« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月26日 (日)

イージー三角

10/26(日)14:00-15:30 南0.5m 波膝 晴れ 63+イージーライダー ロンスプ

ここんところ、週末の湘南は、湘南レイク。
今日は、イージーライダーでも、いっとき全く進まなかった…

ま、海に浸かれたから、OKだ。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

ほとんどのコンディションでウインドは出来るし、楽しい〜(あり)


14:00-15:30 南南西→西南西0.5m〜2m 波フラット 晴れ 53+クワトロ ロンスプ

ここ2週は台風、今週は微風と、ウインドサーファーにはイマイチなコンディション。

今日はかなり風が弱くて、スクール艇でもほとんど動かない。あえて選ぶと、スタンドアップが一番適してる感じだ。

ところが、今日のレッスンは、な、なんと、ウエイブボード
微風での経験を積むレッスン。

マウイとかでウエイブしていると、ラストは風がかなり弱くなるらしい。
また湘南でも、風が弱いウエイブコンディションはある。

アンダーでウエイブボードに乗れれば、その分、ウエイブボードで楽しめるコンディションが増える。そのためには、慣れなきゃ って事ですな。

最初に53セイル張ってウエイブボードで出た。ま、風が1mあれば、沈むけどなんとかなる。
でも、ターンが大きなハードル。

大王は最初ジャイブでやったが、セイル返してクリューファーストになったところで、不安定になって沈。

風も弱々しく、30分位で、みんな、ビーチへ戻った。
そして、こういうコンディションでのタックのコツをヤンマー師匠から教わった。

ボール。意識。
ほー

早速もう一度出て、やってみると、少し上手く行った。
何回かやると、かなり面白くなってきた。

タック、セイルアップ、それぞれ、コツが分かってくるに従って、上手くいき始めた。

楽しい〜〓

ラストは調子に乗って、セイル180もやったりして〜

いやー 今日はイイ練習しますた。
ウエイブボード乗ることに対し、自信が少し増えた。

海は風が強い日も、ほぼ無風に近い日もある。
でも、そこにいけば、殆どのコンディションで楽しめる事がある。
今日それを知った。

ウインド最高です。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

三角セイル


10/18(土)14:10-15:30 南南東〜南南西0.5m 波フラット 晴れ 畳ボード+三角セイル ロンスプ

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

波を見る目(あり)

10/12(日)14:15-15:15 15:30-16:30 サーフィン 波腰 晴れ時々曇り フルスーツ

北東ひよひよ。2週連続の台風の影響でウインドはちょっとやり辛いコンディション。

事前の情報では波ダンパーでクローズになってきているという話だった。行こうか迷っていた。

週1回は海に浸からないと情緒不安定になるし、どーしよーかなーと迷いつつ、天気図見たり、風速計見たり、GPS見たり…

で、背中を押してくれるのも、ウインド友達。
海に行くと連絡が来た。
なら、ダメならダメでしゃーないからって気持ちで、海に出発した。

道がすげー混んでて、駐車場も満車だらけ。3連休の中日は混みますな。

当然海も、混んでた〜 人人人。波は前線に抑えられているのか、島影になっているのか、午前の頭ダンパーから腰サイズに変わったいた。でも、セットはワイド、ダンパー気味だけど。

その人人人が、セットの波でパドリングして立ち上がって吹っ飛んでく姿は、とてもじゃないが、セットには乗りたくない気分。

ヤンマー師匠とサーフィン。
事前に波の形やカレントやポジションのレクチャーを受けて、海に出た。

いやー 目から鱗だった。ポジションの大切さ。
乗る位置が良ければ、パドリングはほんの数回で問題なく乗れるんだね。

そのポジションを読む目を、じーちゃんになる前に培いたいと思ったSUNDAYでした。

3連休、ウインドは出来なかったけど、海に浸かれて楽しかった〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

代休大王参上


10/3(金)15:30-17:00 南南東63ジャスト→アンダー 波もも 晴れ 28℃ 63+フリスタウエイブ スプリング

久しぶりのフライデー、ローカルTimeのウインドサーフィン。

小さくまとまってたまるか〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »