« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

かなり短くサーフィン


5/31(日)10:45-11:45 サーフィン 波もも 晴れ フルスーツ

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

微風ウインド

5/30(土)12:45-14:45 南1-3m 波すね 晴れ 63+フリスタウエイブ スプリング

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

海があって良かった〜代休大王参上(あり)


5/25(月)16:00-17:50 東南東〜東北東63アンダー(ブローでジャストアンダー〜ジャスト) 波膝 曇り時々晴れ 63+フリスタウエイブ フルスーツ

がっつり吹くほどの予報ではないけど、海に呼ばれたよん。

ウインドがあるから、会社もなんとか行けてる。って言うと大袈裟かもしれないけど、社会人不適応隊にとっては、マジで大切な事なんだ。

俺は振り返ってみると、一度として学校の勉強が楽しいと思ったことは無かった。もちろん押し付けられるルールには本能的に反抗していた。朝礼で暑い中並ぶのは嫌だったし、なによりその暑い中に立って先公の話を聞くと言う行為が理解出来なかった。学校の時間、俺は学校をサボって、裏の森で遊んだり、海岸通りを飛ばしたり、友達とヨコハマの繁華街に繰り出す事が好きだった。

仕事も、たぶんあの人は仕事が好きだと言われる分類には決して入らない。好きだった仕事もあったけど、それは仕事そのものが好きだったと言うよりも、その仕事を一緒にした仲間達がとても好きだったから、結果としてその仕事が良い想い出として俺の記憶に残っていると言う事だろう。
一方、誰かが偉そうな事を言うと、無意識のウチに違和感と不信感を覚えた。
そして、良い仕事仲間達との関係は相変わらず気持ちがいいし、時にお互いの信頼感を実感するような震えるほどの経験を過ごしたりもする。
でも、仕事の事を好きだとは思えない。

たぶん、俺は少しイかれてるんだ。精神年齢も確実に止まっている。

そんな俺でも、こうして長いこと働いていられるのは、週末に海へ行って、ウインドサーフィンをして、海に浸かって、海の仲間とバカ話をしている事が、俺の心を整えてくれているからだよん。

ますます、アングロサクソン化、またはグローバリズムに入っていっている日本の会社で、フレンドシップを大切に、そしてメローに生きていきたい想いが強い俺は、さらに社会人不適応隊になっていくんだろうな〜

マジで海があって良かった。

今日は前半はアウトで東風プレーニング、後半は苦手なポートの波乗りの練習をして、すげーーー気持ち良かったッス。

ウインド最高。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

海に少し浸かった


5/24(日)11:30-13:00 南 1-2m 波すね 曇り 63+フリスタウエイブ ロンスプ

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

鎌高沖からの南東プレーニング

5/23(土)14:00-17:30 南南東〜南東63アンダー→ジャスト(16:30〜) 波すね 晴れ 63+フリスタウエイブ フルスーツ

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)


5/18(日)11:45-12:45 14:10-15:10 15:45-16:30 南南西63アンダー 波膝 晴れ 63+フリスタウエイブ ロンスプ→フルスーツ

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/16(土)14:00-16:30 サーフィン もも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

ジャイブやってプッシュタックの練習(あり)


5/10(日) 12:45-13:40 14:25-15:30 南西2-4m→1m 波すね 晴れ 63+フリスタウエイブ ロンスプ

前半、風が安定的に湾内に入っていて、セイルくるくる日和。プッシュタックがかなり上手くなった。セイルの動きと風の流し方が、分かった感じ。

一方、ヤンマー師匠からのアドバイスで、ジャイブを途中までやって、それからプッシュタックに入ったら、これまた今までとは違って、いきなり成功率ダウン。

ウインド、面白いよね〜

出来なかった事が出来る→これ楽しい。
新たな技に挑戦で上手く出来ない→これも楽しい。

いいわ〜

仕事だと、全然楽しくないけど、ウインドだと楽しい‼︎

プレーニングはしなかったけど、ウインド出来て、海の仲間たちとバカ話して、海に浸かれて幸せだわ。

俺にはウインドがあって良かった。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

2015ゴールデンウィーク2日目(あり)


5/4(月・祭)11:50-12:35 13:20-13:50 14:00-15:20 15:40-17:00 南南西63ジャスト→1-2m→3-4m→1-2m→ジャスト→ひよひよ→ジャスト→ひよひよ 波もも 曇り時々晴れ 63+フリスタウエイブ ロンスプ→フルスーツ

ゴールデンウィーク2日目。

日本海に低気圧が入るから、風予報はどれも南南西が強くの予報を出していた。

ところが、天気図を見ると、太平洋側にも前線が、昨日あたりから出だした。

湘南の多くのウインドサーファーは知ってると思うけど、低気圧が挟むと、この辺は風が微妙になる。

と言う事で、今日はいつもより早くに海へ到着。

江ノ島沖〜七里沖まで綺麗に風が入っていて、63ジャストでプレーニング。

でも、あんまりプレーニングは伸ばさないで、前からやろうと思っていた、中村師匠からアドバイス受けた、踏み込むジャイブの練習をした。

ポート側は何回かボードが加速する感覚を得て、ウキウキ。明らかにボードが飛び出る感じがする。もっと練習しよ〜

一方、スタボーサイドは上手くいかなかった。確かに得意な側と不得意な側で違うんだな。

これが上手く出来るようになれば、ウエイブの時のボトムターン〜トップターンにも使えるよん。

いやー ウインドはいつになっても、次のステップがあって、イイよねー

午後になると、風がひよひよになってきて、これで終わりかと一瞬思った。でも、風がまた戻ってきてプレーニングできた。その後は、プレーニングとひよひよが交互にきた。

でも、結局なんだかんだで、夕方までプレーニング出来てたよん。

特に午後は鎌倉沖へ向かってのプレーニングが、気持ち良かったな、

昨日の腹筋が震えるほど笑った海仲間達との大船飲み会、そして今日は気持ち良くて脳みそトロトロのご機嫌プレーニング&ジャイブ。

素晴らしいゴールデンウィーク前半だったよん。

さあ、後半2日間は、家族と遊ぶぞ〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

2015ゴールデンウィーク 初日

5/3(日) 14:15-15:30 15:45-16:30 南南西1-3m 波すね 晴れ 63+フリスタウエイブ フルスーツ

ゴールデンウィークの始まり〜

ウインド→ウインド仲間飲み
最高さぁ〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »