだと、風向きが少し変わっても、引き込み角度を気にせず乗ろうと思えば乗れる。ところが三角セイルだと、とたんに手応えがスカッたり、ボードスピードが落ちたりする。

風向きの微妙な変化を上手くセイルに伝えるために、ブームを掴むのではなく、軽く手は添える感じ。そうすると、風向きの変化や強弱の微妙な流れを感じ、それに合わせる。

これって、ひよひよ風の時のウエイブに少し似ている。

三角セイル、久しぶりに乗ったら、いろいろ気がつく事があって、新しいシナプスが繋がった感じッスshine

ウインド、楽しいなーsmile

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

2012-2013 WAVE vol.11 春一番不発!


2/7(木)14:00-15:30 15:45-16:30 南西47アンダー ブローはジャスト〜オーバー→ジャストアンダー 波セット腰 晴れ 47+クワトロ84 セミドライ+ライジャケ+メット

今日は春一番祭fujiとくれば、仕事なんてしてる場合じゃねーって事で、仕事休んで海に来たッス。

南西だから、江ノ島東浜はオンが強いのは覚悟してた。しかし、今日はそれに加えて、すげーガスティだった。

ビーチから出て、20m位行くと、無風地帯(; ̄O ̄)。ブローを待ってひよひよ地帯を抜けようとするが、なかなかブローは来ない。たまに来ると、いきなりボードが舞い上がる位のスーパーブローが来る。

その上、波にパワーが無いので、なんとか波に乗せてもボトムになかなか降りれなくて、そうこうしているうちに波が崩れてしまうgawk

たまに普通のブローがやって来て、セットの波に合わせてフロントに振ったのが数回あったのが、本日のメインイベントですた。

え〜 つまり、今日の春一番祭は不発だったのでした。

ま、それでも平日に海に浸かれて、ウエイブボードに乗れたので、これはこれで幸せでしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

2012-2013 WAVE vol.10


2/2(土)15:00-16:30 南南東1m→南西1m→たまに西風ブロー 波頭 晴れ 16℃ 52+クワトロ84 セミドライ+ライジャケ+メット

今日仕事だったり、二日酔いだったりで海に来れなかったウインドサーファーの諸君、何も心配ありまへん。

今日は修行コンディションでした!coldsweats02

寝坊してウダウダして、昼過ぎにビーチに着いたんだけど、その時はまだオンショアが40ジャストオーバー位吹いてた。でも暫くして、前線行っちまったら、な、なんと、南南東…ひよひよ

確かに前線が通り過ぎる天気図の時は、風予報がどんなに一日中吹くと予想してても外れがちなのが湘南。でも、でも、南南東になったのは初めての経験かも…

レッスンが始まる頃には今日はサーフィンだなと思っていたら、一瞬東が入ってきた。
きたーーー!って、ヤンマー師匠&SSiと焦ってセイル52にクワトロ84をセッティングして、出たら、南南東に…しかも、ひよひよ

普通だったら諦めて家族サービスに飛んで帰る所。し、しかし、なんとワテはアミノバイタルを飲んでしまったのです。このまま帰ると、アミノ酸パワーで良からぬ事をしそうなので、どーしてもハードに身体を動かしたかったッス。

そこで、ワテがだした結論は、ビーチ際を行ったり来たり位は出来るべ!

ウエイブボードに乗って、ほぼストレートオンショアの中を東→西→東とビーチ際をひよひよウインドしたのは初めてでした。

そーして30分ほど不思議な行動をしていたら、風が南西ひよひよ にシフトした。もしかしたらと一瞬思いつつ、波の外にに出ようとしたッス。

でもさ、南西1mで、波はワイドなダンパー頭波がセット間隔短く来ると、出れね〜んだよなー〓
でも、ダメなの分かっていて、何度もウエイブボードで海に突っ込みました。当然波に巻かれ、巻かれ、巻かれ…の修行コンディション。

ところが1時間位すると、かすかにブローな西風が、たまーに入ってきた。ようやく波を越えられた。

波はデカイ。あたまサイズ。すると、小さなブローがやってきた。あわせて、ダウンザライン。

波がパワーあるとは、こーゆー事か!というのを、かなり久しぶりに感じました。

波の斜面を降りる時の足に伝わってくる海面の固い感じ、そしてボトムターンで踏み切るとトップにシャープに吸い上げられる感覚。
本日たった1回のダウンザライン2発だったけど、しばらく忘れられないライドでした

ま、たくさん巻かれたけど、知ってて巻かれたわけだし、そんな中、気持ち良いダウンザラインできて、今日もご機嫌でした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »