« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月28日 (日)

初めてのビーチ(あり)

9/28(日)13:30-15:00 15:30-16:00 北東47アンダー〜ジャストアンダー 波セット胸 晴れ 47+ウエイブ78 ロンスプ

台風ライドを当てるのは難しい。でも乗れるもんなら乗りたい〜と思うのがウインドサーファーの性。

今日は江ノ島は波はデカかったが、ストレートオフショアが強すぎた。
他のビーチへ行くことに。

ほぼ初めてのビーチ。
着いてみると、セットの波が入ってた。胸?肩?
たくさんのウインドサーファーが楽しんでる。
イイね‼︎

し、しかし、ポート…(; ̄O ̄)
場所がら、当然なんだけど。

ワテの場合、ウエイブだと左手が前か、右手が前で、こうも変わるのかと言う位、動きが変わる。ぎこちない。まるで、字を左手で書いたり、箸を左手で持つのと同じ位の違和感ですわ。
ま、圧倒的に経験が少ないんだから、当然なんだよね。

しかも、初めてのビーチだと、これまた当然だけど、波のたち方とか、風の入り方も違うし、地形も違う。
で、余裕も無いわけで、そーすると上手く対応も出来ないッス(^◇^;)

大王は、他のビーチでウインドをやった事が、ほとんど無い。今日思ったんだけど、ビーチ毎にコンディションって違うし、波の種類や風の吹くクセみたいなもんも違う。いろいろなビーチで乗るってことは、いろんなケースを経験するって事で、ウインド力アップに繋がるんだなぁ

また機会があれば、他のビーチでも乗ってみたいッス(^_−)−☆

結局、セットの波のピークからしっかりと乗れたのは、な、なんと、0本(T . T)

でもね、初めてのビーチに仲間達と一緒に行けて、ウエイブボードに乗れて、しかも台風からのウネリに乗れた。
帰りの車の中で、その素晴らしさをしみじみと感じたッス。

ウインド最高。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

鎌倉沖プレーニング(あり)


9/27(土)14:00-16:00 北北東63ジャスト〜ジャストアンダー 波くるぶし 曇り 63+フリスタウエイブ ロンスプ

久しぶりの鎌倉沖プレーニング。

出艇前はジャイブの練習をしようと思っていた。でも、プレーニングが気持ち良くて、走り出すと伸ばしちゃう。鎌倉沖を、50m、100m、200m…
気がついたら、ジャイブ練習はあまりしませんでした(; ̄O ̄)

鎌倉沖の北東は、海面がフラットに近くて、ついついプレーニングを伸ばしちゃう。本能のおもむくままさぁ

幾つか直さなきゃ。
1.セイルの開くの早い→セイル手の手応えを意識しよう→セイル開かせられるのを受け止める
2.フルプレーニングの時、両足伸ばすの意識。

明日はこれを頭に置いて練習するべし。

今日は東浜は、台風の波はほとんど反応しなかった。友達によると、鵠沼や茅ヶ崎には波が入ってたらしい。

明日、北東がしっかり入って、波も入って、ポートのウエイブできたらご機嫌ですわん。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

秋のウインド


9/21(日)12:00-13:00 14:00-15:15 東北東〜東南東63アンダー 波膝 晴れ 63+フリスタウエイブ スプリング→ロンスプ

プレーニングいけそうでいけないコンディションでした〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

ジャストでセイルくるくる(あり)


9/15(月・祝)14:20-16:10 南南西3-4m 波すね 晴れ時々曇 63+フリスタウエイブ スプリング

この3連休の中では、微かに吹く可能性があるのは今日だった。

当然前半2日は家族サービスに邁進して、海に来た。似た事考えて海に来たマイフレンド。ウインド親父の脳みそはだいたい同じでやんす。

風はプレーニングする程は吹かなかった。でも、セイルに寄りかかれるには十分な風が、出艇する頃から入って来た。
真剣にセイルくるくるやるのに、ジャストの風。

アップウインド360、プッシュタック。ベンダー。
技をかけて、風が切り替わってセイルに入る音が気持ちイイ。

南系で4m位だと、気合い入れてやんないとミスる。その分集中するし、技のキレもシャープになる。

かなり楽しいひと時。マイフレンドも次から次にプッシュタック連発。楽しそうだ。

一方でそれなりに集中してやってると、ワテのよーなイイ加減おっさんだと、だんだん技のメイク確立が落ちてくるッス。

最初とラストの30分だと、成功確率5割は落ちたな…(; ̄O ̄)

この季節は、出艇規制も終わり、海も人が減って、海水も暖かくて、セイルくるくる練習やるにはもってこいッス。

ワテは途中からウネリに乗せてちょいスピード出してプッシュタックの練習をしたら、これがかなりオモロイ事を発見。ところが、ラストの方で、結構集中力ダウン&筋肉疲れで、初心者の頃くらい沈したよん。

ラストは筋肉張ってきて、大満足であがりました。

それにしても、人、少なかったな。3連休だし風も吹かない天気図だったから、他の事をしに行った人が多かったのかな。

今週は4日で週末だ。早く週末になって、海に浸かりたいッス〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

この時期にフルスーツで北東プレーニング


9/7(日)11:00-13:00 北北東63アンダー ブローでジャストアンダー〜ジャスト 曇&雨 63+フリスタウエイブ フルスーツ

最高気温23度とか天気予報は言ってた。

この時期にに、フルスーツ着て北東プレーニングした時って、あったかなぁ

とにかくプレーニング出来て、良かったな〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »