2017年6月11日 (日)

祝! 微風 ネオダックジャイブ成功(あり)

6/11(日)14:00-15:30 南2-3m 波フラット 曇り時々晴れ 64+フリスタウエイブ フルスーツ

微風のネオダックジャイブが出来るようになった!

数週前に、ショップの壁に、フリスタ技の一覧が貼ってあった。見ると、知らない技が2つ。
ネオダックジャイブ。ダックタック。
ちなみに出来ない技がもう一つ、レイルライドσ(^_^;)

知らない技=やった事がないか忘れたか=出来ない技

こんだけウインドをやってると、微風の時にやる技って、それなりに、なんとなく出来ることが多い。
それが、時にマンネリになったりする。
その結果、人によっては、微風での海に出る機会が減ったりするのかも。

今回、知らない技の名前を見た時、かなりウキウキした。
って事で、早速、師匠に聞いて、練習する事に。

先々週から練習を始めた。初日に至っては一度も成功しなかったッス。
その週も、翌週も、合計で3日間練習しまくった。
しかし、全然上手く出来なかった。これが、イイね。燃えるもん。
この感覚、仕事では決して感じませんW(`0`)W

昨日は季節外れの楽しいウエイブだったから、この練習はしなかった。
今日は、到着した時は、東風1mだったけど、じきに南風2-3m。まさに練習日和。

今日も最低でも30回はやる=たくさん海に落ちる。曇っていて、仲間に聞いたら海水が寒いってことで、フルスーツで出たッス。

そして、今日やってみたら、セイルの軌道が分かり始めて、それと共に身体が自然に動き始めた。
今まで繋がっていなかったシナプスが繋がった感じ(^o^)/
すると、いきなり成功確率がグングン上がりました。
楽しい〜

この歳になっても、練習すれば上達するんだよねん。
流動性知能、まだまだ、オッサン捨てたもんじゃねーぜψ(`∇´)ψ
いやー 人間って素晴らしい!
ウインド最高だす。

チャオ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

セイルくるくるに最高の日(あり)

5/20(土)13:00-14:30 南3m 波フラット 晴れ 64+フリスタウエイブ ロンスプ

南風が安定して3m江ノ島湾一帯に吹いてくれて、最高のセイルくるくる練習DAYだった。

先週末は海に入れなかった。
海の素晴らしさを、あらためて実感したッス。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

2016-2017 WAVE vol.7 (あり)


1/22(日)13:00-14:30 14:50-15:20 15:30-16:00 南西52アンダー〜ジャストアンダー→ジャスト〜ジャストオーバー 波膝桃セット腰 晴れ 52+ウエイブボード セミドライ+アウター+メット

気圧配置と言うよりも低気圧と前線次第だったなで、どこまで吹くか分からなかったが、昼頃には風が入ってきた。

西浜が白波びんびんだったので、東浜は52アンダーだったけど、ウエイブボード一本で用意した。

間も無く、ジャストアンダーの風が入ってきて、2週連続のウエイブコンディションが始まった。

後半はジャスト〜ジャストオーバーで、たまにセットの波が入ると、フロントライドを、かなり楽しんめたッス。

何回かこれは!ってライディングも出来て、ご機嫌でした。

後半ラスト数回、ボトムターンの時に、ブーム手を広げるのも、よーやく自分にあったパターンを見つけられたみたいで、次回が楽しみッス。

そのままもうちょっと練習したかったけど、昼飯を食べてなかったので、ヘロヘロで4時に上がりますた。

2週連続でウエイブボードに乗れて幸せッス(^o^)

海があるから生きていけるねー

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

2016-2017 WAVE vol.6(あり)

1/14(土)11:30-12:30西南西→西北西52ジャスト→ジャストアンダー 波尻→桃 晴れ 52+ウエイブ セミドライ+アウター+メット

昨夜から期待して朝起きたら北風ひよひよ。
でも天気図を見ると、短時間かもしれないけど、西風が入って来てもおかしくない気がした。

「その時、その場所」って事で海に行った。着くとちょうど風が入って来て、西浜は白波。

1時間のショートタイムだったけど、新年初ウエイブ楽しみました!

しかも、途中から北西に変わったんだけど、普段ならすぐ止む北西が30分近くもってくれて、楽しかった。

ウインド最高で、海はとってもイイネー
海があるから生きていけるさぁ

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

凍るぞ… 5.6℃ (あり)



1/8(日)11:45-13:30 北北東2-4m たまのブローでジャストアンダー 波フラット 曇り後雨 5.6℃ 64+フリスタウエイブ セミドライ+インナー+もじもじ君アウター+グローブ

凍るぞ…
これが東浜についた瞬間に感じた事だよん。

でもGURUが風吹きそうな予報だしてたし、低気圧も近く天気図だったので、このまま帰るわけにもいかない。

しかも、海に浸からないと情緒不安定になる社会人不適応隊。

と言う事で、今シーズン初の完全防備で出艇しました。

6℃を下回る気温はかなり久しぶり。
完全防備の上で最大のポイントは、手を水につけない。これに尽きるッス。

特製グローブを着けていても、水に濡れたらもう一緒。指先が取れるんじゃねーかってなくらいに痛くなって、乗れる時間が一気に減る。

いつもと違って、かなり注意深く風を見て、タックをしたッス。
またグローブなので、普段よりたくさんハーネスを使った。

これはこれで勉強になったなぁ

たまのブローで20mプレーニング。でもほとんどはノープレーニング。

GURU野郎を信じて、いつかは長めのブローが来ると思って、海にいたら、いつの間にか1時間45分も出てたわ。

1度も落ちなかったので途中まで指先の痛さは我慢出来た。
しかし、なんと、雨が13時前から降ってきやがった。

当然グローブに水はしみて、セミドライも雨滴だらけ、ラストは指先痛くなって上りました。

でも、こんなに寒いのに、ウインドサーフィン出来て、良かったッス。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

2016-2017 WAVE vol.5(あり)

12/29(木)14:00-16:00 南南西64ジャスト→オーバー→南西52ジャスト→オーバー→47ジャスト〜オーバー→アンダー→北西2m→北北西1m→0m→北北東1m 波すね 晴れ ウエイブボード セミドライ

江ノ島に到着したら、ブローで手持ち最大セイルがプレーニングする風が咲き始めていた。
風予報によるともう少し吹きそうだし、せっかくの今年の乗り納めライドならウエイブボードに乗りたいってのが人情。

仲間としばらくダベリングしつつ風の上がるのを待っていたら、逆に少し沖の白波が少なくなってきたので、手持ち最大でセッティングした。

出艇して気持ちよくプレーニングし出して、10分くらいすると、風がまた上がり始めて、気がついたらジャストオーバー気味になったぞい。

風がもうちょい上がる感じになってきた。
こ、これは、もうちょっと風が上がれば、ウエイブボードに乗れるぞーと勝手に盛り上がったッス。

で、まだ64でも乗れたが、早々とダッシュでセイルチェンジ。52。

で、52張って出たら、これまた最初の10分はジャストで、プレーニング気持ち良かったが、またまたオーバー気味に。

ひゃっほー
ダッシュでウエイブボード持ってきたよん。

ウエイブボードに52で調度良いとイメージしていた。はじめの10分はジャスト。ところが、またまた風が上がって、オーバー…
しかし、波は小さい。

迷いつつ、波が育ってきた時の事を考えて、ダッシュでセイルチェンジ、47。

ジャスト〜ジャストオーバー気味にプレーニング。
思ってた以上に短時間で風がぐんぐん上がってた。あの天気図で不思議だわん。

ところが波は全く育たん…( ̄O ̄;)
そのままジャストからオーバーの中で、ウエイブボードでのプレーニング。

そのうち風がジャストアンダーになって、波が育って、年納め極上ダウンザラインをイメージしていたら、な、なんと、風が落ちつつ北西に回り始めた。

ラストチャンスのクロスオフを狙ったら、ものの2-3分で北風0-1m…(o_o)

久しぶりにセイル3枚張ったが、どれも、ジャストとはならずに、オーバー気味だったなぁ。

先を考えないで行動します&落ち着きがないと、ガキの頃の成績表に書かれた事を思い出したわ。

ま、でも、一昨日のハードコアウエイブコンディションに乗ってたので、オーバーでもあんまり気にならなかったさぁ

それにセイル3枚張るのは、それはそれで楽しかったわ。

2016年、乗り納めかな?
今年は幾つかキツイ事もあったなぁ
でも、家族とウインドサーフィンと友達のお陰で、正気を保てたし、
海に浸かるだけで、KEEP MY SOUL CLEAN & ALIVE 出てたよん。

マジでウインドサーフィンやってて良かったなぁと、毎年の事だけど思うさぁ

みなさま、良いお年を〜

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

2016-2017 WAVE vol.4(あり)

12/27(火)10:00-13:00 南南西〜南西47ジャストアンダー→オーバー→ジャストオーバー→ジャストアンダー 波セット胸 雨時々曇り 47+ウエイブ セミドライ

天気図から判断すると午前早めがピークで後は弱くなる感じ。昼まで持つかどーか。

で、珍しく早起きして東浜に到着しますた。H井さんが既にセッティングに入っている。イイねイイね!

オンショア。47か52か迷う感じだった。波も膝くらい。
オーバー目よりアンダー目がイカしてるウエイバーモードに入ってるワテは47を選択。

ところが出て2往復する頃にはジャスト…いや、ブローは少しオーバー。
しかも波も急に大きくなってきた。

バックサイドでボトムターンからリップへ向けて掘れたところでトップターンしよーとしたら、大きくて思わずビビったッス

15分程したら、基本ジャストオーバー、ブローは完全オーバー。40セイルを張ってた人もオーバーだったわ。

ま、それでも、せっかくのウエイブコンディションなので、そのまま乗ったッス。

途中から風の強弱が大きくなると共に、オーバーブローが少〜し優しくなってきた。しかも、風向きがオンではあるけど、クロスオンになる時間を出てきた。

それとともに波はもっとデカくなったわ( ̄O ̄;)

一度アウトに出て行く時、アロハクラシックか!って位大きな波が来て、マジで焦りますた。炎のパンピングでギリギリ乗り越えたよん。
後ろを振り返るとその波にぶつかって行くマイフレンドt岡さんの勇姿(あとで聞いたら死ぬかと思ったらしいさぁ)

ハードコアなオーバーな時間が終わると、今度は後半はアンダー基本の波デカなウエイブ。たくさん巻かれたけど、何発かご機嫌なウエイブライドが出来て、脳みそのネジがまた少し緩んじゃった(*゚▽゚*)

結局風は1時過ぎまで持ってくれて、ハレのオッサン3人、楽しく?沢山巻かれますた。

ま、でも、平日にウエイブボードに乗れただけで幸せさぁ

ウインド最高。
チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

久しぶりの七里沖南風プレーニングさぁ(あり)


9/18(日)11:30-12:20 13:30-15:30 16:00-16:40 南南西63ジャスト→オーバー →52ジャスト 波腰 曇り 63→52+フリスタウエイブ スプリング

この夏は本当に風が吹かなかった。
江ノ島の夏と言えば、南風の微風が定番だが、それでも夏の間に何回かサーマルが上がって、七里沖で南風のプレーニングを出来るのも風物詩だったりする。
ところが、今年は少なくても土日で言うと、ほとんど南風が吹かなかった。

と言う事で、今日はほんと久しぶりに南風が入った。
海仲間もこの日を待っていて、午前から続々と集合。
初めは63ジャスト位だったが、昼前にはもう1サイズ上がった。
ワテのEZZYちゃんは、3年たって既に5箇所穴が空いて、シール補修中だから、オーバーに弱いッス。

1時間で早々と52にチェンジ。これが正解だったよん。
午後からは、久しぶりの南風完プレで、仲間と七里沖プレーニング。
ノンストップで2時間プレーニング&ジャイブ&ジャンプ。
さすがに、ラストは身体ギシギシで、ぜーぜーですた。早くも筋肉痛だす。

あー 気持ち良かった!
海は元気をくれるよねー
ウインドサーフィンと仲間達。最高だよ。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

迷ったら、とにかく海に浸かっとけ!(あり)


9/4(日)14:30-15:30 南南西1-2m 波スネ 晴れ 63+イージーライダー タッパー+トランクス

風が弱いから海に行くかどうか迷っていたけど、本能が海を取り敢えず見たがっていたから、行ってみた。

風は弱かったけど、海に行けば仲間がいて、話すと、それだけで気分が良い良い。

そして、デカボードでセイルくるくる。
今日は、とうとうバックトゥーセイルが成功した!
やりー(^-^)/

久しぶりのデカボード、新鮮新鮮。
楽しかったわ。

楽しくて調子に乗ってくるくるしてたら、沈してセイルの上に落ちる時、エルボードロップみたいになってら、セイル破けたわん…
シール貼ってなんとかしますた。

やはり社会人不適応隊は、風がどーとか、コンデジがどーと考えず、とにかく迷ったら海に浸かっとけ!って事なんだなぁと、あらためて思った日曜日でした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

正面から出て、東風プレーニング(あり)

9/3(土)11:00-13:20 14:30-15:50 東北東63ジャスト〜ジャストアンダー(ブロー) アンダー 波フラット 晴れ時々曇り 63+フリスタウエイブ タッパー+トランクス

最初は北東で弱め。間に合わなかったかなぁと思いつつ、海に出ると、アウトに行くと風が東に振れて、ブローが入ってきた。

久しぶりの東風プレーニング。面もややフラットで練習日和。

ジャイブと風が抜けそうになったらプレーニングタック。

けっこうプレーニングタック、上手く出来た。

そして、9月。正面から海に出れるのは、本当に快適だよん。

ウインドやって元気もらえて、イイ土曜日でした。

チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧